狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

米兵事件・朝日vs新潮  人権協会が週刊誌に抗議文

2008-02-20 05:59:47 | ★米兵事件

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

人権協会が 週刊誌に抗議文■

「被害少女、家族に苦痛」

昨日(19日)の琉球新報朝刊の社会面、囲みつきの記事である。

沖縄人権協会(福地廣明理事長)は18日、米兵女子中学生暴行事件を報じた週刊誌一誌の記事内容が「被害者少女に対する重大な人権障害(セカンドレイプ)があった」とし、週刊誌を発行する会社代表と編集長宛てに抗議した。>

最近は週刊誌を読むことはほとんどないので、上記週刊誌の記事内容は勿論、週刊誌名さえも知らなかった。

遅ればせながら検索したら、やっぱり「週刊新潮」だった。

ネットでも「朝日vs新潮」という形でhttp://www.jcast.com/2008/02/18016810.htmlで紹介されていた。

人権協会が危惧する「セカンドレイプ」は琉球新報の記事を通じてそれまで週刊誌を目にしなかった人たちの関心も引いていく。

結局、「セカンドレイプ」は、マッチポンプの例え通り、地元紙の報道が火をつけている。

「セカンドレイプ」の張本人は異常報道の地元紙とこれを政治利用しようと騒ぎ立てる左翼勢力だ。↓

米兵暴行 広がる抗議/各地で決議・集会

このような政治利用が被害者の心の傷口を広げ、結果として「セカンドレイプ」しているのはプロ市民団体だということに彼らが気がつかない筈はない。

【マスコミ】 米兵による少女暴行、「ついてゆく方も悪い」で朝日vs新潮バトルか…岩国基地での強姦事件でも同様の議論

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/02/18(月) 21:22:05 ID:???0
・沖縄で発生した女子中学生に対する暴行事件について、メディアの見方が割れている。
 週刊新潮が「『危ない海兵隊員』とわかっているのに」という見出しを掲げ、中学生側にも不注意な部分があったことを示唆する一方で、朝日新聞は「被害少女は悪くない」との見出しを掲げ、「責任転嫁は許さぬ」といった女性団体の声を紹介。朝日の記事は新潮の記事を念頭に置いている可能性もあり、「メディア対決」の様相も呈してきている。

 沖縄県では、1995年にも、海兵隊員3人による強姦事件が発生しており、事件をきっかけに反米軍基地運動が急速に加速した、という経緯がある。そのため、今回の事件も沖縄の世論に火を付ける可能性が高いからなのか、各紙とも、今回の事件については 「米軍に綱紀粛正を求めるのは当然」といった論調でほぼ一致している。

 ところが、被害を受けた女子中学生周辺にも非があったのでは、と言いたげな記事もあるのだ。 例えば、週刊新潮の2月21日号(首都圏では2月14日発売)では「『危ない海兵隊員』とわかって
 いるのに 暴行された沖縄『女子中学生』」との記事を掲載。女子生徒は、大規模な米軍基地を抱える沖縄市在住である一方、実家は宜野湾市郊外にあるとして「宜野湾の基地はコザ (編注: 沖縄市の旧名)とは比較にならない。米兵の怖さを肌身に染みて知らないから、 付いて行ってしまったのでは」という、ミュージックタウン周辺の商店主の声を紹介、いわば「コザの人間は、普段から米兵に対して警戒するが、女子生徒は『コザの人間』ではなかった」といった見方を示しており、記事はこのように結ばれている。
 「いずれにせよ、『危ない』はずの米兵に気軽に付いていったツケは14際の少女にとってあまりに重いといわざるをえない」直接的な表現ではないにせよ、女子生徒の「脇の甘さ」を暗示するような書き方ではある。
>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2008/02/18016810.html


952 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 12:52:32 ID:TISp3O5F0
昔は、スカートが短すぎるだの、化粧が濃すぎるだの
夜に男とチャラチャラ遊ぶなだのは、
女性団体のババアどもの台詞だったんだがなあ。
時代は変わったな。


  958 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 12:57:51 ID:OcRfF+fU0
ついて行く行かないはこの状況なら自分の意思で決定出来たはず

963 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:01:56 ID:258DLvZx0

夜間に繁華街を彷徨いていなければ、そもそも被害に遭わなかった。
バイクに同乗しなければ、やはり被害に遭わなかった。
男のアパートについた所で大声をだすなりすれば、被害は最小に抑えられた。

これを、女性団体とアカヒは
米兵が存在しなければ事件は起こらなかった。
で終わらせようとするからおかしい。
米兵じゃなくても同じような事をする男は本土、沖縄を問わずいる。


968 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:06:56 ID:2MXZ5fDq0
相手が米兵じゃなくても付いてイカネーだろ普通は
どんな教育されてんだ?


 
970 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:07:30 ID:9Nb+I4UH0
ていうかさ、そもそもレイプかどうかもわかんねえし。
腐れビッチが自分からアプローチして、親にバレて今回の騒ぎに
なったんじゃねーの?


 
972 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:08:59 ID:8js54SUfO
>>1
ミュージックタウン?の某の証言にもあるように
そもそも「米兵は総じて危険な輩」との定義の上で話がすすんでいるのがいただけない
米兵だから危険なのではなく
見ず知らずの者について行く行為が危険なんだろうに

973 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:09:01 ID:wQ+eWruj0
「知らない人についていかない」なんて
「ひったくりから守るためかばんはたすきがけにする」とか
「放火されにくいように、燃えやすいものは外に積んでおかない」とか
自衛の基礎の基礎だろ。
ちゃんと教えとけよ。
被害者側の落ち度はこれだろ。
加害者の罪が軽くなるわけでもなし、なんでもめるんだよ。

974 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:09:53 ID:sP1dNTiBO
犯人と保護者と本人と地域環境の過失が重なって起きたんでしょうよ。
配分的に犯人が1番悪い事は、誰でも解ってるよ。


 
979 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:12:38 ID:Vd3DxBOA0
米兵はモチロン悪いが、
凶悪な事件が起きてる昨今、付いていった少女にも非があるのでは?

    vs

米軍が悪いに決まってんだろ!
怖い事件が多いのに、知らない人のバイクに自分から乗った少女は悪くない!

980 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:19:28 ID:6ff4sIJc0
ついていくほう” が ”悪い←×
ついていくほう” も ”悪い←○

意思に反して強姦する奴は一番悪い。
しかし、自らその状況をつくり、防衛措置をとらなかった女にも落ち度はあるってだけだろ?

なんで不毛なことを争おうとするのかね。
981 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:19:38 ID:tY8K6ooXO
別に米兵に限らないね
知らない人に家に送ると言われて付いてくな
親なら3才から教えること。


 
984 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:27:10 ID:LTC967Iu0
送検から起訴までの勾留期間は10日間。
事件発生直後の逮捕であるから、勾留の延長はないと思う。
検察がどういう判断をするか。

まあ、あと3日ほどでいろいろ判ってくるんじゃないかな。
まあ、強姦罪はどうみても無理だろう。


989 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:38:45 ID:XtPEP2tk0
アサヒとか(自称)女性団体は、レイプされた少女を反米の
シンボルにしたいんだよ。

レイプされた少女という貴重なシンボルを失いたくない、女性団体とアサヒなんだよ。
セカンドレイプされまくる商事の人権にもうすこし配慮が欲しいアサヒ女性団体


  993 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:45:33 ID:N/3/Veld0
女性団体?の次の仕事が入ったぞ。

【社会】 「小さな子に興味」 ロリコン大学生(教育学部)、携帯サイトで知り合った小6女児を畑でレイプ…高知★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203389796
/l50

高知大がある限り、このような事件はなくならない。
 
 
997 :名無しさん@八周年:2008/02/19(火) 13:47:11 ID:tZEBc7KM0
拉致られたわけじゃないしな
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米兵事件「だからよー」  ... | トップ | 米兵事件、県民大会だって?... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団3枚 (70代の青年)
2008-02-20 10:15:46
高知のロリコン大学生。
座布団追加 (狼魔人)
2008-02-20 18:11:30
70代の青年さん

>座布団3枚
>高知のロリコン大学生。

犯人を捉えて出身大学を潰していったら日本の大学のほとんどが消滅しますね。

過剰大学の整理縮小には最適でしょう。(笑)

座布団追加3枚
はじめまして (Crazy Cat(通りすがり←でも通いになるかも))
2008-02-20 21:13:31
突然の乱入にて失礼いたします。
goo ブログ内「沖縄 少女暴行事件」の検索ワードにてたどりつきました。
質問があります。狼魔人さんは、沖縄の方ですか?それとも県外で沖縄在住の方でしょうか・・?プライベートな質問でぶしつけですが、記事を拝見していて、あまりにもうなずくことが多かったので思わずコメントしてしまいました。今回の事件私は実は事件発生からかなり意識的にマスコミの報道を避けてきました。鬼の首でもとったかのような、米軍批判が目に見えてわかったからです。ちなみに本日の海兵隊のみでなく在住全米兵の外出禁止令について、自分なりに思うところがありネットで検索していました。私の率直な意見は、とにかくマスコミと団体が騒ぎすぎで辟易しているというところでしょうか。賛否もありますが、個人的には今回の事件は非は50/50だと思っております。
週刊新潮 (物言うサラリーマン)
2008-02-20 22:15:13
久しぶりに買いました、週刊誌。
「毒入り餃子」「危ない海兵隊員」「ソフトバンク在日割」と盛りだくさんでしたので。
女子中学生暴行事件ですが、あまりにもリスク管理がなさ過ぎる。記事によると「乗せて」と求めたのは女子中学生の方だったようです。女子中学生とはいえ、あまりにもリスク管理がなさ過ぎる。
 週刊誌の論調に私も同意見です。この記事のどこが人権侵害なのでしょうか?私には分かりません。
Unknown (コモ)
2008-02-21 00:30:26
女の子の将来を考えない県民大会(と過度の報道)こそがセカンドレイプとしか思えないのですが…
Unknown (余りの沖縄タイムスの偏向記事にウンザリさん)
2008-02-21 01:36:45
このブログを拝見しまして、やっぱり沖縄タイムスの内容は偏向記事スギると思っていたのは私だけじゃなかったんだなぁーって改めて思いました!前々からタイムスの記事の内容には首を捻るものが多かったのですが今回の少女暴行の記事の掲載は特にヒドいと思いました!タイムスを読んだかたなら皆分かると思いますが、少女が友達3人とコザミュージックタウンに遊びに来ていて、夜8時頃、容疑者に声をかけられ、わざわざ一人で容疑者のバイクの後ろに自ら跨りしかも一緒に来ていた友達には10時半頃また会おうと言って容疑者の家に行っているんです。ところがここまでの内容はタイムスの記事には掲載されていないんです!繰り返しますがタイムスを読んでいる方は何故少女が容疑者宅まで行ってしまったのかといういきさつの部分を探して見て下さい!テレビではちゃんといきさつも報道していて私もそれで内容を知りました。それなのにタイムスはいきさつの部分は省いてあたかも少女がさらわれてしまったかのような内容で書かれているのです。翌日私の職場の人(タイムス読んでる方)にこの事を聞いてみると、‘えっ、そーだったの!さらわれたんじゃなかったの!’とビックリしていました、やはり最初のいきさつの事はどこにも書かれてなかったと驚いてました!私は新聞というものは両論並記、公立中せいであるものと思っています。ところがタイムスは教科書検定、従軍慰安婦、南京大虐殺、今回の海兵隊少女暴行事件と一方的な左翼な意見ばかり、読者欄の意見もいつも同じ人、基地反対、左翼的な意見ばかり特に最近ひどくなってきているきがするここまでくるとどこぞのファシズム左翼国家がだしている機関紙となんら変わりない!
Unknown (コモ)
2008-02-21 01:58:06
あ、後米兵の外出禁止についても人権協会は抗議するのか楽しみです。多分しないと思うけど
沖縄のメディアは・・・ (がじゃっち)
2008-02-21 13:47:24
あまりにも左翼偏向でうんざりです・・・。
もうそっとしておいてあげて・・・。
キャスターさん、もし自分の身に降りかかって来たら
同じように熱くなれますか???特に土○さん。
週刊新潮買いました! (がじゃっち)
2008-02-21 16:14:23
話題になっているからどう(売れるか回収か)
かなぁ・・・?
と思っていましたが、平積みのままでした!
内容はそんなに過激じゃなかったような気がしますが・・・。
Unknown (狼魔人)
2008-02-21 18:48:47
◆Crazy Catさん

>狼魔人さんは、沖縄の方ですか?それとも県外で沖縄在住の方でしょうか・・?

沖縄県人です。今流行の「移住者」ではありません。 

>記事を拝見していて、あまりにもうなずくことが多かったので思わずコメントしてしまいました

記事にご賛同して頂いて嬉しいですが、沖縄県人にも当日記のような考えの人は大勢います。

マスコミが偏向しているので意見を吐きにくい面もありますし、サイレント・マジョリティはマスコミに意見を載せてくれません。 

当日記も時々ブログ荒しに遭ったりしますが。


◆物言うサラリーマンさん

>週刊誌の論調に私も同意見です

週刊誌は詳細な現地取材をしたようですね。

人権協会が騒ぐのは筋違いで、そもそも沖縄マスコミが派手に騒がなければ、週刊誌も「不良外人と中学生の火遊び」などを記事にしたりしませんよ。

人権侵害はむしろ地元マスコミとこれを政治利用しようとする連中でしょう。


◆コモさん

>後米兵の外出禁止についても人権協会は抗議するのか楽しみです

これ以上の人権侵害はないですね。 無関係な人々が昔で言えば蟄居閉門ですからね。

ですが、その前に商店街が悲鳴をあげますよ。



◆余りの沖縄タイムスの偏向記事にウンザリさん

>沖縄タイムスの内容は偏向記事スギると思っていたのは私だけじゃなかったんだなぁーって

同じ考えの沖縄人は多数いますよ。 昨年の「教科書騒動」で地元新聞の購読を止めた人を多数知っています。

>翌日私の職場の人(タイムス読んでる方)にこの事を聞いてみると、‘えっ、そーだったの!さらわれたんじゃなかったの!’とビックリしていました、

残念ながら新聞の見出しだけで洗脳される人が多いのも事実ですね。

>ひどくなってきているきがするここまでくるとどこぞのファシズム左翼国家がだしている機関紙となんら変わりない!

朝鮮新報と論調は変わりませんね。


◆がじゃっちさん

>もうそっとしておいてあげて・・・。
・・・特に土○さん。

土方さんですね。(笑)

「週刊新潮」買いましたか。

人権協会が騒がなかったら気がつかなかった人も大勢勝っているようですね。(笑)

>内容はそんなに過激じゃなかったような気がしますが・・

これを政治利用して「県民大会」など開くことこそ過激だと思うのですがね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL