狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖タイ、「空港の発着遅延」が一面トップ!八重山日報は黙殺!

2017-07-27 07:36:24 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

神ならぬ身の人間が作った機器で故障の無いものは無い。

連日世界を飛び回っている膨大な数の旅客機、にせよ軍用機にせよ何らかの故障は避けては通れない。

ところが沖縄2紙は軍用機の中でもオスプレイに限定し「危険な欠陥機」と喧伝し、あたかもいつ墜落してもおかしくない欠陥機が沖縄の住宅密集地の上空を飛行しているかのような印象操作に余念が無い。

昨日、自衛隊機がトラブルを起こし那覇空港の発着便に遅れが生じた。

発着便の遅れなど、国内外の各空港では日常茶飯事のはずだ。

だが、沖縄2紙はその原因が自衛隊機であるときに限って、あたかも大事故が発生したかのように一面トップで大騒ぎする。

今朝の沖縄タイムスは一面、社会面で「発着便の遅れ」で大騒ぎ!

これが自衛隊機でよかったものの、仮にオスプレイのトラブルだったら、沖縄2紙は号外を発行して狂喜乱舞していただろうに。

■一面トップ

空自機トラブル空港閉鎖

那覇発着8便欠航

到着4時間遅れる

部品落下に

■社会面トップ

乗客足止めに怒り

暑い機内4時間超缶詰め

相次ぐ事故影響懸念

敢行業界「イメージダウン」

ちなみに本日の八重山日報本島版は「飛行機の発着遅延」などニュースではないと判断したのか、沖縄タイムスが一面、社会面トップを飾った那覇空港の「那覇発着8便欠航」については、当然のことながら一行も触れていない。

沖縄タイムスが異常で八重山日報が正常なのはいうまでもない。

沖縄タイムスはよっぽどニュースに困っているのか、第二社会面の最下部を」こんなベタ記事で埋めている。

抗議船破損訴え

地検が不起訴に

「証拠集まらず」

 

「逮捕後倒れ話せず」

山城議長ら公判 男性牧師が証言

 

機動隊派遣違法

愛知で住民提訴

高江の離着帯警備

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 続・大田昌秀著 「二人の『... | トップ | 危険なのは「欠陥住宅」!オ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-07-27 08:18:10
>「逮捕後倒れ話せず」

現場検証の時、山城被告は声が出なくなっていたので、警察がこういう状況だったかと聞かれると、首を縦横に振って「はい、いいえ」を表したそうな。
山城被告の弁護士によれば、人権侵害で、こんなやり方の現場検証は現場検証じゃないそうだ。
その論が通ったかどうか。


>山城議長ら公判 男性牧師が証言

男性牧師って、吉田慈被告のことでしょ?
吉田慈被告は、山城被告と一緒に起訴された罪の内
  防衛局職員に怪我=8月25日の暴行
は、認めている。
公務執行妨害についてのみ、争っている。

山城被告と一緒に暴行を働いたとされている吉田被告を、山城被告の裁判の証人申請したのは、検察。
  暴行を働いたのは自分だけ
  山城被告は傍観していただけ
  あるいは、命令していただけ
と、山城被告に有利な証言をするか、注目しているが、証言の記事が出てこない。
出てこないということは、山城被告に有利な証言がないということでしょう。
あれば、絶対、記事になっている。
Unknown (東子)
2017-07-27 08:18:41
今日7月27日、6月21日が最終公判だった吉田慈被告自身の判決がでる。
検察は、1年6か月の求刑。
弁護士は、罰金を主張。
Unknown (東子)
2017-07-27 08:18:59
昨日の山城被告の裁判の前に、支援の集会が開かれた。
山城被告
  安倍なんかが、大田先生の葬儀にでる資格なし
  空港に着いたら、とっとと帰れ
  どの面下げてくるんだ
  (主旨)

案の定、県が招待して、それに応えて出席はネグって、「沖縄県民の心を買いにきた」調子で、大批判。



【参考】
2017.7.21のコメント再掲
===========
「慰霊の日」、沖縄県が首相を招待し、それに首相が応えて出席。
が、タイムス、新報の報道は、「辺野古理解を得ようと、沖縄にご機嫌とりにきた」「帰れー」だった。
招待の部分を隠して、来たことだけをクローズアップして、県民(反対派?)の怒りに結び付けることに成功。

「大田元知事の葬儀に首相は出席のための日程を調整している」が伝わったら、「辺野古理解を得ようと、沖縄にご機嫌とりにくるのか」の声がネットにある。
「慰霊の日」の騒ぎ、もう一度である。


「安倍晋三首相が大田昌秀元沖縄県知事の県民葬に出席へ 2017.7.19 19:42」
http://www.sankei.com/politics/amp/170719/plt1707190046-a.html

>安倍晋三首相が、沖縄県宜野湾市で26日に営まれる大田昌秀元知事の県民葬に出席する方向であることが19日、分かった。政府高官が明らかにした。
>沖縄県は今月上旬、首相や衆参議長らに対し、県民葬の案内を送っていた。

安倍首相に「のこのこやって来やがって」と怒る前に、招待した翁長知事に文句をつけるべき。
===========
Unknown (東子)
2017-07-27 08:19:57
「「勝てない」野党陣営が擁立断念 沖縄・与那国町長選は保守対決へ 陸自配備で有権者増加 2017年7月26日 10:12」
選挙 与那国町 自衛隊 与那国住民投票 陸自配備 自衛隊配備
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/118589

>関係者によると保守分裂を好機と捉え最後まで擁立を求める声もあったが、「勝てない」との意見が大勢となり、まとまらなかった。
>今月10日には同会議議長の崎原正吉氏が責任を取り辞任したという。

崎原正吉氏は、前回町長選で、外間氏に敗れた。


>これまでの町長選では陸自配備を主な争点に保革一騎打ちの構図が続いていた。
>だが、昨年3月の駐屯地開設で自衛隊は「もう争点にならない」(関係者)とされ、自衛隊関係者の増加で革新側に「勝算は薄い」との見方も広がっていた。

4年前は、自衛隊配備の賛否が問われていたから、自衛隊配備の経済効果をアピールしかなかった。
だが、配備から1年。
自衛隊ありきの空気になった。
そんな中で、いつまでも、経済効果だけを言っていて、良いのだろうか。
中国、台湾に近い国境の島。
安全保障について、語るべき時が来たように思う。

与那国の町長選が、沖縄県全体の国防へ関心の高まりと国防について語り合える環境の構築の一助となると、嬉しい。



【参考】
「「中国の脅威など難しくて分からない」「災害時にはまず自分が優先」石垣市で陸自配備めぐり公開討論会 反対派から飛び出す無責任発言 2016.10.29 22:08」
http://www.sankei.com/politics/news/161029/plt1610290022-n1.html

>■本土支援者も石垣に
>すでに沿岸監視隊が配備された与那国町では、住民投票にまで持ち込んだ反対運動は見る影もない。
>配備反対派として25年の町長選に出馬し落選した崎原正吉氏は「もう配備されたから反対運動は何もしていない」と話す。
>崎原氏は配備前の反対運動について「東京や大阪から教職員や鉄道系の組合員が(支援者として)応援に来た。横断幕とのぼり旗も作ってきてくれた」と振り返る。
>そうした支援者は普天間飛行場の名護市辺野古移設や北部訓練場(東村など)のヘリパッド移設の反対運動に加え、石垣市の反対運動にも転戦していると明かした。


「陸上自衛隊沿岸監視部隊が配備されて1年余が… 2017/07/07」
https://www.yaeyama-nippo.com/2017/07/07/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%B2%BF%E5%B2%B8%E7%9B%A3%E8%A6%96%E9%83%A8%E9%9A%8A%E3%81%8C%E9%85%8D%E5%82%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%EF%BC%91%E5%B9%B4%E4%BD%99%E3%81%8C/

>陸上自衛隊沿岸監視部隊が配備されて1年余が経過した与那国島を訪れると、配備反対や賛成ののぼりや横断幕はすべて撤去されていた。
>両派が政治的パフォーマンスに憂き身をやつしていた時代は遠い過去のようで、自衛隊と共存する島としての歩みが始まっていた
Unknown (東子)
2017-07-27 08:22:01
「ビッグデータで渋滞緩和 内閣府、国道58号で実験へ 2017年7月26日 10:58」
ビッグデータ 渋滞 渋滞緩和 内閣府 公共交通 国道58号 わった~バス党 交通量
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-542127.html

県民の困りごとを、米軍に交渉しながら政府が解決しているのだが、それを評価しないどころか、「まやかし」だと断じる翁長知事。


【参考】
「普天間とキンザー、17年度に部分返還 在沖米軍の0.03% 2015年12月5日 05:00」
米軍 サクッとニュース キャンプ・キンザー キャンプ瑞慶覧
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21590

>いずれも道路建設が目的で、普天間は一部が基地にかかり工事が中断している市道11号を建設、キンザーは渋滞緩和のために国道58号の車線を拡大する計画。
>■新基地引き替え 知事憤る
>翁長雄志知事は4日会見し、日米両政府が米軍普天間飛行場の一部返還などを発表したことに「一定評価できる」とした上で、辺野古移設が唯一の解決策と再確認したことには「辺野古の埋め立て承認取り消しをめぐり裁判で争っている中、強い憤りを感じる」と述べた。
>20年以上前に合意した返還で、辺野古を推進しようとする政府の姿勢を批判した。
>知事は、普天間飛行場の4ヘクタールの返還が「直接、危険性の除去につながらない」と指摘。
>5年以内の運用停止などの取り組みを早急に示すよう要求した。
>一方、佐喜真淳宜野湾市長と松本哲治浦添市長は、いずれも合意を評価し、感謝の意を示した。


「嘉手納基地の第1ゲート、渋滞解消へ移転検討 防衛省 2017年5月25日 07:27」
嘉手納基地 交通 国道58号 北谷町 宮崎政久
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/99039

>防衛省は24日までに、国道58号に面する嘉手納基地第1ゲート(北谷町)を南側に移す検討を始めた。
>国道を挟み、町道と基地の出入り口を向かい合わせにすることで、渋滞緩和を目指す。
Unknown (amai yookan)
2017-07-27 11:12:44

「牛の乳の出が悪いのも・日照りが続いてキビが枯れるのも・・・自衛隊・米軍のせい」

沖縄二紙にとって記事を埋めるには、楽なものだが「森友・加計似非報道の沖縄版」って感じだ

記事にしなくても好いものを大袈裟に・記事にしなければいけないモノをネグり

読者をバカにするのもいい加減にしてくれ。経営が左前になるのは自業自得だよ

   昔「マッチ・ポンプ」今じゃー

    『バーナー・ブロアー』

マッチで火をつけ・ポンプで消す、、、なんて可愛いもので

「バーナーで火をつけ・ブロアーで煽る」のが今のマスゴミの流行みたいだ。


       
東子様へ (優一)
2017-07-28 11:52:02
突然すいません。
一連の裁判に関するコメント、興味深く拝見しました。
鋭いご指摘で、是非ツイッターで拡散させていただきたいと思っています。
如何でしょうか?
よろしくお願いします。
Unknown (東子)
2017-07-28 13:48:21
優一さま

拡散のお申し出、ありがとうございます。
どうぞ、ご遠慮なくよろしくお願いいたします。
拡散の際、私のHNは不要ですが「狼魔人日記のコメントのから」」というのを添えていただければと、思います。
Unknown (優一東子様 ありがとうございます。)
2017-07-28 15:32:54
東子様

ありがとうございます。
承知しました。

コメントを投稿