狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

虚偽証言報道 あまりに大きい誤報の代償

2009-03-20 06:55:44 | ★集団自決

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

政治ブログ人気ランキング政治ブログ人気ランキングクリックお願い

 

 企業献金廃止「まず小沢氏から」 共産・志位委員長3.19 16:30

「お前にだけは言われたくない」。

企業献金の帝王小沢一郎氏が企業献金廃止を主張したと聞いた瞬間、

浮かんだのがこの台詞。

 

この人のイメージはみな同じで、誰でも考えることは一つ。

政府・与党「あの人にだけは言われたくない」 企業・団体献金禁止 - MSN産経ニュース

町村元官房長官は「盗人猛々しい」」といっていたが、

金の成る木を貪るだけ貪っておいて、足元に火が点いてきたら「もう止めよう」ってか。

 

「お前にだけはいわれたくない」をもう一発。

昨日の琉球新報が社説で「虚偽証言報道 あまりに大きい誤報の代償」と、もっともらしく御託を並べている。

沖縄タイムスと轡を並べて虚偽報道のレースをしてきたのは何処の誰だっけ。

最近の例では、不良米兵と不良女子中学生の「ナンパトラブル」を「拉致事件」と報じ、未だに何の訂正も無い。

今でも不良米兵を「強姦魔」と報じたままではないか。

女子中学生、車で拉致 外国人の男逃走  (琉球新報 2/11 10:54)

不良米兵のバイクに「乗せて」と後部シートに乗ってついて行った不良女子中学生。 このよくある「ナンパ」を相手が米兵というだけで、琉球新報は「拉致」と報じていた。

米兵事件 屁理屈が並ぶ沖縄紙

それに2万人前後の集会を「11万人県民大会」と報じたのは何処の誰だ。

虚偽報道には誤報の代償?

お前にだけは言われたくない。

琉球新報・社説
虚偽証言報道 あまりに大きい誤報の代償

2009年3月19日 日本テレビが報道番組で虚偽証言を基に、岐阜県が裏金づくりをしていると報じた問題で、久保伸太郎社長が「誤報であり、重大な監督指導不行き届き」として、引責辞任した。
 岐阜県内の元土木建設会社役員が昨年11月、番組に出演し「岐阜県の土木事務所では今も裏金づくりをしている」「県の担当者から裏金を捻出(ねんしゅつ)して振り込むよう言われた」と証言した。これが虚偽だったのである。
 証言の裏付け取材を十分尽くせば、誤報は防げたはずである。だが、久保社長は「裏付けだけでなく、取材活動全体に問題があった」と説明している。その一方で、捏造(ねつぞう)や証言者への金銭など謝礼の支払いは否定した。
 同社が実施する内部調査で「取材活動全体」の問題点を早急に明らかにしてほしい。
 視聴者の信頼を損ねただけでなく、岐阜県などに与えた影響を考えると、誤報の代償はあまりにも大きい。
 岐阜県では2006年、1992年度からの12年間で約17億円の裏金問題が発覚、職員4000人以上が処分された。県民の信頼回復に努めるさなかに「今も裏金づくりをしている」との誤報で、同県が受けた痛手は計り知れない。
 同県は事実調査の結果、裏金づくりの事実はなかったと断定、証言者も虚偽だったと認めている。取材が中途半端だったとしか言いようがない。
 証言者はうその証言で岐阜県の業務を妨げたとして業務妨害の疑いで逮捕された。悪意のある“告発者”とはいえ、取材を徹底すれば、この件で逮捕者を出すことはなかっただろう。
 2回開いた辞任会見の在り方にも疑問がある。最初の会見は「冷静な環境で記者に説明したい」としてカメラ取材を許可せず、取材者も1社1人に限定するなどし、報道陣の抗議であらためて会見を開いた。
 同社は普段、報道する立場であることや事の重大さを考えれば、最初から取材を制限するべきではなかった。
 同社の「取材・放送規範」は「取材・放送は、国民の知る権利に奉仕し、真実を追求しなければならない」と規定している。多くの記者はそれに沿って取材しているだろう。「真実の追求」という報道の原点を全社員で共有することでしか、信頼は回復できない。

                                                ◇

>証言の裏付け取材を十分尽くせば、誤報は防げたはずである。

お前にだけは言われたくない。

>視聴者の信頼を損ねただけでなく、岐阜県などに与えた影響を考えると、誤報の代償はあまりにも大きい。

お前にだけは言われたくない。

>「真実の追求」という報道の原点を全社員で共有することでしか、信頼は回復できない。

お前にだけは言われたくない。

 

誤報と捏造記事を垂れ流して沖縄県民をミスリードし、教科書まで書き換えようとした沖縄紙。

最後に町村元官房長官の一言も加えておこう。

虚偽証言報道 あまりに大きい誤報の代償

盗人猛々しい!

 

読者の涼太さんがあまりにも酷い沖縄のマスコミ報道に関連して、的確なご指摘していますので以下に引用します。

例の「援護法」で沖縄県に20項目の特例が設けられました。元県議会議長の「日本兵が毒おにぎりを妹に食べさせようとしたので、壕を出た。」は壕の提供。沖子連会長の「日本兵が子供のおじやを奪った。」は食糧の提供になるのですね。
そのほかにも、集団自決、漁労奉仕、道案内など20項目が適用されています。
そのいずれにも軍の命令が前提条件です。その結果沖縄県においては軍の命令を理解できるはずもない、0歳児まで援護法が適用されています。援護法の適用を受けるために戸籍まで捏造したとする証言もあります。
個人的には、
戦時下であるので軍に協力するのは当たり前だと思います。本土では軍需工場への動員、防空壕堀など、明らかに軍の命令で動員され犠牲になった民間人にも、何の補償もありません。何故沖縄だけ。という疑問もあります。
それでも、日本人として戦争を受け入れ、戦後頑張って生きてきたと思います。沖縄は恵まれすぎです。本来なら軍人しか対象にならない援護法の適用を受けた沖縄の人達には、「日本軍悪、日本軍の命令」はどうしても譲ることが出来ないのでしょうが、そんな主張は、沖縄を汚すだけです。
本来なら表にで出なかったであろう、援護法のからくりが、どんどん白日に晒されています。
今まで沖縄に同情的だった人も、だんだん批判的になってきています。例の11万人集会あたりから。
沖縄嫌悪論にまで、発展しています。
沖縄の馬鹿左翼団体は、県民をどこへ連れて行くつもりでしょう。個人的には「いい加減にしろ。」と言いたいですね。(涼太さんのコメント)

 
 
                    ◇ 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

政治ブログ人気ランキング政治ブログ人気ランキングクリックお願い

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人工衛星?不審物体は粉にし... | トップ | 人工衛星は“冷静に迎撃せよ!” »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虚偽報道と言えば (界王様)
2009-03-20 18:13:04
 今日の座間味での集団自決映画の上映会でも、何か仕掛けてきそうな気がしますが・・・。
 「全島民の8割が参加」・・・とか?
 上映会もですが、DVDとなれば売り上げ数の水増しは簡単でしょうね。外部からの検証も難しそうですし。
Unknown (狼魔人)
2009-03-21 07:51:53
界王様さん

今朝の沖縄タイムスによると昨日の座間味上映会は観光客も含めて130名といっていますが、タイムスのこれまでの報道から推測すれば40名前後というのが実数ではないでしょうか。
一方、お笑いタレントも参加した「沖縄映画祭」には2万人集まったといっていましたが。(ゴリさん談)

この後、集団自決上映会は渡嘉敷、読谷等と全島を巡業するようですね。

そのうち「延べ11万人動員」とか。(笑)
Unknown (涼太)
2009-03-21 08:12:11
狼魔人様

拙い文章を、紹介いただきありがとうございます。
平凡な一国民の多くが抱えている疑問を率直に書いたつもりです。沖縄のマスコミは常に県民の総意みたいに報道しますが、マスコミと県民との温度差にも驚きです。さとうきびの刈り入れが取り持つ縁で、うちの子供は沖縄の元同僚の子供と今でも、交流がありますし、もう一度オジー、オバーに逢いたいと言います。幼い時期しか沖縄にいませんでしたが、強く印象に残っているのでしょう。

日本本土でも同じような傾向がありますが、各マスコミや民主党が愚策だ愚策だと報じた、自民の経済対策の効果が出始めています。私の職場でも定額給付金なんに使うかで話が弾んでいます。あとETCも注文していますが間に合わないのが現状です。東京湾アクアラインも普段は通行料が高く通行できませんが、通行量が増えてきているそうです。各観光地も人の移動に備えてあの手この手の対策をしています。
一時的かも知れませんが、確実に景気浮揚の起爆剤にはなると思います。

WBCで日の丸を背負って戦っている、イチローや日本代表の活躍、それに一喜一憂する国民の姿に、日教組や反日左翼団体はなんと応えるのでしょう。
「答えろ日教組」と言いたいです。
観光客 (ヒロシ)
2009-03-21 08:18:02
狼魔人様、おはようございます。
最近、観光客が減少しているという新聞記事をお弁当屋さんで読みました。(笑)
沖縄では多くの民間人犠牲(ひめゆり等は軍属ですが)が多数出た事は観光客は承知の上でしたが、11万人の嘘大会がテレビで大々的に報道されたために沖縄県全体にきな臭さが漂ってきてしまい観光客減少に一役買ったと思います。
観光とは基本的に楽しみに行く物ですから、座間味の上映会に参加した観光客はあまりいい思い出にならなかったと後悔しているのではないでしょうか?
(どのような素性の観光客かは知りませんが)
Unknown (狼魔人)
2009-03-22 07:18:13
涼太さん

今後も勝手に引用・掲載させていただきたいと思いますのでよろしく。

>もう一度オジー、オバーに逢いたいと言います。幼い時期しか沖縄にいませんでしたが、強く印象に残っているのでしょう。

沖縄左翼の策動による「11万人」集会で、沖縄のオジー、オバーは嘘つきのようなイメージを作られて残念です。

でも、数多くのオジーオバーの証言が新聞を賑わしましたが、「軍命令を直接聞いた」という証言は一人も出てこなかったのは、周囲に流され小さなウソはついても、本質的なウソがつける人は一人も出なかったのがせめてもの救いです。

昨日の選抜野球の開会式で女子高校生が国歌を独唱し、NHKが」こいれをアップで最後まで放映したのには驚きましたが、以前はこんなことありましたかね。


◆ヒロシさん

もう一度「11万人」集会をやってくれれば憲章が出来るのですが、ウソがばれるのが怖いのでやら無いでしょう。

その代わり上映会を細かくやるつもりのようです。

最高裁判決を前に被告側は「法廷外闘争」に全力投球のようですね。

原告応援団は「法廷外闘争」では負けていますね。 頑張りましょう。
Unknown (がじゃっち)
2009-03-27 15:34:38
選抜高校野球大会開会式における女子高校生の国歌独唱はもう11回目になりますが、選抜の主催紙が行なっている音楽コンクールの独唱部門で最優秀賞を受賞した方が行なっていますが、毎年いい雰囲気醸し出していますね!!!毎年きちんとオンエアされていますが・・・。
国歌 (狼魔人)
2009-03-27 19:36:14
がじゃっちさん

>女子高校生の国歌独唱はもう11回目になりますが、

選抜の開会式は見たことが無かったので、女子高生の国歌独唱に驚きと共に感動しました。

NHKのことだからカットするのではないかとひやひやしましたが。

でも自国の国家を高校生が歌って、それを国営放送が流すのを聞いて驚きと共に感動する・・・やはり普通の国ではありませんね。(笑)

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
観光客減少と軍の関与 (視界)
狼魔人日記 虚偽証言報道 あまりに大きい誤報の代償へのコメント 狼魔人様、おはようございます。 最近、観光客が減少しているという新聞記事をお弁当屋さんで読みました。(笑) 沖縄では多くの民間人犠牲(ひめゆり等は軍属ですが)が多数出た事は観光客は承知の...