樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

おっそーい、ご挨拶

2017年01月23日 | 日記


後ろ姿で失礼します。セントくんもホテルを行ったり来たりの生活です。


せ:みなさん、ほんとうにおっそうーい、ご挨拶ですみません。
る:遅くなってしまい、すみませんですな。

せ:母がですね、大晦日に帰省した田舎で、元旦に弟くんがくも膜下出血で入院だったんですよ。
る:平気だ平気だという弟くんを、母が強引に病院に連れて行き、(元旦の救急はまたすごく混んでいたけど)、そのまま入院、翌日手術でした。
せ:でも、なんとか病院まで行けたくらいなので、命は助かりました。よかったよかった。
る:16年前に、母の母、つまり弟くんにとっても母ですが、まあ、おれたちにはばあちゃん。そのばあちゃんもくも膜下出血で亡くなっています。
せ:偶然ですが、母は年をまたいで脳ドックにかかっておりました。1月にMRAを撮って、動脈瘤はないよと言われました。
る:脳動脈瘤のできやすい体質、脳血管の裏打ちの弱い体質というのは遺伝するのだそうです。もし、身近にそういう人がいる方は、一度脳ドックをおすすめします。気がつかないでもっている人はけっこういるのだそうですよ。もし発見したら、破裂する前に手術すれば大丈夫ですから。

……というわけで、その後も田舎に行ったり来たりしていて、すっかりご無沙汰いたしました。

弟は命は助かり、見た目は今までとあまり変わらないところまで回復しました。
しかし、実は弟のくも膜下出血は元旦に起こったのではなく、それより1週間も前の12月23日夜に起こっていて、
弟はその後ずっと頭が痛い頭が痛いといいながら仕事をしていたので、
後遺症は免れないようです。脳へのダメージってやはり怖いです。

これからも、まだ田舎への行ったり来たりは続きます。一人暮らしになった父の事も気になりますし。
おかげさまで父は元気です。

そんなわけで、荒っぽいブログでごめんなさい。また書きますね。