3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

実践「お母さんの為の英語育児」講座

●7月16日 朝の読書タイム

2012年07月17日 | 読書記録 (多読含む)
国語力強化の為、毎朝(平日)30分の読書タイムを設けることを決定しましたーーー。
もちろん和書です。

キリの小学校では、読書週間は「毎朝10分の読書タイム」なんてやってますけど、10分じゃ
「あれ、どこまで読んだっけ? おーここここ。ん? 何でコノ人は、怒ってんやったっけ?(ペラペラ・・・)あーあの人が、アレしたからやん。そうやそうや。」
なんてやってるうちに終わっちゃいませんかね?
それは、私が本を読みなれてないから?

ま、それは良いとして。

初日の今日、キリが選んだ本は、シャーロック=ホームズの冒険〈上〉
ものすごい前に、古本で購入しました。
出来れば、日本人の作家さんが書いた本が良いんだけどさ。(翻訳じゃなくて)
たまには良いや。

それよりも・・・・
朝30分の読書タイムを遂行しようと思ったら、いままでよりも30分早く起きなきゃいけないわけで。
続くかどうかが一番の問題です。

いつまでたっても読書記録に和書が出てこなかったら察してください・・・・。


 キリが読んだ洋書 
ナシ

 キリが読んだ和書 
ぼくらのサイテーの夏 (講談社文庫)
私が和書を用意するので、和書を読む機会が増えています。和書を読んでくれるのは嬉しいけども、洋書も読んでもらわないないと困る・・・。
というわけで、あえて「和書の時間」を作ることで「洋書の時間」も確保されるんじゃないかなーと思ったんですが、どうなるでしょう。



 4才のキリが読んだ洋書 

 7月16日 

ナシ


さーーーー。いよいよ本日15:00 web上にて英検二次試験の合否発表です。
ホントに、今までになく緊張してます。

「点数が良くなかったとしても、合格はしてるでしょーーーー」 と思ったり
「うちのアホが合格してるわけないっしょーーーー」 と思ったり
あー緊張するなぁ。

どちらにしても、結果が分かり次第発表いたします。
いやだー。合格していて欲しいのーーーーーーー。


もうね。

(結果を見るための)クリックするのん、めっちゃ緊張するんですよ。
一次試験の時は「どうせダメっしょ?」と思ってたから、アッサリぽいぽいクリックしちゃいましたけど、
それでも、最後のボタンをクリックするときは、アドレナリン放出120%でしたもんね。
今はもうすでにアドレナリン放出120%状態なんで、だーーーーもう、どうしましょ。

まー落ち着いて考えてみたら、何も今回合格しなかったところでどうってことないわけですから、そんなに緊張することないんですけどね。
昇進とかかかってる人と比べたら気楽だよね。うん。

そう思うことにしよう。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
1日1回クリック!投票ありがとう