幸せのあしあと

毎日のお料理や育児について、私が感じたことを気の向くままにつづっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しします。

2009-06-10 01:26:03 | その他
ご訪問ありがとうございます。

私のブログ「幸せのあしあと」は、FC2ブログの方にお引越しすることにしました。!


ブログを立ち上げてから1年と少し。
なんともマイペースな更新のブログでしたが(^^;)、私にとっては、
思いでの詰まったブログとなりました。

お引越しをするのは淋しい気もして迷ったんですが、思い切ってすることにしました!

タイトル、内容はこれからも変わりませんので、
よろしければ新しいブログに遊びにいらしてくださいね!

新ブログはこちらです~
   ↓
幸せのあしあと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚ニラ丼

2009-06-02 14:16:19 | 緑の野菜を食べよう!
なんだか同じようなものばかり作ってますね~(^^;)

これは、豚こまとニラを小さく切って、フライパンで炒めて、
塩コショウ、酒、しょう油、砂糖、鶏がらスープの素ちょびっとで味付けしたもの。

テルには、ご飯とは別で出しました。
チャーハンとかではなく、おかずだけでも食べてもらおうという試みです。

緑の野菜の中でも、ニラは比較的、抵抗なく食べれるようで、
全く気にせず、ガツガツ食べていました。

どうもニンニクやらニラやら、スタミナ系が好きみたいです


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎと桜海老のお焼き風~maikoさんレシピ~

2009-06-01 23:29:25 | 野菜料理
昨日は、maikoちゃんのブログで気になっていた、
新玉ねぎと桜海老のお焼き風を作ってみました♪

フライパンで少しの油で焼くのだけど、天麩羅の味がします
maikoちゃんのように形がきれいに焼けなかったのだけど、味は美味しい~
我が家は昆布茶がなかったので、お塩をつけて食べました♪

玉ねぎを切って、あとは混ぜて焼くだけなので、あと一品っていう時にも
すぐ出来ていいですね~。とっても気に入りました!
ご馳走さまでした☆





こちらは今日のテルの晩ご飯。

・普通の鶏カラ
・スパゲティサラダ
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト
・お味噌汁(大根、人参、じゃが芋、えのき)


おや、緑が少ないですね(^^;)


じゃが芋をお味噌汁に入れると絶対に食べないので、今日は細切りにして
大根と人参の中に潜ませてみました。

すると・・・

好物のえのきを入れたのが災いして、えのきだけすくって食べてました

そのままご馳走さましようとしたので・・・

「お汁だけでも飲み」と言うと、お汁を飲み干し、その後で、ちゃんと具も完食してくれました!

母、勝利!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫体験会♪

2009-05-31 11:12:07 | 育児日記(ひとりごと)
昨日は、テルが未就園児の幼児教室に通っている幼稚園へ、収穫体験に行って来ました♪

幼稚園の敷地にある畑で、野菜を育てているのです。
収穫したのは、じゃが芋♪

土の上に出ている葉っぱを引っこ抜くと・・・、根っこにちっちゃいじゃが芋がくっついています。
かわいい♪

その周りの土を掘ると、出るわ出るわ、じゃが芋さんが♪
テルも「おぉ~、おっきい!」と楽しそうに掘っておりました。

写真じゃ、普通に買ってきたじゃが芋と同じですね(^^;)
ちょうどスーパーで売ってる一袋くらいGETしてきました





でも、こんなかわいいじゃが芋も取って来ました。
写真ブレブレですね。普通の大きさのと並べてみました。伝わるかな。
テルの足が写っちゃってます^^


そして、そのじゃが芋さんは・・・




普通の野菜ごろごろカレーにしました。

テルはカレーは大好きなんだけど、大きな具は残すことが多いです
だから具も、写真のより小さく切りました。

今回の収穫体験の目的は、嫌いな野菜も、自分で収穫する楽しさを味わうと
食べれたりする、というのが一番でした。


テルのカレーのお皿を見ると・・・


やっぱり野菜が残っていました!


ふっ、そう上手くはいかないな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎのコーンパンとベーコンパン☆

2009-05-30 15:00:51 | おやつ・パン
今朝、久し振りにパンを焼きました。

と言っても、以前にも作った、お粉とプレーンヨーグルトで作る発酵いらずのお手軽パン♪






こちらは新玉ねぎとベーコンをトッピング。(玉ねぎが見えない!?)


旦那さんは最近、朝トーストが食べにくいらしく、テルも前は食べたんだけど、
最近全く食べません

旦那さんにはサンドイッチとか作るんだけど、テルはそういうのも食べないので、
重い腰を上げて作りました♪

みんな食べてくれて良かった~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*ワカメ入りつくね*

2009-05-28 15:42:08 | 緑の野菜を食べよう!
テルの野菜嫌い対策、どんどん行きます

野菜と言うか、今回は海草だけど、テルはワカメが食べられないのです。
海苔は異常に好きなので(たぶん、ほっといたら際限なく食べ続けるはず・・・)、
海草が不足してるってことはないんだけど。


で、まずはつくねに混ぜることにしました。
ちょっと焦がしてしまい、どれがワカメかわからないけど、結構しっかり入ってます☆

テル、全く問題なく完食!

こういう混ぜ混ぜ系は、食べやすいですよねっ。

最終目標は、ほうれん草の胡麻和えとかが食べられるようになることです!

でも、道のりは長そうなので、のんびり行きます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青じその和風パスタ

2009-05-27 15:53:51 | 麺類
私、青じそ大好きです♪

でも旦那さんは、あんまりなので、普段お料理に使うことは少ないんですけど、
テルと二人のランチに、青じそを使ったパスタを作ってみました。
青じそも緑の野菜だし~☆

具は青じその他に玉ねぎ、そしてなんと・・・晩ご飯でテルが残したアジの開き・・・!
あんまり綺麗な話でなくてすいません 
もったいなかったので、ほぐして入れちゃいました

でも青じそが好きなので、美味しかったです
アジも青じそと合ってました。

テルは・・・あんまり期待していなかったのだけど、軽くよそった分、全部食べてくれました!
たまねぎとアジは残ってたけど・・・、青じそはパスタに絡んでて抵抗なく食べれたようです。

でも、それより嬉しかったのは、これじゃ足りないだろうと焼いた目玉焼きを
それはそれは美味しそうに食べてくれたこと。

以前に目玉焼きを作ってみた時は、ひと口も食べなかったんだけど、
今回の焼きすぎて黄身はカチカチ、白身の周りカリカリの目玉焼きに
醤油を垂らしたものを、なぜかモリモリと完食しました。

おお、卵料理のレパートリーは増えた!

ちなみに卵焼きは、出来立てほかほか、味もばっちり美味しく作れた時を除いて
食べません・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯が進んだ日の晩ご飯☆

2009-05-26 15:49:12 | 晩ご飯の献立
~昨日の晩ご飯~

・鯵の開き&大根おろし
・里芋とイカの煮物
ぺらぺらなすと豚バラの味噌炒め(かめ代さんレシピ)


鯵の開きをポン酢を垂らした大根おろしに絡めて、ご飯が進む!
里芋とイカの煮物は、旦那さんとテルの大好物!(なので、いつも私の分はほとんどない・・・)
甘辛でイカの旨味が里芋にしみて、ご飯が進む!





そして、何といってもコレ!かめ代さんの豚バラ料理が、
簡単に出来て、めちゃくちゃ美味しかったです!
青じそが、また合うこと!

久し振りに、ご飯をお代わりしました~。
ご馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜のガーリックチャーハン

2009-05-25 15:21:35 | 緑の野菜を食べよう!
今日のお昼ご飯は、またまたチャーハンでした
冷凍ご飯が溜まってきたので、整理、整理!

テルの緑の野菜嫌い対策として、今回は小松菜を入れました。
っと言うか、冷蔵庫の中で小松菜が「早く食べてくれ~」状態になって来てたので
緑の野菜嫌いさんも食べちゃう*ほうれん草のチャーハンと、ほぼ同じ作り方です。


<作り方>
1.フライパンに油とニンニクのスライスを入れて弱火で炒めて、  
  香りがしてきたら、小松菜と玉ねぎのみじん切りを入れて弱火のまま炒める。

2.小松菜と玉ねぎのみじん切りをフライパンの端に寄せて、油を少し足して
  小さく切った豚こま切れ肉を炒め、塩コショウする。

3.1と2をあわせ、ご飯を入れて混ぜ合わせ、鍋肌から醤油を垂らして、
  塩で味を整える。


今回はベーコンの力を借りずに作りましたが、テルも食べてくれました~。
でもニンニクの力は借りました
緑の野菜とニンニクって、相性がいい気がします





昨日は、お弁当を持ってテルと野球を見に行きました。

急に思い立って作ったので・・・昨日食べたものとおんなじ!
野菜少なっ





でも、球場に足を運ぶと、なんだか元気をもらえる気がします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子どものお昼ご飯とピーマンコロッケ☆

2009-05-23 23:05:19 | ワンプレート
子どもと二人のお昼ご飯。
何を作る当てもなく、ウィンナーでも焼いとくか~、
手抜きだから、せめてワンプレートにしてテンション上げとくか~、と
ちょこちょこ盛り付けました。

・残り物のさつま芋の煮物を焼いて絡めて、大学芋風
・タコさんウィンナー
・スクランブルエッグ
・残り物の新玉ねぎときゅうりのマリネ&プチトマト

仕切りのついたワンプレートのお皿が欲しいな~。






テルの野菜嫌いを何とかせねばと、手始めに、テルの好きなコロッケにピーマンを入れてみた。
玉ねぎとひき肉を炒める時に、一緒にピーマンも入れて炒めただけ。






割ってみると、こんな感じ。
・・・ピーマン少なっ!
緑のものが入っているからと、コロッケ自体食べてくれなかったらショックが大きいので、
じゃが芋は400gくらい使ったのに、ピーマン小1/2個しか、入れなかった・・・。
小心者です(>_<)

でも、テルは全然気にしてなかったみたいなので、今度はもっと入れてやろう。
いや、今度はパセリでも入れてみようかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加