狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

県民大会、水増し報道が日本を救う!?

2010-04-27 06:41:16 | 普天間移設

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

「県民大会」の参加人数につい各ブログが検証し始めた。

例えばこれ⇒9万人大会

07年の「11万人集会」の時、筆者は当初から直感的に11万人は大幅な水増しだと考えた。

直感の根拠は左翼勢力の「県民の10人に一人が参加した」という主張。

長年沖縄に住む筆者の周辺を見回しても参加者はほとんどいなく、それどころか「大会」が何の目的の大会さえ分からない者が多かった。 それで直感的に「11万人」がウソであると感じたのだが、もう一つの疑念は通常の集会では発表される「警察発表」がなかったことだ。 

1995年の米兵暴行事件に抗議する「県民大会」で主催者発表が8万5千人だったのに対し、県警は4万人(だったと思う)と発表した。 ところがこれに怒った左翼団体が県警に猛攻撃を仕掛け、以後県警は「県民大会」と名の付く集会には県警発表を控えるようになったとのこと。

勿論、今回の「県民大会」も警察発表はなかったが、県警に情報網を持つ知人の話によると、沖縄県警分析では12,000人(おまけで18,000人)との事。

それに9万人が事実だとしたら「県民の15人に一人」が参加したことになる。

これだけでも長年沖縄に住む者の実感としてウソだと分かる。 似たような例えで「沖縄人の四人に一人は独立を望んでいる」の類も沖縄紙が流布させたウソである。

左翼系ブログの中には、「9万人で一応成功だが、会場選定が失敗だった。 宜野湾海浜公園だったらもっと集まっていた」といった主旨の悔しがりが見られるが、「11万人集会」の時は近隣で公式試合が予定されていた高校野球大会も中止させて海浜公園で実行したくらいだった。

今回も主催者側がその気になれば宜野湾海浜公園で挙行することは出来たはず。

それをわざわざ交通の不便な読谷会場にした理由は、漏れ聞くところによると、「11万人集会」と同じ会場で大規模集会をすれば数字の水増しが一目瞭然だから、というのが主催者側の本音だったのこと。

コメント欄に寄せられた沖縄在住の読者の「県民大会」に関するコメントを抜粋し、以下に引用する。

◆名護市民さん

名護市内では、連日防災無線を使って県民大会への参加を煽っています。朝から拡声器から大音量での放送は迷惑そのもの。市役所に電話で苦情を言うと、名護市長の許可を得て放送しているとの回答。政治色の濃い活動への参加を、防災無線を使って市民に呼び掛けるというのはいかがなものでしょうか。法律的には問題ないのか疑問です。

◆義挙人さん

毎日のブログ更新楽しみに拝見しています。
本当にお疲れ様です。
朝は、狼魔人日記でスタートしています。

県民大会参加人数 「九万人」て、、明らかに、水増しですね。

読谷村運動公園 敷地面積 35.063㎡
        施設面積 21.600㎡
今回行われた場所運動場 21.600㎡(約6.500坪)
90.000÷6.500坪=13.8人
一坪は 畳一枚半 て言われてますね。
畳一枚半に、、、、約14名の人間が入りますか?
無理ですね。 せいぜい、3~4名でしょう。
ですから、私の 推測では、二万から二万五千でしょう。

★引用者注:畳の大きさは地方によって異なり、通常は一坪は2畳。義挙人さんのたたみは大き目ですが、2畳で計算しても14人は多すぎますね。(笑)

 

◆石原昌光さん

昨日、午後三時半頃から、県民大会のテレビ中継を見ていましたが、ある、アナウンサーは、出席者の数を2万人程(午後三時四十分頃)、と発言していましたよ。ザッピングを繰り返していたので、どの局か、までは分かりませんが、、、その後、大田昌秀が出てきて、「読谷の会場は交通の便が悪いから云々、、、」と負け犬の遠吠えをしていましたから、流石に今回は精確な人数を発表するだろうと思っていましたが、、、はあ、、、やっぱり大本営発表ですか。
真実の数字は、1万五千人位だと思います、根拠は無いんですが、「左翼の6掛け」と言って主催者発表の時は、大体実数を6倍にする習性が左翼市民団体にはあるようなので、、、

 

◆安谷屋正昭さん

知人からの拡散を呼びかけるメールを紹介致します。

昨日の読谷運動広場で開催された普天間基地代替施設の県外移設を求める「県民大会」。
本日のメディアは何処もかしこも 9万人 と報じておりますが、これもまた、誇張です。
読谷運動広場の敷地面積は、
http://www.yomitan.jp/1/707.htmlの如く、9・29「県民大会」の会場となった宜野湾市海浜公園多目的広場とほとんど同じ規模です。
ですから、参加者3万人ですら、入ることは不可能です。
その証拠となる映像を下記の動画からご確認ください。
FMよみたんのライブ映像の動画をご覧ください。
9万人と言われる人数がわずか7分間で会場からほとんど姿を消しています。
これで、実質1万数人であることは明々白々です。
http://www.ustream.tv/recorded/6427598
大会終了宣言から大半の方々が姿を消す映像は
2:09~2:16です。

                         ◇

07年の教科書検定意見撤回を要請する「11万人集会」の時は、数字の大幅水増しにより当時の自民党政権が圧力に負けて、サヨク勢力の歴史歪曲に加担する懸念があった。

だが、今回の「九万人大会」では、数字を水増しすればするほど、自分達が支援してきた鳩山政権を窮地に追い詰める圧力となる。

共食い現象を起こして、水増しの分だけ鳩山内閣の余命が短くなるのなら、水増しも結果的に国民のためになるのだから皮肉なものである。

前にもお知らせしたが『うらそえ文藝』2010年5月号が、五月の連休明けに発売の予定とのこと。(集団自決は「自殺協定」!林教授の奇妙な解釈

■「うらそえ文藝」第15号で集団自決特集■

昨年、星雅彦氏と上原正稔氏による「集団自決特集」で全国の話題を呼んだが、糾弾された沖縄タイムス、琉球新報両紙による反論は何一つないのは周知のこと。

反論すれば更なる糾弾に火がつくのを恐れての沈黙だと思われるが、来月(5月)初旬に発刊予定の「うらそえ文藝」第15号で再度「集団自決特集」を)組むとのことである。

目次の一部を紹介する。

過剰なる犠牲ー慶良間の集団自決について   
   浜川仁 沖縄キリスト教学院大学准教授

「集団自決」その真相を墓場の中まで
   星雅彦 沖縄文化協会会長(うらそえ文藝編集長)

他にもこのような興味深い特集もあるので是非予約しておかないと売り切れ必至です。

《座談会》 沖縄の地政学と国際問題
       アジア太平洋戦争はどう記載されてきたか

出席者= C・ダグラス・ラミス、仲程昌徳、宮城鷹夫、惠隆之介、星雅彦

予約は⇒http://urasoebunkakyo.ti-da.net/e2251593.html

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾海峡に暗雲!県外移設が... | トップ | 辺野古は基地容認ー「県民大... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坪当たり14人 (ヒロシ)
2010-04-27 08:30:43
狼魔人様、おはようございます。
義挙人さんの計算した坪当たり14人というのは11万人と自称した大会と同じ人口密度ですね。
始めからこの人数で発表する予定だったのでは無いでしょうか。
ネットが普及した社会で「すぐばれるような嘘」をなぜ発表するのでしょうか。(笑)
安谷屋さんの教えてくれた動画をみたらあっという間に人がいなくなりましたね。
「道が混んでいて会場までたどり着けなかった」という書き込みも他のブログで見かけましたが、帰る時は渋滞していなかった様ですね。(笑)
予想とおり (gtea)
2010-04-27 09:10:57
狼魔人様、おはようございます。いつも更新ご苦労様です。
やっぱり嘘でしたか。前回の11万人はそこここで捏造を指摘されて、少しは反省するかと思ったんですが、全くどうしようもないですね。
今回は開催前から「10万人集会を開催の予定」とマスコミは言っていたので、ニュースで9万人と言っているのを聞いた時は「少しは反省したか?」と思ったんですが、全然懲りてませんね。
まぁ、民主党を追い詰める結果になるなら、共食いはどんどんやって頂きたいもんです。
Unknown (防人)
2010-04-27 09:36:06
ニュースで空から撮影した映像を見る限り、ガラガラ隙間だらけでしたね。
プロ野球の球場での観衆の入り具合から勘案すると、2万人弱ぐらいかなと感じましたけど。
毎日の更新楽しみです。 (義挙人)
2010-04-27 10:49:33
おはようございます。
私のコメント採用いただき、光栄です。

そうですか、一坪は二畳ですか。
いずれにせよ、畳一枚に 七名無理ですね。
私のような体形でしたら、二人で 畳一枚占領しますけど。

これで、ハトヤマは五月決着無理で、退陣しかないですね。
世紀の法則 (太平山)
2010-04-27 11:23:19
狼魔人さま

こんにちは。参加人数の件ですが、宮古島は3000人と報道されていますが、これも嘘!
私は数えましたが広場で300~350人、広場には入らず周囲で観ている野次馬が100~150人程度。ですから最大数を採っても500人程度です。

石原さんが言う「左翼の6掛け」で計算すると500×6=3000となります。ものの見事に「左翼の6掛け」法則が証明されました。石原さんに感服です。ご教示下さりありがとうございました。今後この法則を適用し検証していきたいと思っています。世紀の法則ではないでしょうか(笑)。
またまた県民大会 (ayataro04)
2010-04-27 13:07:21
狼魔人さまお久しぶりです。
毎日欠かさず拝見していますが、サラさんの日記から、石垣の新たな面を知り、一段と暗い気持ちになっていました。
サラの日記がここで紹介されてから、市長の5選を阻止、沖縄が石垣から変わるかもしれないと言うかすかな期待を抱いては居ますが、エイリアン内閣に振り回され沖縄の去就が心配でなりません。
近代の歴史にうといため、沖縄、朝鮮、日清戦争、日露戦争などを調べることにしました。
最近のニュースにアイヌ民族も日本民族も琉球民族も同じDNAで半島や漢民族とは異なると言う研究発表がありました。
沖縄も、日本民族の南下説を裏付けるものだそうですが、・・・。

それでも、昨今、沖縄は復帰すべきでは無かったのでは?とおもいます。
復帰の日のあの日の丸がなんだったのかと今でも不思議で成りません。

辺野古に移設が決まってから、北部振興策として年間100億、すでに800億余りが支払われています。

復帰前に何度も訪れた平良港や石垣港、沖縄の海岸線など、グーグルアースなどで見ていると、信じられない程の変わりようです。

辺野古移設案を撤回するのならば、名護は先ずその金を国に返すべきでしょう。
復帰以来、沖縄に使われた国民の税金は10兆を超えると言い、それは全て国民の税金です。
地勢的な観点から、国の防衛のためと、アジアの安定の為に、沖縄に米軍基地があるのです。
中国の軍の幹部がアメリカを訪問した時、太平洋を真ん中でしきり西側は中国が管理したいと提案し、アメリカは即座に蹴った様ですが、今でも凅根底では沖縄は中国領だと主張する中国人が存在するようです。
清との間には国境問題があり、アメリカが調停にはいり、宮古以南を清にと言う案を出したが、圧倒的な軍事力を誇っていた清は、いずれ列島を取り込むつもりで、その案を蹴ったそうです。
中国には今でも沖縄を取り込む野望を捨てず、太平洋を支配するため、空母の建設と潜水艦の増強を進め、着々と軍備の近代化を図っています。
当時の琉球は10%の支配階級と90%の非支配階級とで国を形成し、清との交易利権にしがみつく朝貢外交のため支配階級は日本への帰属に反対していたようです。
当時、清に帰属していれば、チベットのように、漢民族の下で良いようにされて居たかもしれません。
来航したペリーは、琉球が武力で抵抗した場合、占領することをミラード・フルモア大統領から許可されていたそうです。
こちらだと、フィリピンの様に成っていたかもしれません。
沖縄の左翼は反日を叫ぶ前に、どの国の旗を掲げるのかを明確にすべきだと思います。
アメリカが去り、その結果、沖縄が中国領になったとしても、日本の憲法では何も出来ず、日本は衰退するしか道がないのかもしれません。
あらら・・・ (宮古人)
2010-04-27 23:02:11
2万弱の人数で「県民の総意」であるならば、10人でも1人でも県民大会という名の集会を開き「県民の総意」を名乗ればよいということだ。「『もう余計な県民大会は開くな』県民大会」を自分ひとりで開こうかな。とりあえずマスコミにも連絡しておいて・・・。特に学校の先生たちは醜いですよ。「戦争反対、基地反対」のオンパレード。中国海軍の話なんか一切出てきません。平和ボケした脳みそパータリンですよ。「戦争反対」誰だって戦争は嫌ですよ。戦争を防ぐために備えが必要なのをわかっていない。
この日、沖縄市長選もありましたが、 (公明と手を切れない自民へ(沖縄生まれより))
2010-04-27 23:04:49
自民の選挙ポスター!
あれは、誰が作ったのでしょうね。
「女性市長だのに、、、」のキャチコピー
あれで、女性側から反発をかって、
票が東門氏に流れたと思いますよ!
最初、対向側の工作かと思ったほどですが、、、。
こういう事に気を配れないようではね。
それと、以前から、外国人参政権を積極的に
推し進めているのは、公明党がダントツなんですがね。
私は、コレといった支持政党はありませんが、
一つの目安として、外国人参政権(その後に控えている人権法案)に賛成な政治家は政党を
問わず売国奴とみなしています。
アメリカのポチや中国、朝鮮のポチを脱しなければね。
ルーピーが普天間基地問題を浮かび上がらせた点
に関しては良い事だと思いますが、、。
色々な矛盾が出てくるのは当たり前でしょう!
自国の軍隊で防御していないのですから。
アメリカが去った後は、核ミサイルを持つという事でオバーマと相談してはどうでしょうか。
でもね、、、
アメリカは古くなった核兵器の処分を核削減と言い換えて、さらに他の国に核を持たせないという
一石二鳥を狙っていますので、無理でしょうが、、。
Unknown (涼太)
2010-04-27 23:51:08
狼魔人様

アメリカは三つの条件をクリアした案を持ってきて下さい。とお願いしているんですよね。
今の与えられた条件で、それに近いのは辺野古沿岸案です。ベストではないがベターな案です。仲井真知事も国のことは国が決めてくれと、青シャツで県民大会に臨みました。
私には、政治の難しいことは分かりませんが、素人目で見ても、今回の騒動はひとえに鳩山総理の根拠の無い意固地さに原因があります。
今日になっても、徳之島の実力者と面会したそうですが、この人はこの調子で5月まで行くでしょう。そうなるとさすがに回りも我慢できなくなる。今日の検察審査会の「小沢幹事長は起訴相当」とあわせ、何か動きがあるんでしょう。なんか去年の今頃と攻守を代えて同じ状況になりました。一度やらせた後、国民はどう判断するか興味はあります。
確かに自民党時代も問題はありました。でも国は安定していたし、今回のように国の根幹を揺るがすような問題は無かったと思います。
Unknown (涼太)
2010-04-27 23:59:12

今日もしつこくてすみません。
私の年代は子供の頃、泣き止まないと「おまわりさんが来るよ。」と親に脅かされたものです。従って今でも警察は怖いです。
そんな警察も黙らせる沖縄の左翼団体の同調圧力。恐れ入りました。
左翼の6掛けと犬HK (石原昌光)
2010-04-28 13:52:35
狼魔人様、コメントの採用有難う御座います。太平山様、「左翼の6掛け」は、私の造語ですが少し根拠があります。
大昔、犬HKの科学番組で人間の脳は物の数をどのように把握しているか?という実験があり、それによると、人間が、パッと見で数を正確に把握できるのは、せいぜい750位までで、750を超えると、見る人によって1000~5000位まで、数のバラツキがでるという実験結果がでていました。つまり、数が750を超えると、多くの人の脳は、それを沢山と認識し、忽ち実態数の1.25倍から6倍までの誤差が生じる、ひょっとすると左翼は、長年の経験で、この人間心理を知ったのかもしれません。
あと、4/25日の渋滞ですが、あれは会場に向かう車の列ではなく清明祭に向かう車の列です。
沖縄の年中行事を知らない本土の人は騙されるかもしれませんから、知人に本土在住の人がいる方は教えてあげて下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
4/26のつぶやき-小沢一郎の最大の罪は白川を日銀総裁にしたこと (ラサ#lhasaのブログ)
lhasa0619: 舛添が中選挙区制を主張。これはこれで良いことだ lhasa0619: 地方に予算を与えるとか言いますけど、通貨発行益はどう使うつもりですか? QT @masato2desu: 日本は議員が多い。官僚も多い。行革刷新をして、地方分権をして、予算と権限を...