狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「東アジア共同体」の幻想 友愛外交の愚かさ

2009-09-23 07:44:44 | 外交・安全保障

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

シナ 「日本を本気で怒らせてみたいが、潜水艦で領海侵犯しても怒らない」

韓国  「竹島を占拠しても、日本の漁船拿捕して漁師殺しても怒らない」

シナ・韓  「俺らは日本人を怒らせようと凶悪犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれて・・・‥」

北朝鮮 「・・・テポドン等を派手にぶっ放してみたんだが、1年程度の入港禁止で許してくれるそうだ」

シナ  「尖閣近海でガスを吸い取っても怒らない」

韓国  「存在もしない従軍慰安婦で騒いだら、怒るどころか国が謝ってくれる」         「じゃあ、どうすれば・・・」

北朝鮮 「日本人を拉致してもお米をくれたし、工作員が日本に住むのを許してくれる」

シナ・韓・北 「福沢諭吉は≪悪友は断つ≫と言っていたが・・・」

シナ   「鳩山は悪友とも、友愛で行くらしい」

      「朱に交われば赤くなる、を知らないようだ」

                   *

「東アジア共同体」を提案=戦略互恵発展を確認-鳩山首相、中国主席と会談

【ニューヨーク時事】鳩山由紀夫首相は21日夜(日本時間22日午前)、中国の胡錦濤国家主席とニューヨーク市内で約1時間会談し、日中の戦略的互恵関係を発展させていくことを確認した。首相は、アジア重視の立場から提唱している「東アジア共同体」構想について「日中両国が違いを乗り越えて信頼を築き、それを軸に構築したい」と提案した。
 戦略的互恵関係について、胡主席は(1)首脳往来の頻度を上げる(2)民間の交流を活発化する(3)経済・貿易を発展させる(4)アジア、地球規模の問題で協力する(5)食い違いのある問題は大所高所から対応する-ことを挙げた。1995年年の村山富市首相談話を踏襲するとした首相の歴史認識を「評価する」と述べる一方、東アジア共同体については特に言及しなかった。
 
日中間の懸案である東シナ海のガス田開発問題について、首相は「東アジアをいさかいの海ではなく、友愛の海にしたい」と述べ、日中共同開発に関する協定の早期締結に向けた作業の加速化を促した。これに対し、胡主席は「大局的な正しい処理が必要だ。事務レベルで接触し、信頼を高めたい」と述べるにとどまった。
 北朝鮮の核問題に関し、両首脳は「朝鮮半島非核化の目標に向け、互いに協力していく」ことで一致。北朝鮮の金正日労働党総書記が多国間対話の用意があると示唆したことを踏まえ、胡主席は「北朝鮮が6カ国協議に戻るよう中国は努力している」と述べた。
 地球温暖化対策をめぐり、鳩山政権が2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減する目標を決めたことついて、胡主席は「積極的態度を評価する」と述べた上で、12月の国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)の成功に向け「中国も努力する」と述べた。 
 首相はチベット情勢に関し「基本的には中国の内政問題と理解するが、対話を通じて解決してほしい」と要請。両首脳は、食品安全に関する両国民の信頼回復に努力していくことで一致した。
 胡主席は、日中韓首脳会談を近く中国で開催する方針を説明、首相の訪中を招請した。(2009/09/22-15:26)

                   ◇

胡錦濤国家主席の前に平伏してシナへの恭順を誓う鳩山首相に、先人の含蓄に満ちた言葉を送ろう。

なおこの言葉を発した賢人の名は敢えて伏して、その発した年代と共に文末に記す。(クイズです)

<シナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、・・・国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。・・・・・・・・ もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない

「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。

日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。

ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。

この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。

私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

鳩山首相は「東アジアをいさかいの海ではなく、友愛の海にしたい」と卑屈な態度を示しているが、いさかいの元凶はシナであることには一言も触れていない。

東シナ海のガス田開発は、中国が日本の排他的経済水域内に一方的に採掘施設を建設していることを初対面ということで抗議ができないなら、せめて明確にしておくべきだった。

「いさかいの海から、友愛の海にしたい」と自分から言い出すのは、

まるで、日本側が、いさかいの原因をを作ったかのような印象を世界に与える。 これほど卑屈になる必要がどこにあるのか。

臭いものに蓋をしての友愛なんて続くものではなく、属国化以外の何ものでもない。

先人のアドバイスに従い、このような「東アジア」の悪友とは気持ちの上では絶交して、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

鳩山首相は温室効果ガスの25%削減を国連で公約し、拍手を受けたと喜んでいるようだが、これは国際競技大会で自らハンディキャップを課すようなもの。

専門家の試算にとると、温室効果ガスを1990年比で25%削減すると、国民負担は世帯あたり年間33万~91万円と推定されている。

便益だけ強調して費用を無視するのは、民主党の政策の特徴とはいえ、それを世界にまで公約して後でその尻拭いを国民に迫るのだろうか。 国民が選んだのだからと。

なるべくハンディを課されるのを嫌がる各国にとって、鳩山首相のお人好しな発言に競技相手は拍手をして当然だろう。

国連での喝采は「お人好し外交」への歓迎の喝采であった。

外交の舞台で、相手国の指導者がバカが付く人好しであることほどやりやすいことはない。

「鳩山イニシアティブ」と舞い上がっている場合ではないのだ。

前に「相手の嫌がることはやらない」といってひんしゅくを買った首相もいたが、「相手の喜ぶことのみする」首相はなお始末に終えない。

譲歩に次ぐ譲歩で、領土も資源も、つまり尖閣諸島はおろか石垣島、いや沖縄そのものまで献上するようにならないことを願いたいもの。

 

【おまけ】

 シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。

この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。 

、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。

すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。

これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。

実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。

  もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。

日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。

ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。

この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。

悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。

私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(明治18年3月16日)≫福沢諭吉 「脱亜論」抜粋

 

この文を明治18年に書いている福沢諭吉先生は、まるで「100年後のおめーらのやる事は全てお見通しだ!」とでも言っているようだ。

【おまけ2】

「政治主導」「脱官僚」のドタバタ騒ぎがこんなところでも。

日中首脳会談説明、「政治主導」のはずが官僚に「助けて」 

連休返上に文科相陳謝…ドキュメント民主政権 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グアムのいいがかり姉さん集団 | トップ | 総理の足元に火の手! 特捜... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラネコ)
2009-09-23 08:06:14
おはようございます。
今から100年以上も前に特亜の本質を見抜き、日本の進むべき指針を明解に喝破された福沢諭吉翁は、流石です。
しかし面白いのは100年以上経ってもいまだ、100年前のまんまの民族性であるシナ・チョーセンも、まったく進歩のない民族であると同時に、政治的には100年前よりも退化し、むしろダメ国家になっているのが今の日本ですね。
どちらにせよ、東アジア諸国は諸外国からは異常な国家群だと思われているでしょうね。あ~あ、情けない・・・
おぼっちゃま (ヒロシ)
2009-09-23 09:37:01
狼魔人様、おはようございます。
お母さんのお金をもらっているおぼっちゃまくんには世間のつらさはわからないのでしょう。
軒を貸して母屋を取られるとか、骨までしゃぶられるというのは物語の中だけと考えているのでしょうね。
世間の厳しさは田中議員や破産議員の方がずっとよくしっているでしょう。
党幹部もしくは相談役についてもらったほうが日本のためになりそうです。
Unknown (カモミール)
2009-09-23 11:55:59
管理人様
おはようございます。
「南京大虐殺」日本公開が決まりましたね。次々、待っていましたというように歴史が大きくうねっている感じがします。新型インフルエンザの広がり方と似ているようにも思います。国民が気づいた頃には、「どうして?」と騒いでも、これはツケですとしか言いようがないと思います。南京、行きましたが、どうしても合成の感を否めませんでした。ですが、申し訳ないという思いが先行したのを覚えています。嘘!という視点で見ると、何かが目からウロコ。日本人は鬼畜ですか?争いはあちらが得意ですから、一度許せばますます図に乗り出すことは目に見えている。幹部のワイロの受け取りも半端じゃない額を要求しますよ。私はあわや椅子で殴り倒されそうになりました。幹部にお金を8割渡し、残りを会計に出す時ですね、そのスタッフ達からです。女も怖いです、椅子振り上げたのは若い女性でした。幹部はにこやかで豆腐みたいな感じですか。誠意を持って向かうと自分が滅びます。県庁前にそんなに人が集まれる場所があるか? というのと、南京ってそんなに遺体で埋め尽くされる場所ってどこ?その場所を目で見て耳で聞いて鼻で嗅いだら、嘘なんてすぐにわかります。日本人なんて、我こそは、と名乗って戦ったサムライですよ。人を壁にして戦うやりかたはできません。二分化もわが国民性には合わない言葉です。あの映画の放映を許すのだったら、ハリウッドで、「原爆」を放映することはどうだとなります。日本人はいい人過ぎます。胸が痛いですね。
Unknown (凡夫)
2009-09-23 13:52:31
鳩山と岡田が「外交」始めるとハラハラしますね。さっそく村山談話を踏襲してお隣の中国さんを喜ばせています。
しかも、地面の下を掘って我が庭のタケノコを根こそぎ持っていこうとする隣人に対して、「うちの庭もお宅との友愛の庭にするから一緒にタケノコを掘ろう」…とかわけわからないこと言って、だけど中韓ロみたいな泥棒国家にしてみたら、「盗んだ領土は我が家のもの」「盗んだガスも我が家のもの」なんだから、泥棒家族の理解を得られないとおっしゃってます。
きゃつらの理解なんか得たくもないぜっ!
Unknown (狼魔人)
2009-09-23 15:32:24
トラネコさん

東アジアと親しくする理由に、「お隣だから」、「見た目が似ているから」、「同じ文字だから」といったことを良く聞きますが、福沢翁は、いくら見た目が似ていても、日本とシナ・朝鮮とは似て非なる国と喝破していたようですね。

「漢字を使う同じアジア人」という幻想で「東亜同文書院大学」や「大東亜共栄権」で苦い思いをしたのに懲りない鳩ですね。


ヒロシさん

>お母さんのお金をもらっているおぼっちゃまくん

故人献金は大金持ちのお母さんから、献金という形の生前相続の疑義があります。

だとしたら脱税も浮上するし、小沢の西松疑惑も含めて検察に頑張って欲しいですね。



カモミールさん

「南京大虐殺」、「従軍慰安婦」、「集団自決」は日本を貶める勢力の三点セットですね。

三つの問題は共通点が多いですが、「南京大虐殺」はシナ、「従軍慰安婦」は朝鮮と外国ですが、「集団自決」は沖縄、と同じ国民が日本を誹謗しているのが残念です。

>あの映画の放映を許すのだったら、ハリウッドで、「原爆」を放映することはどうだとなります

日本は情報戦ではシナに完全に負けています。スパイ防止法の未整備な現時点で、できるのはネットによる戦争です。

懲りずに飽きずにシコシコ頑張って生きましょう。


凡夫さん

国連で費用も考えず温暖化ガス削減の大見得を切りましたが、浮かれている場合では無いと思いますよ。

支持率は高いようですが首相と幹事長が就任早々特捜の捜査を受ける可能性もあります。

逆国策捜査ではなく、検察には頑張って欲しいです。
東アジア共同体 外国人参政権に断固としてノーです! ((^o^)風顛老人爺)
2009-09-23 17:34:53
拝啓、管理人様

東アジア共同体は日本にとり百害あって一利無しです自殺行為であります。

外国人参政権に断固として反対致します!

その狙いである在日外国人のうち在日朝鮮人は韓国にて2012から在外朝鮮人の投票が可能になりますそちらを利用されよ。

在日朝鮮人は日韓双方で選挙権を有する特権階級になります言語道断です!
何世代に渡り居座っていても在日外国人は在日外国人に過ぎない税金は社会資本の使用料です参政権とは無関係である。

在日外国人参政権付与に断固 反対のメッセージを民主党本部 首相官邸 自民党本部 電子政府の総合窓口 各省庁 マスコミテレビ局新聞社出版社 、ニュース番組のスポンサー会社に更にはニュースサイトのコメント欄に、各議員諸氏のサイト及び事務所にどしどしと送っております電話で ファックスで 手紙で メールにて。

著しい危険性を伴い日本乗っ取りに直結する在日外国人参政権付与に反対の皆々様。

力をお貸し下さい。
日本の主権者は国民一人一人であります、その行動と意志表示があってこそ高信頼社会であり高信頼国家である日本が存在します。

管理人様、この場をお借りする失礼をお許し下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具
単純計算ですが。 (涼太)
2009-09-23 21:08:08
狼魔人様

お久しぶりです。藪用で1週間ほど留守にしました。
それにしても、国内で、国外で大変なことになっていますね。ちょっと計算してみました。

($34000×1億+$2400×13億)÷14億です。

$34000、$2400はそれぞれ日本、中国の2007年の一人あたりGDPです。1億、13億は日本、中国の人口です。
要するに、日本と中国のGDPを足して、日本と中国の人口14億で割ったときの数字です。
計算すると$4657に成ります。
$1=\100として、\465700に成ります。
この辺が東アジア共同体の実態ではないでしょうか。つまり日本の富がどんどん吸い上げられ2007年度で、\3500000の一人あたりGDPは\465700に激減します。中国の最終目標もこの辺にありそうです。
実際年々減っていく年収を考えれば、ありえないことではないと思います。
ま、資産80億のお坊ちゃまには十万、百万円単位の話はどうでもいいんでしょう。
そうそう、\465700に\26000を足すのを忘れていました。子供手当てです。
お坊ちゃまにはくれぐれも、発言には気を付けて欲しいです。日本国民の代表ですから。思い付きの発言は控えて欲しいでね。本当に日本が沈没しそうです。

2007年国民1人当たりGDP
>>http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4540.html



しつこいようですが。 (涼太)
2009-09-23 21:44:19
狼魔人様

日本人は、将来年収50万、月4万程度で生活できるのでしょうか。私はまったく出来ないと思います。
そうしたらどうなるのでしょう。
成るようにしか成らないでしょう。
これが、友愛外交の正体です。
支持率80パーセントの正体です。
確かに中国の90パーセントの人はその程度の貧しい生活をしていると思います。でもそれは中国の問題です。
日本が解決すべき問題ではないと思います。
Unknown (ヒポポタマス)
2009-09-24 01:48:17
狼魔人様、こんばんは

この記事を見ていてやはり福沢諭吉翁は偉人だと思います。一万円札の肖像として然るべきですね。
それに比べて鳩(兄)ときたら・・・

NHKニュースも鳩山の温室効果ガス25%削減の国連演説が世界で賞賛されてるなどと絶賛してましたが
そりゃあ賞賛するでしょうよ
GDP世界第2位と国力のある日本が国際的に「国力下げますよ」宣言したようなものなんですから

私はまだ学生なので将来の就職先を減らすようなことはやめてもらいたいですね。
Unknown (狼魔人)
2009-09-24 07:47:02
風顛老人爺さん

ご趣旨賛同します。



涼太さん

お久し振りです。

仰る意味をわかりやすく言えば、「水位は低きに落ち着く」あるいは一寸外れますが「悪貨は良貨を駆逐する」なども近いでしょうか。

福沢諭吉翁が一世紀以上前に言った「朱に交われば赤くなる」(悪友は断つ)も同じような意味だと思います。

日本の検察に意地があるなら10月から11月には特捜の捜査が開始され、自民党の攻撃によっては短命内閣に終わりそうな気もしますが、どうでしょうか。


ヒポポタマスさん

かっこいい事ばかり叫んで、結局はそツケを国民に回すことになるのですが、マスコミは真実を伝えないので、結局高い支持率ということになるのでしょう。

疲れるけど、ネットで叫び続けるしかないのでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
石垣島 民宿 (ゴシップ記事のまとめ)
売り切れ御免の幻のラー油!9/28(月)正午12:00〜販売スタート★石垣島ラー油商品価格:1,575円レビュー平均:4.57 シルバーウィークいかがお過ごしですか? - セックスアンドザシティー ... イケメンIT社長が石垣島に移住しました! Sweet Tiny Cat girlishな...
東アジア共同体 (光と影)
東アジア共同体って聞こえはいいかもしれないけど支那中国に飲み込まれる事と考えていいのでしょうか?チベット・ウイグルの二の舞ですね。台湾よりも早く日本が飲まれてしまうかも。支那中国と日本が共同体になったとしましょう。日本の中にも貧富の差はあります。日本人...
日本は東アジア共同体により中国の庇護に守られるべき (民主党政権と鳩山由紀夫首相を応援するブルログ)
東アジア共同体は友愛外交の基軸です。 日本は米国に明確に対峙すべく、中国を中心とした新体制(東アジア共同体)へ移行することを希望します! これが日本が最も安全かつ反映を約束された行動です。 ▼東アジア共同体は民主党のマニフェストです 民衆党マニ...