狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

NHKの捏造報道、黙認耕作地⇒基地外

2017-11-17 14:02:17 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

■本日の催しもの■

 

「正す会」第8回定例会

日時:11月17日(金)18:15受付 18:30開演
場所:てだこホールの市民交流室 浦添市仲間1-9-3(てだこホール:098-942-4360)
会費:一般は500円、会員は無料
問い合わせ:080-8364-3051 (但し、番号非通知および公衆電話からの対応はできません)

 

 

 

琉球新報 11/17(金) 6:30|Yahoo!ニュース

パラシュート訓練の米兵、フェンス外に 伊江島のサトウキビ畑、被害報告なし


16日午後6時半ごろ、沖縄県伊江村の米軍伊江島補助飛行場でパラシュート降下訓練中だった米兵2人が、フェンスを越えて同村東江上の耕作地に落下したことが分かった。


 米兵にけがはない。村によると、6人で降下訓練をしていたところ2人がフェンスの外に落下した。

 米軍施設から北に200メートル離れた草地と南に150メートル離れたサトウキビ畑にそれぞれ着陸した。周辺に民家はなく、農作物にも目立った被害はない。

 伊江村によると、落下地点は米軍提供区域内だが、同村住民が耕作地や牧草地として使用している。

 米軍や防衛局から訓練実施について村への事前通知は定められておらず、今回もなかった。村は「状況については17日に再度確認したい」としている。
琉球新報社

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

普通の宜野湾市民さんのコメント


先程沖縄テレビ(OTV)とNHK沖縄のお昼のニュースでも流れていた。

この記事のタイトルだけ読むと、民間の畑にパラシュートの米兵が落下したような印象だが、

> 伊江村によると、落下地点は米軍提供区域内だが、同村住民が耕作地や牧草地として使用している。

フェンスの外ではあるが、米軍提供区域内への落下。
要は米軍施設内の「黙認耕作地」にパラシュートが落下した事を如何にも「伊江島のサトウキビ畑に落下」と印象操作記事!

沖縄のテレビも新聞も他に伝えるべき重要な事案が有るだろうに!

被害者意識を煽るマッチポンプ記事はいい加減にして欲しい!(怒)

※特にNHK沖縄の内容は酷かった。

 

NHK沖縄 NEWS WEB

伊江島降下訓練で基地外に着地


11月17日 11時49分

16日、伊江村の上空で、パラシュートで降下する訓練を行っていたアメリカ空軍の兵士2人が、基地を外れて畑と草地に着地しました
伊江村はアメリカ軍や沖縄防衛局に対し、安全管理の徹底などを求めることにしています。

伊江村によりますと、16日午後6時半ごろ、軍用機からパラシュートで降下する訓練を行っていたアメリカ空軍の兵士6人のうち、2人が基地を外れてさとうきび畑と草地にそれぞれ着地しました。
着地したところは基地施設のフェンスの外にある、アメリカ軍に提供されている土地だったいうことですが、300メートルほど離れたところには民家があるということです。
村は17日午前、現地に職員を派遣して調査を行い、農作物などへの目立った被害は確認されなかったということですが、アメリカ軍や沖縄防衛局に対し、経緯の説明や安全管理の徹底などを求めることにしています。

                          ☆

お待ちかねNHKの意図的偏向報道である。

>基地を外れて畑と草地に着地しました

着地したところは基地施設のフェンスの外にある

米軍に提供されたら土地なら軍用地料も支払い済みで、基地内であることは間違いない。

一旦土地代を支払済みにの軍用地を、住民が無償で使用している黙認耕作地である。

黙認耕作地を「基地外れの畑と農地」と報道するのは、捏造と言われても仕方がない。

「NHKを正す会」を結成する必要がある。

 

 amai yookanさんのコメント

 天下(転化?)のNHKも「こわいなー差別記者・阿部」君と同じ事をやったみたい、、、ですね


「NHKを正す会」も必要みたい・その点で沖縄は最先端ですね!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6876.html

 https://snjpn.net/archives/36394

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

水増し署名!石垣市「自衛隊配備反対署名」

2017-11-17 05:37:59 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

■本日の催しもの■

「正す会」第8回定例会

日時:11月17日(金)18:15受付 18:30開演
場所:てだこホールの市民交流室 浦添市仲間1-9-3(てだこホール:098-942-4360)
会費:一般は500円、会員は無料
問い合わせ:080-8364-3051 (但し、番号非通知および公衆電話からの対応はできません)

 

沖縄2紙は、自分に都合の悪いことは捏造報道する。

さもなくば、報道しない自由を守って、県民の知る権利を奪う。

特に偏向報道を自認する沖タイ阿部岳記者なら決して報道しない記事がこれ。

 

八重山日報 11月14日

二重記載にトリプルも 〝1万4千筆〟重複整理で判明 陸自配備反対署名

 
市民連絡会が署名用紙の実物(左の紙)を漢那副市長にみせた=14日、石垣市役所市民連絡会が署名用紙の実物(左の紙)を漢那副市長にみせた=14日、石垣市役所

 石垣島への陸自配備に反対する署名約1万4千筆が集まったことで署名整理を進めている石垣市は、14日までに重複チェックをほぼ終え、二重記載やトリプル記載の署名を確認していたことが分かった。「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」も重複記載を認めた。石垣市は署名者が18歳以上の市民かどうかなど「精査」を行う方針を示している。

市民連絡会のメンバーは14日、漢那政弘副市長に対し、中山義隆市長宛てに署名に対する「精査」の中止を求めた。この申し入れは、「署名数の確定には重複チェックで十分」と「精査」の中止を求める内容。漢那副市長とのやり取りで、同連絡会は「ダブリで書いている人がいると聞いている」と重複記載を認め、「あれだけの数はチェックできない」と話している。

▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest

                                   ☆

2017.11.15 政治

#沖縄 石垣市が「自衛隊配備反対署名1万4千筆」をチェックした結果⇒二重記載やトリプル記載の署名を確認⇒プロ市民団体「精査の中止を!」~ネットの反応「不正してるから精査するなワロタ」「やっぱり水増しかよw」

<iframe id="fb_xdm_frame_https" style="border-image: none;" title="Facebook Cross Domain Communication Frame" name="fb_xdm_frame_https" src="https://staticxx.facebook.com/connect/xd_arbiter/r/lY4eZXm_YWu.js?version=42#channel=f1a50eac4978cc5&origin=https%3A%2F%2Fanonymous-post.com" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
 

 

八重山日報(キレイなほうの八重山新聞)

石垣島への陸自配備に反対する署名約1万4千筆が集まったことで署名整理を進めている石垣市は、14日までに重複チェックをほぼ終え、二重記載やトリプル記載の署名を確認していたことが分かった。
「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」も重複記載を認めた。
石垣市は署名者が18歳以上の市民かどうかなど「精査」を行う方針を示している。

市民連絡会のメンバーは14日、漢那政弘副市長に対し、中山義隆市長宛てに署名に対する「精査」の中止を求めた。
この申し入れは、「署名数の確定には重複チェックで十分」と「精査」の中止を求める内容。
漢那副市長とのやり取りで、同連絡会は「ダブリで書いている人がいると聞いている」と重複記載を認め、「あれだけの数はチェックできない」と話している。


https://www.yaeyama-nippo.com/
http://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s097d5a1668964dbf/image/i3b1a0ab1d322aa33/version/1510671603/image.jpg

八重山毎日新聞(汚いほうの八重山新聞)

<前文略>

▼選挙中は「丁寧」、「謙虚」と言ってたくせに、勝ったとたん手のひら返しで与野党の質問時間割合の変更をゴリ押しする政権。何たる身勝手、まるでジャイアンの発想。今の割合は民主党政権時、自民党の要求で決められた。少数意見を尊重するためだ。これが国難突破選挙のなれの果て。ずるいというより恥ずかしくないか▼かたや石垣市の住民投票精査。何をかいわんや。(慶田盛伸)

http://www.y-mainichi.co.jp/news/32553/

 
 
管理人
ネットの反応
名無し
こういうの見ると、民主主義の選挙がマジで重要なんだと思えてくるね
名無し
実在しない氏名も在ったりしてね
名無し
>あれだけの数はチェックできない
1万4千程度で何泣き言言ってんの?働いたこと無いん?
名無し
精査されると相当都合が悪いんだろww
名無し
日本人はそのうち何人分?
名無し
自信あるならチェックさせりゃいいじゃん
名無し
二重記載だけ?二重国籍もいるんでしょ?
名無し
だから有権者かどうか精査しようとしてるのを反対してるってニュースよ
もう精査するまでもないね
名無し
こういうのどんどんやって欲しいわ
署名活動ほど数さえ揃えれば適当に済ませられるものは無いからな
名無し
電話帳から適当に名前拾って書いてんだろ
名無し
この手の連中は、目的のためなら手段選ばないからな
 
名無し
精査されたら、石垣市民じゃない事はもちろん日本国民じゃない事もバレちゃうもんなw
名無し
自分達でチェックできないとほざいた上に精査しないでくれってそりゃもう便所の落書き以下って自白してるようなもんじゃねーか
名無し
チェックしたら2000人ぐらいだったりするのかもな
名無し
これにはマスコミもダンマリ
名無し
不正してるから精査するなワロタ
名無し
あとは筆跡鑑定もした方がいいな
他人の名前勝手に借りてそう
名無し
単純な重複チェックぐらいこの連絡会がやれよ
そんな簡単なことすらやれてないから精査されるんだよ
名無し
立憲のツイッターみたいだな
名無し
チェックすんなとかwwwwwww
名無し
やっぱり水増しかよw
 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加