【 書籍化決定!】 3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

3ナイ主婦〈お金・学歴・海外経験〉 が息子を小6で英検1級に合格させた話
10月7日 朝日新聞出版より発売です!

キリの算数グッズ

2005年01月01日 | 英語以外(算数の記事もこちらへ移動)
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 赤ちゃん〜幼稚園編 
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 幼稚園編
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 1年生
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 2年生
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 3年生
関連記事→ キリ、算数がんばってます。 4年生

数に強い子になって欲しくて、赤ちゃんの頃から多少工夫していました。
で、それなりに算数は得意な子に育ってます。今のところは
そんなキリ君が、実際に使っていた算数のドリルや本を集めましたー!




 そろばん 

年長から始めて1年生か2年生でフェードアウトしてますが、やって良かったんじゃないかと思ってます。
家でちょこっとやっただけだから、お金がかかってないしね。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材 パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材 パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材 パッチートレーニング 4―そろばん学習用教材 パッチートレーニング 5巻 パッチートレーニング 6巻

↑これを使ってました。
このワークは、とっても使いやすかったです。

ウチでは使っていませんが、パッチーにはこんな商品もありますよ。
 パッチーそろばん  パッチートレーニング0巻 





 ドリル 


計算5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)計算5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)
算数文章題5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)算数文章題5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)
算数5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)算数5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学1ねん)

計算5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学2年)
算数文章題5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学2年)
算数5分間トレーニング―いつでも!くりかえし基本練習 (小学2年)

↑↑ 小さい頃使っていたこれらのドリルは、ちょっとタイトルを変えてバージョンUPしたようです。
それがコチラ↓↓

5分間トレーニング計算 小学1年
5分間トレーニング文章題 小学1年
5分間トレーニング算数 小学1年

5分間トレーニング計算 小学2年
5分間トレーニング文章題 小学2年
5分間トレーニング算数 小学2年


3年生用以降のドリルはこちらを使いました。
(これもバージョンUPしています。キリが使っていた旧タイプはもう手にはいりません)

全国標準テスト小学3年算数 全国標準テスト小学3年算数文章題 全国標準テスト小学3年算数計算問題 

全国標準テスト小学4年算数 全国標準テスト小学4年算数文章題 全国標準テスト小学4年算数計算問題
全国標準テスト小学5年算数 全国標準テスト小学5年算数文章題 全国標準テスト小学5年算数計算問題
全国標準テスト小学6年算数 全国標準テスト小学6年算数文章題 全国標準テスト小学6年算数計算問題





 学習まんが 


図形がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略) 分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略) 面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略) ドラえもんの算数おもしろ攻略 「ともなって変わる数」がわかる―関数の基礎 (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの算数おもしろ攻略―数量関係がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

めちゃくちゃお役立ちでした。
うちには無い本も、もちろんオススメです↓↓

     




 算数オリンピック 


これらは何度も図書館で借りました。
算数オリンピックに参加するなら、1度はやっておいた方が良いですよ。

   




 数学検定 


「数検」新過去問題集8級 「数検」新過去問題集6級 「数検」新過去問題集5級  

3級だけ違うシリーズですが、深い意味はありません。




 中学受験用 

中学受験はしない予定です!

合格トレイン算数 1
合格トレイン算数(文章題) 2
合格トレイン算数(図形) 3
いわゆる赤本? 中学受験の問題がドッサリ載ってます。

中学への算数 2011年 04月号 [雑誌]
月刊誌です。
これは、今の時点での最新号。
手ごろな問題から、メッチャ難しい問題まで、たっぷり載ってます。やりがいあります!





 中学以上 


基礎の基礎だけの薄〜いドリル
  


10日間完成中1・2の総復習数学

オススメできるテキスト!とは思いませんが、これのオカゲで2次関数のグラフを理解できるようになりました。


ハイクラス徹底問題集 中3数学
これに決めたわけは、マーケットプレイスで150円くらい(+送料)で売ってたから!
そんないい加減な理由で決めた問題集ですが、なかなか気に入ってやってます。
難易度が高い問題もあって、やりがいありますー。





 書籍 


 (←数の悪魔の原書)




 その他 


カシオ手帳型電卓 SL-300A-BU-N
何の変哲も無いタダの計算機です。
キリ君専用。
面倒くさい計算は全部これでやっちゃいます。




スポンサードリンク
「カードフラッシュ」で右脳を活性化!【 はっぴぃタイム 】Webサイトでお試し体験実施中!

10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 (きっずジャポニカ・セレクション)
頭のよくなるゲームアルゴ
ジャンル:
学習
キーワード
算数オリンピック ジャポニカ 中学への算数 学習まんが
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ワークブック | トップ | 3才 キリのお気に入りの英語絵本 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む