狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイムス特ダネの怪

2008-02-24 07:21:37 | ★米兵事件

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

米兵女子中学生暴行事件で、容疑者の米兵が逮捕されて拘留期限の10日は既に経過している。

連日の容疑が確定したような報道の通りだったら、当然送検されているか、更なる10日間の拘留延期手続きをしているはずだ。

今朝の琉球新報を見る限りどちらの報道もない。

沖縄の新聞といえば琉球新報、と沖縄タイムスが極端に左傾していることで全国的に知られているが、全国大手紙も沖縄に支局を構えている。

当然全国的に報道された事件だと警察発表も地元二紙だけの独占と言うわけにはいかない。

「米兵中学生暴行事件」の捜査状況などは地元紙より全国紙の読売新聞の方がより詳しく報道していたくらいだ。↓

沖縄の米兵暴行から1週間…抗議の県民大会計画 (読売)

 <県警の調べに対し、容疑者は乱暴について否認を続けている。被害に遭った少女(14)は事件から間もないため心理的なショックはまだ大きく、県警は「積極的な聴取はできていない」という。> 

<否認が続けば被害者の証言が頼りだが、事件を思い出しながら県警の事情聴取に答えることは苦痛を伴うだけに、告訴取り下げも懸念される。県警は生徒の心理状態を見守りながら慎重に捜査を進めている。>

                   *

拘留期限ギリギリと思われる一昨日の金曜日、沖縄タイムスの特ダネとも思われる記事が出た。↓

沖縄タイムス 2008年2月22日(金) 朝刊 1・2面  
 
海兵隊員 容疑認める/暴行事件

 本島中部で起きた米兵による女子中学生暴行事件で、県警に強姦の疑いで逮捕された在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)が逮捕容疑を全面的に認める供述をしていることが二十一日分かった。同容疑者はこれまで「体には触ったが、暴行はしていない」と否認していた。ただ、被害少女の説明と一部食い違う部分があり、県警が慎重に捜査を進めている。
 調べでは、ハドナット容疑者は十日午後十時半ごろ、本島中部の公園前路上に止めた車の中で、少女に暴行した疑い。少女は午後十一時前に解放され、公園近くでうずくまっているところを警察に保護された。少女は携帯電話で友人らに助けを求めていたという。

 県警はハドナット容疑者の自宅から犯行に使われたとみられる車やバイクを押収。付着物のDNA鑑定など容疑の裏付け捜査を進めている。

 一方、十八日に発生した在沖米陸軍兵によるフィリピン人女性暴行事件で、米軍当局に身柄を拘束されている二十代の男性伍長が強姦の疑いを持たれていることについて「合意の上だった」とし暴行を否定していることが二十一日、分かった。県警は伍長や被害関係者から任意で事情を聴くなどして調べを進めており、容疑が固まれば、伍長の逮捕状を請求する方針。


                    ◇   

  

■沖縄タイムスの特ダネか■

タイロン・ハドナット容疑者(38)が逮捕容疑を全面的に認める供述をしていることが二十一日分かった。

ライバル紙の琉球新報も報じていないし、捜査状況を報じていた読売もこれを報じてないいない。

逮捕以来容疑者は頑強に犯行を否認していたのが「全面的に認めた」のなら沖縄タイムスのスクープだろう。

だが、それにしては次の記事も自信なげだ。

付着物のDNA鑑定など容疑の裏付け捜査を進めている。

裏付け捜査が済んだ結果の全面自供ではなかったのか。

沖縄タイムスのこれまで歪曲記事は、歴史の証言に絡む点だったので、歪曲しても判別しにくい面もあった。

だが今回は警察の捜査状況だ。

まさか捏造記事を書いても警察へのプレッシャーにはならないと思うのだが、

記事が沖縄タイムスだけに他社のフォロー記事を見るまで眉につばをつけざるを得ないと思ったら琉球新報がその日の夕刊で伝えた。

海兵隊員、容疑認める 女子中学生暴行  (2/22 16:03)

 <米兵女子中学生暴行事件で、女性暴行容疑で逮捕された在沖海兵隊キャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)が県警の調べに対し「少女が嫌がっているのを知っていた」と容疑を認める供述を始めたことが22日関係者の話で分かった。>
 (2/22 16:03)

ん?これってタイムスの言うような全面的に容疑を認めたことになるの?

ハドナット容疑者の逮捕容疑は「暴行(強姦)」ではなかったのか。

容疑者は逮捕当初から「体を触った」ことは認めていたが「強制ではない」と否認していたのを、「嫌がっているのを知っていた」と認めただけではないのか。

新報の報道では「体にさわった」という当初の供述を「嫌がるの知っていて体をさわった」と認めただけ。

「強制わいせつ」は成立しても、強姦の自供ではないのではないか。

新聞が推測で「容疑を全面的に認めた」と報道するのは現時点では歪曲報道ではないのか。

■地元二紙がボツにした記事■

事件報道の場合沖縄の新聞は、よっぽどのことがないか限り警察発表をそのまま垂れ流す。

もっとも事件の程度によってはボツにする場合もある。

現に「女子中学生暴行事件」の第一報も琉球新報は小さく報じたが、沖縄タイムスはこれをボツにした。

容疑者が米兵だというと酒酔い運転でも紙面トップを飾る状況では、米兵が電柱に立小便をしても一面トップを大見出しで飾りかねない。

こんな風に。

米兵夜道で電柱に立小便!

何たる蛮行、 デンチュウでござるぞ!

一方、被害者が女子中学生の「セックス絡み事件」でも加害者が沖縄人だと二紙ともベタ記事にもならずボツネタ。

新聞が報じないので⇒13歳中学生 2008/02/22 08:57

携帯電話のゲームサイトで知り合った沖縄本島中部の女子中学生(13)に対し、
1月12日、本島中部のホテルで「みだらな行為」をしたとして、
沖縄署は県青少年保護育成条例容疑で、
うるま市の会社員(30)を21日、逮捕。
昨夜の県警発表ですが、今朝の地元紙は掲載見送りの模様。

 

同じように被害者が女子中学生の傷害事件も地元二紙にとっては加害者が米人でなければボツネタ。

前にも書いたが⇒本日の地元紙夕刊

 <ところで、昨夜の県警発表で、
「沖縄署は15日、沖縄市の14歳の女子中学生への傷害容疑で、同市の飲食店従業員の男(20)を逮捕」という事件があったのですが、
両紙とも今日の朝刊、夕刊には掲載されていないようです。

                     *

ミンイ、ミンイと季節外れのセミのように騒ぎ立てるマスコミには「街のシャッター通り化」悩む商店主の民意などはどうでも 良い。

マッチポンプはマスコミの得意技。

外出禁止をしたらこうなるのは分かっているはずなのに、一旦実施されたら早速こんな見出し。⇒戸惑う基地の街 米兵外出禁止令

 
■再発防止の効果策 ?あります!

琉球新報は社説でこのように言っているが。↓

米兵事件再発防止 もっと効果策があるはずだ  (2/23 9:48) 

今すぐ出来ないことを無いものねだりするよりも、すぐ実行できる効果策を実行すべきでしょう、新報さん。

君子危うき近寄らず。

最も効果的です。

新報が社説でムキになって、「それでも少女に非はない」なんて扇動し続ける限り、米兵との「行き過ぎた国際親善」を求める女子中学生は後を絶たないだろう。⇒米兵中学生暴行 それでも少女に非はない  (2/18 9:47) 
 
さすが、中田横浜市長は再発防止の「効果策」が分かっておられる。↓
中田・横浜市長:沖縄・女子中生暴行で、ついて行かないよう教育しなければ /神奈川(2/21毎日)
 沖縄で起きた米兵による女子中学生暴行事件について、横浜市の中田宏市長は20日の定例記者会見で「再発防止を議論する中では、やはり(米兵に)ついて行ってはいけない」「ついて行かないよう、教育していかなければならない」と述べた。
 16日放送の民放テレビ番組で同様の発言をしたことを問われて、答えた。中田市長は「再発防止策は、防犯カメラを付けるとかパトロールするとかだけでない視点が重要」と教育を問題にした。
 「『被害者に問題がある』と誤解を招く」という質問には、「米兵が悪い。ただ再発防止のためには重要なポイント」と答えた。
 また中田市長はイージス艦「あたご」の事故について「許されざる事故。今回のようなことが起こると、(国民が)防衛に反感を持つことになってしまう」と遺憾の意を示した。【池田知広】


 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座間味・集団自決に決定的証言! | トップ | 「飲酒、断る勇気を」 小学... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZUKAZU)
2008-02-24 11:55:33
米兵によるレイプ(?)事件は
米軍基地があるのが悪い! というのならば
沖縄で教師による性犯罪が起きたら
学校を廃止しないといけませんね。

「ま・さ・か」組合系の教師による
性犯罪なぞ沖縄では起こっていないのだろうね、と
今のところは好意的に解釈しておきますが。
Unknown (狼魔人)
2008-02-24 18:06:04
KAZUKAZUさん

>沖縄で教師による性犯罪が起きたら
学校を廃止しないといけませんね。

同じ理屈で「イージス艦事故」⇒「自衛隊反対」という連中には、人の不幸をイデオロギー運動のネタにすることしか考えられないのでしょうね。

>「ま・さ・か」組合系の教師による
性犯罪なぞ沖縄では起こっていないのだろうね

教師は一番スケベな職業として知られていますが、問題は犯罪が起きてもマスコミが詳しく(組合系まで)は報道しないでしょう。
タイムスの記事(ため息) (kuma)
2008-02-24 18:42:43
変だと思っていたんです。
あるところで、このタイムスの記事のっけて勝利宣言していたんですが、どうも、それにしてはまわりがおとなしい。
そもそも勝利宣言する前から彼らは「少女が強姦されていた方がいい」と思ってるからこそ、この記事で色めきたったわけで、こういうときに本性が出るというものですね。
何が「少女のことを悪く言う人が許せない」でしょうか。彼らは「強姦だったらいいな」と心の底では思ってるわけだから始末が悪いです。

それにしても無責任な記事を書くものなんですね。

県民大会やら、今度の事件やらで、少しメディアリテラシィがついて感謝しています。ほんとに。
だったらいいな (KAZUKAZU)
2008-02-24 23:24:13
レイプ「だったらいいな」
強制自決「だったらいいな」
南京では虐殺が「あったらいいな」

いいや、そうに違いない!
だって軍隊は悪なんだもの!

軍隊がなければ~世界は平和~
だけどチベット~ひとつも平和じゃない~

・・・あれ?(嘲笑
Unknown (狼魔人)
2008-02-25 17:53:10
◆kumaさん

22日で10日間の拘留期限が切れて更に10日間の拘留延長をしたようですね。

タイムスの言うように全面自供でしたら、とっくに起訴していたはずです。

「強姦だったらいいな」の連中はやきもきしていますよ。


◆KAZUKAZUさん

>レイプ「だったらいいな」
>強制自決「だったらいいな」
>南京では虐殺が「あったらいいな」

これに従軍慰安婦「あったらいいな」を加えて

「あったらいいな・カルテット」とでも呼びますか。(笑)

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL