狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

オスプレイ展示で大騒動?札幌で、「ドドド」不安の頭上 オスプレイ

2014-07-22 10:55:28 | 県知事選

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

沖縄県内の「告別式」最新情報

新聞止めても、各地域の折込チラシが見れます。
【公式】Shufoo シュフー - shufoo.net

 

 

 

本日午後7時より、チャンネル桜沖縄の声の特別番組に出演の予定です。

↓↓↓

 本日pc不調のため更新が遅れましたことをお詫びします。

PCに詳しい友人のT君に出動願って何とか直してもらった所です。

               ☆

沖縄では連日普天間基地のゲート前で、「危険な欠陥機オスプレイ」反対を叫ぶキチ外活動家が拳を突き上げてている。

札幌ではオスプレイを展示する航空祭で市民が「騒動」を起したと聞いて、反対派のプロ市民が乱入したのかと思ったら、オスプレイファン三百名余が同時にオスプレイに殺到し、整理員の対応が出来なかったとのこと。

普天間基地同様、三沢基地でも、オスプレイがとても人気があるようです。マスコミのミスリードそろそろやめた方がいいのでは…?

勿論このニュースは今朝の沖縄タイムスでは完全スルーである。

オスプレイに来場客乗り込む騒ぎ…航空祭で2014年07月20日 20時46分

  • <noscript></noscript>
    展示されたオスプレイ(中央)の周りに集まった人たち(20日午後、札幌市東区で)=守谷遼平撮影

 札幌市東区の陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地で20日、航空祭が開かれ、来場客が規制するロープを越え、展示された米軍の新型輸送機「MV22オスプレイ」に乗り込む騒ぎがあった。

 オスプレイは、米軍横田基地(東京都福生市など)経由で19日、丘珠駐屯地に2機着陸。この日の航空祭で地上に展示された。機体の数メートル手前にロープが張られていたが、来場客約300人が午前10時25分過ぎから約5分間ロープの内側に入り、一部がオスプレイ1機の中に乗り込んだり、機体を触ったりした。

 航空祭を主催した北海道航空協会は「米海兵隊から抗議などはなく、大きなトラブルとは認識していない」としている。

 航空祭には航空自衛隊の「ブルーインパルス」や民間の小型飛行機など延べ約90機が展示され、約5万人が訪れた。

                                  ☆

沖縄タイムスに負けず偏向度が激しい東京新聞が、発狂新聞に負けない奇妙な見出しを披露している。

オスプレイの騒音を「ドドド」不安の頭上などと誇大表現しているが、普天間基地の近隣に住む筆者の耳には「パタパタ」とのどかな音にしか聞こえない。

嘘を言ってはいけないよ、東京新聞さん。

「ドドド」不安の頭上 オスプレイ、都内初 横田飛来2014年7月19日 夕刊

米軍横田基地に着陸するオスプレイ=19日午前9時17分、東京都羽村市上空で、本社ヘリ「あさづる」から(平野皓士朗撮影)

写真

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に所属する垂直離着陸輸送機オスプレイ二機が十九日午前、横田基地(東京都福生市など)に飛来した。札幌市で開かれる航空イベントに向かう途中の給油が目的で、東京都内への飛来は初めて。安全性への懸念から地元自治体は飛来しないよう求めており、基地周辺では市民団体などが抗議活動を繰り広げた。

 二機は十八日に普天間を出発し、経由地の岩国基地(山口県岩国市)に駐機。十九日朝に岩国をたち、午前九時すぎに横田へ相次いで着陸した。給油を終えた後、陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地(札幌市)へ向かった。

 航空イベントは航空会社や民間企業でつくる北海道航空協会が二十日に開き、オスプレイ二機を地上展示する。二十一日には札幌を離れ、給油目的で横田へ再飛来し、岩国経由で普天間へ戻る予定。

 横田の五市一町でつくる基地対策連絡会は十日に、飛来させないよう防衛相や外相などに要請していた。札幌市も北海道航空協会に飛来中止を要請、十八日には市中心部でデモ行進が行われた。

 オスプレイは、別の一機が十五日に人員輸送目的で神奈川県の厚木基地(大和市、綾瀬市)と静岡県のキャンプ富士(御殿場市)に飛来。厚木へは補給目的で十八日に再飛来した。いずれの基地でも地元自治体と住民らが反対している。

◆市民ら「なぜここに」

 遠くの上空にオスプレイの機影が見えた。「ブーン」という音が「ドドドド」という重たいプロペラ音に変わる。灰色の大きな機体が、頭上を通り過ぎた。見に来た市民らから、どよめきが上がった。

 横田基地北側の公園「みずほエコパーク」の駐車場。早朝から約二十人が集まった。午前九時すぎ、「あっオスプレイだ」の声に、一斉に北の方角を見つめる。滑走路に向かう機体に向けて、シャッター音が鳴り響く。「でかいな」とだれかがつぶやく。二機目も六分後に飛来した。

 東村山市の会社員男性(39)は「横田への初飛来とあって見に来た」と話す。大型の望遠レンズ付きのカメラでオスプレイを撮影しつつ、「問題は安全性。住民の不安は理解します」と漏らした。

 公園近くで野菜を販売していた韓国人の林海有さん(60)は「どうしてここに来なければならないのかが分からない。よく事故があると聞き、安全性が心配です」と顔を曇らせた。

 基地の第二ゲート前では、地元の市民団体メンバーら約百人が「オスプレイ反対、横田に来るな」「沖縄からも出て行け」とシュプレヒコールを繰り返した。

 滑走路南端のフェンスで飛来を見学した東京都立川市の病院職員、杉崎健一さん(48)は「自治体や住民の声に耳を傾けず、詳しい情報公開もないまま、飛来が強行されたことは不愉快。これからも監視したい」と話した。 (竹島勇、小松田健一)

 
                                     ☆
 

プロペラ音を響かせ、米軍横田基地に着陸するオスプレイ=19日、東京都羽村市上空で、本社ヘリ「あさづる」から(平野皓士朗撮影)

写真

 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に所属する垂直離着陸輸送機オスプレイ二機が十九日、横田基地(東京都福生市など)に飛来した。都内への飛来は初めて。横田ではパラシュート降下訓練が日常的に行われており、近い将来、安全性に問題があるオスプレイを使って展開される可能性がある。市民団体は「大きな事故につながりかねない」と危機感を強めている。 (阿部博行)

 オスプレイは午前九時すぎに横田基地に到着。給油後、正午前に陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地(札幌市)に向けて離陸した。

 駐屯地で二十日に開かれる航空イベントに展示された後、二十一日に再び横田と岩国基地(山口県岩国市)を経由して普天間に戻る。

 日米両政府は、沖縄の負担軽減を理由に全国各地でオスプレイの訓練などを進めることで合意している。横田基地を監視する「横田基地の撤去を求める西多摩の会」代表代行の高橋美枝子さん(72)は今後、オスプレイによるパラシュート降下訓練が始まるのではないかと懸念する。

 高橋さんによると、横田では二〇一二年一月十日に突然、米アラスカ州の陸軍部隊の約百人が、C130輸送機からパラシュートで基地に降り立った。降下訓練が頻繁に行われ、一年間で延べ六百人以上の兵士が降下。今は兵士だけでなく、物資を積んだ大きな箱の投下訓練もごく普通に行われている。

 パラシュート訓練をめぐっては、旧米軍読谷(よみたん)補助飛行場(沖縄県読谷村)で一九六五年、十歳の少女が誤投下されたトレーラーの下敷きになって死亡。同飛行場が〇六年に日本に返還されるまで、投下物が民家の屋根を突き破るなど事故が相次いだ。

 読谷からパラシュート訓練が移転された米軍伊江島補助飛行場(沖縄県伊江村)では一時、普天間のオスプレイによるパラシュート訓練が行われ、兵士が民有地に降下したケースなどが市民団体に報告されている。

 横田の周辺五市一町の総人口は約五十万人にのぼり、滑走路の中心から半径三キロ強の範囲に小中学校など三十四の学校が存在する。高橋さんは「パラシュート訓練が常態化しているのは横田と伊江島だが、住宅密集地の横田でオスプレイによる投降下訓練が行われた場合、とんでもない悲劇が起きる危険がある」と指摘する。

               ☆

公園近くで野菜を販売していた韓国人の林海有さん(60)は「どうしてここに来なければならないのかが分からない。よく事故があると聞き、安全性が心配です」と顔を曇らせた。

>高橋さんは「パラシュート訓練が常態化しているのは横田と伊江島だが、住宅密集地の横田でオスプレイによる投降下訓練が行われた場合、とんでもない悲劇が起きる危険がある」と指摘する。

韓国人やプロ市民の言葉を裏付も取らず鵜呑みにするのは、発狂新聞を見習ったのだろう。

東京新聞は、中日新聞東京本社が発行する地方紙。親会社の中日新聞が札幌のの航空祭の後援をしているのを承知で、「オスプレイ反対」の扇動をしているのだろうか。

読者の宜野湾市よりさんのコメントを以下に紹介する。

 北海道新聞が最新の情報も無しで「道民の生命が軽んじられぬよう情報開示や安全対策を」といっておりますが(ウェブ記事はお金を払わないと見られないので、読みたい方は全文を転載されてるよもぎねこです♪さんのブログなどをご検索くださーい)。
札幌市の自衛隊丘珠駐屯地で開かれる本日20日の航空ページェントの開催協力者
http://sky.geocities.jp/haa_web/pageant/pageant.html

やだーしっかり協力してるじゃないですかー北海道新聞さんたら。
朝日や毎日、中2ち新聞さんもいるじゃありませんのw
風評と想像を流しとけばいいラクなお仕事なんですねわかります。
新聞記事や社説に赤ペンを入れて論文指導する塾の先生方なんてニヤニヤが止まらないでしょうよ。

 普天間飛行場の近くに住む筆者が証言するが、オスプレイの騒音より報道陣の飛ばすヘリの騒音が何倍も煩い。

この通り。

 highlandvalley:    Twitter / deepin2973: @mk00350 岩国でもありましたね。苦情の9割が報道ヘリ …

2014年07月20日
沖縄県普天間基地所属のMV-22オスプレイは15日に厚木基地に、19日には横田基地に降り立ちました。台風8号から関東へ避難する件は結局中止されましたが、関東への飛来は相次いでおり、28日には小笠原諸島の父島に向かうためにオスプレイがまたやって来ます。

15日の厚木への飛来は富士演習場へ移動する際の中継として行われました。これはオスプレイの前任機CH-46ヘリコプターでも行われていたことで、今後も定期的に行われることになります。CH-46ヘリコプターは航続力が短く速度が遅いため、関東に向かう場合は経路の途中の空港に頻繁に給油で降りなければならず、休憩と合わせて実質的に二日がかりの移動でした。これが航続力が長く速度も速いオスプレイならば、普天間基地から数時間で厚木にやって来ることができます。

19日の移動は北海道の札幌で行われた航空イベントに参加するため、28日は小笠原諸島の父島に移動するためですから、これは航続力の関係で前任機のCH-46ヘリコプターでは実施することは難しいか不可能な移動です。航続力の高いオスプレイならではの移動だと言えるでしょう。オスプレイの航続力ならば中継点を入れることなく沖縄から札幌へ直接行くことも可能でしたが、余裕を見て横田基地に降りています。なお空中給油機は大型で飛ばす経費がオスプレイより高額になるため、特に必要がない限りは使われません。

また台風から避難することは今後とも行われることになります。台風からの避難はオスプレイに限らず他の軍用機でも行われています。沖縄の基地に台風が来た場合、格納庫に入れて風雨を凌ぐのですが、すべての機体でそうしてしまうと有事の際に対応できなくなります。だから一部の機体を別の基地に移しておくのです。

これからは「沖縄の負担を減らすためにオスプレイの訓練の一部を本土で引き受ける」事になります。前任機のCH-46ヘリコプターは航続力が短いので頻繁に本土で訓練することは出来ませんでしたが、今は新型機オスプレイに切り替わっており、ヘリコプターの航続力を大きく上回るティルトローターの利点を生かして、日本本土あるいは海外(フィリピン、タイ、テニアンで既に実施済み)へ訓練を移転していく事になります。



【動画】【HD】岡山市内上空、オスプレイが通過...

19日の移動で岩国基地から横田基地へ向かう途中のオスプレイが岡山県岡山市で撮影されたもの。民間航空路を高度を取って固定翼機モードで巡航飛行中。滑走路への離発着の前後ではない長距離移動中のオスプレイは狙って撮れるものではないので貴重な映像です。
22時52分

 

中国の崩壊時に、何万人もいる邦人を救出する必要が生じた場合、オスプレイがあればどれだけ力強いか。
朝鮮半島動乱時も同じだ。
多くの輸送艦(軽空母)とスプレイの配備は次に起こる事態に備えた、重要な軍事的対応のはず。
 
 ■御知らせ■

「龍の柱建設反対!」の市民集会

日時:727日(日)13:3018:00
場所:県庁前パレット久茂地広場

スローガン:1.龍柱からニライカナイの神々を守ろう!
      2.沖縄はシ―・サー。龍柱(シナの皇帝)ではありません!

※多くの保守の個人活動家・団体の参加が必要です。
「住みよい那覇市をつくる会」「チーム沖縄」は参加します。
※暑いとは思いますが都合の良い時間帯に30分でも参加して意見発表して下さい。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自衛権の行使・・危うし!思... | トップ | オスプレイが県外!狂乱する... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画チャンネルの人気に便乗(笑)? (越来のK本S子)
2014-07-22 16:23:27
>「ドドド」…

これってもしかして…、
↓の動画の出だしの朴李…、パクリですか(笑)?

・KAZUYA Channel
https://www.youtube.com/user/kazuyahkd

・参考動画「オスプレイはヤバいと思ってるやつちょっと来い」
https://www.youtube.com/watch?v=j0zRrOOhs-I&list=UUNqbJ7zpxAxC2BxPx-xmx6g


後で書くけど、先日の琉球新報よろしく、
パクリで記事書くって、手抜きもイイトコですね~(笑)。
毒を食らわば皿まで… (越来のK本S子)
2014-07-22 16:29:21
上でも述べましたが、先日の琉球新報のパクリ記事。

…前科者が、高校の一日校長だって(笑)。

・ホリエモン 高校の一日校長、生徒に「学校は行かなくていい」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/17/kiji/K20140717008580850.html


「ホリエモン」と呼ばれるライブドア元社長、堀江貴文さん(41)が17日、大阪府立金岡高校(堺市)の一日校長に就任し、約100人の生徒を前に「今は情報を自由に得られる豊かさがある。学校には行かなくてもいい。行動してほしい」と語った。

 今年4月から金岡高の校長になった元放送作家和栗隆史さんと、堀江さんが以前から親交があったため、一日校長として招かれた。

 堀江さんが「自分が今、高校生だったら学校に行かずにiPhone(アイフォーン)のアプリを作っている」と話しだすと、生徒たちは驚いた様子。やってほしいこととして「既存のルールや教育を見直して、自分がしたいことは何かゼロベースで考えて。夏休みを有意義に使ってほしい」とエールを送った。

 司会を務めた3年生の芦谷勇樹さん(17)は「堀江さんの話を聞いて吹っ切れた。夏休みは公務員になるために実用的なことだけに専念したい」と笑顔で感想を話した。
.
[ 2014年7月17日 17:29 ]


…え~っと、琉球新報が、
上の記事の何をパクったかって?

…全部です(笑)。
前科者を一日校長にする友人の気がしれない… (越来のK本S子)
2014-07-22 16:46:17
>生徒に「学校は行かなくていい」

…それ、学校に行ってる生徒たちに言っちゃう(笑)?

かく言う当人は、中退といえど東大行ってるって、
人をバカにするにも程がある~(笑)。


>「既存のルールや教育を見直して、自分がしたいことは何かゼロベースで考えて。(後略)」

…なるほど。なるほどなるほど、なるほどな(笑)。

そのために、あんな粉飾決算事件…、
いわゆるライブドア事件引き起こしたんだね~(笑)。

・ライブドア事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6


上の言葉、高校生にもわかりやすく要約すると…、

「危険ドラッグ・ハーブによる凶悪事件・事故が後を絶たないけど、それらを取り締まる既存のルールを見直して、合法化できるようゼロベースで考えて」

となる(笑)。
(ちなみに今日から、脱法ドラッグ・ハーブは、)
(危険ドラッグ・ハーブに名前変わりました。 )


…まっ、前科者の話なんか、
いくら聞こうが将来に何の役にもたたないよ。

むしろ、青少年の健全育成にとって、
有害図書以上に有害だね(笑)。
Unknown (東子)
2014-07-22 21:33:55
>「ドドド」

記者は本当に飛行音を聞いたの?
私が聞いた音は「シャラシャラ」で、そんな「ドドド」で表されるような腹に響く音じゃない。
大謝名交差点で聞いたが、地上の車の騒音の方が大きくて、一緒にいた者は気づかなかった。
それくらい静か。

ヘリのように低空飛行できるからレーダーに映らない。
飛行音は小さい。
敵に気づかれにくい乗り物だわ~。
Unknown (東子)
2014-07-22 21:35:17
「政府、都道府県に米軍再編交付金 沖縄の負担軽減へ 2014/07/21」
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072101001194.html

>1月の沖縄県知事選をにらみ、在日米軍基地を抱える都道府県に対し、沖縄の基地負担軽減への協力を促す狙いがある。

と共同通信は言うが、政府は沖縄の軽減のために引き受けた岩国基地のある山口県の負担増に報いたいためと言っている。
負担する県市町村は再編交付金を増額し、負担しない県市町村は再編交付金を減らす。
再編交付金の性質しつからして当然のこと。
再編交付金の減額具合で沖縄の負担が減ったことがわかる。

辺野古移転を新基地建設。
辺野古の基地は軍港も併設するから沖縄の負担増と騒いでも、交付金が減れば……。
ははは。
まっ、次は再編交付金の査定が不透明と騒ぐだろうけど。
透明性ははっきりし困るのは誰か、考えて騒げよっと(笑)
Unknown (東子)
2014-07-22 21:41:30
「防衛相、辺野古完成までオスプレイ佐賀へ 2014年7月22日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=77519

>米軍普天間飛行場に配備されているオスプレイについて「暫定的に辺野古(の代替施設)が完成するまでの間、佐賀空港を利用することも米側の理解が得られれば検討していきたい」

実現が決まったら、「建白書」の意向は意味無しになる(涙)
Unknown (宜野湾より)
2014-07-22 22:40:23
丘珠は入場5万人とゲートに14人だったようで。

未亡人製造機vs交通事故死亡者で毎月カウントしてくれている方も。
http://minkara.carview.co.jp/userid/703460/blog/33482609/

オスプレイ(or自衛隊、米軍、アメリカ、ロシア、中華人民共和国や南北朝鮮)に不安を感じても感じなくてもいいの。
好きでも嫌いでもいいし、望んでも望まなくてもいいし歓迎してもしなくてもいいの。
だけれども、

仁に過ぐれば弱くなる
義に過ぐれば固くなる
禮に過ぐれば諂い(へつらい)となる
智に過ぐれば嘘をつく
信に過ぐれば損をする

儒教が推す「徳」だって過ぎたら災いを呼び込むよっていう伊達政宗による家訓だそうで。
良いこと言ってますわ。
Unknown (東子)
2014-07-23 02:16:30
「「基地化許すな」県庁前で抗議 2014年07月22日」
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/86278

>オスプレイ配備は米国の戦争を手伝うことにつながり、軍事基地化により原発へのミサイル攻撃を誘う

「オスプレイは危険」が言えなくなったからと言って、輸送機を置くだけで「原発へミサイル」。
「建白書」が霞む衝撃の事実ですね~。


輸送機を置くだけで軍事基地になるのなら、辺野古移設建設、苦労しないですむのにね。
私も見たいw (やもり)
2014-07-23 15:20:33
オスプレイ、すごい人気者ですねw。

 元々日本人は物見高いですからね。
新しいもの、最新技術のものが大好き。

離島防衛、災害救助、急患用だけではなく、町おこし運動にもオスプレイは流行ると思います。

東子様へ (越来のK本S子)
2014-07-23 16:00:45
>「オスプレイは危険」が言えなくなったからと言って、輸送機を置くだけで「原発へミサイル」。

コメントでご紹介のある記事の、↓のくだりのことですね。

>元佐賀大学教授の豊島耕一さん(66):
>「オスプレイ配備は米国の戦争を手伝うことにつながり、軍事基地化により原発へのミサイル攻撃を誘う」


…え~っと、このコメントを見る限り…、原発じゃなくて、このインチキしぇんしぇ~の頭にミサイル攻撃を誘ってるような(笑)。


いや…、もうミサイル攻撃されちゃったのかも(笑)。


>佐賀市の島直子さん(75):
>「佐賀空港が那覇空港のように軍用機が並ぶ光景を想像しただけで恐怖を感じる」
>「県民みんなが沖縄に行って恐怖や騒音を体感してほしい。そうすれば、みんなが反対の声を上げるはず」


…え~っと、これってもしかして…、パラノイア(編集病)と幻聴のカミングアウトっすか(笑)?


もしくは…、今流行りの危険ドラッグ吸ったあとに、インタビューに答えたとか(笑)?


佐賀新聞さん。ダメじゃないですか~。

こんな、基地外ジジババのうわごとなんか記事にしちゃ~(笑)。
訂正 (越来のK本S子)
2014-07-23 16:02:33
×編集病
○偏執病
Unknown (越来のK本S子)
2014-07-23 16:19:58
さて、佐賀空港にオスプレイ配備が取り沙汰されたことを受けた、本日の沖縄タイムスの発狂社説。

・社説[オスプレイ佐賀配備]負担軽減は見せかけだ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=77573


>佐賀県民や沖縄県民・名護市民の住民感情をもてあそぶような…

佐賀や沖縄を問わず、全国の住民感情をいちばんもてあそんでるのは…、

あんたらマスゴミや、あんたらが持ち上げるヒトから退化したアカザルどもですから~。残念っ(笑)!


木星に着いてないのにサルになり、斬りっ(笑)!!
Unknown (東子)
2014-07-24 06:25:02
越来のK本S子 さま 

>負担軽減は見せかけだ

安倍内閣することの打消しに必死すぎて、次のブーメランの種蒔きしていることに気づかない哀れさ……。
Unknown (東子)
2014-07-24 06:32:18
>「ドドド」

19日の札幌テレビ(STV)の夕方のニュースで、札幌の市民団体が飛来したオスプレイの騒音を測ったら、60dB台だったと。
60dBは、銀行の窓口の静かさ。
私が大謝名交差点で聞いたのと、感覚的に合うわ。

人数は盛れても、音は無理だったのね。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL