狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイムスの大嘘記事!「国防軍に全員反対 衆院当選者座談会」

2012-12-19 07:14:57 | 県知事選

 

よろしかったら人気blogランング クリックお願いします

沖縄の出版界に衝撃!
沖縄の出版界が出版拒否した問題の書!

季刊誌「かみつく」
「かみつく」を紹介するHP

価格 1420円(税・送料込み)
(1260円(税込み)+送料160円=1420円)

ネット販売註文先 ezaki0222@ybb.ne.jp
住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします

<送金方法等詳細はここ>

*************************
沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)
著者:又吉康隆

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします

 

自民党の圧勝がよっぽど悔しいのか、昨日(18日)の沖縄タイムスはお得意のミスリード作戦。

それがこの見出しだ。

国防軍に全員反対 衆院当選者座談会

沖縄タイムス 2012年12月18日

国政での活躍を誓い合う衆院選の県内当選者=17日午後、那覇市久茂地・沖縄タイムス社

[画像を拡大]

 

 第46回衆院選の投開票から一夜明けた17日、沖縄タイムスは沖縄選挙区・比例区の当選者7人を那覇市久茂地の本社に招き座談会を開いた。全員が米軍普天間飛行場の県外・国外を求める考えを示した上で、防衛省が年明けにも提出する名護市辺野古移設に向けた埋め立て申請に、仲井真弘多知事は応じるべきではないとする意見が相次いだ。憲法を改正し自衛隊を国防軍と位置づける自民党の政権公約には、全員が反対か慎重な立場を示した

 名護市を選挙区に抱える比嘉奈津美氏(自民・新)は「県外移設ということで戦ってきた。県外移設は県民の民意」と自身の立場を強調した上で、埋め立て申請を承認するか拒否するかは知事自身の判断との考えを示した。

 国場幸之助氏(同)は「そういう事態を起こさないようにするのが闘いだ」と、党内でまず強く反論する考えを示した上で「(知事は)拒否すべきだ」との考えを示した。

 また、宮崎政久氏(同)は「県外を求める県民の意思を国民が受け取ってほしい、これがわれわれの思いだ」として、知事は受け入れないとの見方を示した。

 西銘恒三郎氏(自民・元)は「私たちは知事と同じように『県外が早い』という立場だ」とした上で「現実(埋め立て申請)が来たら大変に苦しむ。実際に出た時に判断する」と回答を保留した。

 照屋寛徳氏(社民・前)は「県民の意向に照らして毅然(きぜん)として拒否すべきだ」とし、玉城デニー氏(未来・前)も「知事はぶれずに拒否すべきだ」と指摘。赤嶺政賢氏(共産・前)は「欠陥だらけのアセスと評価書で、手続き上、不備なものを出そうとしているから断固拒否すべきだ」とした。

                                    ☆
 
>憲法を改正し自衛隊を国防軍と位置づける自民党の政権公約には、全員が反対か慎重な立場を示した
 
 
先ず「国防軍に全員反対」と言う見出しに注目して欲しい。
 
この見出しが正しいとしたら安倍自民党総裁が掲げた「国防軍」に沖縄選出の自民党議員は全員が反対ということになる。
 
ところが実際の沖縄タイムスの紙面の見出しではこうなっている。
 
国防軍、全員が反対姿勢
 
一見同じように見えるが、「反対姿勢」の「姿勢」を付けることにより、卑劣にも沖縄タイムスはガセネタ記事から辛うじて逃げているのだ。
 
テレビの映像では、この問題(自衛隊・国防軍)に○×表示を要求され、「そんな単純ではない」などと表示を拒否する議員もいた模様である。
 
マルかバツかで答える基地問題の質問には、自民党の3氏が「そんなに単純じゃない」と困惑。カードの表と裏を交互に示したり、どちらも見えないように、カメラに向かって垂直に示したりする場面があった。」(沖縄タイムス 12月18日)
 
記者の「国防軍」の是非の質問に対し明らかに反対をしたのは、照屋(社民)、赤嶺(共産)、玉城(未来)の三氏だけで、四人の自民党議員は「全員反対」ではない。
 
ウェブ記事には掲載されていない四人の自民党議員の関連発言を文字お超ししておく。
 
■國場幸之助氏「自衛権を体現する自衛隊は憲法に明記すべきだと思う。・・・名称にこだわる必要はない」。
 
■比嘉奈津美氏「・・・国防軍という名称は地上戦を体験した沖縄では敏感に反応する方も多いはず。 内容を吟味したう上で説明が必要。 自衛隊配備は必要だと思う」。
 
■宮崎政久氏「憲法を改正し、自衛隊が国民の最も基本とする憲法に明記されることは必要だ。 自衛隊は海外でも軍隊として扱われている。 国防軍という名称で憲法改正案を出したわけではなく、名称は先の問題、国境警備の観点から与那国への自衛隊配備は必要だが、その有り方議論すべきだ。
 
国防軍に全員反対 衆院当選者座談会」という見出しでは全員が社民党、共産党と同意見のような印象だ。
 
だが、個別の発言を検証すれば、この見出しがデタラメであることは一目瞭然である。
 
ちなみに今回の衆院選沖縄区の各党の比例得票率ランキングはこうだ。
 
①自民党    21・05%
 
②公明党    17・58
 
③維新の会  16・36
 
④社民党    13・34
 
⑤共産党     8・41
 
民主党     8・31
 
⑦未来の党   6・35
 
みんなの党  5・09
 
⑧国民新党   2・83
 
⑨幸福実現党 0・69
 
一人区だけでなく政党支持の比例区でも、沖縄が保守の県であることが一目瞭然であるが、社民党の最後の楽園になったのは残念である。
 
 
関連する読者のコメントです。
 
東京市民 さん

結局右傾化ではなく中道化だと思います。
ところでこの記事はどんなバイアスがかかっているのか気になります。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-18_42888
 
 
 ■宜野湾市よりさん
 
 上で東京市民様がリンクされた記事(「国防軍に全員反対 衆院当選者座談会)については、タイムスが保守議員に対して「おまえら、解ってるんだろうな?」と釘さし(恫喝かも)して言質を取ろうとしたんですね。
であれば座談会を完全インターネット中継でもすればよいものを、それはやらない(笑)
記事で見る限り、西銘さんの言葉が個人的に好感持てます。
ちなみに石破幹事長の言葉はこれですね↓下の方、琉球新報の質問に答えて。(琉球新報だけ記者が名前を言わない…)
http://www.jimin.jp/activity/press/chief_secretary/119451.html
最終的に無くなるのがいいのは当たり前。それがどんな状況なら可能なのかがミソなわけですよね。
普天間固定=ワーストの回避が優先順位の最大ポイントであり、ステップを踏んでいく。辺野古がワースというのは、めでたく沖縄以外に移せる最終目標に比べればであり、普天間固定よりはいいということ。配慮しつつも現実的な考え方だと思います。
マスコミ各社やネット工作員はまたまたこの石破発言を都合よく利用するのでしょう。検索すると既に、辺野古がワーストだと言ったかのような書き方があったりします。
保守議員さん方と自民党県連はしっかりしてね!(知事もね!)
ご参考
http://senkyo.news.goo.ne.jp/news/article/snk20121212506.html
 
 
【おまけ】
 

再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ

(1/3)Business Media 誠 12月18日

衆議院の総選挙が終わった。フタを開ければ戦後史上最低の投票率だった。

 誰に首班指命を入れます、どこと組みますというオッサン同士のしょうもない
「三国志」みたいなパワーゲームを連日報じることが、
すでに若者たちの激しい拒否反応を招いているということを、
各局の政治部記者たちはそろそろ真剣に受け止めなくてはいけない。

 こりゃ次の参議院選挙も厳しい投票率だろうなあと思うとともに、
そんな報道を見比べていると「あー、また始まるのかあ」とややウンザリした気持ちになる。

 自民党政権の話ではない。マスコミ各社の“安倍晋三バッシング”だ。

 なんてことを言うと「愛国主義者め」とそれこそこちらがバッシングされそうなので、
ハッキリ断っておくが、特に安倍さんのことは好きでも嫌いでもない。

 というよりも総理時代は、よく悪い話を書かせていただいた。
お母さまともどもお世話になっている某新興宗教とのホニャララな話だとか、
福岡県中洲のママとのアレな噂とか。ただ、それはあくまでたまたまそういうネタが
舞い込んできたからであって、特別な感情はない。

ここで言う“安倍晋三バッシング”とはもう、安倍さんを親の仇がごとく憎んでいて、
テレビに出て何かしゃべっているだけでも虫酸が走るというマスコミ人が、
繰り広げるかなり感情的な攻撃のことだ。

 そんなヤツいねえだろ、と思うかもしれないが、みなさんが想像している以上に多い。
例えばちょっと前、某キー局の元アナウンサーが教えてくれたのだが、
報道局の人間が安倍さんのことをとにかく嫌いでたまらなく、
総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないで放映した。
ワイドショーなどではわりとよくある“印象操作”だが、
驚いたのはそれを番組と番組の間に流す5分ほどのスポットニュースの中で
やったということだった。

その苦心の作品をつくりあげた局員は、周囲にこんなことを言ったという。

 「オレが安倍を辞任させてやる」――。

 元アナウンサーから一緒に話を聞いていた人たちは、
報道機関の人間がそんな非常識なことをするわけがないだろうと半信半疑だったが、
私からするとごく普通の「マスコミ業界あるある」だ。
マスコミの友人たちと飲むと、必ずこういう人がいる。
なにか特別な思想をもっているわけではないが、「安倍晋三」という響きを耳にした途端、
「あんなのが総理になったら日本は終わりだ」と鼻息が荒くなる。
で、だいたいその理由を聞くと「右翼だ」とか「政権を投げ出した」とか
確たる論拠がなかったりすることが多い。
この感覚は、『ドラえもん』に出てくるジャイアンが「むしゃくしゃしたから殴らせろ」と
のび太のところにやってくるのとよく似ている。
だから、ジャイアンが根っからのいじめっ子ではないのと同じで、
アンチ安倍の方たちも悪い人ではない。

 学生時代、ほんのちょびっとだけテレビの報道フロアで働いたことがある。
キャスターにカンペで秒だしをするのと、
バミリ(ガムテープなとで立ち位置などの目印を床につけること)ぐらいしかできず、
先輩フロアディレクターにケツを蹴り上げられていた思い出しかないが、
ひとつだけ有意義な経験させてもらった。

 それは、インカム(ヘッドフォンとマイクがひとつになっている機器)から聞こえてくる
サブ(副調整室)の報道マンたちのおしゃべりだ。
モニターに現れる政治家やらに厳しいダメ出しやら、あの顔は下品だな、
なんてこぼしており、その辛口批評家ぶりはすさまじく、
まるでこの世にはロクな政治家がひとりもいないのではないかと錯覚してしまうほどだった。

 部活とバイトしかしていなかったバカ大学生にとって、これはいい社会勉強になった。
それまで報道なんておカタい響きの仕事をしている人たちは
「中立公平」という言葉を部屋に貼っているお坊さんみたいな人たちだと
信じていたので、すごく親近感がわいた。
と、同時に相田みつをの『にんげんだもの』ではないが、
人間がつくっているものである以上、ニュースも必ず偏っているものなんだなあ、
ということをぼんやりと学ばせていただいた。

そんな思い出にふけりながら、各局の選挙報道を見ていたら、
自民の296議席を前にした論説委員たちが口をそろえてこんなことを言っていた。

 「この結果は、決して自民が支持されたわけではありません」

 確かに「風」はなかった。だが、民主が同じぐらいの議席をとった時、
「ついに二大政党制がやってきました」なんて
みなさんが無邪気にうかれていたのを覚えているだけに、冷静な分析というよりも
「政治の素人どもの民意なんかあてになるか。オレは認めねえぞ」と
拗(す)ねるガンコオヤジに見えてしまう。

 マスコミも人間だから嫌いものはしょうがない。
いくら言ったところで、しばらくしたら安倍晋三の失言を取り上げたり、
靖国に行くなんて非常識だとか騒ぐのだろう。
ま、それはしょうがないとして、坊ちゃんだとか腹をくだしたとか、
呂律がまわらないだとか、あまりにしょうもないことは目をつぶっていただけないだろうか。

 これは自民党のためではない。
先ほども言ったように、若者たちはオッサンたちが「三国志」みたいな話を
嬉々と語り合っている姿になんの魅力も感じていない。
そこへダメ押しで、感情丸出しで罵り合うオッサンたちの姿を見せたらどうなるだろう。

 もうこれ以上、戦後最低の投票率を更新させないためにも、
そこだけはぜひご協力をお願いしたい。


 

 

◎日時:平成24年1223日(日)
    1730分集合 18時出発
◎場所:牧志公園~県庁前

天長節奉祝パレードin那覇実行委員会
お問い合わせ naha1223parade@gmail.com

参加者に日の丸手旗を差し上げます!
先着50名の方に日の丸ピンスを進呈!
提灯は数に限りがございます。先着順に配布致します。

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 自人気blogランキングへ クリックお願いします

 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「極左の島・竹富町」は保守... | トップ | 沖縄のヒトラーが処分される »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-19 09:06:58
沖縄のマスコミと、反日踏み絵を自国の著名人に課す韓国マスコミはなーんも大差ありませんね。

今回の選挙で石原御大が当選した事は素直に喜ばしいです。
自分の願望ですが、安倍総裁が『河野談話の見直し』について言及していた記事があったと思いますが、その件を石原御大に国会で取り上げてもらって、是非とも

『朝日新聞 植村隆記者』と
『参議院議員 福島瑞穂』の証人喚問を実現して欲しいものですね。

それと、狼魔人様。
選挙の勝利でお酒が美味しいとは思いますが、お身体には留意して下さいね。
Unknown (宜野湾より)
2012-12-19 10:20:11
テレビは観ていなかったので情報ありがとうございます。
マルかバツかなんてやったのですね…
「そんな単純じゃない」って正しい反応ですよ。
いつの頃からか、メディアがすぐ相手に「ひと言でいうと?」って求めるようになって、私は観るたびこれって頭悪いなぁと感じます。
結論だけ言わせてその根拠やプロセスを詳しく言わせない。メディアがこういうのを見せるのも愚民化洗脳のひとつになっちゃっているなと。

エントリー違いで申し訳ないですが、仲村さんのところを見てびっくり。
http://blog.goo.ne.jp/jiritsukokka/e/4381d1494df4414137ed07ec1a61dfc4

11月の発言のようですが、今も変わらないなら、翁長市長は沖縄県民が自民党を選んだことをガン無視ってことに。
経済援助も税制優遇もいらない、民族の問題って…そういうことまで那覇市民の皆さんから託されて市長になったのでしたっけ?なら大ニュースだったはず。
解説ありがとうございます (東京市民)
2012-12-19 15:53:41
やはり偏向どころか180度違うくらいの表現になってますね。取り上げていただいてありがとうございます。
Unknown (月収500万佐藤エイチ)
2012-12-19 16:40:02
詳しい解説ありがとうございます。
非常にわかりやすいです。
国防軍について (憂国契約社員)
2012-12-19 19:41:27
朝日新聞に限らず、左寄りの人々は、「国防軍」という言葉に、滑稽なまでの過剰反応を示しています。ある有名な高齢の女流作家兼尼僧は、「戦争が始まる!」と悲鳴をあげ、またある人は、「日本は戦争をしない国だからこそ国際社会で信用されたのに」と嘆いています。しかし、諸外国は、「侵略戦争」をしないから、日本を高く評価するのであり、「自衛の為の戦争」を放棄すれば、呆れられることでしょう。「国防軍」いいじゃありませんか。
Unknown (東子)
2012-12-19 22:15:15
橋下市長のような精力的な発信でないにしろ、これからの議員は、既存マスコミに編集されたり捻じ曲げられるのを嫌って、自分の意見をネットで発信するという形になっていくでしょうね。
タレントが、芸能レポータの囲みを嫌がり自分のブログで発表するようになったように。

コメントを投稿