狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

慰安婦問題、海外「韓国にはうんざりだ」 日韓合意の再交渉を望む韓国に海外から疑問の声

2017-05-19 00:13:03 | 従軍慰安婦

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

 ■ご協力お願い■

 

久米至聖廟の撤去を求める為の署名運動が出発しました

署名にご協力してください

皆様もご存知の通り金城テルさんが、巨大龍柱の建設に中国侵略の危機感を持ち、市民運動を始めたのが、平成25年6月、住民訴訟を提訴したのが翌26年5月でした。よって今月で3年もの裁判闘争を続けております。(年齢を考えると頭が下がります)先月行われた控訴審では次回の裁定で地裁判決を破棄、審議不十分として差し戻しが見込まれると担当弁護士から見解が出されました。(地裁で勝訴しても那覇市の控訴、上告まだまだ戦いは続きます。)

24日の報告会では、孔子廟を撤去させるための署名運動をするとテルさんから決意表明がなされました。署名運動は、昨日から始まりました。

つきましては、皆様に、この運動の意義をご理解頂き、署名にご協力頂ければ幸いです。

署名用紙は、住みよい那覇市をつくる会のホームページ「翁長市政を糺す那覇市住民訴訟公式サイト」からダウンロード頂けるようになっております。署名用紙をA3版で統一致しますので、プリントアウトしてから拡大してご使用頂ければと思います。

何とぞ、宜しくお願い致します。

 HPのURL:http://nahaaction.web.fc2.com/katsudou.html

 

 住みよい那覇市をつくる会

事務局より

 

 

 

 

慰安婦日韓合意に米国を立会人にした効果がジワジワ出始めた。

従来のように日韓二国間の合意の場合、韓国が合意破棄をしても、国際世論は冷ややかだった。

「極東の日韓両国が慰安婦問題で対立」しても、自国とは関係ない話だから。

韓国に親北政権が誕生し、ただでさえ国際世論を逆なでする状況で、韓国が日韓合意を見直すと発言。 国際世論も「韓国にはうんざり」の気配が見えてきた。

米国が立会人にたった効果として、既に米国メディアが「ライタイハン」の例を報道。 「謝罪するのは勧告の方」という記事を書いている。

さらに、朝日の虚偽報道の原因となった詐話師・吉田清二の長男が韓国にある慰安婦に対する「謝罪碑文」を破毀し、韓国メディアに衝撃を与えている。

そして真綿で首を絞めるように国際世論が韓国の合意破毀を非難し始めたのだ。

海外「韓国にはうんざりだ」 日韓合意の再交渉を望む韓国に海外から疑問の声

今月10日、正式に韓国の大統領に就任された文在寅氏。
大統領選では、日韓合意の再交渉を公約に掲げていましたが、
11日に行われた安倍総理との電話会談においても、
「国民の大多数が情緒的に受け入れることができないのが現実」
と安倍総理に説明したことが韓国大統領府の話として伝わっています。

また、ソウルの日本大使館前などに設置された少女像の撤去に関しては、
「民間の分野で起きたことを政府が解決するには限界がある」と説明。
文大統領の説明に対し安倍首相は、
「国際社会からも高く評価された合意を責任を持って実施することが重要だ」
と牽制し、着実な履行を求めています。

関連記事には、韓国側の姿勢を疑問視する声が多く寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「謝罪しても更に要求されるだけ」 日本への謝罪要求に疑問を抱く外国人達

BN-TK125_33XsY_OR_20170511064806.jpg




翻訳元



■ 問題は、韓国は大統領が変わるたびに、
  この件に対するスタンスが変わってしまうってことだ。
  それじゃ永遠に終わるはずがないじゃないか。
  韓国が求める最終的な譲歩はどこにある?
  政治において全員が納得する決断なんてあり得ないぞ。 +3 アメリカ



   ■ 大統領が変わってもそこまで大きくスタンスは変わらない。
     ただ前大統領はあまり賢い人ではなかった。 +1 韓国



   ■ 少なくとも、反日を外交手段に使ってるわよね。 マレーシア



      ■ その通り。日本との関係で優位に立つために、
        愛国者達を集めてそれを力にしようとしてる。
        韓国人が長らく日本に恨みを抱いてるのは知ってるけど、
        もう前に進んでもいい時期だと俺は思う。 アメリカ



■ 日本は謝って、韓国はそれを受け入れればいいだけじゃないか。
  愚かな政治と言わざるを得ない! +1 イタリア




■ ところで、韓国はベトナムに謝ったのかな?
  謝罪を要求されたって話を前にどこかで読んだけど、
  韓国はまだベトナムに謝ってなかったよね?
  この記事は韓国と日本に関することだっていうのは理解してる。
  でも自分達と同じ過ちを他の国でしてるのに謝罪を拒否してる被害者に、
  加害者が謝る気になるとは思えないなぁ。 +13 韓国在住(?)



   ■ 韓国がベトナムで起こした問題の方がより最近のことなのに、
     日本に謝罪を求めてるなんて皮肉な話だよな。 +4 アメリカ



   ■ アベは新しい戦争をどこかで起こすために、
     大量の武器を買い集めてる中で過去の過ちを否定してる……。
     韓国とは全然状況が違うと思わない? 国籍不明



      ■ アベさんは韓国と戦争しようとしてるもんなw
        ああ、今週目にした中で一番ひどい妄想だ。 アメリカ



■ キム・ジョンウンに対してもそれくらい厳しく当たりなさいよ。 国籍不明




■ 日本は既に過剰なくらいの賠償金を払ってるのに、
  それでも韓国はさらに、さらに要求してくる。
  これはもう日本に対する終わりのない恐喝だろ😡 +5 ポルトガル

海外「日本は何度も謝罪してるのに!」 朴大統領が独立運動式典で日本を批判



   ■ その通りだ。
     韓国の馬鹿げたやり方にはもううんざりだよ。 +3 ハンガリー



■ 最初のスキャンダルが出るまで反日政策は取っておけばいいのに。
  まぁでも、韓国を「また偉大な国に」したい、
  って思ってるだけなのかもしれないよ。 シンガポール




■ この先日本が何度謝罪しても、いくらお金を渡しても、
  韓国は日本を許す気なんてさらさらないんでしょ。
  日本がどんな対応をしても心からの謝罪じゃないと言って次を要求する。
  そのことにようやく日本は気がついたんだよ。
  この日韓合意はアメリカが間に入って結ばれたもので、
  全ての問題は解決したとみなされるものなんだ。 +2 香港



   ■ 今回で終わるとは思えないよね。
     変わるとしたら第三次世界大戦後かな。 香港



■ じゃあとりあえず韓国は前に受け取ったお金を返せば? +4 マレーシア



   ■ お金を返して欲しければお金をよこせって言ってくるぞ。 国籍不明



■ まったく、韓国には幼稚な政治家しかいないんだなぁ😐 タイ在住




■ 戦争は70年も前に終わってるのに。
  まだこんなことをやり続ける必要が本当にあるの? +2 香港

「70年も経ってるのに…」 メルケル首相の歴史認識を巡る発言が海外で波紋




■ いいぞ文大統領、その調子で頼む。 シンガポール




■ 日本との合意に疑問を抱く前に、北朝鮮との問題をどうにかしてよ。
  おそらく、乱暴で野蛮な国と話し合いをすることよりも、
  より難しい、先進的な国と交渉をしていくことの方が、
  政治家として得るものが多いと思ってるんだろう。 香港




■ 日本は原爆まで落とされて、今は平和を愛する国になった。
  確かに間違ったことも多くの場面であったとは思うけど、
  責任を負ってる人はすでにこの世にいないんだ。
  もう許して、未来を見据える時でしょ。 +1 アメリカ




■ えっと、戦争が終わったのって何年前でしたっけ?  カナダ




■ この新しい大統領は問題を起こすだろうなぁ。
  しっかりとした判断が出来ない、ナイーブな人だと思う。 +1 アメリカ




■ お願いだからそろそろ前に進んでくれよ! フィリピン




■ 日本に併合されている間、慰安婦の女性は言い表せない苦痛を受けていた。
  日本はしっかりとした賠償を行なった方がいい。
  そうすればみんなが前に進める。 +3 シンガポール

海外「みんな幸せそうだ」 日本統治時代のソウルの様子を映した貴重映像




■ 韓国は「従軍慰安婦」とやらを日本からお金をもらう口実にしてる。
  日本政府は長年韓国政府と話し合ってきて、
  お金だってすでに韓国側に渡してるんだよ。
  だけど韓国の人たちは受け取っていないと言い張ってる
 (韓国政府は賠償金を被害者に渡さず、国の為に使ったという声もある)。
  日本からまだ賠償金をもらってないって思ってる韓国人がいるのは、
  過去に受け取った事実を知らないからなんだよ。 +6 香港



   ■ 全然違うし……。
     もっと大事なのは、日本は一度も謝罪をしてないってこと。
     それどころか歴史を歪めて、真実を隠してる。
     韓国は日本が心からの謝罪をしない限りは、
     賠償金を受け取らないつもりでいるんだよ。
     なのに独裁者の娘であった前大統領は、
     被害者を含めた全ての韓国人の気持ちを無視して、
     慰安婦問題を勝手に解決してしまった。
     だから新しい本物の大統領は間違いを正そうとしてる。 +4 韓国



      ■ 戦後50年の節目の年に行われた行事の中で、
        元首相のリュウタロウ・ハシモトが謝罪してるし
        (※実際には村山富市首相かと思われます)、
        他の何人かの首相も謝罪をしてるんだけど。
        だから謝罪の有無は問題じゃないはず。 +3 シンガポール



      ■ 日本が過去のことについて何度謝罪をしても、
        「それは心からの謝罪じゃない」
        って韓国は言うだろどうせ。 +1 マレーシア



■ 交渉が必要な「慰安婦問題」なんてすでに存在しない。
  もう終わったんだよ。合意がなされた。
  そして日本は合意によって生じた義務を果たした。
  あとはたとえ政権が変わろうとも、韓国が義務を果たすだけだ。
  韓国の政治家は求心力を求める時には日本を非難する。
  それが韓国の政治家のスタンダードなんだ。 +15 アメリカ



   ■ 悲しいけど、それは事実だ。
     汚職をやると流石に反日戦法も通用しなくなるけど。 国籍不明



■ きっと韓国は、反日カードを手放す気はないんだろうな。 香港
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党と朝日新聞、公文書偽... | トップ | 【日韓合意】「不可逆的」は... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-05-19 07:15:55
>「国民の大多数が情緒的に受け入れることができないのが現実」

日本国民は、蒸し返し、合意破棄を
「国民の大多数が情緒的に受け入れることができないのが現実」
です。
Unknown (東子)
2017-05-19 07:17:56
【資料】
「 韓国特使「慰安婦合意は大多数が受け入れず」→韓国人から異論の声! 2017/5/18」
http://kaigainohannou.info/2017/05/18/ianfumoon/
Unknown (東子)
2017-05-19 08:52:53
「基地再編促進にまた「アメ」 協力市町村へ新補助金 2017年5月19日 07:33」
米軍基地再編
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/98140

>米軍嘉手納基地より南の米軍基地の統合・返還計画を促進するため、防衛省が新たに高率補助の補助金を創設した。
>同計画に関しては、すでに再編事業の進捗(しんちょく)に応じて交付される再編交付金や、新基地建設が進む名護市の米軍キャンプ・シュワブ周辺の久辺3区に対して直接交付する補助金もある。


産経が5日前に既に記事にしている↓のが、やっとタイムス↑に載った。

「沖縄限定で新たな補助金制度 協力市町村に 米軍基地統合を促進 2017.5.14 09:40」
http://www.sankei.com/politics/news/170514/plt1705140015-n1.html

>普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を再確認したほか、牧港補給地区(浦添市)と那覇港湾施設(那覇軍港)の統合・返還が計画の柱に位置づけられた。
>牧港の返還に向け、倉庫群を嘉手納弾薬庫地区(沖縄市など)やキャンプ・ハンセン(金武町など)に移設。
>那覇軍港返還に向けては浦添市に機能を移す。
>補助金は施設や機能の移設先となる名護、沖縄、浦添の3市と金武町への交付を念頭に置く。
>交付を受けるには(1)移設の進展(2)市町の協力-が条件となり、市町の協力は首長の移設受け入れ表明を指す。
>交付された補助金は市町が実施する公共施設の整備に充てることができ、補助率は施設整備費の9割が上限で、防衛相が補助率と額を決める。

名護、沖縄、浦添の3市と金武町。
浦添市は、那覇軍港移設先を「南側案」にするのは、前倒しが決まっているキャンプ・キンザー返還をより確実にする必要がある。
沖縄市は、キャンプ・キンザー返還を進めるために牧港にある倉庫群の嘉手納弾薬庫地区に受け入れに協力し、多目的アリーナの建設や池武当のインターチェンジ整備を進める。
金武町は、キャンプ瑞慶覧内、既に返還された西普天間住宅地以外の地域の返還のために必要な白比川沿岸区域の管理事務所や倉庫など施設の受け入れに協力。
さぁて、辺野古移設反対する名護市は?

辺野古移設受け入れに協力的な名護市の久辺3区には直接交付する補助金が既に創設されている。



【参考】
「金武町長、北谷の米施設受け入れ ハンセン移転 2014年4月15日 09:59」
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-223616.html

>金武町の儀武剛町長は14日、北谷町の米軍キャンプ瑞慶覧内・白比川沿岸区域の管理事務所や倉庫など施設を、金武町のキャンプ・ハンセンに移転する計画の受け入れを表明した。
>施設移転は2013年4月に日米両政府が合意した嘉手納より南の返還・統合計画で明記されており、計画に基づく市町村の移設受け入れは初めて。同日、町役場で武田博史沖縄防衛局長と合意した。


「沖縄市野外ステージ解体へ 跡地にアリーナ建設 2016年7月13日 12:17
アリーナ 多目的アリーナ 琉球ゴールデンキングス モータースポーツ ピースフルラブ・ロックフェスティバル
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-315877.html

>沖縄市は12日までに、桑江朝千夫市長が重要施策に掲げる多目的アリーナの整備全体計画を策定した。
>建設地は現在のコザ運動公園に隣接している市野外ステージで、2017年度中に解体工事に入る。1万人収容のアリーナは20年度に供用開始する計画だ。


「倉庫群受け入れ表明 沖縄市長、防衛副大臣に伝達 2016年8月20日 10:20」
米軍 キャンプ・キンザー 嘉手納弾薬庫 防衛省 桑江朝千夫 若宮健嗣 沖縄
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-340161.html

>受け入れの理由について「(移設に関する)協議会を設置して、沖縄市のさまざまな課題を解決する場がこれからも続くということが確認された。多目的アリーナの建設や池武当のインターチェンジ整備に協力いただけるなど、沖縄市の振興にも理解をいただいた」と述べた。
Unknown (東子)
2017-05-19 08:54:02
2年前。

「西普天間住宅地区の跡地構想にみる沖縄予算のどんぶり勘定 翁長知事の対応に“違和感” 2015.7.2 07:00」
http://www.sankei.com/premium/news/150602/prm1506020009-n1.html

>キャンプ瑞慶覧の西普天間住宅地区(同)の跡地利用整備について、政府は沖縄振興策の目玉事業として財政支援をする検討を進めている。
>西普天間住宅地区の跡地整備の予算確保を目指す翁長雄志知事
>翁長氏は6月10日、首相官邸で菅義偉官房長官と会談し、西普天間住宅地区の整備について「国の方針として、国家戦略として位置づけてほしい」と述べ、政府の支援を求めた。
>地元では住宅地区の跡地を「国際医療拠点」として整備する計画で、同席した宜野湾市の佐喜眞淳市長も「西普天間地区が夢と希望、子供たちが返還されて良かったと思えるよう、政府の力添えをお願いしたい」と強調した。
>これに対し、菅氏は「安倍晋三政権は基地負担軽減と沖縄振興のためにできることは全てやる姿勢だ」と強調。
>「地域の要望である国際医療拠点(の整備)を政府として全力で進めさせていただきたい」と話した。
>ただ、会談で辺野古移設が話題にのぼることはなく、翁長氏らが明るい表情だったのとは対照的に、菅氏は最後まで固い表情を崩すことはなかった。

会談で辺野古移設が話題にのぼることはなく、翁長氏らが明るい表情だったのとは対照的に、菅氏は最後まで固い表情を崩すことはなかった。
 ↑
辺野古移設を人質に、「西普天間住宅地区(同)の跡地利用整備」費用の強請り放題だったのが分かる。

費用強請り放題、かつ、佐喜真市長が普天間高校の移設に触れている。
にもかかわらず、翁長知事は普天間高校移設の資金について、未だ「政府が一括交付金を利用して良いと言ってくれれば」などと言って、資金の目途は立っていない。
翁長知事の「オール沖縄」ではなく、保守系市長で作る「チーム沖縄」に佐喜真市長が属するから、佐喜眞市長の手柄になることは、しないってか?
普天間高校が移設されなくて困るのは、佐喜眞市長ではなく、沖縄の子供たちでしょ(怒
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2017-05-19 10:17:51

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「支配者と闘う 知事ら頑張れ」の那覇市・山川一郎さん(73)は、4月30日に続き今年2回目の掲載。
「緑の中を散歩 脳と体元気に」の沖縄市・金城明男さん(70)は、1月1、29日、2月28日、3月23日、4月25日に続き今年6回目の掲載。
「読売熟読答弁 国民の軽視だ」の鳥取県米子市・服部直記さん(69)は、3月2日に続き今年2回目の掲載。
「はがき値上げ 納得いかない」の南風原町・奥西眞澄さん(77)は、2月18日、3月10日に続き今年3回目の掲載。
「新基地阻止 直ちに行動」の広島県福山市・鬼原悟さん(63)は、2015年10月18日以来の掲載。
「軍歌と共に過ごした少年時代」の那覇市・仲本将成さん(88)は、1月16日、2月23日、3月27日、4月26日に続き今年5回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


Unknown (amai yookan)
2017-05-21 10:49:06

>慰安婦問題、海外「韓国にはうんざりだ」

いつも、ウンザリさせられる問題(もう解決済み、なので問題と表現するのは間違い)だが

普通、人と人の関係なら、相手にしなければ済むことだが

国と国なので、できるだけ早急に上の関係、「利害関係を切り・他人同士の関係」に成るべく努力する以外に方法はないよーだ。

しかし、民意・民意と誰かが言っているが、、、やがて「韓国を→沖縄」に置き換えて見られそーで怖いが???


    

コメントを投稿

従軍慰安婦」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL