狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

◆1/14「尖閣を守れ!」全国統一 街頭署名活動を実施!

2011-01-14 08:07:33 | 従軍慰安婦

   よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

   ブログセンターランキングへクリックで応援願います

昨日はフライング気味で「尖閣の日」を一日早くアップしてしまい、皆様にご迷惑をおかけしたことを再度お詫びいたします。

本日1月14日は間違いなく初の「尖閣諸島の日」(正式には「尖閣諸島開拓の日」)ですが、今朝の沖縄タイムスには、本日が「尖閣の日」であることを告知する記事はたった一行も掲載されていない。 中国様の嫌がることは記事にしないのが社是である沖縄タイムスとして「尖閣の日」で騒いでほしくないのだろう。

昨日のエントリーで式典には仲井真県知事も出席の予定と書いたが、今朝の沖縄タイムスの「県知事・首長動静」によると、県知事は香港に出張中で、「尖閣の日」の式典に参加を明記しているのは中山石垣市長だけである。 昨年の中国船衝突以来、盛り上がった尖閣をめぐる主権意識が竜頭蛇尾に終わらないように祈りたいものである。

重複するが再度式典の予定はこうなっている。

 石垣市では午後1時半から市民会館で記念式典を行うほか、「尖閣諸島文献資料編纂会」会長の新納義馬・琉球大名誉教授による講演などが実施され、「開拓の歴史と自然展」(~16日)として、写真や史料、学術調査資料なども展示する。

本日は民間団体「日本会議」が石垣市の式典に呼応し、一斉に東京や大阪、名古屋、福岡などの主要ターミナル駅や中心街の街頭で「尖閣の危機」を呼びかけ、16日までの3日間、26都道府県で署名活動を実施する。

沖縄県でも13時から15時にかけて那覇市のパレット久茂地前広場で、署名活動を行う予定である。(詳しくは下記)

署名の請願内容では、(1)尖閣諸島への現地調査(2)周辺での船舶の安全航行・漁民の安全操業を確保できる対策(3)外国漁船の違法操業への警備強化(4)「領海侵犯罪」の制定(5)自衛隊の領域警備などの危機管理-などを急ぐよう政府に求めている。

 

式典に招待されている菅首相は政局の内閣改造で大童、とても「尖閣の日」など構っておれない有様である。

 

今朝のテレビワイドショーは内閣改造一色で、尖閣問題など完全に忘れた状況だが、誰が考えたのか昨日の政局騒動のドサクサ紛れに、人の目をそらすような二つの案件が公表された。


 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る公務執妨害で逮捕後釈放された中国人船長と、「ビデオ流失」事件で国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された一色正春・元海上保安官の二人を同時期に不起訴(同)とする方針を発表した。

両事件とも捜査はほぼ終結しており、特に中国人船長については釈放後四ヶ月も経過しており、処分の同行がが注目を浴びていた。 事実上の指揮権発動をしたといわれる仙谷長官は、「不起訴処分の発表」の時期を模索していたが、自身が閣内にいる間、そして「マスコミの注目が政局に向いている間としてはこの時期を措いては無いと考えたのだろう。

尖閣衝突、元保安官と中国人船長起訴猶予へ(2011年1月14日03時06分  読売新聞)

 

一色元保安官の起訴猶予は当然としても、自ら衝突を仕掛け公務執行妨害をして、今なお海保巡視船に与えた1000万円相当とされる損害賠償は未払いの中国人船長に対する処分が起訴猶予ということに納得できる国民はいない。

あれほど大騒ぎしたマスコミだが、中国人船長の起訴猶予に抗議したり、巡視船の被害の損害について問う識者が出てこないのは、どうしたことか。

少なくとも1000万円の損害賠償は張本人の仙谷柳腰長官に請求せよ。

 

【付記】

 

◆1/14「尖閣を守れ!」全国統一 街頭署名活動を実施します

●平成23年1月14日(金)~16日(土)
「尖閣を守れ!」署名活動・全国統一行動を実施します!

22年12月17日、沖縄県・石垣市議会において、1月14日を「尖閣諸島開拓の日」と定める条例案が賛成多数で可決されました(1月14日は、明治28年に、尖閣諸島がわが国領土に正式に編入された日)。
23年同日には、石垣市・石垣市議会の主催で記念式典が開催されます。
今年1月14日「尖閣諸島開拓の日」に、全国各地で「尖閣を守れ!」署名活動の全国統一行動を実施します!皆様、お近くの街頭活動にぜひご参加ください。(◎下記に時間・場所一覧)
なお諸般の都合により、やむを得ず予定が変更になる場合がございますので、ご参加の際には必ず各地の【連絡先】にお問い合せください。

□沖縄県
◎1月14日(金)13時~15時
 那覇市・パレット久茂地前広場
【連絡先】098-868-3697(日本会議沖縄県本部・石田)


◆チラシダをウンロード↓↓↓
senkakut230114

その他、署名の全般的なお問い合せなどは、下記までお願い致します。
日本会議事務総局 電話03-3476-5611 または、
このホームページの右上「お問合せ」からメールでお問い合せください

  

  ◆「尖閣を守れ!」署名活動・全国統一行動 一覧

  平成23年1月14日更新 (追加情報…*◎)

 

 

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

  ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は「尖閣の日」です! | トップ | 漁民に丸投げ!尖閣周辺漁場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL