狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

韓国、慰安婦を「記憶遺産」に登録?官房長官が批判 批判

2017-07-12 06:18:16 | 未分類

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

表紙画像

 

 

何度でも繰り返す!

慰安婦問題は2015年の日韓合意により最終的不可逆的に決着しており、日本側は合意事項をすでに履行している。

韓国のムン・ジェイン(文在寅)政権で慰安婦問題の担当として新たに就任したチョン・ヒョンベク女性家族相が、慰安婦問題に関する資料をユネスコの「記憶遺産」に登録すると発言した。

とんでもない話だ。

韓国という無法国家は国際間の合意を破棄しても恥とも思わず、あろうことか、自国の恥の象徴を「記憶遺産」登録するというのだ。

ならばその前に、韓国は無法国家であり、破廉恥国家であると記憶遺産に登録すべきではないか。

新たに慰安婦問題担当相を設けるなら、慰安婦像の撤去など合意履行に努力すべきであり、国際間の合意に反するような「記憶遺産」登録など言語道断だ。

官房長官 慰安婦問題の記憶遺産登録支援を批判

菅官房長官は閣議の後の記者会見で、韓国の閣僚が、慰安婦問題に関する資料をユネスコの「記憶遺産」に登録するため支援していく意向を示したことについて、ユネスコの目的に反しかねない行動だと批判したうえで、日韓合意の着実な履行を求めていく考えを示しました。

続きを読む

国のムン・ジェイン(文在寅)政権で慰安婦問題の担当として新たに就任したチョン・ヒョンベク女性家族相は、10日、慰安婦問題に関する資料をユネスコの「記憶遺産」に登録するため、韓国政府として支援していく意向を示しました。

これについて、菅官房長官は閣議の後の記者会見で、「そうした支援は、加盟国間の友好と相互理解の促進というユネスコが設立された本来の趣旨と目的に反しかねない行動だ」と批判しました。

そのうえで、菅官房長官は「韓国政府に対しては、一昨年の日韓合意の趣旨も踏まえ、適切に対応するよう累次にわたり申し入れてきたところであり、本件発言を受けて、わが国としての立場を韓国に強く申し入れた」と述べました。

そして、菅官房長官は、「日韓合意は、最終的で不可逆的な解決だと両国が確認したものだ。国際社会から高く評価された合意が、着実に実施されていくことが極めて重要であり、引き続き、韓国側に対して粘り強く、あらゆる機会を捉えて、合意の着実な実施を求めていきたい」と述べました。

外相「わが国の立場 強く申し入れた」

岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、「おととしの日韓合意は、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を2国間で確認したものだ。国際社会から高く評価された合意が、着実に実施されることが重要だ」と述べました。
そのうえで岸田大臣は、「記憶遺産への登録申請は、加盟国間の友好と相互理解の促進というユネスコ設立の本来の趣旨と目的に反しかねないというのがわが国の認識だ。韓国政府に対しては、日韓合意を踏まえ、適切に対応するよう申し入れてきたが、発言を受けて、わが国の立場を改めて強く申し入れた」と述べました。
 
                ☆
 
菅官房長官は、「日韓合意は、最終的で不可逆的な解決だと両国が確認したものだ。
 
>国際社会から高く評価された合意が、着実に実施されていくことが極めて重要であり、引き続き、韓国側に対して粘り強く、あらゆる機会を捉えて、合意の着実な実施を求めていきたい」と述べました。
 
韓国政府や韓国国民の慰安婦問題に賭ける粘着性は日本人の想像を絶するものがある。日本も負けずに粘り強く対応すべきだ。
 
日韓合意の卓袱台返しは合意した当時から一分に懸念されていた。
 
ただ今回の日韓合意のポイントは国際世論に多大な影響力を持つアメリカの裏書きを担保にしたことだ。
 
国際世論に影響力を持つアメリカが担保した日韓合意を、唯々諾々と破棄していいはずは無い。
 
日本政府は韓国のジャブに対し、数倍のカウンターパンチを浴びせ、立会人になったアメリカの世論そしてヨーロッパの世論に訴えるべきだ。
 
 
岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、「おととしの日韓合意は、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を2国間で確認したものだ。国際社会から高く評価された合意が、着実に実施されることが重要だ」と述べました。
>そのうえで岸田大臣は、「記憶遺産への登録申請は、加盟国間の友好と相互理解の促進というユネスコ設立の本来の趣旨と目的に反しかねないというのがわが国の認識だ。
 

「国際社会から高く評価された合意」であるなら、それを破棄することが国際的信用を失うことを、世界に強く発信すべきだ。

岸田外務大臣が内閣改造で退任との話もあるが、これが事実なら最後の一仕事を終えてから退任してほしい。

日韓合意を行った当事者として、退任前に国連人権理事会で、日韓合意の「最終的不可逆的決着」を国際世論に訴え、同時に慰安婦について詐欺師吉田清次の嘘を鵜呑みにした「クマラスワミ報告」の撤回要求の演説を外務大臣としての置き土産にして欲しい。

 

政府の対応も重要だが、民間人の立場で孤軍奮闘している元自衛官の奥茂治氏を支援することを忘れてはならない。

慰安婦碑書き換えで争う構え


奥茂治氏 朝日謝罪文を証拠提出

 

 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり吉田清治氏が生前に韓国中部・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建てた謝罪碑の文言を無断で書き換え、韓国の警察に一時拘束された後、出国禁止になっている元自衛官の奥茂治氏(69)がこのほど世界日報のインタビューに応じた。奥氏は碑文が日韓関係に悪影響を及ぼしてきたと指摘し、「問題の原点である吉田氏の偽証を韓国人に知らせるため書き換えた」と語った。

奥茂治氏

奥茂治氏

 奥氏は現在、天安市内のホテルに滞在しながら6日には大田地方検察庁天安支庁で聴取を受けた。検察は奥氏が貼り付けた慰霊碑の石板を剥がしたところ原状復帰できず、それが器物損壊罪に当たると指摘。これに対し奥氏は、碑文書き換えは慰霊碑の所有権者である吉田清治氏の長男の依頼を受けた上でやったことを示す委任状を検察に提出。石板を剥がした韓国側の行為は所有権侵害である点を主張して争う構えだ。

 奥氏は朝日新聞が吉田証言の記事を全面取り消した際の謝罪文を近く情状証拠として検察に提出する予定。奥氏は「朝日の記事で韓国人が慰安婦問題に関し誤った認識を持つようになった」とし、同紙が吉田証言の過ちを韓国に積極的に伝える努力をすべきだと述べた。

日韓の障害除去が狙い
吉田氏偽証伝えるチャンス

 

奥茂治氏との一問一答

 

 奥茂治氏に対する一問一答は以下の通り。

 

碑文書き換えに至った経緯を。

 

 済州島で女性の強制連行があったという吉田氏の偽証を基に書かれた本のハングル訳本が1980年代に韓国でも出版され、それに先立って建てられた謝罪碑も文言が事実に反するにもかかわらず、そのまま放置され月日が流れた。

 

吉田清治氏の「謝罪碑」を書き換えた「慰霊碑」

吉田清治氏の「謝罪碑」を書き換えた「慰霊碑」。碑文にはハングルで「慰霊碑日本国福岡県・吉田雄兎」と記されている。「雄兎」は吉田氏の本名とされる(写真提供・奥氏)

 

 そのことで30年以上心を痛めてきた吉田氏の息子さんから頼まれ、書き換えることにした。謝罪碑の所有権は父親から相続した息子さんにあったので、私は彼から委任され韓国に来た。

 

 墓地の管理事務所に事前申告すれば政治問題をはらんでいるので制止されることは分かっていた。制止され書き換えに失敗すれば碑文はそのまま残ることになる。自分は犠牲になってもいいから、とにかく碑文の過ちを韓国に広く知らせたい思いで実行した。

 

韓国の警察からは何と言われ、検察の取り調べではどんなやりとりがあったのか。

 

 帰国後に韓国側の出頭要請に応じて再度訪韓した。公用物損壊と不法侵入の容疑で調べられたが、不法侵入は送検の書類から外れたようだ。墓地は公共施設で24時間出入り自由だから不法侵入には当たらない。公用物損壊については管理権は韓国側にあるため無断で傷つければ損壊罪になると言われた。すでに貼り付けられた書き換え碑文は剥がされてしまったようだが、その際、原状復帰できず、それが損壊に相当すると言われた。

 

 しかし一方で、所有権は吉田氏の息子さんにあるため韓国側は勝手に碑をいじれないはずだから、私としては管理者が所有権を犯したので逆に韓国側を告訴できる。

 

 検察も原状復帰できなかったことが器物損壊だと言ってきたが、所有権の問題を盾に争う考えだと伝えた。

 

 ただ、韓国が法にのっとって管理者側の主張を認め、私に罪があると判断しても構わない。裁判になったらなったで慰安婦問題の原点とされた吉田証言の虚偽を知ってもらうチャンスだ。

 

なぜそこまで覚悟ができたのか。

 

 慰安婦問題はもう20年以上、日韓関係の妨げになっている。それに楔(くさび)を打たないと。

 

出国禁止という措置に日本では波紋も広がっている。

 

 私は留置所で拘束されるより出国禁止になっても代わりに自由に動ける方がありがたい。おかげで朝日新聞ソウル支局を訪問することもできた。日本人はみな不在だということで誰にも会えなかったが。

 

朝日新聞へ行った目的は。

 

 朝日は吉田証言を何度も引用報道し、慰安婦問題で韓国に誤った認識が広まることにつながった。14年に朝日は関連記事の全てを取り消したが、そのことを韓国人は十分知らない。私がなぜ碑文を書き換えたのかを知ってもらい、また私の情状立証のためにも朝日が引用報道を取り消したという証明書を社長名で韓国側に提出していただきたい。ソウル支局訪問はそのことを伝えるためだった。

 

 朝日の記事取り消しに関する謝罪文のハングル訳を日本側から送ってもらったので、それを情状証拠にしたいと検察に言ったら認められた。一歩前進だ。

 

(韓国忠清南道峨山・上田勇実)

 

【おまけ】

 

posted 1日前

 

▼母親と
「私の母は、口に出して約束したことは必ず守ってくれました。そして、自分に誤りがあるとわかったときは、大人に謝るのと同じように、はっきり子どもに謝りました。これは信用の根本であり、したがって『躾け』と『教育』の土台です。私はいま見習っています」

 

日本政府がやるべきことは制裁、報復など。
これは採算が取れなくとも国力全てを使い、韓国に対して立場をわからせる。
そして民間企業にも韓国との商行為については日本政府は面倒を見ないと宣言する。
条約違反、国家間合意の一方的な破棄は日本への攻撃とみなしていい。
http://asianews2ch.jp/archives/51563375.html
文在寅大統領、欧米への告げ口外交で自滅wwwwwww 欧米メディア、韓国は国家間合意も守れないクズ国家と全世界に発信wwwwww:あじあニュースまとめちゃんねる-韓国中国アジアニュース- (via worldwalker2)

(toutiku-m44から)

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オール沖縄壊滅!那覇市議選... | トップ | 蓮舫代表が戸籍謄本公開、民... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真意 (清島清)
2017-07-12 08:23:17
韓国の目的は、日本を貶める事。
「慰安婦」は手段に過ぎない。
沖縄における「ジュゴン」と一緒だ。

韓国は10年でも20年でも変わらない。
そして、戦中を生きた慰安婦の真実を知る者が居なくなったら、今度は歴史を書き換え、慰安婦強制連行が真実となる。

韓国人を侮ってはいけない。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-07-12 10:28:21

オピニオン面に一般投稿5本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「兵士を英雄視 映画に危惧も」の南風原町・宮城信夫さん(65)は、昨年12月11日以来の掲載。
「村コミセンに 手すりを切望」の今帰仁村・伊波栄信さん(68)は、1月14日、2月9日、3月8日に続き今年4回目の掲載。
「落ち葉を掃除 出会いに笑顔」の那覇市・田場ヨシ子さん(73)は、1月19日、2月7、25日、3月16日、5月14日に続き今年6回目の掲載。
「1強のおごり 自民惨敗」の大宜味村・金城健一さん(72)は、2月8日に続き今年2回目の掲載。
「海の道を戦争に使わせない」の名護市・浦島悦子さん(69)は、2月17日に続き今年2回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (東子)
2017-07-12 13:15:48
>慰安婦問題に関する資料

韓国は持っているのか?
出せと言っても、これまで出してきていない。
朴前大統領は、中国の慰安婦に関する有力な資料をくれると餌に喰いついて、のこのこ中国についていった。
そもそも、中国が持っているかどうかも怪しいが、結局貰えていない。

そして、中国についていっては韓国の未来はないと悟った朴前大統領は、「日韓慰安婦合意」をし、THAAD配備を受け入れた。


【参考】
「【スクープ最前線】中国に騙された朴大統領 狡猾な習氏が反日密約で仕掛けたワナ 2014.04.02」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140401/frn1404011753004-n1.htm

>3カ国首脳会談の2日前、朴氏は習氏とわざわざハーグで中韓首脳会談を行い、お互い裏切らないことを確認した。
>すると同日、中国吉林省の記録保管所が以下の発表を行った。
>「旧満州国の関東軍司令部などが残した旧日本軍の資料10万冊の中から、慰安婦の強制動員を裏付ける決定的な資料が見つかった」(聯合ニュース・3月24日配信)
>資料は本物なのか。
>冒頭の外事警察関係者がこういう。
>「できる限りチェックしたが眉ツバだ。

本物なら、なぜ、中国自身がその資料を利用して慰安婦問題で日本を追求してこないのか?
Unknown (東子)
2017-07-12 13:17:03
スワップも、日韓漁業交渉も、「慰安婦合意」の履行が邪魔をして、進展しない。

日韓関係を良くするために未来志向をしよう。
韓国…強制性を認めよ
日本…日韓慰安婦合意を履行せよ

「日韓慰安婦合意」で、「未来志向」の意味が、完全に変わった。
Unknown (東子)
2017-07-12 13:17:33
米国からTHAADやTPAで、中国から経済制裁で、韓国は追い詰めれている。
こんなときに、韓国が「かわいそう」だから、日本が同情して救ってあげると、日本を悪く言わなくなるのではないか。
と、考えがちだが、違う。
韓国は責められて、攻められて、の方が、すがってくる国。

韓国は、突き放すに限る。
突き放されて、井の中の蛙、少しだけ大海を見たか?(注:知ったかではない)。


「文大統領「朝鮮半島問題、韓国には解決する力がない」 2017/07/11 23:11」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/11/2017071103419.html

韓国大統領府(青瓦台)の関係者は「北朝鮮核問題はわれわれ独自の路線も重要だが、根本的には国際社会と共に解決すべきという意味。


「【社説】「北朝鮮の核問題を解決する力は韓国にない」 2017/07/12 09:40」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/12/2017071200927.html

>「東北アジアのバランサー論」というまさに幻想
>大統領の認識が現実的なものに近づきつつある
>米国と中国のどちらかを失わざるを得ない場合、最後まで手放してはならないのはどちらかも認識しておかねばならない。
>そう考えると最終的にわれわれが最も重視すべきは韓米同盟という結論に行き着く。
>大韓民国が世界でこれだけの国力と地位を手にすることができたのは、間違いなく韓米同盟という国としての基盤があったからだ。
>われわれの力を最大限に生かすための仕組みもやはり韓米同盟だ。

米国と中国を比較したら、米国につくしかないと、文大統領も少し気付いた様子。
米国にすり寄りたいなら、米国を証人にした「日韓慰安婦問題」を破棄するような行為は、米国の信頼を失うだけだ。
米国から見たら、韓国も北朝鮮と同じくらい二枚舌に見えるのだ。
大拡散のご協力をお願いします (拡散人)
2017-07-12 15:26:24
著名人も警鐘を鳴らす、眞子さまの婚約者と闇組織にNOを!
官邸などに婚約阻止の要望メールの協力を願います。

ttp://agora-web.jp/archives/2026241-2.html
週刊新潮が小室圭さん父親の自殺を報道
八幡和郎氏
「他にも良縁で良かったと率直に喜べない周辺状況もあるようだ。
いずれわかることを秘密にする事に何の意味がある?
この他にも皇室を巡っては色々気がかりな事がある」


ttp://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/87682830aaead2489f4d38ae43de1943
眞子さまのご婚約について遅ればせながら
井沢満氏 コメント欄も

「個人的情報網で、探ってるのですがこれがどうにも書きづらきことあり。
もちろん週刊誌情報で公開されたこと以外に、です。
無邪気に私は祝えません。残念ですが。
何とかならぬものか。独り言です。

結構凄まじく・・・・・週刊誌が書けない。
書いたら潰される。
明後日霞が関界隈のお方と会食なので
更に探って・・・・も、どうせ書けないでしょうが。
ただ、これは国民の義務として反対すべき縁談と
私はそう判断しています。いずれ皇室を傷つけます。

困った、困った・・・いやあ、この縁談、皇室をいずれ損ないます・・・・やられちゃったなぁ・・・・・。
国民が全身全霊でノーを突きつければ、多少は影響力を持つでしょう。
この縁談、本気でいけません。
相手が悪過ぎます。はめられたなあ・・・・。

私が書けないでいることは、写真とかそんな悠長なレベルではございません。第一そのレベルなら、週刊誌が載せられるでしょう?
週刊誌さえ書くのをためらっていることです。
一部を掴んでいるブロガーの方もいらっしゃるようですが。

「はめられた」といったのは、彼の背後にある勢力ないしは組織の気配を感じるからで、
時々小耳に挟むものすごい陰謀論みたいなものは唱えてはいません。
否定もしませんが、肯定もしません。それに関しては「解りません」という立場です」
Unknown (amai yookan)
2017-07-12 17:31:19

北・朝に世界中でいくら制裁しても「殺生与奪は、中共が握っている」のでザルみたいなものだ。

米がいくら中共に文句言ってもこのカードを捨てる訳はない

「北・朝は、事実上中共に併呑されている」よーなもので

中共は、「南・朝も平和裡に統一したい」模様だが
南・朝政府、南・朝人本人達はどー思っているのだろーか?

今の北・朝の状態、中共の状態を見れば「誰も賛成する」とは、思えないのだが、、、

南・朝は誰にすがって・何処に向かおうとしているのだろーか。  ???だ。

最早「反日・慰安婦」だけでは、人心を掌握・この状況を抜け出せないと思われるのだが、そーは思えないのだろーか?彼等は。 



        

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL