楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

ツワブキの花が・・・

2016-11-12 00:13:51 | 日記

手入れのできていない狭い庭にツワブキの花が満開。
少し庭の草取りもしなくちゃあね。


クヘアの花も咲き揃う。
小さな可愛い花は大好きだけど増えて増えて困ります。
強い花ですがなんでふえるのかしらね。
気づかないうちに種ができて、きっとそれで増えるのでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムベの残骸 | トップ | 鈴なりの柿 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meriko)
2016-11-12 16:49:05
ツワブキは先日訪れた松江城で、たくさん咲いていましたよ。北海道では見かけないけど、寒さに弱いのかしらね。
Unknown (taeko123)
2016-11-12 19:44:32
関東より西では今ツワブキがどこででも見られると思いますが、北では咲いてないのですね。
植物自体はあるのですか?
茎はキャラブキ(蕗の佃煮)にできるようです。
Unknown (meriko)
2016-11-12 22:49:56
えっ?キャラブキに出来るの?
食べられるんですか。知らなかった....
メリさん、メリさん (taeko123)
2016-11-13 00:38:57
聞くところによると、島根県の「津和野」はツワブキの多く生えているところということからきているといいますよ。嘘かほんとか?
 キャラブキノの佃煮は一度作ってみようと思います。
晩春のまだ少し軟らかいころの茎を使うのでしょうね。
Unknown (福の神)
2016-11-13 17:58:40
今晩は
日増しに陽の入りが早くなりますね、5時を回る外は真暗ですね。ツワブキが見頃ですね、萩市須佐のお土産物にも佃煮が有りますよ(^。^)
あの紅葉の景色は近くゴルフ場のコースの紅葉です、近くには沢山のゴルフ場があり、紅葉の時期は綺麗ですね。
福の神様、こんばんは (taeko123)
2016-11-13 19:48:34
ゴルフ場は、春の桜、夏の緑、秋の紅葉がどこも美しいですね。
 今は庭にも山にもツワブキの黄色がきれいです。
キャラブキはツワブキの茎しか使わないのでしょうかねえ。
私は普通の蕗が少し硬くなった時それを佃煮にしていて、これがキャラブキだ!と思っていました。
キャラブキはお茶づけにしてもご飯が進みますよね。
Unknown (花てぼ)
2016-11-14 22:13:21
もう、50年以上食していませんが、昔はよくたべたものです。
私たちは単に「ツワ」と呼んでいました。食べるのは、前年のフキの間から出てきた、新しい、柔らかいものだけでしたよ。
花てぼ様 (taeko123)
2016-11-15 00:22:15
こんばんは。
日付が変わってしまいました。
ツワの茎はまだ軟らかいうちに食べるのですね。
私は少し硬くなった普通の蕗で佃煮を作っていましたので、ツワブキのキャラブキの味を知りません。
来年の春には作ってみようと思います。

 おやすみなさい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。