狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

速報!クーデター勃発!、沖縄県が教科書採択で

2011-09-16 19:20:53 | 八重山教科書採択問題

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

沖縄県教委の大城浩教育長が、教科書採択に関する中川文部科学大臣の見解を、真っ向から否定した。

開き直ったのか。

それとも、クーデターを起こすつもりなのか!(怒)

中川大臣は、今朝(16日)の会見でも、前々日の会見に続いて「竹富町の指導」を念を押して発言していた。

東京書籍採択の協議「有効」=文科相発言に困惑、反論-八重山教科書・沖縄県教育長
 沖縄・八重山地区の中学校公民教科書採択をめぐる問題で、沖縄県教育委員会の大城浩教育長は16日記者会見し、石垣、竹富、与那国の3市町の全教育委員が集まり、育鵬社版を不採択とし、東京書籍版を採択した8日の協議について「協議の場として成立している。採決の状況については有効と捉えていると話し、同協議を無効とした中川正春文部科学相と異なる見解を示した。
 石垣市、与那国町の両教育長が同協議の無効を訴えていることについては、「教科書は教育委員会の事項。教育委員会は一義的には教育委員長が責任を有しており、(両教育長の訴えは)不適切だ」と批判。両教育長の主張を根拠に協議を無効と判断した中川文科相の発言には「いささか困惑している」と不快感を示した。
 3市町の教育委員長は15日、連名で8日の協議の正当性を訴える文書を国、県に送付。大城教育長は「状況は異なってきているかもしれない」と文科相の判断が変化する可能性を指摘した。(2011/09/16-18:04)

----------------------------------

中川文科相は、個人の思い付きで発言したわけではない。

文部科学省の見解に基づいて発言している。

文科省は15日、中山伸一文部科学省署等中等教教育局長の公印つき正式文書で、沖縄県教育委員会教育長宛てに、「八重山採択協議会の規約に従ってまとめられた結果に基づいて、採択地区内で同一教科書を関係市町村教育委が採択するよう指導を行う」という内容の文科省通知を出している。

さらに県教委の読解力の無さを懸念したのか、森裕子文科省副大臣の「指導すべきは竹富町」というダメ押しまでしている。

「つくる会」系の採択指導 文科省、県教委に通知 

県教委は、文科省、文科副大臣、文科大臣の具体的な「指導」に反旗を翻したことになる。

大城県教育長の発言の重要部分は次のくだり。

≪育鵬社版を不採択とし、東京書籍版を採択した8日の協議について「協議の場として成立している。採決の状況については有効と捉えている」≫

大城教育長はクーデターを起こすつもりか!

文科省の指導に従うとどうなるのか。

己の愚行を認めることになる。

首が飛ぶのが怖いのか。

これ以上、恥の上塗りは止めて欲しいと思う方、

クリック応援お願いします。

 

【おまけ】再掲です。

昨日、沖縄の教育を憂える父母の会の代表約10名が県庁を訪れ仲井真県知事に大城教育長と狩俣課長の処分を求める要請書を手渡した。 発狂新聞は決して報道しない「不都合な事実」なので、要請文を全文紹介する。

なお「村八分」、嫌がらせ等が危惧されるため「父母の会」メンバーの氏名は省略した。

            ☆

沖縄県知事    仲井真弘多殿
沖縄県教育委員長 中野吉三郎殿
                      平成23年9月12日
           
                        沖縄の教育を憂える父母の会 
                           
県教育長並びに県義務教育課長に対する厳正な処分を求める陳情書

 
陳情趣旨要旨

 1、八重山地区教科書採択協議会に不当介入し採択協議を混乱させた件についての処分
 2、法令を無視し、正当な手続きを踏まない地区教育委員協会に採択権があるかのように偽り、教科書採択を混乱させたことに対する処分
 

陳情の理由

八重山地区教科書採択協議会は、当初8月4日に開催する予定であったものを県教育委員会は8月3日、八重山教育事務所を通じ、「協議会メンバーに校 長・三市町教委指導主事を新たに追加すること」を求め、協議会を不要に延期させ混乱を招いた。これは、越権行為であり不当な介入に当る。
八重山地区教科書採択協議会は23日に教科書を採択、公民教科書に育鵬社を選定したが、竹富町の慶田盛教育長等は27日竹富町教育委員会に於いてこれを拒否。8月31日協議会役員会において竹富町に答申通りの採択を要請するが、竹富町は再度拒否。
ここで、本来であれば、県教育委員会が竹富町に答申通りの採択か、竹富町のみ有料教科書とするよう、助言・指導しなければならないところを法令にも依らず、正当な手続きもしないまま、八重山地区教育委員協会に教科書の採択権限があるかのように偽り、教科書の採択を著しく混乱させ、県民に間違った情報を流布した罪は重い。
ここに、この問題の責任者である大城 浩教育長並びに義務教育課の狩俣智課長に対し、厳正な処分を行う事を強く要請する。

                                                      (氏名省略)

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日新聞が大誤報!八重山教... | トップ | 産経が沖縄2紙に質疑! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大城浩君、たわけた事、言うな、、 (義挙人)
2011-09-16 22:23:45
狼魔人様、こんばんは。

ラジオのニュースでも、放送していたけど、まったく、ひどいです。

「大城教育長、県民を舐めちゃ、遺憾ぜょ、」
自分の保身か?、それとも、偉ぶっているのか?
これまでの、経緯を考えれば、中学生でも理解できるのに、、チンプン、カンプンなこと言うな、、、。
Unknown (これからが肝心)
2011-09-16 22:39:56
狼魔人様、こんばんは。
沖縄の教育界の腐り様は、何だか韓国のとんでもない人たちと重なって見えてしまって仕方がないです。
沖縄って、全県特区でしたっけ。もう一国二制度が始まっているでしょうか。
素朴な疑問 (Unknown)
2011-09-17 00:32:51
フォローしている沖縄の方のTwitterを見ていても、あまり今回の騒動をつぶやいていませんが、沖縄の皆さんはそんなに自由な主張を出来ない状態になっているのでしょうか?
ただ主張できないことも沖縄の方の事情ですからいつまでもその事情を鑑みることもできません。
日本としては国防の最終防衛線を鹿児島県以北に設定し、米軍および自衛隊を再配置し、中共軍がもし沖縄に進軍することがあってもそれは沖縄の選択した運命だとして、黙認することがいいのではないかと思うようになってきました。
私はそのような考えの日本人が増えてきていると思います。
Unknown (Unknown)
2011-09-17 03:58:48
ツイッターといえば今年3月、メア氏の「ゆすり・ごまかしの名人」発言は事実だと証明できるといってた、トーリ・ミヤギとかいう自称・沖縄出身者の4世バカ田大学生のツイッター、いつの間にか非公開に。

先日アメリカの方で、企業が採用の際、ツイッターやフェイスブックなどの言動も判断基準にすることが合法化されたということなので、非公開とそのニュースが関係してるなら、ヤツは他人を、それも自国の外交官をウソで陥れておきながら、自分は就職の心配をしてることになる。

ヤツの曾祖父母は1906年、沖縄からハワイに渡って、パイン畑で苦労されたとのこと。
御二方が苦労されたのは、自分の子や孫が不自由のない暮らしを送ることを願ってのことであり、日本から学生として潜り込んだ若作りおばさんとグルになり、自国の外交官への報復テロに加担することではないでしょう。
放送させていただきました。 (ボギー)
2011-09-17 08:30:18
沖縄本島のメディアは、どこひとつも、子供を憂う保護者たちの陳情のことは一切報道しませんので、わが番組で陳情書全文を放送させて頂きました。
案の定、沖教組のM氏から、わが番組のゲストを名指しで右翼認定のメッセージなどを頂きましたが、教職員はこんなことしてる暇があったら、中学生買春など、破廉恥極まりない自らの襟を正す努力をすべきです。
子供たちを不安に陥れ、子供を自らの願望の手先として利用するなんて、教育を語る資格はありません。
番組の紹介 (狼魔人)
2011-09-17 09:07:02
ボギー

放送していただきありがとうございます。

ボギーさんの番組、大体見当はつきますが、正確を記すため、当コメント欄で局名、番組名、時間帯など紹介願えないでしょうか。
訂正 (狼魔人)
2011-09-17 12:42:45
ボギーさん

前のコメントで「さん」を付け忘れました。お詫びして訂正します。
嘘はだめでしょ。 (gou)
2011-09-17 13:19:32
子供の将来を憂えるなら、事実をはっきり記載している教科書を採択すべきです。
ホロコーストを認めて謝罪したドイツ政府を見習うべきですね。
自決の軍命は無かったかのごとく記載する教科書で騙しながら愛国心を育てるつもりなのか?
法律の前の人道の問題。
嘘とは? (狼魔人)
2011-09-17 17:02:38
gouさん

何を指して嘘と言っているのですか。

「軍命はあった」とは何を根拠にしているのですか。

他人のブログで人道を説く前に、嘘と真実を見極めることから始めたらいかがですか。
ラジオFM21 (狼魔人)
2011-09-18 21:38:37
ボギーさん

ご返事がないようなので、私の方で勝手に放送局を紹介しておきます。

Twitterで見つけました。

パソコンで視聴可。http://fm21.net/ メールは radio@fm21.net



≪ボギーてどこん
@fm21wannuumui 沖縄県浦添市
この国と国民と家族と犬をこよなく愛する恥ずかしがりや。沖縄の放送局FM21というところで、毎週木曜日午後10時から「わんぬうむい」という放送を担当。意味は、私の想い・・普段言いたくてもいえないようなことにズバリと斬りこみます。アシスタントは美男美女ばかりだという噂があります。メインはクマさんみたいな体形です。
http://www.fm21.net/ ≫            

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL