狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

新政権で中韓の検定を受ける歴史教科書

2009-09-10 07:36:24 | 教科書

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。                 

沖縄タイムスを火元にする集団自決問題は、「訴訟」と「教科書検定」という二つの顔を持つ。

沖縄タイムスが報じる集団自決の関連記事は常にド派手を常とするが、それにしては目立たぬ、昨日の記事。

ウェブサイトにも載っていない記事の紹介です。

沖縄タイムス 2009年9月9日

9.29県民集会参加を呼びかけ

教科書検定撤回求め

「教科書検定意見撤回を求める県民大会」から2年になる9月29日に、那覇市の県民広場で開かれる「9.29県民大会決議を実現させる県民集会」への参加を呼びかけるビラ配りが、8日、那覇市久茂地のパレット久茂地で行われた。
県民大会の呼びかけ団体などからなる「9.29県民大会決議を実現させる会」のメンバーが、ビラ約600枚を道行く人に配った。
ビラの裏面は、教科書検定意見撤回を求める県民大会の決議実現を求める要請書の署名用紙になっており、署名も呼びかけている。
「実現させる会」世話人の玉寄哲永県子ども会育成連絡協議会会長は「大会から2年たつが記述は回復していない。 政権は変わった。 決議を実現させるために、いま一度、皆さんの力を借り、記述を復活させたい」と訴えた。
ビラを受け取った喜納雅史君(高校3年)は「県民大会には参加しなかったが、今回はできれば参加したい。 友達にもこのビラを渡したい」と話した。 同会では、県民大会の実行委員会構成団体や支援団体への協力要請を始めている。

                                            

事情を知らない読者には分かりにくい記事だが、簡単に言うとこうなる。

「教科書検定意見撤回を求める県民大会」という長ったらしい名の集会は言わずと知れた一昨年の「11万人集会」のこと。

ところが、大会名に記されている「検定意見撤回」の大会議決は、実現されていない。 

その後代表団が、大挙し上京して政府に何度も「11万人の圧力」をかけたにもかかわらず、文科省はからくも踏みとどまった。

当初の検定意見通り教科書から「軍命令による集団自決」という表現は削除されることで決定したのだ。

集団自決問題のもう一つの顔である訴訟は、一審、二審とも被告側の勝訴で上告中であるが、

問題の核心である「隊長命令」については立証されず、事実上否定された。

最高裁では事実認定は論議されないということなので、最高裁判決の如何に関わらず「隊長命令」が否定されたことは既に大阪高裁で確定しており、はからずも文科省の検定意見と同じ結論になったわけである。

簡単に説明といいながら、前振りが長くなった。

「11万人」というウソの数字をで政府に圧力を加えても、「検定意見は撤回出来なかった」ので、

政権が変わったのを機に「再度圧力を加える集会」を二年前と同じ日に開催するというのが上記記事である。

どうせやるなら同じ日に、同じ場所で「県民大会」を開く方がインパクトがあるだろうが、

それをやると「11万人」のウソがバレてしまうので、同じ日だが場所を変えて「県民大会」ならぬ「県民集会」としたところに主催者の苦労が滲み出ている。

そえにしても、「9.29県民大会決議を実現させる県民集会」とは長ったらしい名だ。

さすがに「県民大会」と冠するのは気が引けたのだろう。

だとしたら「11万人集会」は、果たして「県民大会」といえる類のシロモノだったのか。

記事は「同会では、県民大会の実行委員会構成団体や支援団体への協力要請を始めている」と結んでいるが、

その構成団体がとても県民大会とはいえない噴飯モノの「政治集会」であることは下記引用のリストを見れば明らかである。

「教科書検定意見撤回を求める県民大会」(11万人集会)の実行委員会構成団体は魑魅魍魎の集団だった!

6.9「沖縄県民大会」実行委員会参加63団体

★実行委員会代表呼びかけ人

高嶋伸欣、佐久川政一、大濱敏夫、松田寛

★6.9 実行委員会参加団体(順不同)

(1)社大党、(2)社民党、(3)共産党、(4)民主党、(5) 沖教組、 (6) 民主教育をすすめる沖縄県民会議、(7)連合沖縄、(8)県労連、(9)自治労、(10)国公労、(11)フード連合、(12) 1フィート運動の会 (13)全水道、(14)平和運動センター、(15)医労連、(16)沖縄平和ネットワーク、(17)「とめよう戦争への道」百万人署名運動沖縄の会、(18)沖縄県歴史教育者協議会、(19)沖縄教育支援ネットワーク、(20)沖退教、(21)高退教、(22)「ジェンダー問題」を考える会、(23)マスコミ労協、(24)沖縄九条連、(25)虹の会、(26)平和教育をすすめる会、(27)全港湾、(28)私鉄沖縄、(29)統一連、(30)中部地区労、(31)北部地区労、(32)住基ネットに反対する市民ネットワーク沖縄、(33)平和市民連絡会、(34)反戦地主会、(35)中部地区労OB会、(36)沖縄市九条の会、(37)普天間爆音訴訟団、(38)第9条の会沖縄うまんちゅの会、(39)一坪反戦地主、(40)なはブロッコリー、(41)民主青年同盟、(42)基地・軍隊を許さない行動する女たちの会、(43)沖縄医療生協平和行動委員会、(44)大学人九条の会、(45)自由法曹団沖縄支部、(46)沖縄県平和委員会、(47)とめよう戦争への道沖縄の会、(48)医療生協、(49)新日本婦人の会、(50)沖縄民医連、(51)アイ女性会議、(52)沖縄YWCA、(53)東本願寺沖縄開教本部、(54)九条の会糸満、(55)沖縄人権協会、(56)沖縄県憲法普及協議会、(57)日本科学者会議沖縄支部、(58)沖縄生協連(59)沖縄地区数学教育協議会、(60)沖縄労組交流センター(61)恨之碑建立をすすめる会沖縄、(62)日本中国友好協会沖縄県支部、(62)政労連沖縄地連、(63)高教組(■沖縄平和ネットワークhttp://okinawaheiwa.net/project/resolution070609.html

 

これが県民大会といえるか!

恥もなくこれに「県民大会」と冠することに一県民として怒りを覚える。

 

関連記事

沖縄タイムス 2009年09月02日 社会 

「集団自決」記述 どうする民主/政権交代 教科書検定に熱視線【09月02日】
県民大会実行委 東京行動へ

 民主党が政権をとったことで、沖縄を揺るがせ続けてきた歴史教科書から沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」記述が削除された問題は、どう影響を受けるのか。政権交代で、検定意見を出した文部科学省はどう変わるのか。2007年の「教科書検定意見撤回を求める県民大会」からやがて2年。識者や関係者に、政権交代が教科書問題にどう影響するのかを聞いた。(安里真己)

 07年、国会で同問題を追及する役割を果たしたのは民主党議員だった。また県民大会には菅直人代表代行が参加した。

 当時、同党の勉強会に呼ばれた高嶋伸欣琉球大学名誉教授は「民主党政権になって文科省は困っているのではないか。鳩山由紀夫代表は日米だけでなくアジア諸国との関係も大事と言っている。アジアの反発を考えると教科書問題を抜本からやり直せと言うかもしれない」と期待を寄せる。民主党が、教科書採択権を教育委員会から学校に移すことや検定制度そのものの見直しを掲げたこともある経緯にも触れ、制度に手をつける可能性を示唆した。

 一方、「子どもと教科書全国ネット21」事務局長の俵義文さんは、「文科省や教科書がどう変わるか、まだ見えない」と慎重だ。民主党はマニフェストで、教科書検定については明言していない。「文科省がどこまで、政権の言うことを聞くか分からない」と指摘する。

 俵さんによると、記述回復に反発していた保守系議員の超党派でつくる日本会議国会議員懇談会で、立候補者168人のうち82人が当選し、86人が落選した。「同会の国会での勢力が弱まるのは確か。文科省に簡単に圧力をかけられないのではないか」とみる。ただ、同懇談会メンバーには、民主党議員もいる。「文科大臣、副大臣が決まらないと、今後の方向は何とも言えないが、個別の記述について働きかけていきたい」と話した。

 県民大会実行委員会の玉寄哲永副委員長は「国民が新しい世の中を期待しているということ。国民をちゃんと意識した政治になるのではないか。期待感を持っている」と言う。同実行委員会は、県民大会から2年の節目に集会を開き、記述回復と検定意見撤回を求めて、東京で要請行動をする方向で調整中だ。「ウチナーンチュとしての主張を貫く」語気を強めた。

 高教組の松田寛委員長は「政権交代は、大きな転換点になる。きちんと申し入れて、文科省が『撤回できない』といった検定意見を再度協議のテーブルに載せさせたい。沖縄は、簡単におさまらないことを示したい」と力を込める。


                                              ◇

政権交代が教科書問題にどう影響するのかを聞いた

政権が変わるたび歴史教科書が変わる国はまともな国ではない。

それも中韓に媚びて、その歴史観に沿った教科書作りを模索する民主党は、教科書検定を中韓に委ねる気か。↓

中韓大使と会談の鳩山氏「歴史問題を見つめる政権をつくりたい」
2009.9.4 22:47

鳩山由紀夫・民主党代表(右)を表敬訪問した崔天凱・駐日中国大使=4日、午後1時27分東京・千代田区の民主党本部で大西史朗撮影 民主党の鳩山由紀夫代表は4日、党本部で崔天凱駐日中国大使、権哲賢駐日韓国大使と相次いで会談した。両大使はいわゆる「A級戦犯」合祀(ごうし)を理由に靖国神社を参拝しないと公言する鳩山氏の歴史認識を高く評価しており、権大使は「鳩山氏の正しくバランスのとれた歴史認識を国民はよく知っている」と絶賛。鳩山氏は「日韓は一番近い2国間関係だ。歴史問題をしっかりと見つめる政権をつくり、より良い関係を築きたい」と応じた。(略)

       

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。                 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛国心を持たぬ巨大与党・民... | トップ | 沖縄タイムスの国防論とは ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-10 07:53:39
百万人署名運動って、中核派がやってるやつじゃないですか!!

すごいですね、堂々と過激派が名前だすんだ。
Unknown (トラネコ)
2009-09-10 08:47:45
教科書採択に反対する県民集会って、これはもう沖縄の恥以外の何者でもないですよ。しかしまあ、そろいも揃って左巻き政治結社の大集結ですねwこんなのにホイホイ集まる県民は、組合の動員と本土の「ガイジン」部隊以外は、タダのアホでしょう。ああ失礼付き合いで行く人もいましたね。しかし民主政権誕生とは言え、左の怪気炎は調子に乗りすぎな気がしますが・・・
見かけで 判断したくないが、 (義挙人)
2009-09-10 09:05:54
おはようございます。

私も、この記事読みましたよ。「またか!」て感じです。県民、県民、て言うけど、私も県民ですけど、、、、勝手に、県民を語るな (怒)

それから、いつもポニーテールの格好しているジーサん、、、、、あなたの姿を、子供達は見て、真似をするんですよ。(正直に言ってキモイです)
いい歳扱いて、、、、、
チャント子供の見本になるように子供を育成してください。 お願いしますよ、オジヤ オジサン。
Unknown (さか)
2009-09-10 15:29:35
沖大にある子供研究会はそこに参加してほしくない。

世話になった経験があるので。
左翼大会! (もみ)
2009-09-10 16:29:37
管理人様のお怒りがこちらにまで伝わるようで本当に歯がゆい思いでいっぱいです。
これじゃ県民大会の名をかたった左翼の溜まり場じゃないですか。
こうやって、皆洗脳されて中韓の都合のいい
「人間のクズ」が造られていくのですね!
こいつらは日本にとってテロリストです!
Unknown (縁側)
2009-09-10 19:53:41
狼魔人さま こんばんは

この時期の風物詩になるのでしょうか。それにしても、民主党政権になったからって、2年前には、安倍政権が文科省に圧力かけた~って叫んでいたやつらが、民主党の政治圧力は大歓迎するのでしょうね。こいつらバカだから。
是非やって欲しいですね (Surnivers)
2009-09-10 19:59:17
逆の意味で。
沖縄に限らず、今や歴史を知ろうとすると、書籍やネットに頼らないといけません。

しかも一つで正解か?
と言うと、必ず別の意見があります。
1次資料があれば問題無いんですが、それが無い場合紛糾します。

で、でも色々探ってみると、どうも学校も新聞もテレビもうそ臭いなぁ、と成ります。
何を信じて良いのやら・・・
と成るので、是非一度やって欲しいです。
ま、問題は誰がその任にあたるか?
ですが・・・
そのために! (もみ)
2009-09-10 20:04:51
Surnivers様、そのためにこの管理人様のサイトと小林よしのり先生の「沖縄論」があるのだと思います!
嘘つきの集まり (ヒロシ)
2009-09-10 20:10:53
いい加減にしてほしいですね。
子供の学力が低いのはこういった集会の影響でもありますね。
現状では子供は県外で教育させるしかないようですね。
まあ、国会議員もアホばっかりだからしかたないのかなあ?
あきらめないで頑張るしか無いですね。
Unknown (ケロ)
2009-09-10 20:37:04
この国変。
自分の子供に、「世の中嘘まみれなんだよ。」って教える位しか手がないんですかね。
自分で考えられる子供を育てよう。
うん。
Unknown (カモミール)
2009-09-10 21:13:08
初めてコメント致します。夫婦でファンになりました。夫と相談してカモミールにしてみました。お花畑の人たちに負けてばかりはおられません。これからじっくり読ませて頂きます。沖縄の新聞ばかり読んでバカになってしまった歳月を反省して、頑張ります。
筑紫さんが不在の中、今度はどなたが、「ほめ殺し」で沖縄マスコミ、県民大会をよいしょしていくのでしょうか。中華の検定を受けて花丸もらったら、りっぱな沖縄人になれるのでしょうか。日本人になれるのでしょうか。間違ってますよ。大きく間違ってます。いつも丁寧な記事をありがとうございます。
Unknown (涼太)
2009-09-10 21:39:39
狼魔人様

沖縄タイムスの記事では、集団自決そのものの記述が削除されるみたいな印象を受けます。
相変わらず醜いですね。

それと例の偽11万集会で、高校生に言わした言葉は「軍の関与を消さないで。」です。
要求通り、文部科学省は「軍の関与」を残しました。削除したのは「軍の命令」です。何故なら軍の命令は無かったからです。政権が変わろうが事実は一つです。これ以上騒いでも1円も出ませんよ。

そんなことより、現実の問題は民主党は中国から沖縄への、移民受け入れを実施しようとする政権です。
こちらの方が大きな問題だと思うのですが。
沖縄左翼の夢がやっと実現しそうです。
多くの県民はどのように思っているのでしょう。
自ら、ウイグル、チベットへの道を歩むのでしょうか。
私は、普天間問題もいろんな団体が絡んでいますが、実態は既得権益を手放したくない勢力が抵抗しているようにしか見えません。民主党も下手に安請負すると、地元権益による蟻地獄に巻き込まれるだけです。今から白紙に戻して後20年は既得権益陣営は安泰でしょう。

Unknown (涼太)
2009-09-10 22:08:39
狼魔人様

しつこくてすみません。
民主党の、支持者は自冶労や日教組、連合など比較的高給取りの組合が多い。
民主党の前原誠司は比較的、本音で物を言いました。いわく民主党が約束した順番に予算をつけて行く。従って公共工事などは真っ先に削減の標的にされます。民主党は地方交付税の不要な大都会の人が支援する団体です。特に大きな産業基盤を持たない地方の面倒をズート見てきたのが自民党です。
公共工事の依存度の高い地方は、壊滅的な打撃を受けます。フリーターなどの浮動票も今回は民主党に流れたみたいですが、何度も言います。
民主党は、比較的高給取りの連合、国家公務員の組合が支援する団体です。
今回の選挙ははっきり行って、地方や派遣などの弱者にメリットがあるとはいえません。
言い換えれば、弱者が弱者を切り捨てた選挙。と言えます。26000円の子供手当てを貰って公共工事の削減で失業したら元も子も在りません。
国の基本は金をばら撒くことでは在りません。
国を発展させれば自然に雇用も、医療も、福祉も回復すると思うのです。
国民が詐欺に気がつくのに1年ぐらいかかるでしょう。私個人的には大きな買い物はしない。ほんの少しですが株も少し持っていますが、全て売却しました。経済は当分回復しないと思っています。賃金カットも。クソ民主党が。
Unknown (KOBA)
2009-09-10 23:57:51
 「政権が変わったから教科書も書き換えられる」と連中が主張しているとしか思えませんね。もはや狂気の沙汰でしかありません。
 もっとも2万人(もいませんでしたが)を11万人と錯覚するほど、初歩的な計算力にすら欠けるか、誇大妄想に取り付かれたとしか思えないカルト信者ですから、「集団自決をしろという軍命令はあった」との「便所の落書き」を盲信する彼らに冷静になれ、と期待する方が無理でしょう。
 ミンス政権下で特亜の圧力に便乗してカルト信者が「便所の落書き」を再び教科書に載せんと企んでいるのか、非常に気になります。
Unknown (狼魔人)
2009-09-11 10:09:16
Unknownさん

このような醜悪な連中が主催し、支援した集会を「11万人県民大会」と大嘘記事であおった。マスコミの罪は大きいですね。


トラネコさん

政権が変わって、歴史も変わるのでは日本は独裁国家です。

輿水文科大臣にでもなれば恐怖の歴史歪曲も考えられますね。

こういうときには逆に「官僚の無謬性」を主張して、新年を貫いて欲しいですね。


義挙人さん

>ポニーテールの格好しているジーサん

こんなジーさんねはなりたくないですね。

老害ですね。


さかさん

沖大にそんな子研究会があったのですか。

沖大は学長を筆頭に左翼の巣窟と化していますね。

東大卒の活動家が、受験して入学し自治会を牛耳って左翼化に扇動しているとも聞きます。


もみさん

二年前の「11万人大会」の時にも腹が立ちましたが、改めて主催者の名簿を見ると怒りがこみ上げます。



縁側さん

>この時期の風物詩になるのでしょうか。

こんな風物詩は願い下げですね。

こういうときには文部官僚の頑固さに期待して、政治的圧力を拒否して欲しいです。


Surniversさん

沖縄の場合、教科書の記述どころか市販の戦記物や新聞に「集団自決」(強制集団死)と書かれているので、わざわざ検定意見撤回する必要も無いと思うのですがね。


ヒロシさん


沖縄の教師の政治活動を厳禁したら、学力は上がります。 民主党政権じゃ無理でしょうがね。



ケロさん

>「世の中嘘まみれなんだよ。」って教える位しか手がないんですかね。

悲しいけどこれも教育なんでしょうね。

「オレ俺詐欺」なんて昔は考えられませんでしたから。



カモミールさん

ようこそ当日記へ。

読者の年齢幅の大きいのを特徴とする、当日記ですが、ご夫婦でご愛読とはブロガー冥利につきます。 感謝です。

思想・信条の自由ということで、夫婦の思想が異なっても、他人がとやかく言う筋合いではないでしょうが、それでも夫婦が同じ考えで同じブログの読者ならこれ勝る夫婦円満は無いと思うし、ブログ主としては光栄に思います。

ご夫婦でのコメント楽しみにしています。



涼太さん

>沖縄タイムスの記事では、集団自決そのものの記述が削除されるみたいな印象を受けます。

この辺が沖縄タイムスの卑劣なところで、記事は意識的に高校と中学の歴史教科書を混同して読者をミスリードしています。

問題になった高校教科書は「集団自決」は記載されています。

一方の中学教科書で削除されたのは、沖縄戦は記述しても「集団自決」まで記述する必要がないと判断したのでしょう。
(削除は、確認していませんが)


>民主党の、支持者は自冶労や日教組、連合など比較的高給取りの組合が多い。

ご指摘の通りですね。

私の知人友人でも大きな組織にいた連中は、リッチな老後を過ごしているようで、個人営業者は老後でも老骨に鞭打って働いているようです。

>26000円の子供手当てを貰って公共工事の削減で失業したら元も子も在りません。

便宜と費用の効果を無視したバラマキの典型ですね。


KOBAさん

二万人を11万人とした「県民大会」は沖縄の恥として永久に歴史に残るでしょう。

それを扇動したマスコミの罪は大きいですね。

Unknown (さか)
2009-09-11 11:10:46
狼魔人

東大卒の運動家が来たのですか。
東大を退学した革マル派の人間が大学に顔を出してた時期がありましたよ。

今は、もういませんが。今その人が受けたら、許可されるかも。
一度受験して落とされたと聞きました。
沖縄論は・・・ (Surnivers)
2009-09-12 00:15:33
>もみ様

正しくその通りでしょう。
沖縄論は丁度読み直す所なのですが、沖縄の歴史がとても良く分かった、と記憶しています。
一方で、自分は何と自分の歴史を知らんのだろう、と思わせられもしました。


>狼魔人様

そうでしたか。
大変失礼しました。
私の記憶違いですね。
申し訳御座いません。
Unknown (狼魔人)
2009-09-12 08:29:13
さかさん

東大卒の活動家なら沖大の入試は好成績で合格しますが、情報を察知した学校側が、面接時の「不実記載」で不合格にした例もあると聞きます。

本土の左翼活動家を沖縄に潜伏させる例は復帰前からあったようですね。

このサイトが参考になります。http://itokazukeiko.ti-da.net/e2757971.html

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
民主党政権 官僚 (民主党マニフェストの行方)
結局、子供手当で民主党政権交代できないんじゃない? 結局、子供手当で民主党政権交代できないんじゃない?喜ぶのはパチンコ好きママとファミレスで屯する○○○ちゃんのママ〜と大声で呼び合う主婦副賞頂ける北朝鮮かな?この1つで一気に私の周囲は致し方なく自...
鳩山内閣で歴史と教科書は守られるのか (凪論)
 「狼魔人日記」で触れられていたが、民主党政権を見越してきな臭い動きがあるようである。 新政権で中韓の検定を受ける歴史教科書 - 狼魔人日記 via kwout  琉球新報においても県民集会を盛り上げようとやっきになっている。 29日、那覇で集会 教科書県民...