狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

朝鮮半島有事 邦人救出は誰が

2010-07-21 17:38:10 | 外交・安全保障

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

普天間問題に関連して、海兵隊の抑止力が論議されていた。

当日記は、戦争オタクのようなこの手の議論には加わる気はないが、「海兵隊不要論」の根拠の一つに「海兵隊は日本を護る為にあるのではなく、有事のあった地域の在留米人の救出のためにある」という、説があったが、これは概ね正しい。

「概ね」と但し書きしたのは、細かい軍事作戦上の理屈はさておいて、海兵隊という米国最強の機動部隊が沖縄に存在すること自体が「抑止力」になるからだ。

海兵隊も含む米軍が沖縄に駐留する,だけで抑止力なのである。

北朝鮮が韓国に侵入すれば、北朝鮮は韓国軍と交戦状態になると同時に在韓米軍と自動的に交戦状態になる。

在沖海兵隊が交戦状態にある韓国の在留米人の救出に駆けつけるのは「海兵隊不要論者」の言うとおりだが、この場合、戦争状態にある韓国の在留邦人を救出するのは一体誰がするのか。

米軍基地を日本から撤去すべきと主張するなら、「憲法改正をして、自衛隊を国軍に格上げし、国民に兵役の義務を負わせ、防衛費も欧米諸国並み(米国⇒3.8%、英国⇒2.4%)に引き上げよ」と併せて主張しなければ理屈があわない。

中国や北朝鮮は勿論韓国にも徴兵制がある。

さらには日本を取り巻くロシア、中国、北朝鮮は核武装国である。

これら近隣諸国の防衛体制を全く無視して、ひたすら「米軍基地は国外へ」では、議論もへったくれもない。

最近緊張が続く朝鮮半島で有事が発生した時、在留邦人の救出には誰が駆けつけるのか。

産経が問題提起をしている。


主張】朝鮮半島有事 邦人救出の具体案を急げ

2010.7.20 03:51
 
 中国への配慮もあり、延期されていた米韓合同軍事演習が、黄海と日本海で実施される。韓国哨戒艦撃沈事件を受け、北朝鮮のテロを許さない断固たる姿勢を示すとともに、朝鮮半島の不測の事態に備えるものだ。

 朝鮮半島有事は日本の安全保障にかかわる重大な事態である。菅直人内閣は外務、防衛、警察など関係省庁で、日本の対応を早急に検討すべきだ。

 特に、邦人の救出・保護は重要である。外務省によれば、韓国には2万8千人以上の日本人がいる。また、北朝鮮に拉致されたまま帰国していない政府認定の被害者は12人で、拉致の疑いを否定できない特定失踪(しっそう)者を含めると100人を超える。昭和34年以降の帰還(北送)事業で北朝鮮へ渡った日本人妻もいる。

 これら在外邦人の救出を米軍と韓国軍に任せるのか。それとも、自衛隊が協力するのか。この問題を日本政府は避けて通れない。

 日本で初めて朝鮮半島有事に関する本格的な研究が行われたのは橋本龍太郎内閣のころだ。橋本首相は平成8年5月、邦人保護・救出、大量避難民対策など4つの課題の検討を内閣安全保障室に指示した。この結果邦人救出には自衛隊艦艇の派遣を可能とする法改正などが必要とされた。

 また、9年の日米防衛協力のための指針(ガイドライン)で、紛争地域から後方地域への移送に米軍が協力することが明記された。11年には、周辺事態法などのガイドライン関連3法が成立し、在外邦人救出の輸送手段として、自衛隊艦艇が正式に加えられた。

 関連3法は周辺事態における邦人救出のほか、米軍に対する自衛隊の後方支援活動などを定めている。だが、自衛官の武器使用は正当防衛などに限られている

 政府はまず、制約の多い現行法の下で自衛隊にどんな後方支援が可能かを検討すべきだ。次に、自衛隊の有事対応能力を高めるための法整備が必要である。

 日米間だけでなく、日韓の信頼・協力関係も大切だ。韓国では、有事の際の自衛隊の受け入れに否定的な意見も多いといわれる。だが、6年以降、毎年、日韓両国の防衛実務者対話が行われ、10年以降は、外務当局も含めた安全保障対話が行われている。

 これらの協議を通じ、有事の際の自衛隊と米韓両軍の連携を深めておく必要がある。
                      
 ◇

米軍基地は出て行け!

戦争地域の在留邦人救出は米軍がやれ!

憲法は護れ!

これでは世間様に通る話ではない。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金元工作員来日!菅内閣が法... | トップ | 猛犬注意!が抑止力 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致被害者の救出 (素浪人)
2010-07-21 20:50:49
これは、(アホな日本人以外の)誰がどう見ても、日本政府・軍が力ずくで奪還するしかない。キムヒョンヒなんて連れて来て昔の話なんか聞いたって、拉致被害者は、誰一人返されやしない。
マスゴミとか、愚民は、本当にあの女が役立つと信じているのか?アホの極みでしょう。日本が普通の国(現憲法を無効化)になって、核も持って、脅しながら、北朝鮮と交渉しないと、何十年経っても解決するはずない。その頃には、本当に拉致被害者は、皆死んでしまってるよ。
Unknown (おきなわっこ)
2010-07-21 20:52:47
はたともこが馬鹿なのは知ってたのですが、
岩上安身も馬鹿なのですか?

http://bit.ly/cKZ9b9

琉球新報と沖縄タイムスが全国版になったら日本が消滅ね。
あぁ、その前に新聞社倒産で消滅するわーー。

対案無き左翼 (高橋)
2010-07-21 23:06:46
米軍基地反対・平和憲法護持と主張している左翼の人達は人民解放軍から銃を突きつけられたらどんな顔するんでしょう?
沖縄から米軍出てけと言ったって、万が一の時は地政学上、最前線になるのは沖縄のはずです。
人民解放軍が尖閣に上陸したら、沖縄左翼がみんなこぞって逆上陸でもするというんでしょうか。
米軍出てけというなら米軍に代わる軍隊を配置しなければ何の意味もありません。
具体的な対案は出さない。
それこそが左翼の最も深刻な病理と思います。
言いっ放し、やりっ放し。 (涼太)
2010-07-22 05:19:25
狼魔人様

高橋様の言うとおりです。
左翼の主張の特徴は、言いっ放し、やりっ放し。です。子供と同じですね。
麻生元総理は、自民党と民主党の違いは責任力と発言されました。当てもなく普天間は国外と発言し吹き飛んだ鳩山元総理の様に、言葉に何の責任も無い。その他公共事業中止、高速無料、子供手当てなど全てそうです。
先の戦争でも、中国、韓国、北方領土などに取り残された家族がどんなに醜い目にあったか。日本人は忘れるべきではありません。マスコミもその様な日本の被害は報道しません。グローバル化した現代では世界中に日本人がいます。イザ有事の際、このような日本人保護をどうするか。政治家もチャント議論して欲しい。民主党左翼政権では無理ですね。
航空会社などは、あらゆる事故を想定し徹底的な訓練をしているそうです。何故なら生きて帰らないといけないからです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL