狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

日韓合意、安倍恐るべし!対韓報復措置!合意破棄で

2017-01-07 07:05:53 | 従軍慰安婦

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 

おととしの12月に結ばれた慰安婦を巡る日韓合意について、当日記の認識を当時のブログを抜粋し説明する。

以下は安倍恐るべし!慰安婦問題合意 米有力紙「画期的」と評価よりの引用である。

≪今回の慰安婦に関する日米合意については、韓国世論やわが国の左派論者だけでなく、保守派の間にも「日本の完敗」と酷評する向きがある。 

日本の基本認識である「1965年の日韓請求権で最終的に決着済み」を踏みにじる日韓合意は「日本の完敗」というのだ。

日本の保守派の反対は特に保守派学者に多いが、問題の核心である「強制連行の有無」については、「無かった」ということで議論は落ち着いている。 一時メディアを賑わした「性奴隷」という文言は「強制連行と」と一対で述べられており、最近ではマスコミの露出も少なくなった。

今回の日韓合意を「敗北」と叫ぶ論調は、歴史家の議論としては納得できるが、外交交渉を伴う政治家の政治判断となると別問題だ。 

歴史的事実のみを突きつけて一切の妥協を拒否したら、慰安婦問題のような拗れた外交交渉には決裂以外の選択肢は無い。

安倍首相は常々「慰安婦など歴史問題に関する議論は歴史家に任せるべき」と述べている。

この発言に注目すべきだ。 

今回の日韓合意については、安倍首相の「歴史家の議論」と「政治判断」の峻別が重要ポイントとなる。

さらに、「10億円の拠出金は少女像の撤去が前提」という条件と、これに加えて「アメリカが日韓合意の立会人的役割を果たした」ことだ。

そして韓国政府はこの問題をぶり返さないという「付加逆」の確認が韓国政府の「ちゃぶ台返し」に歯止めをかける。 

それでも韓国がぶり返したらどうなるか。

そのときは、アメリカを始め欧米各国から「約束不履行の国」というレッテルを貼られた韓国は、世界の顰蹙を買うことになる。

そうなれば日本の勝である。

今回の日韓合意を「1965年の日韓請求権で最終的に決着済み」という日本の認識を大前提にポイントを整理するとこうなる。

(1)韓国政府は最終的かつ不可逆的にこの問題をぶり返さない。

(2)10億円の拠出金は少女像の撤去が前提

3)アメリカが日韓合意の立会人的役割を果たした

では、今回の日韓合意に対する欧米メディアの評価はどうなっているのか。

慰安婦問題合意 米有力紙「画期的」と評価12月31日 7時46分≫

                                  ☆

というわけで、保守系論客が猛然と安倍批判をする中、当日記は日韓合意を成功と見た。

さて、今朝の沖縄タイムスは、珍しく米軍基地以外の「慰安婦日韓合意」に合計三面を使って、大見出しで報じている。

■一面中段

中韓大使、一時帰国へ

政府指示「慰安婦」少女増設置で

■三面トップ

政府、朴政権に見切り

駐韓大使を一時帰国へ

日韓の融和関係に暗雲

首相意向

世論意識

■七面トップ

強硬措置 日韓にリスク

駐韓大使帰国指示 見えぬ着地点

 

産経2017.1.5 12:46更新

韓国・釜山の慰安婦像設置、菅義偉官房長官「ウィーン条約から照らして極めて大きな問題」
 
 菅義偉官房長官は5日の記者会見で、昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に新たな慰安婦像が設置された件について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事関係に関するウィーン条約に規定する領事機関の威厳を侵害する。条約から照らしても極めて大きな問題がある」と述べた。

 菅氏はまた、一昨年末に日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決を確認したことを強調。その上で「日韓合意を責任を持って実施することが極めて重要であり、韓国側に少女像の問題を含めて合意の着実な実施を強く求めていく」と語った。

 韓国・釜山の慰安婦像をめぐっては、昨年12月に韓国の市民団体が日本総領事館の前に慰安婦問題を設置しようとし、地元自治体が一度は像を撤去した。だが、世論の反発を受け一転して設置を容認、大みそかに像の除幕式が行われた

一昨年の日韓合意で従来と違う点は、米国を立会人に巻き込んだことだ。

国際常識でいえば、韓国は、市民による慰安婦像の新規設置に政府が毅然と対応すれば済むこと。(もっとも日米合意に基ずく辺野古移設に「市民」や知事が反対する沖縄の例もあるが(苦笑))

韓国は朴大統領も弾劾によって既に当事者能力を失なっていることもあり、自治体に丸投げして責任を放棄をした。

しかし理由はともかく結果的には日韓合意を破棄することだから、わが国は何らかの抗議はあってしかるべきだが、今回の安倍政府の予想外の対抗措置に拍手を送りたい。

菅房長官は6日の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、
長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を講じると明らかにした。

対抗措置は当面の間、

(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期―の四つの措置を取ると説明した。


韓国の日韓合意の破棄は、ウィーン条約違反にあたる公道に像の設置を許す状態を続けるのであれば、政府の対抗措置は当然で世論も支持するどころか支持率アップさえ期待できる。

逆に支持率が一桁の韓国は、支持率や世論の反発など気にすることなく慰安婦像の撤去をすべきだ。

従来日本政府抗議する場合「遺憾に思う」程度のゆるい対応だったが、今回予想外の強硬姿勢で対抗措置を取った理由は、やはり米国を立会人に巻き込んだことだ。

産経報道によると、日本政府は年明けから対抗措置の本格検討に着手したが、発表は安倍首相とバイデン氏の電話会談後のタイミングとなった。

日本の「道徳的優位」が国際的に保証された上での発表という形だ。日米外交筋は「安倍首相は戦略家だ。そういうことも当然、念頭に置いている」と指摘する。

一連の対抗措置に韓国世論が反発してくることも日本政府は織り込み済みだ。外務省幹部は「韓国世論が反発しても不快感は示さなければいけない。韓国側にメッセージを送る必要がある」と語る。

 韓国の次期大統領選では主要候補が日韓合意の見直しを求めることが予想される。そうなれば国際約束違反となり、韓国にとって日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断など実害を被るうえ、国際的な理解も得られない-。

日本政府が出した「メッセージ」は、現政権のみならず、次期政権にも向けられている。

>日米外交筋は「安倍首相は戦略家だ。そういうことも当然、念頭に置いている」と指摘する。

やはり、安倍恐るべし!慰安婦問題合意 米有力紙「画期的」と評価

参考;

【釜山・慰安婦像設置】対抗措置の背景はこれだ 日本政府「反日無罪」許さず 日韓合意の道徳的優位で韓国の合意不履行を世界に発信7 01:03更新

 釜山の慰安婦像設置で韓国に指摘「日本は詐欺にあったようなもの

 【動画】 韓国崩壊 釜山少女像問題の対応に激おこw韓国が「遺憾の意」!日韓合意破ったのはどちら?ファビョる韓国!【進撃のプロパガンダ】

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本政府、慰安婦像設置に対... | トップ | 日韓合意破棄、各紙の論評、... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山路 敬介(宮古))
2017-01-07 08:22:58
大恥をかいたのは日本ではなく、米政府でしたね。
韓国は米国のメンツに泥を塗りたくった結果となりました。

さあ、朝日を読むのがまた楽しくなりそうです。
Unknown (東子)
2017-01-07 10:09:16
>日本の「道徳的優位」が国際的に保証された上での発表という形だ。

「法に則り紛争を解決する」と、常々安倍総理は言っている。
当に、その実践。

支那ならこの程度の相手国への締め付けは珍しくないが、日本がやった。
慰安婦問題で強行にでた。
これは、韓国を驚かせるだけでなく、支那も驚かせたはずだ。
尖閣やり放題に、支那の反発を恐れず日本が反撃に出る何らかの用意をしているのでは?と不気味に感じさせたはずだ。
不気味=抑止力。
次は尖閣問題。
Unknown (東子)
2017-01-07 10:09:47
韓国の大統領周辺は、慰安婦像撤去等をしなければならないこと、撤去しないと大事になることを知っていた。
が、マスコミやマスコミに煽られて育っている「反日無罪」と信じている「市民」を制御しきれなかった。

翁長知事周辺、「オール沖縄」上層部は辺野古移設を止めてはならない(止められないではない)ことを知っている。
が、マスコミやマスコミに煽られて育っている「反基地無罪」と信じている「市民」を制御しきれていない。

とても、似ている。
Unknown (東子)
2017-01-07 10:20:08
「沖縄は日本ではない…に抗議しない翁長雄志県知事 対中最前線国境の島からの報告 仲新城誠(八重山日報編集長) 2017.1.7 02:30」
http://www.sankei.com/premium/news/170107/prm1701070012-n1.html

>※この記事は、月刊「正論2月号」から転載

なので、年明けからの変化に追いついていない部分もあるが、狼魔人日記が翁長知事について批判してきた事が、まとめられている。


「慰安婦問題」「北方四島の日露利用」で、尖閣が日本領土であると示す環境が整うのではないか、と考えている。
具体的には、名目は色々だが結果的に米軍に守られながら(=日米同盟の示唆行為)の尖閣への上陸を予想(希望の方が大きいかも 笑)。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-01-07 10:36:56

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「美ら海を壊す 辺野古再着工」のうるま市・豊永盛秀さん(64)は、昨年は11月23日の1回掲載。
「前知事の承認 危うさを証明」の那覇市・宮里整さん(84)は、昨年は8月19日の1回掲載。
「6週間の留学 学び多く成長」の嘉手納町・古堅靖之さん(20)は、2015年11月14日以来の掲載。
「琉大管楽公演 あふれる感動」の那覇市・久貝英世さん(67)は、昨年は4月17日、6月7日、7月19日、8月22日、10月25日の5回掲載。
「知事判断 裏切りでない」の那覇市・増田宙さん(41)は、2015年11月29日以来の掲載。
「2017年丁酉を読む」の宜野湾市・仲地恒さん(67)は、昨年は8月30日の1回掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (amai yookan)
2017-01-07 10:46:29
>Unknown (東子)さん
2017-01-07 10:09:47

>翁長知事周辺、「オール沖縄」上層部は辺野古移設を止めてはならない(止められないではない)ことを知っている。
が、マスコミやマスコミに煽られて育っている「反基地無罪」と信じている「市民」を制御しきれていない。

>とても、似ている。




「韓国を→沖縄に置き換え」・「慰安婦像を→辺野古移設に置き換えたら」

理解が早いし・合理的ですね。

韓国をスケールダウンしたものが=沖縄って感じ?・・・

人種が全然違うのに変だなー???



 
Unknown (ウチナー鬼女)
2017-01-08 10:37:14
恐るべし!安倍総理。いやぁ、日韓合意で朝鮮人並みに一寸でも火病起こした自分が恥ずかしいσ(^_^;)
貴ブログ拝読し、成る程と理解し静観する事が出来もうしたで御座るm(__)m

朝鮮人大丈夫?連日連夜、広場集まって北朝鮮工作ライブ楽しんだりしてる場合ですか?www
在韓米軍に動きあるみたいだし
(゜〇゜;)
シンスゴも沖縄なんかより母国助けるのに金使えよσ(^_^;)?というか、「在日3世」って「違法滞在者」だよね?「違法滞在」外人が外国で政治活動って、犯罪者、犯罪者を庇う構図しか見えてこない「のりこえネット」www

バ韓国人「訓練毎年行われているニダ。7年前にもやってるし、ナンクルナイサー」www

CNN
在韓米軍、沖縄へ家族脱出の避難訓練 北朝鮮の侵攻に備え
2017.01.04 Wed posted at 13:53 JST
ソウル(CNN) 韓国・ソウルにある龍山米軍基地。冷たい冬空の下、家族連れが集まって雑談したりコーヒーで体を温めたりしている。北朝鮮が韓国に侵攻した事態を想定しての避難訓練とは思えない光景だ。

「実際には全員がマスクをして走り回り、至る所で混乱が起きて、もっと恐ろしいことになるだろう」。2人の子を持つ母親のニコール・マルティネスさんは言う。

ニコールさんはソウルの米軍基地で夫のニックさんと出会って9年前に結婚。今回は6歳と8歳になった娘を連れて、韓国から沖縄へ脱出する避難訓練に参加した。CNN取材班はマルティネスさん一家に同行取材した。

北朝鮮の脅威はかつてなく高まっている。昨年9月には5回目の核実験を実施し、国際社会から非難され、制裁を科されても核開発を止める気配はない。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は年頭の演説で、近いうちに大陸間弾道ミサイルの実験を行うと表明した。

米軍で避難計画を担当する非戦闘員のジャスティン・スターンさんは、「相手は我々を敵だと公言した」「北朝鮮の言動を考えると、最悪の事態に備える必要がある」と語る。

韓国から沖縄まで到達する避難訓練は2010年以来。今回は関係者の自由意思で米兵の家族など60人が参加した。米兵の家族は常に避難用の荷物をまとめておくことが奨励されているといい、「寝袋と缶詰を詰めたダッフルバッグを常に用意している」とニコールさん。

以下略
Unknown (東子)
2017-01-08 11:45:40
日米韓の結束が邪魔な支那&北朝鮮。

韓国の身勝手理論を哂って、断交を叫ぶのは、日米韓の分断を狙う支那&北朝鮮の思う壺。
北朝鮮に取り込まれている韓国を日米側に引き戻すことを目標せねばならない。
取り戻す過程で、韓国に目を覚まさせる目的で「大使引き上げ、スワップ交渉中断、その他締め付け」は、あり。


「杉山氏「北朝鮮の脅威、新段階に」 日米韓次官協議 2017/1/6 9:42」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H22_W7A100C1EAF000/

>杉山晋輔外務次官は「北朝鮮の核・ミサイルが明らかに新たな段階の脅威となっている」と述べ、トランプ次期米政権への移行後も引き続き「日米韓の連携強化が不可欠」との認識を示した。
>ブリンケン米国務副長官は北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返していることについて「前代未聞の段階だ」と指摘。
>「北朝鮮に継続的、包括的な圧力をかけていく必要がある」と述べた。


「米新政権でも対北朝鮮で連携 日米韓で一致 2017年1月6日 11時19分」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010830641000.html

>日米韓3か国の外務次官による協議がアメリカのワシントンで行われ、トランプ新政権発足後も、北朝鮮による脅威に対応するため3か国が連携を進めていくことで一致しました。
>協議では、アメリカが政権移行期にあり、韓国もパク・クネ(朴槿恵)大統領が職務停止となっている状況の中、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が今月1日、ICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験の準備が「最終段階に入った」と述べたことなどを踏まえ、3か国が緊密に連携し、北朝鮮の挑発的行動に断固とした姿勢で対応する方針を改めて確認しました。
>協議のあとの共同会見で、杉山次官は「北朝鮮の核、ミサイルが明らかに新たな段階の脅威となっている中、日米韓の安全保障協力を強化していくことが不可欠だ」と述べたうえで、トランプ新政権発足後も3か国が緊密な連携を進める方針で一致したことを明らかにしました。
>また、ブリンケン国務副長官も「アメリカのどのような政権でも、アジアにおける国益と同盟の重要性を考えれば、今のアプローチを続けるだろう」と述べ、トランプ新政権が日本と韓国との関係を重視し、連携を深めていくことに期待感を示しました。


「北に侵食された韓国の闇 日本大使館前の慰安婦像で目にした異様な光景 2017.1.8 01:00」
http://www.sankei.com/premium/news/170108/prm1701080031-n1.html

>像が設置された翌年の2012(平成24)年8月15日、筆者はそこで異様な光景を目にした。
>その日、日本大使館前には警察当局の推計で約1300人が集結。
>仮設された演壇に「朝鮮日本軍性的奴隷および強制連行被害者補償対策委員会(朝対委)」という聞き慣れない団体の代理人が立っていた。
>その代理人が挺対協との共同声明として、日本政府に「慰安婦問題での公式謝罪」を要求。
>さらに「日韓の軍事協力を徹底的に阻止する」と宣言した。
>当時、現場でその様子を視察していた韓国警察当局者は筆者に、両団体の主張が日米韓の軍事的な結びつきを嫌う北朝鮮の主張と同一であることを認めた上で、「現在の民主化された韓国では、こうした団体の動きを封じることはできない」とささやいたのだ。
>根が深いのは、韓国当局が朝対委を「朝鮮労働党統一戦線部(当時)の偽装部署である」と断定していたにもかかわらず、活動の勢いが止められないほど、韓国の「民主化」が進んでいたことだった。
>韓国側釈明の「民間団体」を「親北朝鮮民間団体」と置き換えて読み直してみて、はじめて闇の深さがうかがえるのだ。
>韓国政府は「自分たちの統治権限が及ばない親北朝鮮系民間団体がやったことで、韓国政府にはそれを阻止することはできない」と宣言しているのである。
>韓国政府の対日外交の主導権は既に、政府が取り戻せないほどに侵食されている。


長谷川幸洋「「親露反中」を外交の基本路線に定めた、トランプ次期政権の頼もしさ 激動の国際情勢、その「序章」の読み方 2017.01.06」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50651

↑で、国際情勢をざっと掴んで欲しい。


>主なプレーヤーはトランプ次期大統領とプーチン大統領、中国の習近平国家主席、それに金正恩である。
>韓国はいまや、だれが国を動かしているのか分からないほど混乱している。
>哀れというほかない。
>北朝鮮にとっては絶好のチャンスである点が気がかりだ。


「在韓米軍、沖縄へ家族脱出の避難訓練 北朝鮮の侵攻に備え 2017.01.04 Wed posted at 13:53 JST」
http://www.cnn.co.jp/world/35094531.html

>軍が家族の安全を保証することで韓国に残って危機対応に当たる兵士たちを安心させる目的
Unknown (東子)
2017-01-08 11:46:40
中国は、空と海で軍事力の示唆行為をし、北朝鮮は「反基地」運動に紛れ込んで、純真かつ単純に平和を願う沖縄県民を「全基地撤廃」「日米安保破棄」へ導いている。

辺野古阻止を「全基地撤廃」「日米安保破棄」の突破口にしている。
それ故、辺野古を造ることで、「日本政府は、韓国政府のように北朝鮮に侵食されてなんか、いないぞ」を示さねばならない。



【参考】
狼魔人日記「沖縄に蔓延るチュチェ思想 2009-09-19 06:45:27」
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/c9f8a65586c63d5eeae0b6868148f8cd


「沖縄の基地反対運動がすごくおかしい! それは中身が北朝鮮、中国にコントロ-ルされているからである 2013/5/13(月) 午前 9:37」
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi2_99/32089178.html


「沖縄の反基地活動に朝鮮総連と公に接触する従北派団体が関与していた事が判明! 2016/09/12」
http://brief-comment.com/blog/okinawa/54286/


CatNA@CatNewsAgency 1月6日
月刊HANADA2月号「沖縄基地反対運動」特集
高江や辺野古での反対運動の主体は「沖縄平和運動センター」(社民系)と、「沖縄県統一行動連絡会議」(共産党系)。両組織とも、実態は地元住民無視の反日米同盟、反安保運動。
https://pbs.twimg.com/media/C1eX57nUAAAr-Xa.jpg

月刊HANADA続き『辺野古や高江の活動家の三~五割は在日』『大半は無職で生活保護受給者』『渡航費は自前。滞在費や活動費はカンパ』『ソウルの大統領退陣要求集会にも参加』
https://pbs.twimg.com/media/C1ecKgOVQAAiT3r.jpg

続き『(沖縄反基地運動に在日が参加する理由は)要は反日運動』『在日差別と沖縄差別。差別というキーワードを共有』『日本基督教団の在日牧師や韓国キリスト教団体も参加』
もっと読みたい人は、月刊HANADA2月号を購入しましょう。
https://pbs.twimg.com/media/C1ecWtNUUAAj8N2.jpg
Unknown (東子)
2017-01-08 11:47:01
「厚木基地騒音訴訟 菅義偉官房長官「国の主張に理解得られた」 2016.12.8 19:35」
http://www.sankei.com/politics/news/161208/plt1612080029-n1.html

>「(米軍の)空母艦載機の岩国基地への移駐は着実に進めたい」と強調した。

最大の騒音源の米軍の艦載機の岩国への移駐が「今年後半」からと発表され、具体的になった↓。
厚木基地騒音は減る。


「空母艦載機の岩国移駐「今年後半」から 米海軍発表 前田基行、吉村成夫 2017年1月5日21時23分」
http://www.asahi.com/articles/ASK15578PK15ULOB00Z.html

>計画では、横須賀基地(神奈川県)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機のうち、戦闘攻撃機など59機や厚木基地の米軍人ら約3800人を岩国基地に移す。
>艦載機の本拠地は現在は厚木だが、これを岩国に順次移駐する
>住宅密集地にある厚木基地の周辺では半世紀以上、騒音被害が続き、住民が国を訴えた裁判の判決が繰り返し違法状態と認定している。
>最大の騒音源は米軍の艦載機で、神奈川県と周辺自治体は、基地対策の最重要課題として移駐の早期実現を国に求めてきた。
>神奈川県知事と、厚木基地を抱える同県大和、綾瀬両市長は「一歩前進」
>移駐が完了すれば、岩国基地の所属機数は130機以上になり、嘉手納基地(沖縄県)と並ぶ極東最大規模の航空基地となる。

移駐が完了すれば、岩国基地の所属機数は130機以上になり、嘉手納基地(沖縄県)と並ぶ極東最大規模の航空基地となる。
ココ大事。

厚木に艦載機がいる間は、硫黄島で離着艦訓練をしていたが、岩国に移駐後は馬毛島になる模様。
だが、馬毛島購入まで方針は固まっているが、訓練に使用できるまでには、まだ時間が掛かりそう。
それまでは、補修が進む伊江島が使用されるか?


「米軍機訓練移転、馬毛島購入へ…政府方針固める 2016年11月18日 15時09分」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161118-OYT1T50093.html

>政府は、在日米軍再編計画の柱の一つである米軍空母艦載機の離着陸訓練(FCLP)の移転について、候補地の鹿児島県・馬毛島(西之表市)を購入する方針を固めた。
>年度内に土地を鑑定評価した上で購入額を確定し、来年度から訓練施設の調査・設計に着手したい考え。
>政府は沖縄県の米軍普天間飛行場所属の輸送機オスプレイの訓練移転なども検討する。
>米軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機は現在、FCLPを東京・硫黄島で実施している。
>2006年の在日米軍再編の最終報告に盛り込まれた空母艦載機の米軍岩国基地(山口県)移駐にあたり、米政府は岩国から遠い硫黄島とは別の場所に訓練施設を建設するよう日本政府に求めた。
>馬毛島は11年6月、日米安全保障協議委員会(2プラス2)の共同文書に移転候補地として明記されていた。

馬毛島での訓練が見えてきたので、移駐も具体的になったか?
Unknown (東子)
2017-01-08 11:47:20
「嘉手納の海軍駐機場、今月中に移転 民間地側から中央に 2017年1月7日 08:30」
嘉手納基地 海軍駐機場 SACO
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-423410.html

>嘉手納町によると、新たな駐機場の外構工事は3月まで実施するが、運用に問題ないことから米軍が移設時期を早めたという。
>日本側が実施していた嘉手納基地内の移設工事について、昨年12月8日の日米合同委員会で整備格納庫建物10棟、駐機場などの工作物を米側へ提供することで合意していた。

嘉手納基地を効率よく使用できるようにする(タイムス、新報流に言えば機能強化?)で、騒音軽減。



【参考】
「嘉手納基地内で作業員死亡 建物解体中に下敷き 2016年7月9日 06:47」
事件・事故
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/51777

死亡事故が起きているのに、静かだった件。
これが、北部訓練場のヘリパッド建設での死亡事故だったら……。
Unknown (東子)
2017-01-08 11:47:41
「「共謀罪」改正案 構成要件厳しくし来年の通常国会に提出へ 2016年12月30日 4時47分」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824411000.html

>法務省は改正案で、適用範囲を重大な犯罪の実行を目的として設立された「組織的犯罪集団」に限定し、一般の会社や労働組合などは含まないことを明確にするほか、構成要件に資金の確保などの具体的な「準備行為」を加える方針です。

・適用範囲を重大な犯罪の実行を目的として設立された「組織的犯罪集団」
・資金の確保などの具体的な「準備行為」

に、辺野古基金と辺野古基金に支援される集団は、当てはまりますか?



【参考】
高江の闘いが活発だった8月5日~12月7日の支援額は、38,278,510円。
特に「土人」発言で盛り上がった直後の2016年11月22日~2016年12月7日は、20,390,838円支援している。

「高江ヘリ発着場 工事中止却下 2016年12月06日 17時50分」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094719791.html?t=1481016912232

「沖縄の北部訓練場、22日返還 首相と米国防長官が合意 2016/12/6 22:23」
http://this.kiji.is/178834896008021501?c=39546741839462401

ヘリパッド工事は止まらないと分かった2016年12月7日以後、支援額 0円。
12月7日から1か月経った1月5日現在まで、支援額 0円。
Unknown (東子)
2017-01-08 12:08:27
辺野古基金は、支援先を詳細に発表していないので、支援先は不明だ。
私が分かるのは、辺野古基金のHPの寄付総額、支援額とそれを発表した日付だけ。
発表日の日付とそのころ起こった事件を、並べてみた。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL