狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

蓮舫への引導!政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討

2016-10-08 19:01:51 | 未分類

 

「狼魔人日記まとめサイト」はブックマークに移動しました。

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

蓮舫代表への引導だ。

産経新聞 2016.10.8 09:30更新

政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ

 政府が、国家公務員の「二重国籍」の解消を促すため、通達などを出す方向で検討を始めたことが7日、分かった。二重国籍が判明した場合、速やかに外国籍の離脱に努めるよう求める内容になるとみられる。自民党も公認候補者を日本国籍のみの保持者に限定する方向で調整を進める。

 民進党の蓮舫代表をめぐる二重国籍の問題が発覚して以来、国家機密を知る立場にある防衛省職員や、要人を警護する警察官などに二重国籍者が就くことができるとして、公務員についても問題点が指摘されており、早急な対応が必要と判断したとみられる。

 国家公務員の国籍に関しては、外交官などの外務公務員を除き、二重国籍が禁止されていない。このため政府は問題点を整理した上で、二重国籍者が日本国籍を選択する場合は「(外国籍の)離脱に努めなければならない」とする国籍法の努力規定を順守するよう求めるもようだ。

 安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、国家公務員の二重国籍について「国家機密や交渉に関わる人々は適切な人物を選ぶよう運営してきたが、そのように運営されない可能性も排除できない」と述べていた。

 一方、自民党は公認候補を選定する際の要件に「日本国籍のみを有する者」とする項目を新たに追加することを検討している。候補者公募などでは、応募の条件で「日本国籍を有する」としており、厳格化するのが狙いだ。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【拡散】民進党、蓮舫会見映... | トップ | 沖縄紙記者は「機関紙記者」... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまでが杜撰だったのです (onecat01)
2016-10-08 21:26:31
狼魔人の日記殿

当然のことです。これまでが、あまりに杜撰だったのです。二重国籍者とは、「日本のために政治をする覚悟のない者」のことであり、現下の情勢では、「敵対国のスパイ」と言っても過言ではありません。

 議員、国家公務員、地方公務員、などは、国籍をキチンとさせ、日本のために働く国民を任に着かせるべきです。
考えてもみてください。中国や韓国、北朝鮮が、日本国籍を持った者を議員にしますか。公務員に採用しますか。このあり得ないことをごり押ししてきたのが、国内にいる反日・左翼ではありませんか。そろそろ日本も、諸外国のように、国益を第一とする「普通の国」になる時が来ましたね。
Unknown (宜野湾より)
2016-10-08 22:30:08
一般に、他人の著作権を尊重するのは当たり前のこととして、この件が著作権侵害に該当するのか否かは知らないけれど(議員個々の発言は政治的演説にあたるので利用可能らしいぜ?)、日本の公党民進党が公開する著作動画は誰でも閲覧できて、引用しなくても誰でも500円さんと同じような意見も言えるし、アゴラにある映像はモニターの再撮ということで日本の民進党の著作権への侵害は発生しないそうだから、誰でも出典明示と共にそちらを紹介しつつ意見を言える。
蓮舫代表と日本の民進党にとっては、動画を利用した人に削除を求める意味がほぼ無いし、デメリットの方が大きかったような。

これまで有名無名、多くの人がネット上で、「蓮舫と日本の民進党は生き残りたいならこうした方がいい」と提案してきたのだけれど、彼女らは残念な方へ行ってばかり。
蓮舫代表、国会では「総理は逃げている」「総理は上から目線だ」「総理の答弁は恥ずかしい」「そういう大臣に危機感を覚える」と、返された答弁に対して最後っ屁の捨て台詞で、辻元清美化待った無し。
蓮舫と日本の民進党は、他人の著作権を意識しよう!とアピールできたのと、特に外交安全保障に関わる者が二重国籍でよいのかって議論に発展させた以外に、何がしたいのかよくわからないけれど。

それが有毒か無毒かは単(ひとえ)に服用量・摂取量・曝露量に肝があるわけで、過ぎたら毒になるものだってそこにあっても不思議ではない。
日本国籍を選択してもう一方の国籍を離脱した人が全員、必ずしも日本の国益に沿う動機のためにそうしたとも限らないしね。
リスクをよく見てコントロールするのみ。
Unknown (東子)
2016-10-09 18:27:04
蓮舫氏「私はネットをとても大事にしています」

https://pbs.twimg.com/media/CuPFqfRUAAAGZsF.jpg

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事