狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

絶体絶命の県教委!採択地区の分割認めず 文科省、

2014-01-22 07:57:54 | 八重山教科書採択問題

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

昨日のチャンネル桜「沖縄の声」でも触れたが、名護市長選の結果を「激しい沖縄2紙の(ネガティブキャンペーンの中で、約35000人の投票者のなかで約15000人の名護市民が辺野古移設賛成に投票した事実に感動した」という意味の読者のメールを複数頂いた。

確かに選挙違反とも取れる沖縄2紙の「県外移設は県民の総意」などの大見出しを見たら4割もの有権者が辺野古移設賛成に投票したことは感動すべきことかも知れない。

そんな心情を代表するような「日々の世迷い言」を紹介する。

名護市長選 (2013 1/21 24:00)

 日曜日におこなわれた名護市長選は、普天間基地の辺野古への移設に反対する稲嶺氏が再選を果たした。

 朝日新聞は「両氏の差は4千票余りで、有権者の意思が明確に示された格好だ」って言ってるが(参照:名護市長選、稲嶺氏が再選 辺野古移設に反対(1/20朝日))、19839対15684という数字は「明確に」って言えるものなのか、非常に疑問。投票した人の4割以上は「移設賛成だった」と考えると、拮抗していると見るべきでは無いのか。

 もちろん「移設反対派」が勝利したという民意は尊重しなきゃいけないし、それゆえに政府は丁寧に説明し理解を求め続ける必要はあると思うが、所謂「基地反対派」が「移設反対の意思が明確に示された」「これが沖縄の民意だ」と言うのには、少なからず違和感を覚える。

 しかし、反原発と反基地の両方を訴えている人は、反原発の方では「選挙で示されていない民意がある」とか人によっては「不正選挙だ」とか言う人もいるのに、今回の名護市長選については、「選挙結果を尊重しろ」と言って結果に反映されていない民意を無視しようとするのな。

                ☆

これも昨日のチャンネル桜で話したが、選挙関連の記事で目立たなかったが、沖縄の一地域が教科書採択で国に反旗を翻し、これを是正すべき立場の県教委が、徒に無意味な質問を連発し、下村文科相に一蹴された。

今朝の沖縄タイムス社会面の下段には下村大臣の発言を受け、文科省が正式に県教委の質問に回答をした模様を報じている。

文科省 竹富分割認めず

八重山教科書問題 県教委に回答

識者「国も違法状態」

文科省の回答を受け、県教育委員長代理の「税金ドロボー」こと富川盛武沖縄国際大学教授は、文科省の回答を「想定内」などと強がりを言いつつ「教科書無償措置法ありきの文科省の矛盾を突きながら、次の段階を考えたい」(沖縄タイムス)と息巻いている。

既に死刑判決を受けた死刑囚がいまさら何を言っているのだ。 「次の段階」とは死刑台への階段を一歩上るつもりなのか。

「文科省の矛盾を突く」なら何故与えられた期間中に「不服申し立て」(行政訴訟)をしなかったのか。

一年間、協議と称しながら冬眠でもしていたのか。

寝言は寝てから言ってほし。

この、「税金ドロボー」さん、沖国大学長時代に「大学人は批判はしていけない」としてルール無視の慶田盛竹富町教育長を批判したS教授を処分した言論封殺魔でもある。

さぁ、富川教授さん、次の段階として国を相手の行政訴訟でもする勇気はありますか?

勇気も知見もないくせに、調子こいて恥の上塗りだけは勘弁してほしいものである。

教科書採択地区の分割認めず 文科省、沖縄県教委に回答2014.1.21 20:57

 沖縄県竹富町教育委員会が、周辺2市町とつくる採択地区協議会が選んだ教科書を拒否している問題で、文部科学省は21日、採択地区の分割を検討したいとした沖縄県教委の提案を受け入れないとする回答書を出した。県教委が15日、文科省に意見照会していた。

 教科書無償措置法は採択地区内で同じ教科書を使うよう定めている。文科省は回答書の中で「採択地区は教科書の調査研究が可能かどうかや地理的条件を踏まえて設定する必要がある。(竹富町などは)一つの採択地区として設定すべきだ」との考えを示した。

 文科省は昨年10月、教科書無償措置法に違反するとして竹富町教委に是正要求するよう指示したが、県教委は指示に従うかどうかの判断を先送りしている。文科省は回答書で「県内にさまざまな意見があることは承知しているが、行政機関として法令に基づいて行う必要がある」とした。

                 ☆

文科省の「次の段階」は県教委の頭越しに異例とも言える「竹富町の直接指導。

教科書是正 竹富町に直接要求へ 文科省、県通さず

これでは県教委の存在価値は百害あって一利なし、ということになり県教委自身も何らかの処分を覚悟せねばならないだろう。(涙)

採択外の無償供与認めず 八重山教科書問題で那覇地裁

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 

価格:1235円(税・送料込み)

「民主主義4」の店頭発売は12月ですが、当日記で先行発売、ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp

     
稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる

 「かみつく3」定価:1735円(税・送料込み)

ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp
※↑↑こちらまで住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします
<送金方法等詳細はここ>

「かみつく2 」の目次
「かみつく」の内容紹介
「沖縄に内なる民主主義はあるか」の内容紹介

『沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)

季刊誌「かみつく」創刊号紹介HP
価格 1420円(税・送料込み)

「かみつくⅡ」定価:1735円(税・送料込み)

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (58)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「淡々と辺野古移設を推進」... | トップ | 身の程知らぬ、自治体!是正... »
最近の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知れば知るほど (当間修史)
2014-01-22 12:31:09
>県教育委員長代理
>富川盛武沖縄国際大学教授
>文科省の回答 「想定内」
>「教科書無償措置法ありきの文科省の矛盾を突きながら、次の段階を考えたい」(沖縄タイムス)

知れば知るほど、矛盾だらけの文科省見解

・諮問機関の答申って法的拘束力あるの?
・八重山地区協議会は諮問機関として設置されていることを知っている?
・平成24年3月までは、文科省は、竹富町教委が町費で教科書を購入して生徒に無償で給与することは「違法とまではいえない」として町費で購入して給与することを勧めていたのに、いつからそのことが違法になったの?


矛盾 (Unknown)
2014-01-22 12:43:09
八重山地区における同一教科書採択の方法

①地区協議会に諮問し、調査研究の上で答申を出させる。
②3教委は答申に基づいて採択する。
③同一の採択にならないとき、県教委の指導助言のもとで3教育長が協議する。

八重山地区では、②の結果、同一の採択に至らなかった。すると、3教育委員会がなすべきことは「協議」だすることだ。

県教委は「3市町教委は協議しなさい」と言い続けている。文科省は「協議せずに育鵬にしなさい」と言い続けている。

文科省は間違っているね。

Unknown (Unknown)
2014-01-22 13:26:13
トンマ修史様 & Unknown 2014-01-22 12:43:09 様

何度同じこと言わなきゃならないんですかね、いい加減バカなオツムしてても理解して下さいよ、頼むから。

>諮問機関の答申って法的拘束力あるの?
無償措置法に基づいて採択方法を政令で定めていますから法的拘束力は当然ありますよ、バカ極左はそんな当たり前のこともわからないんですか?
地教行法は一般法で、無償措置法に基づく義務教育諸学校の教科書採択の方法は特別に定めているんですから無償措置法が優先します、こんなの法学部の学生でも最初に学ぶ初歩の初歩ですよ、幼稚園児から出直してきたらいかがですか?

>平成24年3月までは、文科省は、竹富町教委が町費で教科書を購入して生徒に無償で給与することは「違法とまではいえない」として町費で購入して給与することを勧めていたのに
アホのミンス痘時代のお大尽が身内の集まりでそんなことを口走ってたような記憶はありますが、文科省は一貫して違法だと言ってますよ、それはクソ極左政治屋が出した質問主意書に対する閣議決定した答弁書でも明らか。ましてや犯罪行為を勧めていたなんてあなたの脳内の妄想でしかないでしょ、キチガイ病院で頭カチ割ってもらったらいかがです?

>八重山地区における同一教科書採択の方法 以下略
だからそれも役員が集まって再協議して政令で定める8/31までの採択期限までに採択したでしょ?
これ県教委のカスも不当に介入してまで規約を再改正したんですよ?

>県教委は「3市町教委は協議しなさい」と言い続けている。文科省は「協議せずに育鵬にしなさい」と言い続けている。
正しくは
県教委は不当に介入してまで何の問題もない規約を再改正させ、その通り再協議して採択したのに、何をトチ狂ってるのかわからんけど、3市町教委は協議せよと夢遊病患者みたいに喚いている。
文科省は法律・法令・通知に則って普通に協議して採択した教科書にしなさいと言い続けてる。
が正解でしょ?

どこをどう見たらこんなアホな見方になるの?
Unknown 2014-01-22 13:26:13様 (匿名希望)
2014-01-22 15:21:48
上の2匹のふりした1匹のトンマの言ってること、調べてみたらウィキペディアにもムダに長々と書かれてたわ。

八重山教科書問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C


この記事、まず間違いなくこのトンマが書いたんだろうが、八重山地区協議会の規約がどうこうなどと、沖縄メディアが1度も触れたことのない内容だから、完全にこのトンマの妄想から生まれた、ただの珍説。

ちなみに、この記事の過去の履歴調べてみたら、このトンマとまったくおんなじ妄想書きなぐったヤツがいたが、そいつも間違いなくこのトンマだろう。

トンマとみられるアカウントの投稿記録 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Pknsk59

松本孝輔の投稿記録 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%AD%9D%E8%BC%94


…投稿記録が八重山教科書問題だけとか、ホント頭大丈夫かこのトンマ。


なお、このトンマの行為はウィキペディアの違反行為に当たるんで、そのうち書き込みもできなくなり、記事も削除されるだろうからほっときましょ。
文科省が悪いんだってよ (とんま天狗)
2014-01-22 15:53:30
宮城康博という人が、金井利之(東京大学大学院法学研究科教授)の論考を紹介している。

◆『月刊ガバナンス』(ぎょうせい)12月号 金井利之(東大法科大学院教授)の論考

▼二つの法律
◾地方教育行政法=教科書採択は各市区町村教育委員会が権限を持つ
◾教科書無償法=採択地区の関係教育委員会が協議して同一の教科書を採択すること
▼特別法が一般法に優先するという原則に基づき、同一教科書でない現在の状況は違法状態だとする文科省の見解は肯定できる。
▼文科省は竹富町教委が問題と考えているようだが、それは単なる思い込みである。石垣・与那国も含め三者とも問題であり、三者とも教科書無償法に違反している。違法の原因を竹富町教育委員会にのみ求めるのは宜しくない。
◾三市町が設置した採択地区協議会は協議の舞台ではあるが、意思決定の主体ではない。
◾地方教育行政法にも教科書無償法にも、採択地区協議会が意思決定主体となる機関として位置づけられていない。むしろ決定主体となる場合は、両法に抵触する恐れすらある。
◾協議会での結論と異なる教科書採択する構成教育委員会があるなら、その討議は、教科書無償法に言う「協議」を尽くしたものではない。
◾文科省が、石垣・与那国に教科書を無償提供することは積極的に違法行為を成すことになる。
▼違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。
▼違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。
▼違法行為に加担していない沖縄県教育委員会は、違法当事者に違法行為を止めるように説得すべきだが、自己の正当性に固執する四者を説得することは困難。
▼解決の速度や力関係や諸々を勘案して、金井さんが解決の道筋としてサジェッションしている「大人の知恵」は、三市町に第三の教科書採択で説得するというもの。


類は友を呼ぶ… (匿名希望)
2014-01-22 15:59:03
是正要求といえば、こんな記事が。

総務省、名護市長の権限行使に是正要求も
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=61121


市長選前の定例記者会見で、ボクちゃん市長になったら市長の肩書き使って好き放題やってやる~…、などとワンマン宣言してたトンマが当選したんだから、当然の措置である。

普天間移設:稲嶺氏「市長権限使い辺野古阻止」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=60339


しかし、竹富町の獣…、じゃなくてケダモリもそうだが、沖縄のワンマンは、そろいもそろって是正要求されたがりとは、類は友を呼んだのかしら。
珍説 (田中文伸)
2014-01-22 15:59:07
>この記事、まず間違いなくこのトンマが書いたんだろうが、八重山地区協議会の規約がどうこうなどと、沖縄メディアが1度も触れたことのない内容だから、完全にこのトンマの妄想から生まれた、ただの珍説。

専門家は新聞だけを情報源としない。(笑い)

このコメント投稿をそのままにすると炎上するぞ。そろそろ、コメント投稿はログインをかけてブロックかけたほうがいい。(爆笑)
とんま天狗に次ぐ (匿名希望)
2014-01-22 16:03:15
長々と載せたその論考なんだけど、途中から妄想入っちゃってるね。

上の2匹に見せかけた1匹のトンマとおんなじで、妄想から生まれたただの珍説で、普通の人は一笑に伏すしかないですわ。
東大法科大学院教授の見解 (とんま天狗)
2014-01-22 16:05:15
文字化け直しておきます。

宮城康博という人が、金井利之(東京大学大学院法学研究科教授)の論考を紹介している。

◆『月刊ガバナンス』(ぎょうせい)12月号 金井利之(東大法科大学院教授)の論考

▼二つの法律
●地方教育行政法=教科書採択は各市区町村教育委員会が権限を持つ
●教科書無償法=採択地区の関係教育委員会が協議して同一の教科書を採択すること
▼特別法が一般法に優先するという原則に基づき、同一教科書でない現在の状況は違法状態だとする文科省の見解は肯定できる。
▼文科省は竹富町教委が問題と考えているようだが、それは単なる思い込みである。石垣・与那国も含め三者とも問題であり、三者とも教科書無償法に違反している。違法の原因を竹富町教育委員会にのみ求めるのは宜しくない。
●三市町が設置した採択地区協議会は協議の舞台ではあるが、意思決定の主体ではない。
●地方教育行政法にも教科書無償法にも、採択地区協議会が意思決定主体となる機関として位置づけられていない。むしろ決定主体となる場合は、両法に抵触する恐れすらある。
●協議会での結論と異なる教科書採択する構成教育委員会があるなら、その討議は、教科書無償法に言う「協議」を尽くしたものではない。
●文科省が、石垣・与那国に教科書を無償提供することは積極的に違法行為を成すことになる。
▼違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。
▼違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。
▼違法行為に加担していない沖縄県教育委員会は、違法当事者に違法行為を止めるように説得すべきだが、自己の正当性に固執する四者を説得することは困難。
▼解決の速度や力関係や諸々を勘案して、金井さんが解決の道筋としてサジェッションしている「大人の知恵」は、三市町に第三の教科書採択で説得するというもの。

田中文伸に告ぐ (匿名希望)
2014-01-22 16:05:25
>専門家は新聞だけを情報源としない。(笑い)

…お前いつから専門家になったんだトンマ。

早く病院に戻ったほうがいいぞ。
妄想 (太郎)
2014-01-22 16:10:41
匿名希望様へ

>長々と載せたその論考なんだけど、途中から妄想入っちゃってるね。

素人は「どこが妄想であるか」を指摘することができない。

一般論 (とんま天狗)
2014-01-22 16:13:04
>>専門家は新聞だけを情報源としない。(笑い)

>…お前いつから専門家になったんだトンマ。

私のことではなく一般論ですよ。(笑い)
Unknown (和樹)
2014-01-22 16:38:27
>●文科省が、石垣・与那国に教科書を無償提供することは積極的に違法行為を成すことになる。

>▼違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。
>▼違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。

東大法科大学院教授のコメントはシビアだ。

Unknown (Unknown)
2014-01-22 16:50:51
とんま天狗様

金井利之(東京大学大学院法学研究科教授)とか権威持ちだしたら引くと思ってんのかな、名護市議落選した宮城康博は。

>特別法が一般法に優先するという原則に基づき、同一教科書でない現在の状況は違法状態だとする文科省の見解は肯定できる。

さすがは最高学府の教授、幼稚園児並みの知能はあったようですね。

>三市町が設置した採択地区協議会は協議の舞台ではあるが、意思決定の主体ではない。

これは異なことをおっしゃる、じゃあ三市町教委はそれぞれ何を持って調査研究をして適切な教科書を採択するんですか?
法律違反している犯罪者の竹富町が八重山地区採択協議会以外の審議会に参加していたなんて聞いたことないんですが?
意思決定の主体は教育委員会なのかもしれませんが、教育委員会は約200種類にも及ぶ教科書を一冊一冊
調査研究したり選ぶには荷が勝ちすぎてるから調査員や採択委員に委託してると見るのが自然でしょ?
だからこそ三市町はいつも通り八重山採択地区協議会に入ってたんでしょ?
ひるがえって9.8井戸端会議は何の協議もしてない違法採択だから司法の場でも無効ですって確定したんじゃないですか?

>その討議は、教科書無償法に言う「協議」を尽くしたものではない。

最高学府の学者センセイは自分の思想信条が納得するまでいつまでもダラダラ愚にもつかない議論やってりゃメシが喰えるのかもしれないけど、
現実は時間は待ってくれないんですよ、少年老い易く学成り難しって知らないですか?
だからこそ教科書無償措置法にある義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行令は8/31までに審議会を置く期限を定めてるんでしょ?

最高学府のセンセイは幼稚園児並みの知能はあるようですから小学生からやり直したほうがよろしいのではないでしょうかね?
Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:05:17
>最高学府のセンセイは幼稚園児並みの知能はあるようですから小学生からやり直したほうがよろしいのではないでしょうかね?

東大教授について「センセイ」とか「幼稚園児並みの知能はある」と書けるあなたはすごい。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:16:26
Unknown 2014-01-22 17:05:17 様

いやいや、東大教授のセンセイの言葉をありがたや~って無批判で受け入れるあなたのすごさにはかないません。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:26:16
>ひるがえって9.8井戸端会議は何の協議もしてない違法採択だから司法の場でも無効ですって確定したんじゃないですか?

あの判決は、石垣市は外部機関(全員協議)の決定に拘束されないことを確認しただけの判決だ。

竹富町についても同じことがいえるのではないか。つまり、竹富町は外部機関(地区協議会)の決定に拘束されるものではないとね。

>地方教育行政法にも教科書無償法にも、採択地区協議会が意思決定主体となる機関として位置づけられていない。むしろ決定主体となる場合は、両法に抵触する恐れすらある。

だからこそ、八重山地区協議会規約は、地区協議会を諮問機関として位置付けている。諮問機関の答申は諮問した自治体を拘束しないことは常識だ。


>石垣・与那国も含め三者とも問題であり、三者とも教科書無償法に違反している。違法の原因を竹富町教育委員会にのみ求めるのは宜しくない。

やはり、議論はそのことに戻らざるを得ない。

Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:29:04
>いやいや、東大教授のセンセイの言葉をありがたや~って無批判で受け入れるあなたのすごさにはかないません。

あなたは東大教授にしっかりと反論しているでしょ?
すごいよ。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:34:44
>調査研究したり選ぶには荷が勝ちすぎてるから調査員や採択委員に委託してると見るのが自然でしょ?だからこそ三市町はいつも通り八重山採択地区協議会に入ってたんでしょ?

君、規約を読んだ?
「委託」ではなく「諮問」だよ。
諮問機関の権限の範囲は?



Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:44:52
>君、規約を読んだ?
>「委託」ではなく「諮問」だよ。
>諮問機関の権限の範囲は?

上から目線やめろ!
お前、例の法科院生か?
自分よりも学がないと思っているんだろう?




Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:47:41
>>石垣・与那国も含め三者とも問題であり、三者とも教科書無償法に違反している。違法の原因を竹富町教育委員会にのみ求めるのは宜しくない。

>やはり、議論はそのことに戻らざるを得ない。

沖縄県教育委員会は、最初から三者とも教科書無償法に違反していると主張してきているよ。



Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:50:46
>>長々と載せたその論考なんだけど、途中から妄想入っちゃってるね。

あんたは、その学者が妄想に陥っているという「妄想」に陥っている。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 17:57:09
言葉尻を捉えるのが大好きみたいですな、極左のキチガイさんたちは。

>石垣市は外部機関(全員協議)の決定に拘束されないことを確認しただけの判決だ。

え?あんな県教委のアホどもがだまし討ちで規約もなにもなく集めただけの井戸端会議が外部機関なんて大層なもんじゃありませんってことを確認した判決じゃないんですか?


>竹富町についても同じことがいえるのではないか。つまり、竹富町は外部機関(地区協議会)の決定に拘束されるものではないとね。

だからそんな程度のもんならなんで竹富町は八重山採択地区協議会に入ってたんだよ、バカかお前。

>「委託」ではなく「諮問」だよ。
諮問機関の権限の範囲は?

はいはい、言い方間違って申し訳なかったね。
で、規約のどこに諮問機関なんて書いてあるの?
義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行令には審議会としか書いてないんだが?

何を言いたいのかようわからんけどお前が信奉しているのだろう最高学府のセンセイは無償措置法の優先を認めてるようだが?

>沖縄県教育委員会は、最初から三者とも教科書無償法に違反していると主張してきているよ。

そらクソ沖教委は犯罪者の竹富教委の共犯だからだろ。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 18:05:17
まぁバカ極左のアホどもは年度明けの竹富町への是正勧告と、その後の違法確認訴訟をバカ犬みたいに口開けて待ってろよ、
ことわざでも慌てる乞食はもらいが少ないって言うだろ?

大人しくしてたら司法がお前らクソ極左に犯罪者のお墨付きを与えてくれるよ、だから大人しく待ってなよカスどもがwww
Unknown (当間修史)
2014-01-22 18:22:27
>>諮問機関の答申って法的拘束力あるの?

>無償措置法に基づいて採択方法を政令で定めていますから法的拘束力は当然ありますよ、バカ極左はそんな当たり前のこともわからないんですか?

ほう?

〉地教行法は一般法で、無償措置法に基づく義務教育諸学校の教科書採択の方法は特別に定めているんですから無償措置法が優先します、こんなの法学部の学生でも最初に学ぶ初歩の初歩ですよ、幼稚園児から出直してきたらいかがですか?

一般法、特別法の関係から、諮問機関の答申に法的拘束力が生じるのですか。こりゃすごいわ(笑い)

〉〉平成24年3月までは、文科省は、竹富町教委が町費で教科書を購入して生徒に無償で給与することは「違法とまではいえない」として町費で購入して給与することを勧めていたのに

アホのミンス痘時代のお大尽が身内の集まりでそんなことを口走ってたような記憶はありますが、文科省は一貫して違法だと言ってますよ、それはクソ極左政治屋が出した質問主意書に対する閣議決定した答弁書でも明らか。ましてや犯罪行為を勧めていたなんてあなたの脳内の妄想でしかないでしょ、キチガイ病院で頭カチ割ってもらったらいかがです?

言ってないんじゃないの?
その主意質問書に対する答弁書(政府見解)に問題がwるという議論をしているのに、答弁書から明らかなんていわれてもねぇ(笑)

Unknown (Unknown)
2014-01-22 18:29:25
>言葉尻を捉えるのが大好きみたいですな、極左のキチガイさんたちは。

言葉を大切にしているだけですよ(笑い)
言葉は正確に使いましょう。


>>石垣市は外部機関(全員協議)の決定に拘束されないことを確認しただけの判決だ。

>え?あんな県教委のアホどもがだまし討ちで規約もなにもなく集めただけの井戸端会議が外部機関なんて大層なもんじゃありませんってことを確認した判決じゃないんですか?

全員協議は、石垣市、竹富町、与那国町にとってみれば外部機関ですよね。異論はありません。

地区協議会も、石垣市、竹富町、与那国町にとってみれば外部機関(諮問機関)です。そして、その答申は各市町村の採択行為を拘束しません。はい、これホント。


Unknown (Unknown)
2014-01-22 18:35:45
>>「委託」ではなく「諮問」だよ。諮問機関の権限の範囲は?

>で、規約のどこに諮問機関なんて書いてあるの?

読んだほうがいいよ(笑い)
規約の第3条

>何を言いたいのかようわからんけどお前が信奉しているのだろう最高学府のセンセイは無償措置法の優先を認めてるようだが?

無償措置法は特別の定めをしているいわゆる上位法だ。みんな知ってる。

だからといって、地区協議会に(諮問機関)に採択権はない。上位法であることは何の根拠にもならない。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 18:56:47
>だからといって、地区協議会に(諮問機関)に採択権はない。上位法であることは何の根拠にもならない。

上位法であることからいえることは、「採択権は3市町教委にある」が、それでも「三市町教委は同一の教科書を採択しなければならない」ということだけだろう。

違法状態は八重山地区全体ということだ。つまり、石垣、竹富、与那国はともに違法。違法の石垣、与那国に無償給付をした文科省も違法というのが東京大学法科大学院教授の主張だ。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 19:01:07
>>沖縄県教育委員会は、最初から三者とも教科書無償法に違反していると主張してきているよ。

>そらクソ沖教委は犯罪者の竹富教委の共犯だからだろ。

「クソ」とか「犯罪者」とか「共犯」とか、そんな反論ではだめだ。バカにされる。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 19:03:10
>違法状態は八重山地区全体ということだ。つまり、石垣、竹富、与那国はともに違法。違法の石垣、与那国に無償給付をした文科省も違法というのが東京大学法科大学院教授の主張だ。

法律家の発想はすごい。文科省まで違法にしてしまう。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 19:07:25
>既に死刑判決を受けた死刑囚がいまさら何を言っているのだ。 「次の段階」とは死刑台への階段を一歩上るつもりなのか。

狼魔人は行政訴訟のレベルの問題と刑事訴訟のレベルの問題を同一視していますね。
Unknown (無法者キラー)
2014-01-22 19:36:01
Unknown (Unknown)2014-01-22 19:03:10殿

ブログ主が言うとおり、この問題は既に終わっている。


>>既に死刑判決を受けた死刑囚がいまさら何を言っているのだ。 「次の段階」とは死刑台への階段を一歩上るつもりなのか。

>狼魔人は行政訴訟のレベルの問題と刑事訴訟のレベルの問題を同一視していますね。


例え話さえも理解できない低レベルの書き込みは止めてもらえないかね。
Unknown (Unknown)
2014-01-22 20:48:17
>「クソ」とか「犯罪者」とか「共犯」とか、そんな反論ではだめだ。バカにされる。

反論なんてしてませんが?事実をありのままに言ってるんですよ。で、諮問だとかどうでもいい言葉遊びに固執してるクソ極左をバカにしてんの。
まぁミジンコ程度の知能もないクソ極左には未来永劫わからんだろうけどね。
そろそろ大ナタを振るう時 (安仁屋正昭)
2014-01-22 23:03:05
沖縄を駄目にした教職員組合に何を言っても回心などしません
鉄の女、サッチャーの如く
大ナタをふるって資質のない教員は辞めてもらい、
常識の分からぬ教育委員会は総入れ替えする以外にありません
Unknown (Unknown)
2014-01-23 00:21:36
ブログ主が匿名で何とか大学院生に反論してるのには笑えた。さすが自演ブログと叩かれる分けだ。
Unknown (毬蹴釈尊)
2014-01-23 04:57:32
Unknown 2014-01-22 17:44:52様
>お前、例の法科院生か?

すでに紹介されてますが、Wikipediaの下のアカウントは、そのナントカ法科院生。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%AD%9D%E8%BC%94


このアカウントの最初の投稿は、専門家気取りで自分のブログを宣伝するもの。

…妄想も甚だしい。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C&oldid=47873973


もっとも、上のコメントで自ら馬脚を露してるようだが。

自演ブログなどと言ってるのは、そのナントカ法科院生しかいないので。ここには。
Unknown (Unknown)
2014-01-23 08:35:13
毬蹴釈尊様

極左のクソは自分もやってるから他人もやってるだろうとの妄想がひどいですねwだから矛盾も出るし無理がくる。
自分も哀れな極左面に陥らないように注意したいです。
同じ穴の・・・か (宜野湾市民)
2014-01-23 09:06:05
金井という東大教授の意見と「八重山を愛する法科院生の会」の意見は似ている。

一致点
・石垣、与那国、竹富の三者が違法。
・竹富町だけを違法とすることは不当。
・沖縄県教委に違法性はない。

相違点
・違法の石垣、与那国に無償給付した文科省は違法。


Unknown (毬蹴釈尊)
2014-01-23 15:39:32
宜野湾市民様
>金井という東大教授の意見と「八重山を愛する法科院生の会」の意見は似ている。

実は、どちらかと言うと竹富町の独裁教育長閣下のけだものと瓜二つである件。

八重山教科書:文科省が県教委に是正要求
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=20131018_55477/


>慶田盛教育長は、石垣市、与那国町とともに組織する採択地区協議会の委員構成が「育鵬社版の採択ありきだった」と問題視。「国はその点に触れず、なぜ竹富町だけ違法だと言うのか」と疑問を投げかけた。


あの東大教授の論考は、上の記事の独裁教育長閣下のけだもののコメントを、もっともらしく肉付けしただけに過ぎない。

…東大教授を通せば、皆が皆平伏するとでも思ったのか。あのけだものは。
Unknown (東子)
2014-01-23 16:33:27
当間修史さま

>知れば知るほど、矛盾だらけの文科省見解

是非、県教育委に文科省の矛盾を教えてやっていだだけませんか?
事務方から県教委に「国の論法は法的に矛盾が無い」と言われて、勉強もしたのですが反論できずに窮余の一策で「採択地分割とか」本筋から外れたことを言っているのが、現状です。

県教委の席も空席が目立ちます。
火中の栗を拾う者が無いようです。
当間修史さまのような理論家になっていただければ、県教委は百人力と思います。



私が常々不思議に思うのは、沖縄タイや新報に、文科省の違法性等を載せる識者が県教委に力を貸さないことです。
只々、マスコミで叫んだり署名を集めたりするだけで、誰も直接県教委に力を貸さないことです。
もしかして貸しているのでしょうか?
貸しても、そんな理論は通用しないと県教委から一蹴されているのでしょうか?
力になる理論なら県教委は喉から手が出るほど欲しいはず。
沖縄タイや新報も読んでいるはず。
なのに、なぜ、マスコミを賑わす識者や当間修史さまのような方の知恵拝借をしないのでしょうかねぇ。
Unknown (毬蹴釈尊)
2014-01-23 16:48:10
東子様
>なぜ、マスコミを賑わす識者や当間修史さまのような方の知恵拝借をしないのでしょうかねぇ。

この当間なにがしことナントカ法科院生、下の掲示板では、育鵬社版「歴史」教科書盗用疑惑で竹富町は文科省の指導を拒否しろなどと喚いておいでだが、こちらについても一向に知恵拝借する気配がない。なぜだろう。

http://bakusai.com/thr_tl/acode=11/ctgid=104/bid=6/


くだんの「歴史」教科書盗用疑惑について、このナントカ法科院生は犬の肉による山羊の肉偽装のたとえ話をしていたが、そもそも沖縄県民に山羊の肉に食品偽などという発想が入り込む余地は一切無く、したがって当の沖縄県民には全く理解不能の荒唐無稽なものだった。


一向に知恵拝借されないのは、このようなたとえ話からもうかがえるだろう。
Unknown (東子)
2014-01-23 17:21:29
県教委の方々は、1年近くも八重山教科書問題を研究し議論なさっているから、マスコミを賑わす識者や当間修史さまのような方の知恵では国に太刀打ちできないと判断したか、マスコミを賑わす識者や当間修史さまのような方の知恵そのものを理解できないか、どちらかじゃないかな~~。

私は、理解できないんだと思うけどな~~。
事務方の法律専門家が駄目って言っているのをひっくり返すほどの理論だから、難しい。
あの論客で左翼の星の富川委員も理解できないらしい。
理解していたら、先頭に立って自分の手柄のように言って文科省に不服申し立て書を提出したでしょう。
なのに、今の有様……。

とにもかくにも、狼魔人日記やマスコミで「博学」を披露している間に、県教委にわかるように説明してあげて力になってあげたら、いいのにな~~。
Unknown (当間修史)
2014-01-23 20:28:25
東子様

>とにもかくにも、狼魔人日記やマスコミで「博学」を披露している間に、県教委にわかるように説明してあげて力になってあげたら、いいのにな~~。

県教委は文科省の是正要求指示に応じていないですよね。県教委の見解は、以前から、金井教授の論理とおおむね一致していたと思いますが・・・。

「八重山地区全体が違法状態にあり、竹富町教委だけを指導することは不適切である」がまさにそうですよね。

ただ、県教委としては、文科省に対して言いたくても言えないようなことを、東大法科大学院教授がはっきりと言ってくれたことを歓迎しているはずですよ。

特に金井教授が、次の3つのことを言ってくれたことは、痛快に感じたことでしょうね。

●文科省が、石垣・与那国に教科書を無償提供することは積極的に違法行為を成すことになる。

▼違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。

▼違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。


サッサと行政訴訟を (無法者キラー)
2014-01-23 21:09:39
当間修史様

東大教授の名前を黄門様の印籠のように有難がっているが、この先生は実情を理解していないようです。

問題はごく単純です。

文科省は、2011年の「8・23協議会」を適法と判断し、「9・8全教委協議」は違法と判断。

県教委及び実情を知らない東大のセンセは、文科省の判断とは逆に「9・8全教委協議」を適法と判断。「8・23協議」を違法としている。

ところが那覇地裁は「8・23協議」は適法で、「9・8全教委協議」は違法だと判断。

プロ市民が福岡高裁に「9・8全教委協議」によ竹富町教委が採択した東京書籍版を無償給付受ける地位確定の仮処分を請求したが、これも却下されている。

つまり教育行政の最高責任者である文科省と司法の判断は、県教委の主張を違法としている。

県教委も東大のセンセも今や八方塞の状況で、残るは国を相手の行政訴訟しかないのですよ。

不毛な質問の先送りをせずに、当間修史様や東大のセンセの指導の下に、県教委はサッサと行政訴訟をしたらどうでしょうか。

2年前、この問題が起きた当時は琉球大学、沖縄大学、沖国大など沖縄の教授・識者の面々が連日、新聞紙面で県教委を支援していましたが、いまは何処に消えたのでしょうか。 
思いつくだけでも約10名の大学教授が御託を並べていたのですが・・・。
終わった問題 (宜野湾市民X)
2014-01-23 21:18:05
「平和教育」で思考停止に陥ったサヨク脳の人たちが既に「終わった問題」をしつこ、くぶり返す粘液質には脱帽する。

書けば書くほど無知を晒しているのに気がつかないのが哀れである。

せめてこのブログのカテゴリー「八重山教科書問題」を読んでから書き込んでほしい。
Unknown (縁側 )
2014-01-23 21:45:09
 なにやらめんどくさい御仁が出没しているようですね。

 めんどくさい御仁へ

 竹富町が無償措置法による「協議」に異を唱えて東京書籍版を採択したわけじゃねーのよ。何日だったか忘れたが、八重山採択地区の全教委員が出席した「今後どーするよ会」で「違法な採択」により東京書籍版を採択したんだよ。無償措置法云々とは関係ないとこでね。それを指導・助言して、その会を先導したのが県教委ですね。金井さんはその事実をご存知なのでしょうか?

 もう一回いうよ。無償措置法における協議とは関係なく竹富町は「違法な会」で東京書籍版を採択したんだよ。文科省はそれを是正しろ!と言ってる。それを是正した後に、おめーさんの言う「協議」を再開することは理にかなってはいるだろーな。ただし、時は待ってくれん。おめーさんのように理屈を言うだけなら楽なもんだ。ユーザーたる子供を無視してな。でもね、常識人は、生活者は、そーはいかねーのよ。決めなきゃならねぇわけ。おめーさんのいう理屈が通るほど世間は時間に余裕ねぇんだよ。だから、三つの教委のうち、二つは答申どおりの教科書使ってるから、残る一つ(竹富)に「そこに合わせなさい!」と常識的に言ってるわけだよ。問題ねーよな。

 沖縄人としていうとだ、キミのような人を何と言うか・・。

 「えー、りくちくゎやー!ちゅふゎーらかだらやー?なーうっさしぇー。むのーしっち、しちんのーしらんんでぃいーしぇー、いやぁふーじーちゅぬぅくとぅやさ!」 

 まぁ、こんな感じだろーな。(T_T)/~~~
Unknown (Unknown)
2014-01-24 02:06:05
縁側様、もういいんじゃないですか。

こちらは無償化措置法関連の省令で審議会置くのはそういった理由で8/31までだって書いてあるって言ってるのにネットやっててもググることもしないトンマなんですもん。
まぁとっくに期限過ぎてるのに竹教委とツルんで9.8井戸端会議やった県教委自身が周回遅れのトンマなんですけど、
こちらのトンマさんはトンマな県教委やトンマな最高学府のセンセイをありがたがってるカルト宗教の信者さんなんですから私達下層階級の者の言うことなど聞く耳持たないですって。
気持ちよく妄想してるのに邪魔しちゃカワイソウですよ(笑)
Unknown (東子)
2014-01-24 07:21:29
当間修史さま

>県教委は文科省の是正要求指示に応じていないですよね。
>県教委の見解は、以前から、金井教授の論理とおおむね一致していたと思いますが・・・。

おおむね一致していて、なぜ、不服申し立て書に書かなかったのだろう?
不服申立書を書く代わりに、「現場が混乱するからこのままにさせて」とか「採択地区変更すれば問題無いよね」とか、本筋から外れたことばかり文科省に言うんでしょう?

当間修史さまたち県教委を応援している方々が県教委が当間修史さまたちの理論を公の文書に書かない歯がゆさ、よくわかります。
県教委を応援する者でない私でさえ、是非、書いて欲しいと思っていますもの。
書いて記録に残して欲しいと思っています。
県教委はこう願う私達の上をいっていて、公式文書にこの理論を残したら末代まで祟ると怖れているのだろうか。


あのね、鍵は県教委なの。
狼魔人日記やマスコミで「博学」を披露して読者に理解を求めるのは方向違い。
県教委を動かさなくちゃ。
県教委に当間修史さま論理を採用するよう、説得してください。
「痛快に感じ」ても採用しない理由を問い詰めてください。
不甲斐無い県教委を叱ってやってください。
今、法的に反論の余地なく意気消沈している県教委を、励ましてやってください。


次、このブログへのコメントは、県教委の反応を報告してください。
楽しみに待っています。
Unknown (当間修史)
2014-01-24 20:42:45
>今、法的に反論の余地なく意気消沈している県教委を、励ましてやってください。

高校生でもわかりそうな理屈は県教委も知っているよ。県教委が是正要求をしたら法的に危ないことを知っているから、時間稼ぎをしているんだよ。

▼違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。

▼違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。

▼是正要求をしたら県教委も文科省と同罪。
Unknown (Unknown)
2014-01-24 20:44:38
>あのね、鍵は県教委なの。

鍵は県教委だ。
しかし、県教委は動かない。
Unknown (Unknown)
2014-01-24 22:41:03
トンマ修史様

>県教委が是正要求をしたら法的に危ない

そうですね、県教委は危ないですね。
2011.9.8井戸端会議を主導したのは県教委ですからね。
これを審議会だとした時点で無償措置法に基づく義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行令に明確に違反してますからね、県教委は。
政令違反は法律違反になるのはゾウリムシ以下の知能しかないトンマさんも当然ご存知ですよね?
で、9.8井戸端会議は無効だと司法で確定してる。
この意味トンマさんも県教委もよくよく考えたほうがいいと思いますよ、是正要求の指示で済んでる間に。

あ、前々から聞きたかったんですが、当時沖縄県教育庁義務教育課指導班長で現義務教育課副参事サマに當間正和ってのがいてコイツが不当介入して規約変えさせた現場当事者なんですが、トンマさんは親戚か何かなんですか?
時間稼ぎ? (無法者キラー)
2014-01-25 08:42:32
当間修史様

>県教委が是正要求をしたら法的に危ないことを知っているから、

県教委が竹富町教委に是正要求したら、竹富町教委に「お前の浅知恵に乗って『9・8井戸端会議」を合法と言い続けているのに、いまさらオがけが悪者になって是正されるのは納得できない」と、提訴される恐れがある。

そうなると県教委は竹富町教委に法的に対抗できない・・・こういうことでしょう?


>時間稼ぎをしているんだよ。

いつまで時間稼ぎをするつもり?

教育委員全員が任期切れになるまで?

だから税金ドロボーといわれるのですよ。
訂正 (無法者キラー)
2014-01-25 08:46:00

×いまさらオがけが

○今更オレだけ
Unknown (Unknown)
2014-01-25 10:16:54
>だから税金ドロボーといわれるのですよ。

あなた税金払ってるの?
Unknown (Unknown)
2014-01-25 10:34:27
議論の流れと全然関係のないアホなことしか書き込めない Unknown 2014-01-25 10:16:54 様でしたw
Unknown (野次馬)
2014-01-25 10:45:41
>あなた税金払ってるの

このコメント欄を見ているとサヨク脳の方々が論理のすり替え専門の無知集団であることが炙り出されますね。

書けば書くほどバカ丸出しの恥さらし。
文科省は自ら出すべきだ (当間修史)
2014-01-25 16:06:16
>文科省は竹富町教委が問題と考えているようだが、それは単なる思い込みである。石垣・与那国も含め三者とも問題であり、三者とも教科書無償法に違反している。違法の原因を竹富町教育委員会にのみ求めるのは宜しくない。

>三市町が設置した採択地区協議会は協議の舞台ではあるが、意思決定の主体ではない。

>地方教育行政法にも教科書無償法にも、採択地区協議会が意思決定主体となる機関として位置づけられていない。むしろ決定主体となる場合は、両法に抵触する恐れすらある。

>協議会での結論と異なる教科書採択する構成教育委員会があるなら、その討議は、教科書無償法に言う「協議」を尽くしたものではない。

>文科省が、石垣・与那国に教科書を無償提供することは積極的に違法行為を成すことになる。

>違法状態を生み出しているのは、石垣市・与那国町・竹富町の三教育委員会と文部科学省の四者。

>違法行為をしている文科相が違法行為をしていない沖縄県教育委員会に是正支持を出すのは奇妙な光景であり法治主義の倒錯。

上記のような状況で、文科省は県に是正要求を出させようと躍起になっている。

県が是正要求を出した場合、その是非は一義的には県と竹富町教委の間の問題になり、文科省が泥をかぶることはなくなるからだ。

県もそれくらいのことは知っているから、そう簡単に文科省の策には乗らないはずだ。

文科省はそんなに自信があるなら、竹富町に直接、是正要求をだすべきだ。






恥の上塗り (無法者キラー)
2014-01-25 16:29:14
当間修史様

他人様のブログで異論を述べるなら、せめてブログを読んでからにして欲しいしもの。

>文科省はそんなに自信があるなら、竹富町に直接、是正要求をだすべきだ。

だ・か・ら~文科省は直接指導すると何度も繰り返しているではないか。http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=61306

県教委の頭越しの是正要求は、県教委の能力の欠如を晒すことになるのですよ。

何も事情を知らずに御託を並べるとは大した度胸だが、

書けば書くほど恥の上塗りとは貴殿のことですよ。

そろそろいい加減にして欲しいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL