狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

恩に報いる親日国台湾、日本人が忘れた日本精神、

2017-05-10 12:02:25 | 従軍慰安婦

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 



 5月9日に行われた韓国大統領選挙の結果、文在寅候補が得票率41・08%で当選した。 

立候補したいずれの候補が当選しても反日・反米で親中・親北政権だといわれていたが、最も反日色の強い文在寅政権だ誕生したことになる。

しかし第二位の安哲秀は23・3%、第三位の保守系の洪準均は21・8%となり、後者二人の票と、あと二人の有力候補の得票数をあわせると文在寅の得票より多く、「圧勝」とは言えない。

いずれにせよ反米・反日・親北大統領の誕生に、トランプ・安倍の日米両政府は内心困惑しているだろう。

文在寅は選挙中次のように訴えていた。

「アメリカにNOと言おう、THAAD配備は見直す。北への制裁は問題解決にはならず、開城工業団地を再開し、拡大し、北朝鮮との交流を拡大させ、金正恩との対話に道をつける。いろいろな批判が金正恩に対してなされているが、対話の相手は彼しかいない」

慰安婦に関する日本との最終合意については「見直し」を主張しており、日本との関係をどうするかという態度表明はいまのところない。

だが、お得意の「ちゃぶ台返し」による合意破棄は間違いない。

慰安婦問題の他にも竹島問題、徴用工問題、歴史問題等々山積しており、わが国とって今まで以上の反日的政権がお隣に誕生したことになる。

先の大戦で、韓国と台湾は同じ日本国民として戦った。

台湾は親日国で、日本人が忘れた日本精神を受け継ぐ人が多いが、一方の韓国は世界でも有数の反日国家だ。

この違いは何処から来るか。

台湾では日本人が忘れかけた日本精神が残っているという。

韓国では、子どもの頃から反日教育を行っており、その悪影響で、現在の日本・日本文化は好きでも、過去の日本は許せないという反日的韓国人を生み出しているという。       

 

2017.5.9 16:59

更新
台湾・蔡英文総統、日本政府への謝辞を日本語でツイート 「心強いご支持に感謝」 WHO問題で

メディアのインタビューを受ける台湾の蔡英文総統=4月27日、台北市(台湾総統府提供・共同)メディアのインタビューを受ける台湾の蔡英文総統=4月27日、台北市(台湾総統府提供・共同)
 

 台湾の蔡英文総統は9日、世界保健機関(WHO)の年次総会への招待状が届いていない問題で、日本政府への謝辞を日本語でツイッターに投稿した。蔡氏は「日本政府による心強いご支持に対して感謝したいと思います」とした上で、出席に向け「諦めずに頑張るつもりです」と書き込んだ。

 菅義偉官房長官が同日午前の記者会見で「台湾が何らかの形で参加することが望ましい」と述べたことに対する謝意とみられる。(台北 田中靖人)

                  ☆

英文総統が感謝を表明したのは台湾のWHO総会参加に中国が圧力を加え、これに対し菅官房長官が、中国に気兼ねせず台湾の参加を支援したことに対する謝意という。

台湾のWHO総会出席問題が再燃 招待状届かず 背景に中国の圧力か写真あり

台湾には日本人が忘れてしまった「日本精神」を受け継ぎ誇りに思う人も多い。

その中に恩には報いる精神がある。

戦前、わが国は優秀な日本人技師らを台湾に派遣した。 

土木技師八田與一は、台湾の土木改良に貢献した日本人である。 

台湾は八田與一の恩に報いるべく像を建立、顕彰した。

ところが不届き者により八田像が毀損されたが、直ちに修復された。

恩に報いる日本精神を受け告いだ台湾人として、恩人の像を無残な姿で晒したくなかったのだろう。

 【動画あり】損壊された台湾の八田與一像、修復終え除幕式 台南市長「台日の感情、試練経てさらに良くなった」写真あり

 

現在の日本人が忘れた日本精神に「受けた恩は石に刻め。かけた情けは水に流せ。」というのがある。

八田與一の像は「受けた恩は石に刻め」の精神を台湾人が受けた恩として今に伝える顕彰碑である。

受けた恩は石に刻め」について過去ブログに次のように書いた。

 沖縄県令は「敵に塩を送った」上杉謙信の末裔だったより抜粋。

 2002年、総理大臣になった小泉純一郎は所信表明演説で「米百俵」の故事を引用した。

 「米百俵」の故事とは、長岡藩、小林虎三郎の逸話だ。

 戊辰戦争後、長岡藩は石高を減らされ、武士も領民も餓えていた。

見かねた親藩の三根山藩が米百俵を贈った。藩士はこれで当面の飢えはしのげると思っていた。

虎三郎は米は分配せず売って金に換え、学校を作るという。

藩士からの抗議があったがこれをを拒否。

 そしてこう答えた。

 「米百俵で何日食いつなげるか。あっと言う間に無くなってしまう。学校を作って教育に充てれば、何十年後には、千俵、万俵になってかえってくる」と。

「今の痛みに耐えて明日を良くしようという米百俵の精神こそ、改革を進めようとする今の我々にとっとも必要ではないだろうか」と。

この米百俵の故事は、長岡藩史には今も残されているし、受けた恩を刻む碑もある。

だが、米百俵を送った側の三根山藩の藩史にはその記述は無い。

敢えて書かなかったのだ。

 この地方に伝わる言い伝えにこんなのがある。

 「刻石流水」

 「受けた恩は石に刻め。かけた情けは水に流せ。」

               ☆

親日国家の台湾は、八田與一像を建立し、日本人の恩に報いた。

反日国家の韓国は慰安婦像を造り、日本人に嫌がらせをした。

 

「どういう人間を下劣だと言うのか。-いつも恥ずかしい思いをさせようという人間を」。(ニーチェ)

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 翁知事、落武者姿で再訪米!... | トップ | 「フェイク」の極み!日本が... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-05-10 21:35:09
「ガレッジセール」ゴリ テレビからなぜ消えた?
東スポWeb 5月10日 16時50分|Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000027-tospoweb-ent

テレビ局の“弱腰自主規制”の犠牲か――。お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(44)が、沖縄基地問題の呪縛に悩まされている。沖縄出身のゴリは、芸能界のなかでもいち早く在日米軍が駐留する沖縄の普天間基地問題を取り巻く環境について発言してきたが、それが自身の芸能活動に大きく影響し始めているという。

 かつて“沖縄芸人”として各局でレギュラー番組を多数抱える売れっ子だったゴリだが、現在の出演番組はピン、コンビ合わせて数えるほどしかなくなってしまった。一部では「消えた」とさえ言われ始めている。その一因となったのが、沖縄基地問題に関わる発言だ。

 宜野湾市の普天間基地は近隣が住宅地であるほか、過去に大学の構内に米軍機が墜落するなど、一部では「世界一危険な基地」と呼ばれてきた。

 一方で移設先が名護市の辺野古沖に決まると“プロ市民”と呼ばれる人たちが大勢で過激なデモを行い、なかには暴徒化する人まで現れたほか、揚げ句の果てに勝手に道路を封鎖して、一般人や観光客の車を検問する暴挙に出る問題行為も報じられてきた。

 そんな状況を見かねたゴリは、正しい沖縄の基地問題の現状を訴えようと立ち上がったが「昨年、ゴリが沖縄の基地問題について『反対派の声ばかりが目立っている』と話したインタビューが話題になりました。それまでもゴリは基地問題について賛成、反対ではなく、冷静な視点で状況を伝えてきましたが、これが各テレビ局上層部の目に留まって『政治的な発言は危ない』と敬遠される原因になってしまった」(テレビ関係者)。

 さらに、この発言から自身を取り巻く環境まで変化してしまっている。

「ゴリの発言を自分たちへの当てつけと思った“プロ市民”と思われる人からのクレームもあるようで、実際に起用しづらい状況も生まれています。ある地方局では事務所の先輩の大御所芸人たちが、現状を見かねてゴリを起用する企画を出したんですが、やはり局の上層部が難色を示してボツになったそうです。このままでは、ゴリのテレビ出演は減る一方ですよ」(前出関係者)

 ゴリの発言はあくまで沖縄を愛するがゆえに、反対派の過激行動ばかりがクローズアップされてイメージが悪くなるのを危惧してのこと。基地問題について賛成や反対の立場を表明したわけではないのだが、その発言が曲解されて“問題児”扱いされるのは、あまりにも不当な扱いと言わざるを得ない。

「一部の芸人たちの間でもゴリの状況は知られていて“プロ市民”と思われる人のクレームに過剰に反応するテレビ局の弱腰を批判しています。なかには“ゲス不倫”を起こしたベッキーや“出家騒動”の清水富美加も出ていた『にじいろジーン』に出演しているだけに、冗談交じりで『にじいろジーンの呪い』とまで言う人もいるほどです」(芸能関係者)

 最近はネットなどでクレームが書き込まれると過剰に反応することが増えているが、ゴリの置かれている現状も、そうした過剰対応によって生まれたと言えそうだ。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

事なかれ主義のテレビ・マスコミ業界。
陰湿な言論弾圧と言ってもおかしくない。

同じような発言を、芸能界の大御所、ビートたけしが発しても何ら問題にはならないはず。

左寄りの発言は垂れ流すが中立、保守的な発言には些細な事にも敏感に反応する日本のマスコミ。

言論の自由を高らかに叫ぶマスコミが都合の悪い言論には弾圧する。
マスコミの体質はプロ市民と何ら変わらない!

まともな日本人なら何が正しいか解ってます。

負けるな、ゴリさん!
頑張れ、ゴリさん!
頑張れ、ガレッジセール!

同じ沖縄県民として、心から支持し応援する。
Unknown (amai yookan)
2017-05-10 23:40:27
四方八方左傾マスゴミ故「ビートたけし的シャベクリが限界」でしょうか

アッチから金貰って成り立っているのが、そこいらのマスゴミで、限界が自ずと発生するし・内部構造もほとんど左に傾いて倒れそーなものでしょー

それらがバレないよーに「偽装・ほっかぶりして読者・視聴者をだまして」・「だまし続けなければ彼らの生きる術は無い」のが現状でしょう。

地元のガレッジセールがやったもんだから、リアリティーが有りすぎて、煙たいと云うか・風邪ひきそーになったのでしょー

「ニュース女子のお笑い版」ってことになったのでしょーか。

元々優れた才能・人気のあるお笑い芸人・ガレッジセール。これしきの事では、くたばりませんよ!

ちばりよー ガレッジセール 応援するからなー



Unknown (東子)
2017-05-11 07:40:52
恩を感じる人は「感謝」を知っている人。
やってもらったことを「上から目線の施し」と受けって「恨」しか感じない人には、恩はない。
「上から目線の施し」と劣等感丸出しの人ほど、「同情」を欲しがる。

「誇り」がある人は、やってもらったことに「感謝」し、「恩返し」できる日がくるよう、頑張る。

コメントを投稿

従軍慰安婦」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL