狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ウソつきは誰だ!疑惑の銃弾 メア総領事とコーヒー

2009-04-11 14:55:35 | 金武町流弾事件

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

「11日発生」と関与否定 伊芸区流弾事件/最終報告書 米軍「訓練なかった」【04月11日】
 金武町伊芸区の流弾事件の発生日の特定が県警と海兵隊で異なっている件で、米海兵隊がまとめた最終報告書の詳細が10日、分かった。県警調査による事件発生日時の食い違いが新たに浮き彫りになったほか、米軍が銃弾について独自に調査した内容が明らかになった。

 1日、県警が米軍から受け取った最終報告書は書簡形式のA4判3枚、日本語訳3枚も添付されている。

 それによると米軍は、石川署が昨年12月19日に作成したとされる報告書を基に、発生日時を「昨年12月11日午後4時ごろ」と記述。キャンプ・ハンセンでの訓練を同11日から13日まで実施していなかったことから、「訓練場から発砲された証拠が見つからなかった」と結論づけた。

 目撃者については「被害者の女性以外にはいない」などと記述。ナンバープレートに銃弾が突き刺さっていた乗用車は(昨年12月)11日午前零時から13日午前7時30分まで駐車されており、被害者が大きな音を確認したのは11日午後4時ごろとしている。

 さらに報告書は、県警が銃弾の鑑定結果として断定した50口径弾は、米軍キャンプ・ハンセンのレンジ7とキャンプ・シュワブのレンジ10で使用。弾芯には通常、銅などの被帽(ジャケット)がついているが現場では確認されず、さらに弾には若干のゆがみはあるが変形していない―などと記載されていた。

 県警は被害者の情報などから捜査の初期段階で発生日時を(昨年12月)10日午後3時ごろと特定。事件発覚後、米軍に発生日を随時伝えていたという。

                     ◇

事件発生日は10日か、それとも11日か。

推理小説としては極めて大雑把なアリバイ崩しで県警と米軍が真っ向から対立した。

県警は、事件発覚後、米軍に発生日を随時伝えていたという。

沖縄紙の情報のみで沖縄を理解する人は、民間の情報入手には県警の方が優れており、基地の中しか知らない米軍には民間の情報入手は不得意ではないか、と考えるだろう。

だが、表の情報はともかく、裏情報の入手となると平和ボケした県警とCICという情報部隊を持ち民間にも網の目のようなエージェントを配備している米軍の得意技である。

この事件は県警と米軍の対立というより、民間の証言を鵜呑みにした県警と裏を取った米軍の情報収集力の戦いともいえる。

 >目撃者については「被害者の女性以外にはいない」などと記述。

結局米軍側は目撃者の信憑性を問題にしているが、このように明白なことで一日の誤差を主張するのにはよっぽど自信があるのだろうか。

この問題は県民の生命に関わる重大問題ゆえ、通常だったら激しい抗議の声明を発表すべき立場の仲井真県知事の奇妙な対応である。

 米軍事件見解示さず 知事「県警の判断待つ」【政治】

 仲井真弘多知事は10日の定例会見で、金武町伊芸区の流弾や那覇市で起きたYナンバー車のひき逃げなど、米軍基地に関連する事件について、「県警の判断を待ちたい」と述べ、引き続き捜査を見守る方針を示した。

 流弾事件の発生日の特定については、県警と最終報告をまとめた海兵隊の見方が異なっている。「県警の捜査がまだまだ続くようだ。それを踏まえて、われわれなりの考えをまとめたい」と述べるにとどめた。

                   ◇

>「県警の捜査がまだまだ続くようだ。それを踏まえて、われわれなりの考えをまとめたい」と述べるにとどめた。

コメントから読み取れるのは真実と「県民感情」の板ばさみになって煮え切らない態度をしているとしか思えない。

これでは、当初参加を拒否していながら、同じような板ばさみの結果参加して挨拶までした「11万人」集会と同じではないか。

                    ◆

【おまけ】

米艦から横断幕戻る 掃海艦艦長、八重山署に
2009年4月9日

 【石垣】米海軍掃海艦2隻の石垣港寄港に反対する市民が港湾区域境界の金網に掲示していた入港反対を訴える横断幕が盗まれた事件で、掃海艦の艦長が米海軍捜査機関を通じて横断幕を八重山署に渡していたことが8日、分かった。
 同署によると、掃海艦出港後の5日午後、米海軍捜査機関が八重山署に横断幕を届けた。同署は渡した艦長の所属船名や所持していた理由などの詳細は捜査中として明らかにしていない。
(略)
 メア総領事は出港直前の5日午前11時半ごろ、記者団のインタビューに応じ、「盗難事件があるかどうかは分からないし、だれか捨てられたごみを片付けたというふうに見える」と発言しており、大島さんは「新品の横断幕をごみ呼ばわりし、何も知らないとうそをついた。謝罪してほしい」と訴えた。
 沖縄平和運動センターの山城博治事務局長(56)は「コーヒーを掛けて胸ぐらを押した男を逮捕させておいて、自分たちがやった犯罪は『分からない』で済ますのか。これで米軍の犯罪だと明らかになったので、しっかりと犯人を引き渡してほしい」と憤った。(深沢友紀)

                    ◇

この記事は大浜石垣市長が左翼集団の先頭に立って同盟国の艦船寄港に反対運動をした際、抗議の横断幕を乗務員がお土産代わりに持ち帰った事件の顛末記事である。

いかにも石垣市民であるかのように装う左翼集団の掲げる赤旗に「北部農林支部」という文字があった。語るに落ちるとは正にこのことで、北部農林高校は本島にある。

彼等は本島からわざわざ石垣島に渡ってきた来た高教組の集団である。

>「コーヒーを掛けて胸ぐらを押した男を逮捕させておいて、自分たちがやった犯罪は『分からない』で済ますのか。

沖縄平和運動センターの山城博治事務局長が唐突に話すコーヒーのコメントを不審に思うだろうが、疑問はそのままにしてしばらく読み続けて欲しい。

 

犬が人間を咬んでもニュースにならないが、人間が犬を咬むとニュースになるという。

沖縄人が米国総領事にコーヒーをかけ、暴行を加えても沖縄ではたいしたニュースにはならない。

ということは沖縄のマスコミは沖縄人を犬としか思っていないのか。

この程度の小さなベタ記事の扱い。

メア総領事、コーヒーかけられる 無職の男を逮捕(2009.4.6)  

ローカル記事を全国紙に頼る詳細はこの通り。

 米総領事にコーヒーかけた男、沖縄のスタバで現行犯逮捕
沖縄県警は6日、ケビン・メア駐沖縄米総領事(54)に飲食店でコーヒーをかけるなどしたとして、那覇市首里石嶺町3、無職山本和生容疑者(43)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、山本容疑者は同日午後4時頃、同県浦添市当山の「スターバックスコーヒー」で、いすに座っていたメア総領事に対し、「沖縄から出て行け」と言いながら、足にホットコーヒーをかけた上、両手で胸を押した疑い。メア総領事にけがはなかった。

 メア総領事は山本容疑者が逃げないように抱きつき、別の客が110番。隣接する同領事館前で警備にあたっていた県警機動隊員が駆けつけ、取り押さえた。メア総領事は、国務省日本部長に就任する予定。

(2009年4月7日  読売新聞)

                     ◇

被害者のメア総領事は、「沖縄県人すべてが犯人のような考えでないことはよく理解している」と寛大なコメントを出している。

だが、もし被害者と犯人が逆のケースだったら沖縄紙は人間が犬に噛み付いたような大騒ぎで報じるだろう。

つまり、米兵が那覇市長か県知事に熱いコーヒーをぶっ掛け、胸を押すという暴力をふるったとしよう。

沖縄紙は一面、社会面を大見出しで飾り、各市町村議会や県議会でで抗議決議、そして抗議の県民大会開催へと連日扇動記事を書くだろう。

 

まぁ、被害者のメア総領事がいうように、どの国にも不逞の輩はいるもので、コーヒーを総領事にかけたからといって驚くに当たらないという向きもある。

だが、沖縄の知識人として沖縄マスコミで頻繁にご高説を垂れる作家先生が、「よくやった!」「遠慮せず顔にかけておけばよかった」と自身のブログで戯れ歌を歌っているのにはあきれ果てた。

この作家先生がどのような思想を持とうが日本に住む限り思想の自由は保障されるとしても、

暴力を肯定するような戯れ歌のご披露は、日頃の平和主義、暴力否定主義或いは「命どぅ宝」のお題目と矛盾するのではないか。

作家先生の迷作を下記に引用する。

なおタイトルは「お熱いのをご馳走させなさい」とでも言うのですかね。

あちこーこーから、うさがらせー

M:昔アメリカの悪い総領事さんが♪ 乞いを忘れた怒れる男に♪ 痺れるようなあちこーこーの♪ 琥珀色した飲み物をぶっかけられました♪ やがて心わじわじー♪ とっても不愉快このムード♪ たちまち男は悪いメアと喧嘩した♪ コンガマラカス楽しいサンシンのリズム♪ 南の国の情熱のアロマ♪ それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ♪ みんな陽気にかけて怒ろう♪ 愛のコーヒールンバ♪
S:ぬーえんばーが、うぬ歌や?
M:メア在沖米総領事んかいホットコーヒー掛(は)きてぃ、逮捕さってーぬ男(いきが)ぬ記事ぬ新聞かい載(ぬ)とぅてーとぅよ、うり見っち作(ちく)たんばーてー。
S:ああ、県外出身ぬ男ぬ人(ちゅー)や。新聞読(ゆ)でぃ、とーゆーしちゃん、やなメア小(ぐゎー)や、ゆーしったいえっさ。遠慮さんぐとぅ面(ちら)んかい掛きてぃとぅらせーしむてーむん、り思(うむ)てーぬ人ぬん満どぅんばーらんな。
M:あんすとぅよ。石垣港んかいアメリカ軍ぬ軍艦、強制入港しみてぃや、うぬばーぬメアぬ物言(むぬい)いようから行動(しーよう)から、でーじな挑発的えってーとぅよ。テレビじ見っちわじわじーしち、にじららぬ人ぬん居(をぅ)いてんばーえっさ。横断幕盗でーしん、ゴミせーきたんり言ちゃいやー。
S:くぬひゃーや歴代ぬ沖縄総領事ぬ中じん、最悪ぬ総領事りち間違(まちげー)ねーらん名前ぬ残(ぬく)るんやー。かーぎん悪(わ)っせーしが根性(くんじょー)ん爛(たー)りてぃ、ウチナンチューうしぇー物言いびかしちゃっくとぅよ、本当(ふんとー)やウチナンチューがそー入らさんねーならんてーばーえっしが。

 

スターバックスで歓談中、熱いコーヒーをぶっ掛ける狂犬のような行為は論外としても、少なくともメア総領事は同盟国の総領事。 

たとえ思想が異なるからといって総領事への暴力行為をけし掛けるような作家先生が知識人として大手を振る沖縄は少なくとも「守礼の邦」でないことは間違いない。 

 

メア総領事は熱いコーヒーだけでなく、火炎瓶もご馳走になっていたのですね。

米総領事館に火炎瓶か 黒スクーターが逃走
2008年7月14日

火炎瓶らしきものが投げ込まれた現場で、捜査する県警捜査員=14日午前5時54分、浦添市当山の米国総領事館敷地内

 14日午前1時15分ごろ、浦添市当山の米国総領事館敷地内の庭に火炎瓶らしきものが投げ込まれ、コンクリート製のステージに当たって発火し芝生30センチ四方を焦がした。・・・

 

【追記】4月14日

本文中の「北部農林高校」は筆者の勘違いで、実際は「八重山農林高校」でした。 訂正してお詫びいたします。


        

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

             

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「米軍vs県警」疑惑の銃弾... | トップ | 続・沖縄戦の女装の少年ー援... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にわざわざ本島からいらしたのですか? (ni0615)
2009-04-14 07:16:44
狼魔人さん
お久しぶりです。相変わらずの健筆ぶりに瞠目しております。さっそくのお尋ねで恐縮ですが、

「北部農林支部」という赤旗をご覧になったのは江崎さんですか? ということは江崎さんも米軍艦の歓迎にわざわざ本島から石垣にいらしたのですか?
 
・・・まあ、そんな語るに落ちる、はありえないと思いますよね(笑)。ブログの材料の為に多大な旅費と休暇を費やすことはありえないでしょうから。

どこの画像または映像でご覧になったのか、教えてくだされば幸いです。もう5日もたってしまいましたから、30%程度の記憶でも結構です。教えてくだされば検証します。
Unknown (狼魔人)
2009-04-14 08:06:43
ni0615さん

お久し振りですが、相も変わらず細かいと部分まで目をとおしていただき、立場こそ違ってもある意味では光栄ですね。(笑)

勿論石垣まで出向いたわけではなく、テレビのニュース映像で見たのですが、確認したところ「八重山農林高校」の赤旗で、北部農林は勘違いでしたした。

以前北部農林教員の友人でバリバリの左翼沖教組会員がいたのが脳裏にあって、つい間違ってしまいました。

本文も「追記」として訂正しておきます。

北部農林にせよ八重山農林にせよ沖高教岨の組織であり、石垣港に結集した30名足らずの反対派が「普通の石垣市民」ではないことだけは間違いありません。
Unknown (ni0615)
2009-04-14 12:24:49
狼魔人さん
早速のご確認とご訂正の予定(まだ)読者としてありがとうございます。

しかし、
>石垣港に結集した30名足らずの反対派が「普通の石垣市民」ではないことだけは間違いありません。

そのデンでいえば、狼魔人さまも決して「普通の沖縄県民」でないことは間違いないことになりますね(笑)。

私は、ふつーの先生が、ふつーの組合員であるのが、ふつーだと思っていますが・・・。
あれっ (ni0615)
2009-04-14 14:36:57
本文は虚偽のままなのですね。
上記御礼は取り消しときます。
Unknown (涼月)
2009-04-14 17:59:00
おいni0615ことpippoさん、白燐弾の件はもういいのかい?

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL