乳頭温泉郷 妙乃湯・・ブログ版

田沢湖・角館 秋田県仙北市

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JAL温泉マイル

2012-08-17 10:09:04 | Weblog
JAL温泉マイル提携旅館になりました。

JAL温泉マイルの詳細はJALウェブサイトをご覧ください。

 「日本の文化の象徴である温泉。
温泉には、日本古来の歴史と伝統が継承されています。
おもてなしの心を大切にする温泉旅館の中でも、
JALの温泉新基準により、
こだわりのある厳選された旅館、温泉地をご紹介します。
どうぞ日本が育んできた日本文化の良さをお楽しみください。」・・・JAL温泉マイルウェブサイトより抜粋

JAL温泉マイルはご利用代金100円につき2マイル積算されます。
対象はJALマイレージバンクの会員様になります。
妙乃湯ホームページ、お電話でのご予約が対象になります。(じゃらん、一休、その他プランでのご予約は対象外)



この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなりました。

2012-08-15 10:02:59 | Weblog
昨日の夕方、花火を子供達としました。その時の外気温は18度でした。標高800mなので夏は短く

毎年、お盆過ぎには涼しくなります。

今月の第4土曜日は大曲全国花火競技会です。全国から花火師さんが集まり技を競い合います。

この花火が終わると秋ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを改装しました。

2012-08-12 05:09:32 | Weblog
乳頭温泉郷 妙乃湯ウェブサイトをリニューアルしました。
特に変わったところは予約システムです。
これまでのシステムと比べて非常にシンプルになり
馴染みやすいものとなったと思います。

一方で省略された部分もありますので、順次追加しながら
更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。



パソコンの画像をチェックしていたら
妙乃湯 創業者と創業当時の建物の写真を発見しました。

お盆も近いのでご紹介したいと思います。
後藤定二、後藤ウメノ 私の曽祖父、曾祖母にあたります。
昭和30年代の写真だと思われます。
私の記憶ではこの建物は見たことがありません。
妙乃湯は「妙の湯」だったことがわかります。
建物は変わっても、温泉は変わらずに湧き出ていることを思うと
感慨深いものがあります。

この記事をはてなブックマークに追加

アイリスミュージアムからお知らせが届きました。

2012-01-26 17:58:08 | Weblog
アイリスミュージアムのサイトがオープン致しました。www.irismuseum.com
ミュージアムのオープンにあわせて記念イベントも実施しております。
テーマは「女優体験!」です。
実際ドラマや授賞式などで女優が好んで着るデザイナーのドレスを着て、有名なショップでメークアップして、
スタジオで写真まで撮る体験です。(http://www.irismuseum.com/index/?lang=jp)

☆記念イベントはソウルでの女優体験!

アイリスミュージアムはJR田沢湖駅観光情報センター2Fです。

この記事をはてなブックマークに追加

NHK 番組 「ひるブラ」 生放送されました。

2012-01-26 17:50:44 | Weblog
ひるブラ「心癒やす“個性派”秘湯の宝庫~秋田県仙北市乳頭温泉~」
ブナの原生林に囲まれた「乳頭温泉郷」は7つの温泉宿が点在する日本有数の「秘湯」。源泉を異にする温泉は7色とも言われ、泉質も様々だ。バラエティ豊かな秘湯の魅力。

生放送で妙乃湯紹介されました。ゲストは照英さん。ご来館のお客様にもご出演頂きました。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

webカメラ復旧しました。

2011-11-17 13:33:06 | Weblog

この記事をはてなブックマークに追加

田沢湖・角館 抱返り渓谷紅葉祭り開催中です。

2011-10-15 08:00:20 | Weblog

今日の天気は曇り・・雨です。非常に肌寒い。
写真は抱返り渓谷回顧りの滝「みかえりのたき」と読みます。

現在、県立自然公園抱返り渓谷で紅葉祭り開催しています。

抱返り渓谷遊歩道は木材搬出用トロッコ軌道を再利用し整備しています。
トンネルあり吊り橋ありの変化に富んだ遊歩道です。
昔この道を木材を積んだトロッコが走っていた。と考えれば
本当に険しい場所によく作ったものだと感心させられます。

数年まえまでは神代ダム、夏瀬橋を経由して夏瀬温泉まで遊歩道が
つながっていましたが、今は未整備の為通行できません。



この古い写真「其ノ二 夏瀬温泉 浴場ノ全景」と書かれています。
旧夏瀬温泉の絵葉書です。

クリックして画像を拡大してみてください。
上のほうに作業員らしき人の姿が映っています。橋も見えますね。
こんな断崖絶壁にトロッコ軌道を作って秋田杉を搬出してわけです。

ところで、温泉の全景は?・・・左下に岩に埋もれた小屋が見えます。
昔の夏瀬温泉は現在の対岸にあったのです。
今も温泉源泉は対岸にあり引湯管で温泉を運んでいます。



こちらの写真は現在の全景写真です。
ヘリコプター遊覧飛行の際に撮影しました。
温泉引湯管が川を渡っているのが見えます。


この記事をはてなブックマークに追加

紅葉ライブカメラより

2011-10-13 15:28:11 | Weblog

妙乃湯の対岸の木々が色づきました。

この記事をはてなブックマークに追加

10月3日ご報告

2011-10-04 01:52:50 | Weblog
9月28日のボヤ火災による復旧工事と改善工事が終了し
10月3日(月)消防署による立ち入り検査が完了しましたので
営業を再開しましたことをご報告申し上げます。

この度は消防関係、また周辺の皆様へご迷惑をお掛けしました。
ご予約を頂いておりましたお客様にも大変ご迷惑をお掛けしました。
心よりお詫び申し上げます。
2度とこのようなことの無いように施設管理を徹底してまいります。


有限会社妙乃湯
専務取締役 佐藤貢一郎







この記事をはてなブックマークに追加

訂正

2011-09-30 11:12:52 | Weblog
営業再開予定日
ご宿泊9月3日→訂正10月3日
日帰り入浴9月4日→訂正10月4日

日付が間違っておりました。
申し訳ございません。

この記事をはてなブックマークに追加