狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「県民大会」という名の「政治集会」  知事が泣く泣く参加表明のわけ

2007-08-18 06:50:56 | ★集団自決

人気blogランキングへ参加しました。↓クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?514420

 

 

沖縄タイムス 2007年8月17日(金) 夕刊 1面  
 
知事、県民大会参加を明言
 仲井真弘多知事は十七日午前の定例記者会見で、来月二十三日の開催が決まった沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」への日本軍関与の記述を削除する教科書検定意見の撤回を求める県民大会について「大変評価している。私もきちっと参加して、東京に向かって申し上げるべきことを私なりに表現し、発言していきたい」と大会参加を明言した。
(略)

                    ◇

「大変評価している。私もきちっと参加して、東京に向かって申し上げるべきことを私なりに表現し、発言していきたい」

建前ではこのように言っても、「仕方なく参加」と言うことが知事の本音。

その理由はこれまでの知事、及び仲里副知事の発言を新聞記事で辿れば自ずと知事の本音が垣間見れる。

 

サヨク勢力は、「県民大会」を県主催にするのに失敗し、せめて知事を大会会長に祭り上げるのも拒否された。(知事に会長就任要請へ

昨日の午前中までは知事の個人的参加さえも不透明であった。

が、最終的に知事が参加を表明したら、

沖縄タイムス昨日の夕刊は躍り上がって「知事、県民大会参加を明言」と報じた。

それに比べて知事参加がまだ不確定だった朝刊は「教科書検定撤回要求 県民大会来月23日」と見出しも記事もタイムスらしくない。

 

県知事は8月の初旬には既に「県議会が超党派で参加するなら」という言質を取られていた。「超党派なら知事出席」 検定撤回県民大会  (8/8 16:05)

そして、その翌日。

「超党派参加」が決定し、知事の参加は殆ど確定して(させられて)いた。                                            

教科書検定問題、超党派で県民大会 知事出席へ  (8/9 9:40)
<県民大会について仲里全輝副知事は8日、意見交換に訪れた自民党県連の新垣哲司幹事長らに対し「超党派の大会なら知事は出席できる」との意向を伝えた。超党派が確定したことで、仲井真弘多知事も参加する見通しになった。


■仲井真知事は「県民大会」への出席に消極的だった■。

【再掲】

<知事は「県民大会」の性格に疑念を持ち、県の主催は拒否し知事本人の参加にも躊躇していた。

県主催拒否の理由が、県知事が大衆運動の先頭となって主体的に開催することは、行政トップの立場上できない」ということだった。

知事の夏期休暇中の8日、知事の「県民大会」参加を県に求めたが、知事に代わって対応した仲里副知事は、

偏った政治的な集会なら参加できない。集会そのものを知事が主催することはない。教科書検定問題というのは事実検証の問題で、感情的、政治的問題ではない」との認識を示した。

仲里副知事は同問題への別の対応として「専門家や学者らから成る組織を立ち上げ、事実を検証することも方法の一つではないか」と提案した。⇒「集団自決」修正/知事、県民大会参加も(沖縄タイムス8月8日夕刊1面)

県の対応はごく真っ当だと思うのだが、偏った政治的集会そのものである「県民大会」をそれらしく演出する為、当初の呼びかけ人だった「日教組(高教組・沖教祖)」を実行団体から省いた。

県民大会は県子ども会育成連絡協議会、県PTA連合会、県老人クラブ連合会、県高等学校PTA連合会、県遺族連合会、県婦人会連合会の6団体が開催を呼び掛けており・・

発起人には上記6団体に落ち着いたが、高教組、沖教組の名は消えている。

大会への参加について一部に異論があった県議会最大会派の自民党は・・

「市民運動」に県議会が参加することに異議を唱える良識派議員もいたようだが、

結局「全会一致の二度の議決」と言う愚行のツケを払わされる結果となった。>

サヨク勢力は前回5月の「県民大会」では教職員を全面に立てて失敗した(動員数1000人)。

それに懲りたのか今回は当初の発起人の日教組関連団体を水面下に隠して「女子供と年寄り」を全面に押し出した。

政治臭さを消したことが知事出席にまでこぎつけた「勝因」だろう。

 

◆参考:「沖子連、沖婦連、県老人クラブ」を巻き込んで「島ぐるみ」

◆参考:知事が「偏った政治集会」に参加してはいけません

 

人気blogランキングへ参加しました。↓クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?514420

 


   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県知事「県民大会」会長を拒... | トップ | 「東京裁判」 朝日よ、寝言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL