狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「賛否両論を載せ」自爆した琉球新報

2017-03-18 08:20:47 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

☆お知らせ☆
今月から正す会で定例会を行うことになりました!

 ■本日の催事■

第1回定例会

テーマ:「東京記者会見報告」...

日時:3月18日(土)14時~
場所:浦添産業振興センター・結いの街 小研修室
浦添市勢理客4-13-1(地図 https://goo.gl/maps/3HjbyH3PLcs

参加費:無料 事前申込制(電話またはFAX)
参加条件:当会の趣旨にご賛同頂ける賛助会員様、
会員でない方も参加可能ですが、
参加についてはお問い合わせください。

申込方法:電話またはFAXにてお名前と連絡先をお知らせください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

電話:080-8364-3051(ヤビク)(10時~19時まで)
FAX:0980-43-5343
但し、いたずら防止等のために電話は番号通知でお願いします。番号通知がない場合は出ることができません。
もし番号通知ができない場合はFAXにて申し込みください。

当日に浦添産業振興センターの駐車場が満車の場合は隣接する国立劇場おきなわの駐車場が利用できますので、そちらをご利用ください

 

もっと見る

 

 

 

東子さんのコメント

新報が、「ニュース女子」に「賛否両論を載せるのがジャーナリズムだ」と言われて、違法行為(フロート超え=刑特法違反)している「市民」をツイッターで拡散しました。
いえ、それは私の買い被りで、「反基地無罪」で違法行為(フロート超え=刑特法違反)している「市民」をツイッターで拡散したのかもしれません。
どちらが動機か分かりませんが、拡散したことは確かです。

>琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏@henokonow
>3月16日午前、大浦湾で抗議中にフロートを越えたカヌー3艇が海保に拘束され、10時43分に解放されました♯辺野古
https://pbs.twimg.com/media/C7AWDARVAAA4iaX.jpg

>琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏@henokonow
>3月16日午前11時ごろ、フロート付近で作業をする船をカヌーメンバーがつかみ、阻止行動をしていました♯辺野古
https://pbs.twimg.com/media/C7AWm3rVwAAfD_A.jpg


そうしたら、これは「市民」に不利な写真だから、「どうよ」とクレームが。
これも、「ニュース女子」効果?

「【朗報】沖縄基地反対派・カヌー隊『辺野古ぶるー』の犯罪行為の瞬間を琉球新報記者が激写!!→サヨク焦る「この写真はネトウヨに使われる!削除を」 2017年03月16日13:50」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48787738.html

>ネットの反応 2017/03/16(木)
>みません、この写真はネトウヨなどなどに使われる可能性はないでしょうか?
>海上行動の皆さんに掲載の確認を取られてからのほうが良いと思います。

「こんなに頑張っています、基地反対派」の絵拡散は「違法行為を告白する」絵拡散と気づかない新報記者と、気づく辺野古反対シンパ。
危機感の違いに笑った。

 

201【の犯罪行為の瞬間を琉球新報記者が激写!!→サヨク焦る「この写真はネトウヨに使われる!削除を」

1: ほしゅそくリクエスト 2017/03/16(木)
琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班‏ @henokonow 
3月16日午前11時ごろ、フロート付近で作業をする船をカヌーメンバーがつかみ、阻止行動をしていました♯辺野古
no title

http://archive.is/Wuup6



2: ネットの反応 2017/03/16(木)
みません、この写真はネトウヨなどなどに使われる可能性はないでしょうか?
海上行動の皆さんに掲載の確認を取られてからのほうが良いと思います。

 

3: ネットの反応 2017/03/16(木)
海上保安庁が何らかの行使をする際に証拠資料として
使われてしまう場合もあるので、撮られた人の安全も鑑みて、
一旦削除していただけませんか?ヘリ基地反対教にもご確認をお願いします。

 

4: ネットの反応 2017/03/16(木)
反基地活動家による違法行為のエビデンスとして画像を保存しました。

 

5: ネットの反応 2017/03/16(木)
威力業務妨害かな?

 

6: ネットの反応 2017/03/16(木)
完全に違法行為じゃないですか。愛国無罪の人たちとやってることは同じです。

 

7: ネットの反応 2017/03/16(木)
それ違法行為ですよね。
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ソースはお前」に沖タイが... | トップ | 暴徒の「保釈」で狂喜乱舞の... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-03-18 10:47:50

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「軍国思想の軸 教育勅語危険」の那覇市・大沼直樹さん(71)は、1月19日に続き今年2回目の掲載。
「地域環境守る 行動力に感謝」の宜野座村・池辺賢児さん(39)は、1月1、22日、2月13日に続き4回目の掲載。
「名人の舞台に 芸術の奥深さ」の今帰仁村・伊是名和子さん(77)は、昨年11月27日以来の掲載。
「老後を支える 制度の充実を」の沖縄市・仲間正浩さん(69)は、2015年9月21日以来の掲載。
「伝統空手の振興に力を」の宜野湾市・濱川謙さん(76)は、1月24日に続き今年2回目の掲載。
「子供たちの夢へ」の南風原町・伊敷弘美さん(63)は、今年初掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (東子)
2017-03-18 15:09:49
沖縄は「反基地無罪」だから、極左過激派がのびのび活躍できる。

「極左過激派がいるだなんてデマだ!なるほど!これが沖縄に巣食う極左過激派集団 2017年03月06日」
https://matome.naver.jp/odai/2148862940368340301?&page=1

>沖縄に極左過激派がいるだなんてネトウヨはデマを飛ばす、と言います。
Unknown (東子)
2017-03-18 15:10:17
反対の意思を表現するのは、
  ・憲法で認められており
  ・民主主義の基本なので
  ・基本的人権の一つ

↑を盾に、
  ・違法行為を「表現の自由」で正当化する
  ・迷惑行為を非難すると「反対運動の弾圧」と返す
サヨクに保守は返す言葉を持たなかった。

裁判で、
  ・どんな理由で、経緯で「反対」の意思にたどり着こうとも、自由
  ・辺野古、高江を反対することについては何も問題視されていない
  ・問題視されているのは「違法な抗議活動」である
を明らかにして欲しい。
Unknown (東子)
2017-03-18 15:10:44
「反対派リーダーが起訴内容を一部否認、辺野古移設工事巡る初公判 那覇地裁 2017.3.17 12:06」
http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170043-n1.html

>山城被告は起訴内容への認否で「やむにやまれず取った抗議行動で、正当な表現行為だ」と主張した。

違法行為をしたことを認めている。
その上で、抗議行動を正当化している。
「反基地無罪」と言っている。

山城被告は「辺野古・高江反対」について、そこに至る経緯や思いも述べたそうだ。
歴史がどうだろうと、違法行為をして良い理屈も、法を曲げて良い理屈もない。

しかし、反対派は、歴史を持ち出す。
「歴史を持ち出す」のは、第一に「反基地無罪」を支えているのが「歴史がー」だから。
第二に、世論を味方に付け戦う戦略。
つまりは、そこしかよりどころがないということ。
第三に、違法行為が裁かれて「有罪」判決が出たのに、「思想弾圧」だとすり替える布石。

司法は、思想判断の場ではない。
代執行裁判を和解に導き、違法確認訴訟で国勝訴とした多見谷裁判長は、惑わされなかった。
潮海二郎裁判長もまどわされないことを、願っている。



【参考】
「翁長氏「未来切りひらく判断を」 辺野古訴訟で意見陳述 吉田拓史 2015年12月2日」
http://www.asahi.com/articles/ASHD23TGWHD2TIPE00G.html

>「問われているのは、埋め立ての承認取り消しの是非だけではない」と指摘。
>「日本に地方自治や民主主義は存在するのか。沖縄県にのみ負担を強いる日米安保体制は正常と言えるのか。国民すべてに問いかけたい」と訴えた。
>一方、原告の国は法務省の定塚誠訟務局長が出席し、「澄み切った法律論を議論すべきで、沖縄の基地のありようを議論すべきではない」などと主張。
>埋め立て承認などの行政処分は「例外的な場合を除いて取り消せない」とし、公共の福祉に照らして著しく不当である時に限って取り消せる、と述べた。


「[大弦小弦]歴史を語ることから始めなければ… 2015年12月3日 06:00 安里真己」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21517

>裁判で沖縄の歴史を説く必要があること自体

説くのがおかしいと気づかないのが、おかしい。


「翁長知事「銃剣とブルドーザーだ」 辺野古移設を土地強制接収になぞらえる 裁判長は県弁護団を一喝 2015.12.2 20:07」
http://www.sankei.com/politics/news/151202/plt1512020022-n1.html

>翁長雄志知事は米軍普天間飛行場移設をめぐる代執行訴訟の意見陳述で、法律に基づく辺野古移設を米軍の土地強制接収になぞらえた。
>政治的プロパガンダ発信を優先させようとする狙いが透けてみえた。
>訴訟の本旨である自身の埋め立て承認取り消しの正当性を訴える言葉は一つもなく
>県弁護団は、裁判長との会話がほとんどかみ合わないまま。
>裁判長の許可もなく政府側への質問を続け、裁判長から「発言をやめてください」と一喝される場面もあった。
Unknown (東子)
2017-03-18 16:43:47
「山城議長初公判:那覇地裁前に鉄柵「円滑裁判のため」 警備物々しく 2017年3月18日 10:10」
裁判・司法 山城博治 普天間移設問題・辺野古新基地 高江ヘリパッド
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89114

>詰め掛けた市民からは「過剰警備だ」との声が上がった。
>2月24日にあった3人の釈放を求める集会では、集会後に市民ら数百人が地裁敷地内になだれ込んだ。
>地裁は「円滑に裁判を進めるための警備だった」とコメントした。
>名護市辺野古の新基地建設に反対する女性(65)=那覇市=は、バリケードを見て「(2月は)敷地内で歌を歌うなど静かな集会だった。

今回はなだれ込めなくて怒っているのね。

では、「2月24日にあった3人の釈放を求める集会では、集会後に市民ら数百人が地裁敷地内になだれ込んだ」動画をどうぞ。
動画提供は、「新基地建設に反対」な三上知恵氏。
なだれ込む様子を発信すると「市民」の本当の姿が知れるのに、用心するどころか、誇らしげに発信する。
ここらの価値観の違いは、「反基地無罪」からくるのでしょうね。

「静かな集会だった」かどうか、三上知恵氏提供の動画でご確認ください。


三上知恵「ヒロジを返せ! 県民大集会」
http://www.magazine9.jp/article/mikami/32402/

1:50~、当初、抗議文を渡す4人(?)だけ入る予定だったみたい。
門を開けて抗議文を渡す4人が入る隙間から職員を振り切ってなだれ込む「市民」。
琉球新報と記者も紛れてなだれ込む。
その後、裁判所前を占拠して歌を歌う。
その様子を堂々撮る記者ら。


もう一本、なだれ込む動画をどうぞ。
こちら↓は、三上氏の動画ではありません。

「2017 2 24 那覇地裁襲う反基地活動家 辺野古 2017/03/08」
https://www.youtube.com/watch?v=chPVoUsmIeI

>職員の制止を振り切り那覇地裁の敷地になだれ込んだ反基地活動家
>暴徒を指揮しているのは秦真実
Unknown (東子)
2017-03-18 16:59:33
昨日、裁判所周辺で、山城被告らを支援するデモがあった。
3人を釈放せよーーーっ。今すぐ3人を釈放せよーーーっ。

起訴されているから釈放でなく保釈でしょという細かいことは、さておいて。
3人?
裁判所に出廷しているのは、3人ですよ。
でも、勾留されているのは添田充啓、山城博治で、稲葉博は3月8日に釈放されている。
勘違いしているのか、サヨクお得意の数水増しか。

いい加減夜には気づくかと思ったが、夜の国際通りのデモでも、「3人を釈放せよーーーっ」。
ケンチャナヨ精神か?
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-03-18 17:19:10
社説[山城議長初公判]検察側も保釈を認めよ
沖縄タイムス 3/18(土) 9:05配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089107-okinawat-oki

沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)が逮捕されてからちょうど5カ月。長期勾留されているにもかかわらず、那覇地裁204号法廷に元気な姿で現れた。法廷では「まごうことなき不当弾圧だ」と長期勾留を批判するなど不屈の闘志をみせた。

 東村高江のヘリパッド建設や辺野古新基地建設の抗議行動に絡み、三つの事件で逮捕・起訴された山城議長の公判が17日午前、那覇地裁(潮海二郎裁判長)で始まった。

 山城議長が逮捕・起訴されたのは、通常は長期勾留をしない「微罪」としかいいようのない事案ばかりだ。

 県内外の刑事法研究者らが緊急声明で指摘するように、いずれも抗議行動を阻止しようとする機動隊などとの衝突で偶発的に発生した可能性が高く、違法性の程度が極めて低いのである。

 山城議長側は威力業務妨害罪と、公務執行妨害・傷害罪に問われた二つの事件について「(憲法に基づく)正当な表現行為だ」「暴行しておらず、相手は傷害を負っていない」などと無罪を主張した。

 一方で米軍北部訓練場の侵入防止用の有刺鉄線1本(2千円相当)をペンチで切断したとされる器物損壊罪については起訴内容を認め、「やむにやまれず行動を起こしたことの正当性を訴えたい」と強調した。

 政治的表現の自由は民主主義の中でも重要な権利である。選挙で繰り返し示した辺野古新基地反対の民意が無視される中、政治的表現として抵抗権を行使したのである。

■ ■

 山城議長が最初に器物損壊容疑で準現行犯逮捕されたのは昨年10月17日。警察はその後、10カ月前の行動などを捉えて逮捕を繰り返した。

 勾留か保釈かを判断するのは裁判所である。弁護側は那覇地裁に保釈請求を何度も出しているが、認められず、最高裁で特別抗告が棄却されたばかりである。

 地裁は「証拠隠滅の恐れ」を理由に挙げるが、なぜかは明らかにしない。多くの関係者が目撃している事案である。関係箇所の家宅捜索も実施し、起訴の時点で捜査は終わっているはずだ。

 山城議長が保釈された場合、沖縄防衛局職員や警察官らに対し、自分に有利な証言を引き出すような働き掛けをするとでもいうのだろうか。

 国際人権法は恣意(しい)的な逮捕と長期の公判前勾留を禁じており、国際的な流れにも反していることを認識すべきだ。

■ ■

 弁護側は初公判後、保釈申請を那覇地裁に出した。夜になって地裁は山城議長の保釈をようやく認めた。

 だが、検察側は福岡高裁那覇支部へ抗告を検討しているといい、実際に保釈されるかどうかは不明だ。

 国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナルなど国内外のさまざまな団体が山城議長の早期釈放を求めている。長期勾留の背景に米軍基地建設に抗議する運動を萎縮させる政治的な意図を見るからだ。

 山城議長は悪性リンパ腫の大病を患い、健康上の問題も抱えている。検察側は抗告を取りやめるべきだ。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


社説のタイトルが
≪[山城議長初公判]検察側も保釈を認めよ ≫

にも目を疑ったが社説の中身は山城博治被告の抗告(書)かと、錯覚するほど驚きの内容!

これ程、あからさまに堂々と社説を掲載するという事は、タイムスが特定の団体から「資金援助」を受けているか、
特定の団体に「所属している」と疑念を持たれても不思議ではない!

Yahoo!ニュースにも掲載され、この社説を読んだネットユーザーのコメント(現時点で 277件)を抜粋すると
(以下掲載コメント)

・まあ、ネットならこういう偏向記事出てもふーんくらいで鼻で笑えるが
これが一般の新聞社から出てることは全く笑えないわ

・この論理であれば、殺人も許されるの? 狂ってます。

・沖縄がテロリストにより危険にさらされている事が分かる。マスコミまでがグル。
このようなマスコミでも経営できて、成り立っている。なんて自由ですばらしい国なんだろうか!

・犯罪者を野に放つことを認めるように報道するマスコミって異常ですね!

・逃げるかもしれません。
あっちの国に。
もしかすると口封じとかもありうる。だろ?

・何だかんだと屁理屈を並べたてずに、
「沖縄タイムスは法律を守らない者、最高裁の判断に従わない者、テロリストに準ずる者を支援します」と言えばいい。
その方が判りやすい。

・沖縄タイムズはまるで赤旗のような論調だな!
もしかして、この運動をさせている黒幕の一部か?

・暴力団の組長を保釈せよって言ってるのと同じ、中朝の機関誌だから、沖縄反基地暴力集団がどこの国の人中心って分かりやす記事でした。

・テロの機関紙沖縄タイムス

・ただただ 気持ち悪い
こんな報道して 平気なんですか?

・逮捕された仲間を釈放しろとか、まだ爆弾を使ってないだけでどこからどう見てもやってることが世界中を騒がすテロ組織と変わらないんだよね。

・公務執行妨害、威力業務妨害、傷害、器物損壊、これだけ犯罪を犯しても、沖縄では大したことが無い「微罪」なんですか?
沖縄、怖ぇ〜。
でも、米軍人だとただの飲酒運転でも「凶悪犯罪者」になるんですよね。

・山城議長じゃなくて被告でしょwwアホな新聞。

・社説で犯罪者を擁護するとは情けないアホな沖縄マスコミだ。沖縄県民をマインドコントロールしているつもりだな

・煽るだけ煽って、結局は沖縄への評価を下げ、普通の沖縄県民にその皺寄せが来る。
でも、この学級新聞は高みの見物で、沖縄県内でしか通じない屁理屈を捏ね回し続ける。
この不毛の連鎖。

・平和運動を騙って県民を人質にとり暴力的な政治闘争をする極左暴力集団の工作員。
何度も犯罪を繰り返すテロリストを野放しにしてはいけない。
沖縄タイムスは県民を騙すテロリスト支援組織。

・山城はすでにテ ロ ド ◯ ◯
沖縄タイムス 琉球新報 = 中 狂 の 対 日 機 関 紙
記者= 工 作 員
社説= 工 作 員 の 見解
相手しないでダイジョブ。

・タイムスよ、こんなカス男を英雄視する
理由を社説で説明してくれ!
県民は 呆れて、君らの記事を読んでるよ。
しらけてるし。
タイムスは今期も、大幅な減収減益になるんやろ。

・犯罪者を匿う新聞紙。もう犯罪者のプロパガンダ新聞ですね。このなんの議長か知らないけど、このオッさんの動画見てると只の小汚い犯罪者だよ。散々元気に公務執行妨害や傷害罪しておきながら今更病気を引き合いにだすんじゃねーよ。

・器物損壊をして、やむにやまれず?
それって確信犯なんだよ、山城被告。

・到底まともな新聞ではない。共産系極左労働組合のアジビラの記事。

・記事書いたやつの顔と住所公開してくれねえかなタイムスさんよ。正しいことやってるって信じてるんなら恐れることないでしょ(笑

・記事の内容に、呆れてました。沖縄2紙は、何処の国の新聞社なんですかね…。

・この新聞社、頭おかしんじゃないか?

・あなた方のなかでは偉い人でも世間一般的に単なるテロリスト。

・新聞社の看板下ろすべき、ただのテロリスト会報誌

・激怒して妨害活動の継続を宣言しているテロリストを野に放ってはならない。

・沖縄タイムス 2/18(土) 18:55配信記事より
「山城氏は独居房の中で辺野古の海上工事の再開に歯ぎしりをして激しい怒りを示している。とらわれの身をくやしがって号泣することもあり、絶対に基地建設を許さない運動を続けると言っている」

・テロリストの釈放などあり得ない!

・みんなで沖縄タイムスを徹底的に調べる団体を作ろう! 何か面白い情報が出てくるかもしれないね。

・沖縄に法は存在しなくなったんですね

・そんな社説を垂れ流していると共謀罪で捕まる証拠になるぞ

・テロリスト放置県からテロリスト育成県へ
どうしようもない。

・テロリスト側に付く沖縄タイムスですね

・この新聞社、バカなの?

(以上抜粋コメント)

上記は紛れもなく実際に投稿されたコメントで「捏造」では有りません!
タイムスがYahoo!ニュースから削除しない限りだれでも確認出来ます。

コメントの99%は反論する内容で擁護するコメントは数件程。
公平性を期すためにタイムスの社説に賛同するコメントを載せます。
(以下賛同コメント)

・こんな小さな事件でも長期の拘留は嫌がらせ以外の何物でもない
国際的にもこれだけ批判されている人権無視の問題
「共謀罪」ができたら、国会前で「待機児童問題」で子供を連れてデモ行進しているお母さんがたに警察が襲いかかるんだろうな

・5ヶ月も拘留する罪でない、司法に照らしてもおかしな長期拘留、どんな立場でも法の下に平等であるべきこんな小さな事件でも長期の拘留は嫌がらせ以外の何物でもない

・自民党ネトサポは、調子に乗って、市民運動を叩いて民主主義を否定してると、しっぺ返しを食うことになる。

(以上賛同コメント)

2年程前に百田尚樹氏が
「沖縄の二つの新聞社は潰さにゃアカン!」と「冗談混じり」に発言した事に対し「言論弾圧だ!」と東京まで出向き沖縄二紙が会見を開いたのはまだ記憶に新しい。

先日の「ニュース女子」検証番組に対するタイムスの社説では≪「じいさん、ばあさんは捕まって下さい」は冗談混じり≫というタイムスの「お墨付き」を頂いているので今後は堂々と
「冗談混じり」で批判が出来る。

「沖縄タイムス退散!」
「神ってるより狂ってる!」
「テロリスト支援ペーパー!」

「沖縄タイムスは琉球新報と共に潰れろ!」
は沖縄県民の≪まごうことなき願い!≫です。

勿論、本心ですがジョークです!
Unknown (東子)
2017-03-18 17:28:29
シュワブゲート前にブロック積みをして威力業務妨害罪に問われている山城被告。

法廷から出てきたのりこえねっと共同代表の高里鈴代氏は「検察は、細かいビデオ、秒単位のビデオを証拠として出してヒロジさんの言葉を拾っている」と語った。

「不当弾圧「屈せぬ」山城議長、怒りあらわ 「正当な抗議」信念貫く 2017年3月18日 16:32」
山城博治 裁判・司法 普天間移設問題・辺野古新基地 高江ヘリパッド
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89121

>威力業務妨害罪の証拠調べでは、検察側が大型モニターを使用。
>米軍キャンプ・シュワブのゲート前にブロックが積まれた状況や機動隊が撤去する様子などを流した。
>映像の中で音声が聞き取りにくい部分は、検察官が補足しながら解説した。

ネットから拾うなんてチャチなことをしないでも、採証してたからねぇ。
さぞや膨大な絵があることでしょう。
山城被告が煽っていたことを証明しようとしているのだろう。


「反対派リーダーが起訴内容を一部否認、辺野古移設工事巡る初公判 那覇地裁 2017.3.17 12:06」
http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170043-n1.html

>威力妨害罪に問われた辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前でのコンクリート製ブロック積み上げについて、山城被告は起訴内容への認否で「やむにやまれず取った抗議行動で、正当な表現行為だ」と主張した。
>これに対し、検察側は冒頭陳述で「被告が抗議行動の中心を担い、工事を遅延させた」と指摘。
>弁護側は「人の意思を制圧しておらず、排除も容易。威力や業務妨害に当たらない」と反論した。

↓の動画に、山城被告の声と防衛局員の「車両通行の妨げになります。ブロック積みを止めてくださーい」の声が入っている。

「2016/1/28 ブロックの上に寝転ぶ翁長久美子名護市議会議員 2016/01/27」
https://www.youtube.com/watch?v=M6padjasPhE&feature=youtu.be

>ブロックを積み始める反基地活動家
>しかしすぐに機動隊がまた排除をする
Unknown (東子)
2017-03-18 17:50:41
山城ヒロジに「片付けろ」と言われた機動隊は、ブロックを押収した。

「作業妨害のためゲート前にコンクリブロック1500個 威力業務妨害容疑で押収 2016.2.14 10:35」
http://www.sankei.com/politics/news/160214/plt1602140010-n1.html

>沖縄県警が威力業務妨害容疑で約1500個のブロックを押収したことが13日、分かった。
>ブロックは移設阻止の支援金を募る「辺野古基金」の配分を受けた団体が調達しており、県警は資金の流れの解明を進める。
>県警は同月30日、威力業務妨害容疑で捜索差し押さえ令状を執行し、約1500個のブロックを押収した。
>令状ではゲート前の反対運動を統率する沖縄平和運動センターの山城博治議長を容疑者としている。
>ブロックを調達したのは「ヘリ基地反対協議会」。
>辺野古移設阻止を掲げ、辺野古の海岸で座り込みなどの抗議活動を行っている。
>1月20日前後に関係者が名護市内の複数の販売業者を訪れ、数百個単位でブロックを購入し、ヘリ基地反対協議会宛ての領収書を受け取っていた。
>ブロックは1個約100円。業者にゲート前まで配達させるケースもあった。
>一方、辺野古基金は昨年4月に設立され、建設業などを展開する「金秀(かねひで)グループ」の呉屋守将(ごや・もりまさ)会長らが共同代表を務める。
>呉屋氏は一昨年11月の知事選で翁長雄志(おなが・たけし)氏を支援した中心人物で、翁長氏も辺野古基金の設立記者会見に同席した。

「反基地無罪」で逮捕なんか、あり得ないと思っていたのか。


「辺野古反対派関係先を捜索 業務妨害容疑で沖縄県警 2016.11.29」
http://www.sankei.com/photo/daily/news/161129/dly1611290011-n1.html

>沖縄県警は29日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対派が、移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブゲート前にブロックを積んで工事を妨害したとして、威力業務妨害容疑でゲート前にある活動拠点のテントや那覇市の「沖縄平和運動センター」事務所など数カ所を家宅捜索した。
>捜査関係者によると、反対派は今年1月、ゲート前に千個以上のコンクリート製ブロックを積み、工事関係車両の通行を妨害した疑い。県警はブロックを既に押収している。

2月から地道に捜査を続けてきた沖縄県警。
今まだ逮捕に至っていない人でも、かなり容疑が固まっている人もいるのでは?
資金の流れも、公判で明らかになると予想。

うるま市長選に出馬予定の山内末子氏は、ブロックの上に寝転がって、車両の侵入を妨害していたのですね。
動画にはっきり残っちゃっている……。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 18:29:33
山城議長の保釈が決定しました
ネトウヨが騒ごうとも県民は山城さんの味方です。あなた達ネトウヨは県民から白い目で見られてますよ、わかりますか?
Unknown (宜野湾より)
2017-03-18 22:25:00

まず、保釈を申請できたのは起訴されて被告人になったから。
保釈が認められるのは、裁判で判決が出るまでは推定無罪、の原則によるもので、保釈が無罪を意味するものでも、罪は有るが許されたことを意味するものでも、県民や新聞が味方()したからでもないことは押さえておこうね。
別に山城博治被告人でなくても被告となった者は誰でも、裁判の結果が出るまでの長い間を拘留されて人生に大ダメージを負うリスクを軽減する目的で在る保釈制度利用を申請できて、保釈中に逃亡したり自分に不利な証人を脅したり証拠を処分する可能性などがないと判断されれば認められるよ。
山城被告人は沖縄じゃ有名人で見ている目も多いから保釈中に何かよくないことはしないと思うけれど、応援しているなら彼が万万が一無理をしないようによく見守ってあげてくださいね。
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-03-18 23:12:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089114-okinawat-oki

「山城議長初公判:那覇地裁前に鉄柵「円滑裁判のため」 警備物々しく 2017年3月18日 10:10」

上記、本日 東子さんの投稿

コメントに添付された
「ヒロジを返せ!県民大集会」の2本の動画。

「普通の市民」があの動画を見て「恐怖を感じない」方が異常な感覚!と思えるのだが、

>名護市辺野古の新基地建設に反対する女性(65)=那覇市=は、バリケードを見て「(2月は)敷地内で歌を歌うなど静かな集会だった。裁判所は市民の進入を警戒していると思うが、異常な光景」と眉をひそめた。

と那覇市の女性の証言!
日頃の集会はあんな物じゃなく、もっと「過激な集会」だと容易に想像できる。


>三宅俊司弁護士は「弁護士になって30年余り。裁判所入り口にバリケードを作り警備したことは一度もなかった。裁判所が私たちを怖がっているということは、国も怖がっているということだ」と訴えた。


2月の「裁判所乱入」光景を目の当たりした裁判所の職員が怖がるのは当然で
「職員の身の安全」を守る為のバリケードとは理解しない。

三宅先生も
>「弁護士になって30年余り。裁判所入り口にバリケードを作り警備したことは一度もなかった。


と「異常な光景」を素直に語っている。

2月に自分達が起こした
異常な「裁判所乱入」を
「静かな集会」だったと主張する左側の
「市民」の感覚がよく分かる記事!

沖縄タイムス さん good job!

因みに、
本日「我らがヒーロー!」
の山城博治被告が保釈されたようで、左側の熱心なこのブログの拝読者からわざわざ保釈のお知らせ投稿がありました。
このブログを見て頂いているとは嬉しい限りです。

それにしても保釈金700万とは!
潤沢な活動資金があるとは羨ましい!

正直、保釈決定は驚きのニュースですが
「最高裁の不当な決定」
とは騒ぎません!

これで又
「沖縄の不都合な真実」が世間に拡散されるのは良い事かと。

このコメントに対する左側の皆様からは「返信無用」です。

悪しからず!
管理人様 (Unknown)
2017-03-19 06:33:00
いつも興味深く拝見しております。
とても参考になります。

ところで大変恐縮なのですが、貴殿の最近のエントリーで気になるのが、色々なまとめサイトや2ちゃんねるの引用(エントリーによっては、それらのコピペのみ)等か目立つようになりましたが、引用元の承諾などは取られているのでしょうか?

変なところから突っ込まれて、ブログ閉鎖とかななったら大変です。ただでさえいわゆる左翼や活動家等に監視されているブログですので。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL