狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

恥知らずなNHK「特ダネ」!メディアリテラシィの好材料?

2012-09-04 04:53:15 | 県知事選

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします

 


沖縄に内なる民主主義はあるか』
著者:又吉康隆 定価:税込み1575円

ネット販売註文先 ezaki0222@ybb.ne.jp

住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします<送金方法等詳細はここ>

当日記の読者が、本土時代の友人に「沖縄にうちなる民主主義はあるか」を紹介し購入して頂いた。 その友人の「読後感」が送られてきたので勝手にその一部を紹介する。

ところで、届いた書状中、どうも本土では沖縄の世論は一辺倒との「誤解」があるらしく
(マスコミ報道の内容が内容ですから当然ですが)、マスコミの報道は罪作り。
目から鱗の友人の読後感想の一端、小生の推薦文に「沖縄の良識にお伝えください。」の添書きに
応えていますので、差し障り部分のご紹介です。

「・・・沖縄の問題を取り上げた本とタウンガイドマップ、ありがとうございました。
まず”普天間飛行場の移設は辺野古しかない”を読ませていただきました。
沖縄の人がこのような文を書くには相当勇気がなければならないと思います。
内容にも勇気にも感嘆敬服し勉強になりました。・・・・・」

           ☆

■東京都の尖閣購入に暗雲ーNHK報道はメディアリテラシィーの絶好の教材?

東京都の尖閣諸島購入に暗雲が立ち込めてきた。

一昨日の日曜日から昨日にかけて、尖閣の購買権に関しニュースが錯綜している。

先ず日曜日(2日)のフジTV「新報道2001」に生出演した、石原東京都知事は、尖閣購入に関し概ねこのように発言した。

尖閣諸島の購入・開発について、沖縄県と石垣市に協力を求めていく考えを明らかにし、

「石垣市もそうですしね、沖縄県と一緒に仕事をしようと。都は購入のお手伝いしますからね、とにかく義援金もあることだし。3つの自治体が、とにかく力を合わせて」と述べ、

尖閣諸島の購入・開発について、沖縄県と石垣市に協力を求めながら進めていく考えを示し、近く県知事や石垣市長と面会することを明らかにした。

石原都知事は「(野田首相側が)週明けまで待ってくれというが、待ちません、もうわたしたちは。無人化して、ほったらかしにするのが、穏便と思ってるんじゃないですか」と述べた。

また石原都知事は、尖閣諸島の国有化を容認する条件として、漁船の待避場所を整備することなどを提示したものの、野田首相側からは、返答を「週明けまで待ってほしい」と言われたことを明らかにした。

石原知事、仲井真沖縄知事と会談の意向 尖閣共同購入提案か

2012.9.2 11:55
 東京都の石原慎太郎知事は2日のフジテレビ系番組「新報道2001」で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画で仲井真弘多・同県知事との会談を目指す意向を示した。政府の国有化方針に対抗し、石垣市も含めた共同購入などを提案するためとみられる。

 石原知事は同番組で「政府を相手にしないことにした。近々、仲井真さんに会いに行く。義援金(都への寄付金)もあることだし3つの自治体が力を合わせる」と述べた。野田佳彦首相との極秘会談で国有化受け入れ条件として示した、漁業関連施設建設要求に関しては、首相側から週明けまで待ってほしいと話があったと明かす一方、「もう待たない」と述べた。

 自らも同行を予定する都の尖閣再調査は「岩盤の資質なども専門家が確かめる必要がある」として上陸の必要性を強調。「私は逮捕されて監獄に入ってもいいからやる」と述べ、不許可でも上陸を辞さない姿勢を示して政府を牽制(けんせい)した。

 

これを受け県知事は・・・

沖縄県知事 尖閣巡る会談応じる意向

そして一夜明けた昨日はNHKのこのニュースが駆け巡り、毎日、読売がこれに追随した。

これが問題のニュース。

“尖閣諸島国有化へ交渉急ぐ”

NHKニュース 9月3日 12時20分

藤村官房長官は、記者会見で沖縄県の尖閣諸島について、地権者側が島の売却を望んでいるとして、国有化の実現を目指して地権者側との交渉を急ぐ考えを重ねて示しました。

沖縄県の尖閣諸島を巡って、政府は、島を、より平穏かつ安定的に維持・管理していくため、国が20億円余りで買い取ることで地権者側と大筋で合意したとしており、国に先だって島を購入する意向を明らかにした東京都側とも、協議を進めています。
これに関連して、藤村官房長官は記者会見で、地権者側との交渉状況について「さまざまなレベルで、地権者や東京都との接触をしているが、地権者とのやり取りは、民間人である地権者自身の権利や利益に関わることなので、内容は一切お答えしない」と述べました。
そのうえで、藤村官房長官は「今は、国が島をお借りしている状況のうえで、地権者が売りたいという意向を持っているようだが、いつまでということでない。どちらにせよ、さまざま交渉していく」と述べ、地権者側が島の売却を望んでいるとして、国有化の実現を目指して、地権者側との交渉を急ぐ考えを重ねて示しました。

             ☆


筆者の友人の中にはテレビはNHKしかみないという今時奇特な人物もいる。

が、絶えず中韓に媚びる報道をするという点では発狂新聞と五十歩百歩だと筆者は見ている。

小さなブログの管理人の評価はともかく、国営放送と銘打つ巨大マスコミと読売、毎日と言う全国紙が報道した影響は大きい。

ところがNHKが「特ダネ」を放送したその日の朝の「みのもんたの朝ズバッ!」では、地権者の弟の栗原弘行氏が生出演し、尖閣を直接国に売ることがあるのかと聞かれて、「現時点ではちょっと難しいですね」と答えていた。

栗原氏によると、石原都知事が衆院議員だった1970年代から、尖閣購入を打診されていたが、議員を辞めたあとは一個人になるので問題が複雑化するとして売買の合意には至らなかったと言う。

その時の交渉は亡き母親との交渉だったが栗原氏も同席したとして次のことを明らかにした。

地権者の兄が、自民党内のタカ派グループ「青嵐会」の1坪運動を受けたもので、そのときは合意しなかったが、40年近い付き合いを通じて、石原氏に託せるものを感じているという。

そして、都の購入打診を断る意向については、「全然ない」と明快に答えた。

その日の午後12時、NHKが上記の「特ダネ」を報道したが、栗原氏は番組で、日本政府の購買については、アプローチはあるものの、金額の提示は「ない」と明言している。

金額などの条件については、「条件がいいからこっち行っちゃうよ、そういう信条は持ち合わせがない」「お金より、10万人の方たちからご支援いただいているという方が大きい」とも明言した。

さて、天下のNHKの報道正しいのかそれとも同じ日にTBS「朝ズバッ!」に生出演した栗原氏の発言が正しいのか、今のところ真相は藪の中だ。


       ☆

【おまけ】

筆者の推測を述べると、ニュースの錯綜はNHKの確信犯的「ガセネタ」の公算が大きい。

では何故国営放送がわざわざガセネタを流す必要があるのか。

政府側もNHK側も「中国様を刺激しないで穏便に」という点では意見が一致しているからだ。

中国様が最も怒り狂うシナリオは「国粋主義者の石原慎太郎都知事が、尖閣を購入し漁船の避難港やその他の設備を構築し有効支配をより強固にすることである。

逆に中国様のご機嫌を最も損なわないシナリオは、最低でも国が購入し従来どおり「立ち入り禁止」のままにしておくことである。

そう、中国から野田内閣に直接、間接に「最低でも東京都には売り渡すな」との指令が出ているのではないか。

東京都の尖閣調査など東京都側が、粛々と購入に向かって駒を進めているのを国側が口に指をくわえて傍観しているだけでは、中国様に申し訳が立たない。

そこで急遽発案されたのが「政府が購入交渉中」のガセネタ作戦である。 このニュースは中国向けの発進であり、これを傍受した中国様は「野田政権も中国の顔を立てるため水面下では最大限の努力をしている」とお褒めの言葉が期待できるというもの。

結果的に東京都が購入しても「野田政府は最大限の努力をした」ということになる。

「中国様の面子は潰してはいけない」という野田政権とNHKの意図が一致したというのがガセネタ報道の真相・・・と推測する。

【おまけ2】

2チャンネル掲示板にはこんな卓越した分析もある。
 
以下引用
 
119 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:24:07.44 ID:Mvjg3EXj0
>>1
>藤村官房長官は3日の会見で、地権者
>側が島の売却を望んでいるとして、国有化の実現を目指して地権者側との交渉を急ぐ考
>えを重ねて示しました。
 
なかなか上手い言い回しだわな。
この文章だと、地権者は「土地を売却したい」としか言ってないんだけれど、
その後に国有化実現を目指し国が交渉してるって話を続ける事によって、
聞いてる人間は「ああ、国と交渉してるんだ」と勘違いし易くなる。
ミスリード狙いの見本のような文章。
いや~勉強になったw
 
123 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:26:52.77 ID:CYLCUOgI0
>>119
まぁきったないやり方するよね。
恥がないとなんでもできるな。
 
・地権者側は(東京都へ)売却を望んでいる
・国は(地権者が東京都へ売ると言っているのは無視して)国有化の実現を目指す
 
140 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:31:25.51 ID:Mvjg3EXj0
>>123
その上、取り敢えず文章内には「嘘」は入って無いんだよね。
色々端折って誤解を招きかねない言い回しだけど嘘は言っていませんよ?w と。
まあ 卑怯ですわw
 
 
 
146 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:32:56.03 ID:YLgwbWIk0
しかしどう考えても中国共産党から「尖閣諸島は最低でも石原東京都に売るな」と
厳命があったとしか思えないんだよね・・・
急すぎるしあまりに強引なやり方
 
155 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:35:52.91 ID:aWKfdeg3P
>>146
だから玉虫色の政府発表。
 
176 :名無しさん@13周年:2012/09/03(月) 18:40:09.13 ID:r9/0UX6a0
>>146
もとよりNHKはじめマスゴミもグルだから、中国を刺激しない大人の対応みたいな印象操作してるね。
都知事の方が日中関係を省みない我がままな餓鬼みたいな感じで、それとなく誘導しようとしてる。
 
 
引用終了
 

【おまけ3】 

尖閣地権者の弟「あとから出てきた国に島を売ることはない」

 尖閣問題で国有化を急ぐ日本政府に石原都知事は猛反発している。
2日、東京都による尖閣諸島の調査に同行した東海大学海洋学部の山田吉彦教授が、魚釣島の様子を撮影した。
それには、野生化したヤギに、山からは、豊富な水が流れ出す様子が収められていた。
山田教授は「洞窟でウミガメを見ています。(どのぐらいの大きさ?)座布団1枚くらいの。これは、ウミガメも含めて、海洋レジャーの1つの拠点になり得るのでは」と語った。
購入に向けて調査を進める東京都。
しかし、政府と地権者の間で、国有化のための交渉が最終調整に入っていることが明らかになった。
その買い取り金額は、東京に集まっている寄付金・およそ14億6,000万円を上回る、20億5,000万円で調整しているという。
これに対し、石原都知事は3日午前9時半ごろ、「いきなり一方的に発表して、無礼というか、卑劣というか、ペテンだよ。だったら、(まず東京都に)『政府で買うことにしました』と言ってくるのが、仁義じゃないの」と、政府の対応を批判した。
なぜ国は国有化を急いでいるのか。
キヤノングローバル戦略研究所の宮家邦彦氏は「10月には、また都知事が上陸されるという話も聞こえてくる。中国の10月の指導部の交代のタイミングと、大事な党大会の真っ最中ということになれば、メンツをつぶされたと思うかもしれないし、何が起こるかわからない」と述べた。
尖閣諸島をめぐっては、香港の活動家らの上陸以降、中国国内で反日デモが相次ぎ、大使の公用車から日の丸が強奪されるなど、緊迫した事態が続いている。
3日午前9時半ごろ、石原都知事は「(10月は)必要であれば、(魚釣島)上りますよ。逮捕してもらっても結構だよ」と述べた。
宮家氏は、都知事が上陸したら中国への政治的な影響が大きいため、国がその前に国有化したいのだろうと指摘している。
藤村官房長官は3日、「平穏かつ、安定的な維持管理。今はお借りしている状況ですが、所有者が売りたいという意向もおありなので」と述べた。
20億5,000万円で最終調整しているという政府。
石原都知事が国有化容認の条件としている尖閣諸島での漁船の避難施設の整備に、国は応じない方向だという。
この問題について、中国外務省も日本時間の午後4時すぎ、「日本が(尖閣諸島の)国有化を通じて、主権を強めようとする動きは、全くの無駄だ」とコメントした。
地権者の弟・栗原弘行氏は2日、「Aさんと話し合っている最中にBさんが出てきたから、『すみません、Aさん終わりにして、Bさんの方に行きましょう』って。そういう心情の持ち合わせは兄にないんですよ」と語った。
地権者の弟は、あとから出てきた国に島を売ることはないというが、20億円を超える高い買い取り額を示した国に所有権は渡るのか注目される。

(09/03 18:43)

 【おまけ4】

政府、“尖閣”20億円購入報道の実像…相変わらずの事なかれ主義
2012.09.03

小型船とゴムボートで沖縄県・尖閣諸島の現地調査を行った東京都の調査員=2日午後

石原慎太郎都知事

 沖縄県・尖閣諸島について、政府が約20億円で購入すると地権者側と大筋合意したという報道が3日、一斉に流れた。同諸島をめぐっては、石原慎太郎知事率いる東京都が購入交渉を進め、2日に現地調査を行ったばかり。途中から割り込んできた野田佳彦首相に対し、石原知事は漁船待避所の整備などを「国有化」の条件として求めていた。政府は中国側の反発を恐れてこれを見送る方針といい、石原知事の猛反発が予想されそうだ。

 「今は国が借りているが、(尖閣諸島の地権者が)売りたい意向なので、さまざまなやりとりをしている」

 藤村修官房長官は3日午前の記者会見で、尖閣の国有化に前進していることを示唆した。

 これに先立ち、NHKは同日朝、「政府 尖閣購入で地権者と大筋合意」「20億5000万円」「今月中の島の国有化の実現に向けて、詰めの調整」と報じ、読売新聞と毎日新聞も同日朝刊で「国が購入交渉」「20億円前後で調整」などと報じた。

 日本固有の領土ながら、中国が野心をあらわにしている尖閣諸島。これを危惧した石原知事は今年4月、東京都が地権者と購入交渉をしていることを明らかにしたが、政府も7月、尖閣の国有化方針を固め、地権者や東京都に意向を伝えた。

 石原知事は先月19日、野田首相と官邸で会談し、「本当の実効支配をしなければならない」といい、国有化受け入れの条件として、(1)漁船待避所(2)電波中継基地(3)灯台(4)有人の気象観測所を整備することを示した。

 野田首相は返答を先送りしていたが、石原知事は2日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、「もう待ちません。(尖閣を)無人化して、ほったらかしにするのが(中国に対して)穏便だと思ってるんじゃないですか」と、野田首相の弱腰姿勢を批判した。

 前出のNHKと毎日はともに、石原知事が求めた漁船待避所などの整備について「中国側の反発なども考慮して応じない方針」と報じている。

 これでは、事なかれ主義の現状維持といえ、石原知事の主張する「本当の実効支配」とは180度異なる。次期衆院選を見据えて、石原知事や国民の反発は高まりそうだ。

 

※「パンドラの箱掲載拒否訴訟」の最終弁論が9月18日に行われます。

皆様のご暖かいご支援をお願いします。

■カンパ協力のお願い■

琉球新報の言論封殺戦いを挑んでいる上原さんの訴訟へのカンパ協力は支援団体の三善会へお願いしております。

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【口座番号】記号:17010 口座番号:10347971
【名  義】サンゼンカイ.
--------------------------------------------------------------------------------
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店  名】七〇八(読み:ナナゼロハチ)
【店  番】708
【口座番号】普通:1034797
【名  義】サンゼンカイ.

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ゼロ校時 県教育庁、校長責... | トップ | 第二のメア氏登場!<普天間... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2012-09-04 08:31:37
寄付が14億円集まったから、それ以上の額で交渉とは。
交渉の真偽はさておいて、記事にするにしてもシナリオを書くにしても、酷過ぎる。
国の言う20億円は、税金である。
仮に、20億円に地主が転んだら、購入したいなら都はさらに高い金額を提示する必要がある。
そもそも、政府、自治体は税金をなるべく少なく使って、効率の良く成果をあげる必要がある。
にもかかわらず、政府が額を釣り上げたせいで、更なる高騰を呼ぶかもしれないわけで、それは、税金を多く使うことで、一体、国は税金を何だと思っているのでしょう!
国対国のセリであれば、国益を考えて、更に高い金額の提示もある程度許せるが、国内の自治体同士で吊り上げる要因を作るとは、怒。

ところで、東京都は、港を造ると言っている。
港を造れば、無人にしておくと、中国漁船が接岸し上陸し港を封鎖して、実効支配される可能性がある。
したがって、港を造れば24時間監視が必要になり、日本人が常駐できる。
是非とも、なんとしても東京都に買ってもらいたい。
Unknown (宜野湾市民X)
2012-09-04 09:18:16
中国から「最低でも石原慎太郎にだけは所有させるなという圧力があった。
これが真相ではないですか。
Unknown (とおる)
2012-09-04 09:19:26
> 政府は、…、国が20億円余りで買い取ることで地権者側と大筋で合意したとしており、

> 藤村官房長官は…、「…地権者とのやり取りは、民間人である地権者自身の権利や利益に関わることなので、内容は一切お答えしない」

「内容は一切お答えしない」と言いながら、交渉内容の「国が20億円余りで買い取ることで地権者側と大筋で合意」と暴露とは、これ如何に。
政府内部の希望的願望か情報操作?
Unknown (Unknown)
2012-09-04 09:57:25
なんて姑息な、そして情けない政府。日本人としてはぜひ東京都に購入して必要な施設等々作って管理して欲しい。
それにしても民主党って日本始まって以来、最悪の政党ですね。早く潰さなきゃ日本が無くなってしまう。
横断幕毀損情報 (狼魔人)
2012-09-04 10:06:48

一昨日もカミさんが名護に行き、ガスト近くの国道に張られていた「オスプレイ賛成」の横断幕に赤スプレイ?で×印をつけてあるのを目撃しています。


また宜野湾界隈では読者が被害状況の報告がありましたので引用します。


≪September 04, 2012 8:20 AM

Subject: 横断幕 今朝の被害調査


今日の早朝、宜野湾市から浦添市にかけて横断幕の被害調査をして参りました

宜野湾市役所周辺のみの被害にとどまっています

被害は6枚です

反対派テント跡前の3枚、58号大謝名十字路付近3枚など15枚は健在です

市役所前駐車場入口:2枚持ち去られました(1枚は台風15号上陸の二日前に張ったもの、他は29日に張ったもの)

野嵩:2枚持ち去られ (1枚は7月下旬に張った物、他1枚は台風上陸二日前に張ったもの)

キャンプ瑞慶覧T字路:1枚 (台風15号上陸2日前)

キャンプ瑞慶覧喜友名T字路:1枚(台風15号上陸2日前)≫




こんな卑劣な連中の先頭に立って赤旗を振っているのが佐喜真宜野湾市長と翁長那覇市長というのだから、呆れて物もいえません。
Unknown (とおる)
2012-09-04 11:37:30
> 「オスプレイ賛成」の横断幕に赤スプレイ?で×印をつけてあるのを目撃しています。

こんなに確率良く×印を付けてくれるなら、「オスプレイ賛成」の横断幕にカメラを向けて録画をしておくと、もれなく、ゴキブリ・ホイホイに集まってくるように良い映像が取れるかもしれません。
「幸福の科学」は資金が豊富のようなので、是非、頑張ってもらいたい。
Unknown (Unknown)
2012-09-04 13:12:16
NHKのニュースは

>地権者側が島の売却を望んでいるとして、国有化の実現を目指して、地権者側との交渉を急ぐ考えを重ねて示しました。

で始まり

>地権者側が島の売却を望んでいるとして、国有化の実現を目指して、地権者側との交渉を急ぐ考えを重ねて示しました。

で終わっている。

つまり、それが言いたかったわけである。
捏教は滅ぼすべし (素浪人)
2012-09-04 15:40:09
いやいや、捏造放送教会、やってくれましたね。しかも、わざわざ都知事の自宅にまで押し掛けてコメントを拾う始末。支那様に、我々もご奉公してますよ、と言わんばかりの酷さでした。地権者の弟さんが言っていたことが無論真実でしょう。

捏教、恥を知れ!
Unknown (べっち)
2012-09-04 21:19:30
そもそも何故、地権者の意向がころころ変わるのでしょうか。
地権者には四十億円もの負債があるそうです。現在、所有している尖閣諸島の島の価格は約六千万円という見方があります。
東京都は上陸の意図も含め、調査しています。そこで、価格が数千万円だと分かってしまったらどうでしょうか。
慌てたのは地権者。
早いうちに売ってしまわなければ。東京都は調査すると言ってるからまずい。国に売ろう。
そこへ弟がもうちょっと吊り上げられるんじゃないか、と。
(朝ズバの発言が弟であることに疑問は感じないのでしょうか。おそらく、身内で意見の相違があるのでは)
でも、地権者は数千万円や一億円程度では売らないでしょうね。
十四億円もの寄付はどうなるのでしょうか。
追伸 (べっち)
2012-09-04 21:53:42
ちなみにこのニュースを取り上げているのはNHKだけではないですよ。産経新聞もMNS産経ニュースで書いてるし、読売新聞も時事通信も書いています。
いやあ、産経新聞も読売新聞も中国の手先になってしまいましたね。

コメントを投稿