狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

明日は「尖閣の日」です!

2011-01-13 07:35:07 | 外交・安全保障

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

  ブログセンターランキングへクリックで応援願います

【追記】9:00

冒頭からいきなり追記で申し訳ありません。

明日が「尖閣の日」であるのに、気が焦って一日早くアップしてしまいました。

お詫びして訂正いたします。

明日(14日)が「尖閣の日」です。

                                                                  ☆

明日1月14日は初の「尖閣諸島の日」(正式には「尖閣諸島開拓の日」)です。

 石垣市では午後1時半から市民会館で記念式典を行うほか、「尖閣諸島文献資料編纂会」会長の新納義馬・琉球大名誉教授による講演などが実施される。

また「開拓の歴史と自然展」(~16日)として、写真や史料、学術調査資料なども展示する。

石垣市は菅直人首相にも出席を要請しているが、中国の顔色が気になる首相は、お天道様が西から出ることはあっても、出席することはあり得ない。 だが、仲井真県知事や県議会議長、与野党の国会議員が出席を予定しており、「尖閣防衛」に関しては一部の極左識者を除いて、沖縄は「島ぐるみ」で足並みが揃っている。

明日は民間団体「日本会議」が石垣市の式典に呼応し、一斉に東京や大阪、名古屋、福岡などの主要ターミナル駅や中心街の街頭で「尖閣の危機」を呼びかけ、16日までの3日間、26都道府県で署名活動を実施する。

署名の請願内容では、(1)尖閣諸島への現地調査(2)周辺での船舶の安全航行・漁民の安全操業を確保できる対策(3)外国漁船の違法操業への警備強化(4)「領海侵犯罪」の制定(5)自衛隊の領域警備などの危機管理-などを急ぐよう政府に求めている。
 
 
 
 【おまけ】
 
解りやすくまとめられた動画です
是非拡散ください!


◎尖閣諸島はなぜ日本領なのか Why Senkaku Islands are Japanese Territory.
 

 2010年10月21日 |
「尖閣諸島が中国領でない5つの理由」(日本語版)
5 Reasons Why the Senkaku (Diaoyu) Islands are not Chinese Territory (English Version)
中国語版
五个原因为什么尖阁群岛不是中国的领土
Coming Soon!!
外務省は何をしているのか。国立の領土問題研究所をただちに設立し、歴史学者、国際法 学者、民間のコンテンツ制作会社等の協力を請い、日本の抱える領土問題に関して、歴史 的事実と国際法に基づく日本の見解を積極的に効果的に世界に広める活動を行うべきです 。情報を発信せず、沈黙していることが、日本の国益と安全を大きく損ねてしまっていま す。
2010年11月5日、アメリカの中国に対する「国際法を遵守せよ」との要請に対し、 中国は「日中関係に国際法は適用されない」と豪語しました。
「国際法が日中関係に適用されない」このような論理はどこに由来するのでしょうか?
「万国公法」に関するwikipediaの記述には、国際法と中華思想の考え方の違い が分かりやすくまとめられていますので、ぜひお読みください。
国際法は、主権国家と主権国家の対等な関係前提とします。
それに対し、中国は長く華夷思想に基づく中華体制の中で、周辺諸国と朝献関係を結んで きました。「国際法」が前提とする対等な国家関係は、するどく中国の中華思想と激しく 対立し合います。
尖閣問題は、単なる領土問題ではなく、その背後にあるのは、国際法にもとづいて同じ対 等な主権国家同士として他国と関わろうとする日本と、中華体制の復興を目指し、その中 にアジアばかりか全世界を取り込もうと画策している中国の古代的な国家間が激しくぶつ かりあって起きている問題です。
「日中関係に国際法は適用されない」こんな傲慢な主張を我々許していていいでしょうか ?
 
  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 
 
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猿面議長の正論!「参院の権... | トップ | ◆1/14「尖閣を守れ!」全国統... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼太)
2011-01-13 23:55:17
狼魔人様

誰がなんと言おうと、中国が膨張し続けているのは事実ですね。中国はアメリカに太平洋を2分割統治しようと、持ちかけたようですが、そんな発言自体が日本を舐めきっています。
小沢氏の様に600名も引き連れて、土下座しても踏みつけてくるし、踏みつけられないためには、前に立ちふさがるしか方法は無いでしょう。
Unknown (涼太)
2011-01-14 00:23:32
狼魔人様

普天間問題は、結論を次期名護市長選挙後まで持ち越すようです。
グアムのインフラ整備の遅れ、沖縄県内の条件整備と日米の思惑が一致したようです。
それまでは普天間の継続使用で行くようです。
しかし3年後に民主党は残っているのでしょうか。
国家の体をなしていないのか? (反日サヨク工作粉砕)
2011-01-14 04:48:04
[日本代表としての矜持]
最近、日本人役者が外国の映画賞を受賞するニュースがよく報道されるが、
実際に彼らが演じている日本人像は、
反日サヨクが喜びそうな国益に反する誤解を増殖させる物ばかりだということを理解しているだろうか?
いくら巧みに反日的日本人像を演じたとしても、実は国益を損ねる効果にしか作用しないのは何と言う皮肉なのだろうか。
彼らに賞を与える組織に、実は邪悪な反日的意図があることを彼らもマスコミも自覚しているとはとても思えない。
日本代表としての矜持は無いのであろうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL