狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

夏の宵の幻?普天間基地フェア

2010-08-09 08:25:22 | 普天間移設

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。


 

昨日は「普天間飛行場滑走路のドライブ」を枕にして、「普天間フェスタ」を報告するつもりだったが、「強姦魔と殺人凶器」が棲息すると報道する地元紙につられ、つい強姦魔による「わいせつ致傷事件」に話が脱線してしまった。

体勢を立て直し、本日は下記ポスターが案内する通称「普天間フェスタ」の簡単な体験記を報告したい。

「普天間フェスタ」は毎年夏に開催されているにもかかわらず、地元紙が一切報道しないのと、プロ市民への遠慮なのか、ポスターなどの告知が街に張られているのを見たことはない。

それ筆者も今回初めて正式名称が「普天間フライトライン・フェア」というのを知ったくらいだ。

ではどのようにして情報を得るかというと、県内には「普天間フェスタ」を毎年楽しみにしている人が多く、口コミで開催日等の情報は伝わっている模様。


futenma flight line fair 2010

 

毎年8月の土曜、日曜と二日間にわたり開催されるようだが、今回は一昨日の8月7日と、翌日曜日の8日の二日間行われた。

筆者はその初日(7日)の午後5時頃からおよそ一時間ほどもっぱらフーズとドリンクで楽しませてもらったが、ホットドッグ早食い大会や後で紹介するプログラムでもわかるように県内外のアーチストによるイベントもあった模様。

会場内に張られたスケジュール表によると二日とも夜のイベントに先立ち基地の軍司令官の挨拶も予定されていた。

来年参加したい方の参考のために今年の詳細を記しておく。

◆Futenma Flightline Fair 2010
普天間フライト・ライン フェア2010

MCAS Futenma
普天間海兵隊基地

●初日: 7 August at 3 p.m. - 10 p.m.
2010年8月7日(土) 15:00~22:00


Stage Giveaway ステージ
Ryujin Densetsu 龍神伝説
Brown Inc  ブラウンInc.
RO4 featuring
Stephanie, Chard Walker
 アールオーフォーfeat. ステファニー、チャド・ウォルカー


●二日目: Sunday, 8 August at 1 p.m. - 22 p.m.
2010年8月8日(日) 13:00~22:00

Stage Giveaway ステージ
Eisa crew CROWN
エイサークルークラウン(元、創作締太鼓 舞心幻心)
Hot Dog Eating Contest ホットドッグ・コンテスト
Brown Inc. ブラウンInc.
Hatena Dou 
U-DOU & PLATY
RO4 アールオーフォー
Fireworks 花火!

問い合わせ: (098) 970-5828

 

来年は辺野古に移設してしまい、今年が最後だろうって?

いやいや、伊波宜野湾市長が辺野古移設を反対しているおかげで、来年も普天間基地は存在すると思うのだが。

はたしてどうなるのやら。

 

普天間基地野正面ゲートは、国道58号の大山小学校の向かいあたりから坂道を上った所にあるが、そこで車両は一時止められて運転免許証の提示を求められたが、セキュリティーチェックは思ったより簡単だった。

だだっ広い滑走路をドライブしてイベント会場に向かうわけだが、滑走路の要所要所に米兵が案内のため立っておりその指示に従うと広大な駐車場に到着。

場所が広いので混雑感はなかったがざっと目視で3000台前後の車が既に駐車していた。(午後5時前後)一台3人で計算してもその瞬間に約1万人の来場者がいたことになる。

正確な数字は不明だが二日間の延べ参加人数は「4・25県民大会」を上回るのではないのか。

少なくとも県外プロ市民を動員して行った「人間の鎖」よりも多くの県民が参加したことは間違いない。

駐車場からイベント会場に入る時米兵によるボディチェック(女性には女性兵士が対応)が行われ、カバンを持ったものは中のチェックがあったが、それほど厳密なものではなかった。

会場は最初に軍用航空機が展示され内部見学に人気が集まっていたが行列が出来ていたので迷わずパスしてお目当てのフーズコーナーへ。

マッチョの黒人兵が分厚いステーキを網焼きしているの旨そうであったが(10弗、1000円)これも行列が出来ていたのでパス。 お隣で沖縄青年が汗だくで焼いていたヤキトリコーナーはお気の毒に閑古鳥が鳴いていた。

そりゃそうだろう。 お祭りの定番のヤキトリを何も普天間基地内で食うこともない。 お客は米兵の家族向けなのだろうか。

お目当てのビールコーナーではビールは一種類だけだったが、久し振りに飲むミラービールはおいしかった。 (何しろ最近はもっぱら発泡酒だけなので)

不思議なのはビール売り場はビール以外には何も販売しておらず、オヤジ風におつまみで一杯、と言うわけには行かず、離れたところにあるヤキトリコーナーまで行くのも面倒くさい。 つい、つまみ無しで一気飲みしてしまった。

いくらおいしくてもやはりビールはつまみがなくちゃ。 うーん、枝豆、ヤキトリが欲しい。 ビールは一杯3ドル、300円。 丁度ドル相場は1㌦=85円前後なので、ドルで買った方が少なくとも約一割以上安くつくことになる。

お土産にピザ(1200円)とビーフバーガー(600円)を買ったが、ピザは通常の宅配ピザなら3000円くらいの大きさで厚みも三倍あるので一切れで満腹状態。 ビーフバーガーはローストビーフがこれでもかと言うほど入っている巨大バーがだが、全くのビーフだけでピクルスの一欠けらも入っておらず完食するのに往生した。

筆者が子供の頃はこのような基地内の巨大フーズは豊かなアメリカの象徴として憧れの的であったが、沖縄の食生活が贅沢になった昨今では、味はすべて大味のデカイだけがとりえの「基地内フーズ」には辟易させられた。

ちなみにお土産に持ち帰ったビーフバーガーを20代前半の愚息に食べさせたら半分以上残した。

オヤジが苦労しながらも完食したのに。

最近の若いヤツはだらしない!

帰るとき、イベント会場の出口にも米兵が立っていたが一人一人に「Have a nice day」と笑顔で挨拶していたのには好感が持てた。

見たところまだあどけなさの残る二十歳前に見える黒人兵だった。

何しろお隣さんなので二日目も参加して今度は花火を見ながらステージを観て、ステーキか少なくともヤキトリでミラービールを楽しもう、そして最後はアップルパイで締めようかと思ったのだが、翌日は本当に野暮用が出来てしまい参加できなかったのは残念。

「強姦魔が徘徊し、殺人集団が跋扈する世界一危険な普天間基地」での楽しい夏の夜の一時でした。

 

【追記】 書きもらしです。

米軍基地撤去の「県民大会」や「人間の鎖」には、地元マスコミが総動員で参加動員に躍起となり、無料バスまで提供しても人数が集まらず、会場はまばらで、人間の鎖もつながることはない。

だが一方の「普天間フェスタ」は、地元紙が徹底的に黙殺し、主催者の米軍基地側も遠慮してポスター張りや、横断幕による告知が無いにもかかわらず、口コミで県民が自動的に集まってくる。

沖縄の新聞のみで沖縄を理解しようとすると大きな誤解に陥る、と何度も書いてきたが、「世界一危険な基地」と喧伝される普天間基地のお祭りを毎年楽しみにしている普天間住民が多くいるのはまぎれもない事実である。

これも地元紙にとっては報道したくない「不都合な事実」なのである。

当日は小学生連れの家族も多く見られたが、近所に住む「世界一危険な小学校」の生徒に聞くと、毎年「普天間フェスタ」への参加を楽しみにしているという。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普天間飛行場でドライブ?普... | トップ | 沖縄近海波高し!沖縄タイム... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、カーニバル、、今は、フェア、、 (義挙人)
2010-08-09 10:04:30
おはようございます。
楽しかったみたいですね。気持ちが伝わってきます。
しかし、食べ歩きでは、私みたいに「ワタボリック」になるので、ご注意を。
私も、小学生のころ、叔父が軍勤務の関係でキャンプ、ズケランのカーニバル(今は、、、フェスタと言うんですね。)
に連れて行ってもらいました。
もちろん、初めて食べるハンバーガーとチキンが大変美味しくて今でも、忘れないです。

一番楽しかったのは、ゲームですね。最近は見たことないですが、、米兵隊さんが女性の水着
を着てかつらをかぶり、高いところの台に座り、下には大きな水槽があり、側にある 的に当たると、ドボ~ンと下に落ちるゲーム (私を水槽に落とせるものなら、落としてみろ、、、と 挑発してくるのに、、ムキになつてボールを投げつけたものです。)
これが楽しくて夢中になったことを覚えています。

あぁ~懐かしいな~。

「普天間フライト・ライン フェア2010」
知っていれば 行けたのに、残念です。


Unknown (とおる)
2010-08-09 10:27:29
「普天間フェスタ」って、昨日のブログで初めて知りました。
伊波宜野湾市長が辺野古移設を反対して、県知事に立候補。
それに対して、宜野湾市長選に、普天間基地賛成派が立候補して、当選なんて事があったら、…。
フテンマフライトラインフェアー (okinawazin)
2010-08-09 10:28:27
8月8日(日)の琉球新報28面中段右端に
広告が載っていますが、それでも、地元紙が
徹底的に黙殺と言う事になるのでしょうか?
広告と報道は別 (ヒロシ)
2010-08-09 12:44:42
広告と報道は別では?
新聞社も広告費を頂いたら載せないわけにはいかないでしょう。
広告出してもらったイベントに大勢の方が参加したら普通は記事にしませんかね?
「徹底的に黙殺」といっても過言ではないと思いますよ。

自衛隊のエアーフェスタですら記事にしませんからね。


石原さん、咬まれたところは大丈夫です。
ご心配かけました。
この事実を突きつけられても (KOBA)
2010-08-09 12:49:40
 「自称」平和団体や過激派連中は「そんなことは無い!普天間は危険地帯だ!」と必死で火病るでしょうね(苦笑)。
マスコミに騙されない強い国民になろう! (alpha)
2010-08-09 14:29:22
狼魔人様

>「強姦魔が徘徊し、殺人集団が跋扈する世界一危険な普天間基地」での楽しい夏の夜の一時でした。

正しくは、
「強姦魔が徘徊し、殺人集団が跋扈する世界一危険な(基地とプロ市民から言われている)普天間基地」での楽しい夏の夜の一時でした。


普天間小学校の英語能力と言い、フライトラインフェスタと言い沖縄における日米親善は、着実な成果を上げていますね。

そう言えば私の町にも米軍基地が有りまして、反対活動が有るのですが、場所は一般市民の目に触れない所で20名程度がシュプレヒコールを上げる程度ですが、マスコミは必ず報道してくれます。
マスコミと左翼の親和性は極めて高いと言わざるを得ません。私達はこのことを念頭に置いて新聞TVの報道は眉に唾を付けて見る癖を付ける必要が有りますね。
マスコミの言うことを真に受けてしまったら人生負けです。
基地利権? (狼魔人)
2010-08-09 19:59:44

事実を突きつけられて、頭がオカシクなったサヨク蝿が一匹舞い込んで着ましたので、しばらく晒して適宜削除します。

基地利権だって。(爆)

皆で笑ってやってください。



Unknown (狼魔人)
2010-08-09 20:07:01
ヒロシさん

犬に咬まれたのは冗談かと思っていたのですが、本当だったのですね。 遅ればせながらお見舞いたします。
大事に至らずに良かったですね。

お互いに狂犬や基地外にも咬まれないように気をつけましょう。(笑)
基地利権とは? (Sugar Pie Guy)
2010-08-09 20:14:22
おそらく削除されるコメントだと思いますが、しばしばこのブログ主を基地利権者だと難詰する書き込みがあります。

この手の書き込みは共通して、一読者として理解できません。

まず基地利権とはどういうものであるのか。
それが違法であったり、反道徳的なものなのか。

それを提示していただかないと、なにも判断できません。

思うのは利権が悪いものとは限らないということ。
沖縄を含む日本中の米軍基地は抑止力として機能しており、日本人は等しく利権を得ているとも言えます。
特定政党を応援する業界、団体、最近では公務員(教職員!)の多くは利権絡みなんじゃないかな。

いずれにせよ、わかりやすく論理的に書いていただかないと、なにより読んでいておもしろくありません。

地主の事? (ヒロシ)
2010-08-09 20:19:46
基地利権って地主の事?
軍用地返還を訴えて借地料をつり上げているのは利権と云えますね。
タイムスも新報もお偉いさんに軍用地主はいませんか?
過日の爆音訴訟記事ではモノレール通過にあたりわざわざ普天間基地周辺に引っ越してきた方の事もありましたが、これも利権ですよね。
嘉手納基地周辺へ引っ越してきたが騒音が耐えられないと不動産業者を訴えた方がいらっしゃいましたが
嘉手納周辺がうるさいのは周知の事実という事で訴えが退けられたケースがありました。
沖縄県民が普天間基地周辺に引っ越してくるのは「騒音は承知の上」と理解するのが当然ではないでしょうか。

同じ婦女暴行でも米兵と教師とではどちらに恐ろしさを感じるんでしょうか?報道の大きさは教師<<<<米兵ですが(笑)

タイムス新報の読み過ぎでしょうか?暑さのせいでしょうか?伊波信者かな?
御愁傷様です(笑)
Unknown (ヒロシ)
2010-08-09 20:26:47
狼魔人様
幸い軽傷でした。
ハエやゴキブリは(うさん)臭い話に寄ってきますね。(笑)
伊波市長の取り巻きでしょうかね?
普天間基地移設を最も妨害しているのが地元市長ですから話が進むはずがありません。
普天間基地を最も活用しているのが伊波市長とタイムス新報ですから、基地利権を糾弾するなら身内からにしてほしいですね。
ヒロシ様 (石原昌光)
2010-08-10 08:59:04
私は、犬に咬まれた事はありませんが、小学生の頃、歩いていると突然犬に吼えられ追いかけられた事はあります。
そのトラウマで、今も大型犬は苦手です。
ヒロシ様、お元気そうでなによりです。

義挙人様、
その水着美女に仮装した米兵が水槽に落ちるゲームの話、ウチの親父が話していたことがあります。
昔のカーニバルではポピュラーなゲームだったのでしょうね。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL