狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

噛み付き猿にはハンティングで、チャーチルの言葉

2014-09-06 05:09:46 | 県知事選

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

沖縄県内の「告別式」最新情報

新聞折込チラシが見れます。
【公式】Shufoo シュフー - shufoo.net

 

 

仲井真県知事のメルマガに登録して、生の声を聞きましょう。

メルマガ登録

  ■本日の催事の御知らせ■
 

「龍の柱阻止と辺野古基地賛成の日の丸行進」

 

日時:96日(土)
場所:若狭海浜公園
時間:15時集合
主催:文化チャンネル桜「ガンバレ日本行動委員会」
協賛:住みよい那覇市をつくる会
※那覇市役所まで行進後、午後7時より
チャンネル桜沖縄支局で懇親会です。

 

今朝の沖縄タイムス一面トップは、何を今更の、この見出し。

市民排除 刑特法が根拠

辺野古沖警備 海保が初見解

逮捕権行使 米も同意

そして第2社会面のこの見出しには笑わせてくれる。

「強権なら県民反発」

これまで「反発」どころか散々違法な妨害行為をしておきながら、いまさら「県民反発」もないだろう。

正確に報道するなら「県民」ではなく、「反日サヨク活動家」と報道してほしい。

ここで沖縄タイムスの記者諸君にチャーチルの有名な言葉を贈ろう。

相手がルールを守らないのに、こちらがルールを守り続けることを「猿を相手に紳士のゲームを続ける」と言う。

紳士は猿にならない。

猿が紳士になるの待つのだ。

猿が噛み付いてきたらどうするのか?

そりゃあ君「ハンティング」というゲームに変わるだけのことだよ。

市民排除 刑特法が根拠 海保が初見解

 米軍普天間飛行場返還に伴う名護市辺野古への新基地建設をめぐる海上警備で、第11管区海上保安本部は5日、キャンプ・シュワブ沿岸部の立ち入り制限区域にある浮具(フロート)内に入った市民を排除している根拠について、刑事特別法を初めて挙げた。本紙の取材に答えた。11管関係者は「逮捕しなくても治安、安全が保てれば良い」とするが、逮捕権行使に必要な米軍側の同意も既に得ている。(城間陽介、比屋根麻里乃)

 11管はこれまで、市民を排除する根拠を海上保安庁法第2条に基づく「海上の安全と治安の確保」とし、個別の法的根拠は明らかにしてこなかった。

 同法第2条で規定される「法令励行」について、別の担当者は「刑特法も含まれる」とし、「フロート内に入れば、当然同法に抵触する」と明言。刑特法違反による身柄拘束は同法第10条で米軍側の同意が必要だと規定されるが、「クリアしている」(担当者)としており、逮捕権を行使する条件を既に整えている。

 政府は7月、新基地建設に反対する市民らが工事区域に近づけないようシュワブ沿岸の立ち入り制限水域の拡大を告示、8月に制限水域の一部にフロートを設置した。

 一方、フロート外を含む海域での市民らの排除について、海上保安庁警備課の花村幸宏対策官は5日、福島みずほ参院議員(社民)が参院議員会館で開いた集会で「海上保安庁法18条1項を根拠に制止活動をしている」との見解を示した。

 同法18条1項は「天災事変、海難、工作物の損壊、危険物の爆発等危険な事態がある場合で、人に危険が及び、財産に重大な損害が及ぶおそれがあり、かつ急を要する時」に船舶を移動させられると定めている。

 

 刑事特別法 日米地位協定に基づく法律。米軍施設・区域への立ち入りを禁じており、違反した場合は1年以下の懲役か2千円以下の罰金。県内では2013年9月、オスプレイ配備で男性が普天間飛行場に入って抗議し、同法違反容疑で逮捕されている

                           ☆

 沖縄タイムスの城間陽介、比屋根麻里乃両記者はルール破りのプロ市民に対し、トボケて刑特法が適用されるのに驚いたような印象記事。

だが、親分の共同通信は8月14日のブイ設置の時点で、これ以降の妨害活動には刑特法が適用されるのを百も承知のはず。

念のため、共同通信の記事を紹介しておこう。

辺野古の海底調査へブイ設置 名護市長「激しい憤り」2014/8/14 9:20

 沖縄防衛局は14日朝、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向け、海上にブイを設置し立ち入り禁止区域を明示する作業を始めた。辺野古移設反対派の船による進入を阻止する狙いとみられる。防衛局は近く同区域内で海底ボーリング調査に着手する。普天間代替施設の建設に向けた海上での準備作業が本格化した。

 

普天間代替施設の建設に向け始まったブイの設置作業に抗議するカヌーと警戒する海上保安庁のボート=右端=(14日、辺野古沖)=共同
画像の拡大

普天間代替施設の建設に向け始まったブイの設置作業に抗議するカヌーと警戒する海上保安庁のボート=右端=(14日、辺野古沖)=共同

 ただ、県外移設を求める地元世論は根強く、反対派はカヌーによる海上デモなどで抗議、防衛局側との衝突が懸念されている。名護市の稲嶺進市長は、ブイ設置開始に「激しい憤りを禁じ得ない」とのコメントを出した。

 ブイは、辺野古沿岸部に7月に設定された臨時制限区域(約561.8ヘクタール)に沿って設置。防衛局は安全確保を理由としているが、制限区域は、日米地位協定に基づく日米合同委員会合意事案として設定。米軍や工事用船舶以外の航行が禁止されており、立ち入れば日米地位協定に伴う刑事特別法の処罰対象となる。

 14日はブイのほかフロートの設置を開始。防衛省関係者によると、ブイ設置は1週間以内に完了する見通し。設置完了前にボーリング調査に着手する可能性もあるが、反対派の抗議活動や天候次第では作業が順調に進むかどうかは不透明だ。防衛局は当初、7月中旬のボーリング調査着手を予定していた。

 防衛局は2004年、辺野古沖合への移設計画でボーリング調査に着手したが、反対派が漁船などを使って激しい抗議活動を展開、調査中止に追い込まれた。制限区域は設定していなかった。

 反対派は14日早朝から、抗議活動のため十数隻のカヌーや小型船を出したが、海上保安庁は辺野古沖に6隻の巡視船を展開、数十隻のボートで警備に当たり、混乱の発生防止に全力を挙げた。

 県は7月17日、ボーリング調査を了承すると防衛局に伝え、漁業者への事前説明や水産資源への配慮などに留意するよう要請した。ボーリング調査は海上に足場や台船を配置し21カ所で実施される。期限は11月30日。〔共同〕

               ☆

>名護市の稲嶺進市長は、ブイ設置開始に「激しい憤りを禁じ得ない」とのコメントを出した。

何の権限もない稲嶺市長が、いくら怒りのパフォーマンスをしてみせても、屁の突っ張りにもならいことはご本人が一番承知のはず。(涙)

後は菅官房長官が沖縄基地負担担当大臣の初仕事して沖縄に来て、単なる表敬訪問ではなく、最低でも那覇、中部、北部の3箇所での講演会を実行してほしい。

政府幹部が「辺野古移設」は、普天間基地のシュワブ基地内への「統合縮小」であり基地負担軽減の一環であることを強調してほしい。

そして新聞の「新基地建設」報道は、県民を惑わす誤報であることはしっかり県民に語ってほしい。

 

【おまけ】

 仁坂知事「県民の命を守るため当然」 防災訓練へのオスプレイ参加

 

和歌山県の仁坂吉伸知事は4日の県議会一般質問で、10月19日の「県津波災害対応実践訓練」に米軍輸送機「オスプレイ」が参加することについて「県民の命を守る立場の私としては当たり前だと思っている」と述べた。

 藤本真利子議員(改新)が不安になっている県民がいることを紹介し「オスプレイの飛行にはさまざまな課題がある」と質問した。

 仁坂知事は、南海トラフ地震や津波被害は広範囲にわたると予想されるため「どれだけの機材を和歌山県に集中してくれるかは未知数だし、不安要素がある」とし、高い能力があるオスプレイなど米軍機を含め、多くの航空機に支援してもらいたい考えを示した。そのために、訓練から参加してもらうのが当然とした。

 安全性については、防衛省の資料を示して「軽微な人的事故を除いた事故率や件数はほかの機材より高いとは言えない。日米両政府では安全な機体と確認をされている」と強調した。
(2014年03月04日更新)

 【追記】

東子さんのコメントを転記

【必見動画】日本人が知らないオスプレイの魅力 (アクセス数 956,996)

沖縄にどうしてオスプレイを配備するか、わかりやすく解説されています。


「オスプレイの何が問題か」真喜志好一・特別講演会 (アクセス数 547)
https://www.youtube.com/watch?v=H2XncZqQkPw
最前列の椅子に一人も聴衆がいない。
つまり、すべての椅子に聴衆がいない。
いれば、多くいるように撮るでしょ。
講師の真喜志好一氏は、5日開かれた「辺野古工事の問題論議 沖大でシンポ」で「後出しジャンケン」と言った人。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 



「沖縄内なる民主主義6」(A4版・60ページ・600円税抜き)近日発売。
普天間飛行場の違法な封鎖行為。
野嵩ゲート前のゾンビたち。
名護市長選における革新勢の嵐のような選挙違反行為
歴史に残る彼らの犯罪行為の一部始終を写真と文字で再現。
「沖縄内なる民主主義6」は永久保存版です。

狼魔人日記でネット先行販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

価格850円(税・送料込み)

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名護市民の恥!「火炎瓶男」... | トップ | 統一地方選、きょう投票 深... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2014-09-06 08:33:51
>名護市の稲嶺進市長は、ブイ設置開始に「激しい憤りを禁じ得ない」とのコメントを出した。

(意味)スパット台船に登れないから、激しい憤りを禁じ得ない。


県議会は、自民党の反対を押し切って「ゲート前の鉄板と海上のブイ、フロートの撤去」を含む意見書を外務省沖縄事務所、第11管区海上保安本部、沖縄防衛局へ。
これで、県内の市町村議会が一斉に雪崩をうって意見書を可決してくれると思いきや、後に続く市町村無し。
県議会の前に可決した、町長が仲井真知事不支の西原町議会のみ。
オスプレイ反対の意見書の時の勢いとは、隔世の感あり。

1年半前の建白書に署名が集まったころと、辺野古移設に対する気持ちは、変わってきているのです。
Unknown (東子)
2014-09-06 08:34:38
強権発動、横暴の法的根拠を!と「移設反対派」は言いますが、真っ向から答えられたら困るのは「移設反対派」。
「移設反対派」のしていることの方が、法的に弱いことばかり~。


「移設反対派」に聞きたい。
 ・キャンプ・シュワブのゲート横の歩道のブルーシートのテント設置の法的根拠は?
 ・辺野古の浜の遊歩道に長年築いている反対派テント設置の法的根拠は?
道路占有許可をとっていますかぁ?

ブイ同様、撤去要求激しいキャンプ・シュワブのゲート前の鉄板は、道路占有許可をとっています。
Unknown (東子)
2014-09-06 08:48:36
>フロート外を含む海域

「移設反対派」は、フロートの外なのに確保された(ちなみに確保は、溺れている人を助けたときも使う言葉)ことを問題にするが、そこが臨時制限区域(常時立ち入り禁止)かどうかが、判断基準になる。
フロートの内外ではない。


弁護士なら検察の返答を予想して反論を用意するものだが。
福島みずほ参院議員(社民)が参院議員会館で開いた集会で、みずほ議員は、「そこにそんな法は適用できない」と反論できたか?
上保安庁警備課長の言葉を聞いて納得だけ!?
慰安婦強制連行捏造のときの演技指導のように、「移設反対派」に知恵を授けることは、できなかったのか?
Unknown (東子)
2014-09-06 09:44:16
「オスプレイ:体験搭乗 離着陸スムーズ、地上の騒音激しく 毎日新聞 2014年08月31日」
http://mainichi.jp/select/news/20140901k0000m040044000c.html

>回転翼の角度を切り替えたことに気づかないほど、降下態勢への転換はスムーズだった。
>しかし地上で聞く騒音はかなり大きく、周辺住民の声を聴く必要があると感じた。

実際に地上で聞いたの?
着陸態勢に入ったら、水平飛行の静かさに慣れた耳にプロペラの音が聞こえてきて、地上でも大きいだろうなと「想像」したのと違いますか?

誤誘導を狙っての想像、願望は、火傷しますよ、朝日のように。
Unknown (東子)
2014-09-06 10:41:08
「辺野古工事の問題論議 沖大でシンポ 2014年9月6日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=82245

>シンポ「違法な辺野古埋立を問う」(主催・合意してないプロジェクト)

違法じゃありませんから。


>三宅弁護士は、県の埋め立て申請承認について、国の事務を任された「法定受託事務」なので、国に反する行為ができないとの主張は誤りと指摘。
>「公有水面埋立法4条では要件に適合しない場合、知事が可否の判断ができ、委任事務としての執行は義務づけられていない。一度承認しても取り消しや撤回は可能だ」と説明した。

一度承認しても取り消しや撤回は可能だwww
語るに落ちたとは、このことだ。
違法なら承認無効と言えば良いでは、ないか。
撤回可能とは、法的に瑕疵のない承認を、改めて「撤回」する手続きをとるということは可能ということ。

「移設反対派」が推す翁長氏は、「撤回の手続きは取らない」と言っていますが、それで良いのですかぁ?


>真喜志氏は「埋め立て承認後にフロートや仮設桟橋の設置などの埋め立て願書に記載されていない工事が相次いでおり『後出しジャンケン』だ」と強調した。

願書に記載されていない工事は埋立承認の範囲を超えていますか?
超えているなら、「後出しジャンケン」なんてマイルドな表現なんかしていないでしょーーー(棒)
Unknown (東子)
2014-09-06 11:23:36
日本人が知らないオスプレイの魅力 (アクセス数 956,996)
https://www.youtube.com/watch?v=fyMxpRkaO4Q
沖縄にどうしてオスプレイを配備するか、わかりやすく解説されています。


「オスプレイの何が問題か」真喜志好一・特別講演会 (アクセス数 547)
https://www.youtube.com/watch?v=H2XncZqQkPw
最前列の椅子に一人も聴衆がいない。
つまり、すべての椅子に聴衆がいない。
いれば、多くいるように撮るでしょ。
講師の真喜志好一氏は、5日開かれた「辺野古工事の問題論議 沖大でシンポ」で「後出しジャンケン」と言った人。
Unknown (東子)
2014-09-06 12:05:32
「建白書」宣伝のためにした「東京行動」で受けた「沖縄を守ろうという人であふれ、決してオスプレイ反対一色でないこと知った」ショック後、建白書への熱意が冷めていったのを見ていると、こんな言い方は失礼と思いますが、沖縄の首長たちが井の中の蛙から脱皮する良いチャンスだったのでは?と思う。
建白書を広めたかった人には大きな誤算だったが。
https://www.youtube.com/watch?v=saZovwe3FzY

宜野湾市議の呉屋ヒトシ氏のブログを見ていると、それが良くわかる。
http://goyahitoshi714.ti-da.net/e6718318.html
Unknown (東子)
2014-09-06 13:53:48
「未成年の家出・深夜徘徊で保護強化 2014年9月1日」
http://www.qab.co.jp/news/2014090157907.html

>7月末現在、県内で青少年保護育成条例違反など、福祉犯の被害にあった人数は104人で、2013年の同じ時期に比べ7人増加

県民集会まで開いて深夜徘徊を減らそうと頑張った沖縄県警ですが、返って増加(涙)
基地反対や平和教育と同じくらい熱心に、深夜徘徊をさせない教育したらどうですか、沖教の先生方。




「強制わいせつ被害、半数が小中高生 沖縄県 2014年6月12日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=72603&f=r

>深夜徘徊(はいかい)で補導された18歳未満の少年少女は昨年4万1818人で、人口千人当たりで全国平均の約6倍。
>発生が増える夏場を前に、県警と県教育庁は13日、県民集会を開き、被害防止を訴える。
Unknown (東子)
2014-09-06 13:59:09
「高江座り込み排除へ 防衛局、仮処分申し立て検討 2014年9月6日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231207-storytopic-3.html

>米軍北部訓練場の一部返還に伴う東村高江のヘリパッド工事で、建設に反対する住民らが使用している県道70号沿いのテントなどを撤去させるため、防衛省が裁判所に仮処分を申し立てることを検討している
>「占有権のない場所の無断使用」として損害賠償を請求することも検討

違法な占拠は取り締まるべし。



辺野古のシュワブゲート前のテンと辺野古浜の遊歩道のテントも、撤去して欲しいな。
東子様へ (越来のK本S子)
2014-09-06 16:19:58
>基地反対や平和教育と同じくらい熱心に、深夜徘徊をさせない教育したらどうですか、沖教の先生方。


ここ数日の沖縄タイムス・琉球新報に、山本とかいう沖教組委員長閣下の顔写真付読者投稿が載ってたんだけどさ~…、

全国学力テストの小学校の順位が、今回真ん中ら辺まで上がったことについて、喜ぶどころかただの数値などと言って切り捨てたり、

子どもの虫歯予防のためのフッ素うがいについては、健康に害あるから反対反対…、

などと、身勝手な言い分並べてやがったよ。


こんな、子どものことより自分のことなアタマの持ち主がトップじゃ、そんな教育、絶対やらないですよ。マジで。


子どもたちが、全国学力テストでどんなにがんばっても、先生がその、子どものがんばりを全否定するこいつごときのいいなりなんじゃ、子どもたちがものすごくかわいそうですね~…。
Unknown (宜野湾より)
2014-09-06 21:27:23
要救助者の確保
容疑者の確保

不測の海難や犯罪でない限り、普通にしていて海保に確保でお世話になることなんてないの。
愚かな目的に囚われたら事故や犯罪を起こす。

そんな選択はしないシーマンでも海難は明日は我が身のお互い様、事故が起これば仕事やレジャーを放って協力に駆けつける。
「市民」でもなんでもいいけれどさ、海を舐めたら、海事を舐めたらいかんのよ(´ε` )
Unknown (Unknown)
2014-09-09 01:05:37
特アのキチガイ工作員が大発狂してますね。名前と書き込みに余裕が無くなってるのが笑えますけど。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL