狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

命運尽きたルーピー首相!

2010-04-19 08:28:39 | 普天間移設

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

沖縄タイムスの今日(19日)の一面トップは勿論この記事。

これで鳩山首相の最後の命綱は断ち切られたと普通の人なら考えるのが、それでも徳之島と言い張る首相を見ると、首を切られてもなお動き回る不気味な爬虫類を連想する。(ブルブル)

米軍普天間飛行場の徳之島移設に反対し、多くの島民が気勢を上げた=18日午前11時10分ごろ、鹿児島県徳之島町・亀津新漁港広場

[画像を拡大]

 

 【徳之島で吉田伸】米軍普天間飛行場の移設候補地に浮上している鹿児島県徳之島の徳之島町亀津新漁港広場で18日、地元3町など約60団体でつくる実行委員会が「米軍基地徳之島移設断固反対1万人集会」を開いた。島民ら約15000人(主催者発表)が参加し、「長寿、子宝、癒やしの島に米軍基地はいらない」とする決議を採択した。

 出席した島の3町長らは「振興策の甘い汁を飲んだら毒になる。島の誇りを守っていこう」と訴えた。住民らは「徳之島には基地はいらん」などと書いたプラカードを掲げ「移設反対」をアピール、気勢を上げた。

 島内での大規模な移設反対集会は3月28日に約4200人(同)を集めて開かれたのに次いで2度目。

                     ◇
 
人口25000人余の徳之島で15000人の反対集会があったのなら、これで鳩山首相の最後の望みが完全に断たれたことを意味する。
 
結局、普天間基地は現在の場所での継続使用以外の選択肢は完全に消えたことになる。
 
そして、今月末に来日予定のキャンベル氏が来日を見送ると言うから、5月末決着はますます絶望的で、最低限でも鳩山首相の引責辞任は避けられない。
 
だが鳩山首相が辞任し、誰が後任首相になっても、問題が解決するわけではない。
 
今さら米側主張の「現行案」に同意するわけにはいかない。 それでは「チェンジ」を根拠に前政権の努力を否定した意味が無くなってしまう。
 
だからと言って歴史を13年前に巻き戻してし「普天間移設」そのものを反故にするわけにもいかない。
 
結局、鳩山首相の五月末決着を先延ばしする以外に道は無くい。
 
そうなれば民主党政権の信頼は地に落ちて、日米関係は信頼どころか、その存在さえ危うくなってくる。
 
仮に米側が辛抱強く、日本側の移設先探しの旅に付き合ったとしても
、その間、普天間米軍基地が住宅密集地に隣接そて存在し続けるという、最悪の展開が現実味を帯びている。
 
そうなれば普天間住民の犠牲の下に、(宜野湾市民の筆者には犠牲とは思っても無いが)問題が長引くことに比例して、民主党政権の支持率が下がり、任期前の解散総選挙という幸運に恵まれる可能性もある。
 
その意味では、来週の日曜日(25日)に開かれる予定の「県民大会」は沖縄タイムス、琉球新報は目標の10万人どころか、20万人くらいの水増し報道をして欲しいものである。
 
そういえば「11万人集会」の時は、「22万人の瞳が終結」と間抜けな見出しの扇情的記事を書いた沖縄タイムスの某女性記者がいたっけ。
(笑)
 
【おまけ】
 
ブログを書きながら、テレ朝「やじうまプラス」の音声を聞いていたら、解説の河村某氏が内閣支持率急落の報道に関し、何とも苦しい解説、いや、弁解をしていた。
 
「(支持率急落の原因は)本当は民主党支持の国民が、報道を見てそれにつられて自分も不支持の表明をするから」(要旨)と。
 
支持率なんてバカな国民のバカな行動を織り込んだ上での結果であり、バカがマスコミ報道につられるのは良識ある国民なら先刻承知のこと。
 
川村某氏は自分が応援する内閣の支持率急落にトチ狂って、はからずも民主党支持者がバカであることを暴露したことになる。(爆)

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 【お知らせ】

    元国土交通大臣・文部科学大臣

 =中山成彬氏  沖縄講演会=

平成16年に文部科学大臣に就任して以来、日本の教育の現状を憂い、教育再生に取り組んできた中山成彬氏は、日本教職員組合(日教組)と戦ってきた。平成20年9月、国土交通大臣に就任した中山氏は、日本の教育に問題があるとして、「日教組を解体しなければならない」と発言。同月に辞任したものの、日教組を追及する姿勢を変えていない。今、教育問題を抱える沖縄県民に中山氏が直接語りかけます。

演 題 『今こそ、真っ当な教育を』

~なぜ日教組の強い地域は学力が低いのか~


【日 時】 平成22年4月25日(日)
      午後1時受付 午後1時30分開会~午後3時30分

【会 場】 浦添市てだこホール 大ホール
   浦添市仲間1丁目9番3号  電話 0988〈942〉4360

【会 費】 1000円

【主 催】 中山成彬沖縄講演会実行委員会

【後 援】 日本会議沖縄県本部、日本女性の会沖縄県支部
      「建て直そう日本・女性塾」沖縄県支部

【連絡先】 沖縄実行委員会 担当 敷田、錦古里
電話:090-9379-3483〈敷田〉、090-9780-7272〈錦古里〉
      FAX: 098(868)3073 

 

【懇親会のお知らせ】

中山成彬氏を囲む懇親会にもお気軽にご参加下さい。

日時:4月25日 午後5時~7時 

会場:パシフィックホテル沖縄【カネオの間】

会費:4000円 連絡先:090-9780-7272(錦古里)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「普天間継続使用」を日本に... | トップ | 沖縄がうらやましい!徳之島... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アサピー嫌い)
2010-04-19 10:02:38
その番組、見てました!
たしか別のコメンテーターも、
「そもそも政治家のレベルは自民党時代から低かった」などと、民主党擁護はさすがに無理があると観念したのか、
「自民党サゲ」やろうとしてましたね(笑)
民主党没落に反比例して、自民党アゲにならないように必死に阻止しようという意図がミエミエ。
最近の電波芸者は、どうもそういう方向で行くみたいですよ。

Unknown (けい)
2010-04-19 12:37:20
でも実際そういう効果はあるんですよね。「みんなが支持してるんだから、きっといい政権なんだろう」「みんなが駄目と言ってるんだから、きっと(以下略」。
自民の支持率が上がらないのも、マスコミの「自民の支持率は上がっていません」「自民は受け皿になっていません」連呼が大きいと思います。
あと、離党組や舛添一派の「自民は国民に見捨てられた」「今のままでは支持してもらえない」「このままでは参院選で負ける」連呼もね。
舛添は自覚的にやってるふしがありますが。
総理大臣を車に例えてみた。 (義挙人)
2010-04-19 15:16:20
2ちゃねる掲示板より面白いコメント発見。

小泉、、、赤信号でも突っ切った。
安部、、、ガス欠で目的地まで行けなかった。
福田、、、車の運転手が勝手に降りた。
麻生、、、標識が読めなかった。
鳩山、、、気がついたら、線路の中走っていた。(怖い!)

なんか、ピッタシと思いました。
Unknown (キスカ)
2010-04-19 17:25:16
鳩山は、トラブルばっかり広めますね。
沖縄にもこないし、怖いんでしょうね(笑)

特攻出撃戦艦「武蔵」 (太平山)
2010-04-19 22:16:51
今朝、みのもんたの朝ズバッを観た。徳之島の基地移設反対集会模様を放送していた。その流れで島の自然や観光スポットなども紹介していて大和慰霊の碑のことも話題に挙がった。徳之島沖で撃沈された戦艦の慰霊碑だということだが大和の名は出ず戦艦の写真が紹介されていた。ところが驚いたことに何とその写真に戦艦「武蔵」の文字があるのではないか「そんなアホな!これは明らかに大和の写真ではないか!」とみのもんたに怒鳴ったが、気付く様子もなく他のコメンテーター達も誰一人して指摘しない。

怒りを抑えて、そのうちに訂正の知らせが入るだろうと気を取り直したが、ほどなくして訂正の知らせが入った。やはりなと思ったのも束の間、訂正は武蔵ではなく長寿日本一だった泉重千代さんの名前の訂正だった。私がTBSに怒り狂ったのは言うまでもない。

あれは明らかに確信犯だと思っている。現在では大和の知名度は武蔵の知名度をはるかに上回る。武蔵を知っているのなら大和を知らぬはずがない、しかも沖縄戦の特攻出撃で悲劇的な最後を遂げた大和は老若男女を問わず日本人なら誰もが常識として知っているのではないか、そう思っていた。

大和の命日は4月7日でつい最近である。今年は66回忌に当たる。撃沈されたのは大和だけではない、軽巡洋艦「矢矧」、駆逐艦「霞」「磯風」「浜風」「朝霜」等4000名近くの将兵が今尚、海底深く眠っているのである。その事に思いを馳せ哀悼の意を表することが戦後日本人のせめてものの務めというものであろう。

それをせずにあろうことか、大和の名は出さず名前まで意図的に変える、心底TBSは日本の放送局にあらず、韓国及び韓国人の放送局だと実感した次第。許し難い。





>そもそも政治家のレベルは自民党時代から低かった (KOBA)
2010-04-19 23:38:55
 民主党トップが当時の自民党にどれだけ在籍していたか知っててフォローしたつもりでしょうか?
 見事なブーメランです(爆笑)。
鳩山さん、がんばれ! (tarkun)
2010-04-19 23:45:52
普天間問題や、政治と金問題がどうなろうと、臆することなく、ぜひ、鳩山、小沢の二頭体制で参院選を戦って下さい。衆参同時選でもいい。応援しています!

民主党がフルボッコで負ける姿が見たいですからw
Unknown (通りすがり)
2010-04-19 23:49:34
鳩山由紀夫は真正工作員で
反米親中は昔からです
今は沖縄からの米軍追い出しに
ルーピーを装って工作中です

鳩嫁の半島ハニートラップで
由紀夫は半島に操縦もされている
Unknown (なお)
2010-04-20 00:00:00
私も偶然川村某のコメントを聞いて驚きました。どんな理由をつけてでも民主党を擁護したいんだなあと思いました。
Unknown (涼太)
2010-04-20 00:21:49
狼魔人様

ルーピーのやることは、普天間、公共工事中止、派遣禁止など、すべてそうですが、止めるなら止めるでその後どうするかを、まったく考えていない。
またあの醜い事業仕分けという政治ショーが始まります。今回は天下りに重点を置いてやるそうです。確かに今の天下りに問題が無いとは言いません。だから独立行政法人を無くすでは短絡的過ぎます。キャリアで局長、事務次官まで上り詰めた人たちです。その人達とて生活はあります。ただ国民受けする天下りを禁止しても、年収2000万クラスの人達の給与には手を付けない。官庁に高給取りがごろごろ残ることになります。単に天下り先を無くすだけではなく、その人達の処遇、受け皿まで考えて初めて、仕分けといえると思います。
ただ、自民党がやっていたから止めた。では巻き込まれる国民はたまったものではありません。
デビ夫人は北のスポークスマン? (イーガー)
2010-04-20 09:41:18
驚きです!!デビ夫人の北朝鮮探訪記
これって北朝鮮が今まで主張して来たことと同じですよね。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10511006071.html

寺越さんのお母さんが息子が拉致されて北の高官になったことを
誇りにしているとか?驚きの記述で埋められています。

以下がその中の一部です↓
---------------------------

横田ご夫妻。 

なぜあなた方もヘギョンちゃんに会いにいかないのでしょうか?
そしてめぐみさんのご主人にも、 お二人は何度も会って、

めぐみさんが亡くなった状況を気の済むまで、
訊いたらよろしいのでは?

なぜ、 復讐を叫び続け、 経済制裁を絶叫し、
何の罪もない多くの朝鮮の人々を苦しめるのですか?

北朝鮮の人々のライフ ・ ラインである万景峰号を寄港させないなんて、人道に反します。

この世の中にはもっと悲業な目にあったご家族は沢山います。

両国の関係や歴史をも、 一人娘のために崩壊させる権利がこのお二人にあるのでしょうか?

---------------------------

以下がデビ夫人と旅を伴にした●島さんです。
彼がデビ夫人の北朝鮮探訪記を紹介しています。
http://ameblo.jp/kk5160/entry-10511759511.html

彼の正体見たりって感じですね。

北に同調する人物でないとデビ夫人一行には合流できないはずですですから、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
国家解体ヤミ法案の阻止、教育正常化活動のご支援のお願い  (なめ猫♪)
年度が替わり、国家解体の3法案はいまのところ、止まったかのように見えますが、そうではありません。 彼らは臨時国会をターゲットに考え...