楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

台風

2016-09-19 23:24:45 | 日記
台風が近づいています。
ビニールトンネルの両サイドを開けてあるので閉めに行ってきました。
大雨が急に降ったり、かと思えばピタリと止んだり、どんな台風が来るのでしょう。
いっぱい咲いている花たちが倒されはしないか心配です。


ユーパトリウム




メリさん、こんな具合に満開です。














フェイジョア


花が咲き始めましたモロヘイヤ

雨だけで終わってくれるといいんだけどねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明石焼き | トップ | パン »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きなこママ)
2016-09-20 09:29:35
おはようございます。

今 四国を通過中で 岡山は雨模様
結構降っています。
最近の局地的豪雨怖いですね〜
しっかり備えてくださいね。

ダチュラ 見事です。
フェイジョアも もう食べれそう。。
モロヘイヤもあるんですか?好物です。
ビニールハウスの中は どんなお野菜があるのですか?
きなこママさん (taeko123)
2016-09-20 10:58:39
おはようございます。
そうです。
台風は今頃高知沖を東へ進行中なんですね。
徳島も避難準備情報なるものが発令されています。
我が家の辺りは海からも川からも少し離れていますので様子をうかがっているところです。
何事もなく海上で消滅してくれることを祈っています。
 
 畑は、狭いところにいっぱい植えた野菜や花でグチャグチャです。
フェイジョアは写真では大きく見えますか?
実際のものはまだ3~4cmの小さな実です。
11月の遅く出ないと食べられないと思います。
ハウスの中は最近サラダほうれん草、コカブ、春菊、イチゴ、ワサビ菜等々を少しづつ播きました。
そろそろ芽が出始めています。
露地に播いたホウレンソウや大根はこの雨でたたかれてだめになるかも・・・です。
播き直しかも、です。
自然には勝てませんね。
Unknown (紫ラベンダー)
2016-09-20 12:18:54
暑い夏を遣り過してきた逞しいお花たち。
きれいなお花を咲かせていますね。
taekoさん さすがです~

かつおくん久しぶりです。
俊敏なかつおくんのイメージですが、
のんびりお庭を散歩しているのもいいですね。

また、会いに行きますね。
台風! (meriko)
2016-09-20 12:24:26
とうとうやってきましたね、台風。
九州は被害が出ているようだけど....
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
畑も気になると思いますが、様子を見に行くのも気を付けて下さいね。命が大事ですよ。
もう台風はたくさんです(--#)

エンゼルトランペット、見事ですね!
こちらでも育てているお宅もあるようだけど、それほど見事なのは見たことありません。
白い彼岸花も初めてです。
父がお彼岸に亡くなったので、彼岸花には思い入れがありますが、こちらでは咲かないのです。
見せてくれてありがとう。

ラベンダーさん (taeko123)
2016-09-20 13:47:42
そろそろ台風も行き過ぎるでしょうがよくふりましたねえ。
直播の大根やほうれん草は播き直する羽目になるかもね。
 ぜひおたちよりくさだい。
meriさん、こんにちは。 (taeko123)
2016-09-20 13:58:56
今ニュースを見ていたら、すぐ近くの川で男性が流され死亡したとのことです。
川の様子を見に行っていたのかしらね。
お気のどくに・・・
雨は少し小降りになってきました。
台風も過ぎたようです。
災害はどうしようもないですね。

 雨で潰された花たちがあるかもですがこれも仕方ないですね。
台風お見舞い (machan)
2016-09-20 15:12:00
風も雨も大きかったですが
畑や花や大丈夫でしたか
山の畑は 少々手間がかかるかもしれませんね
ご無理をなさらないように
ぼちぼち しわしわと お疲れが出ないようにしてくださいね
Unknown (福の神)
2016-09-20 18:04:20
今日は
被害も少なく無事台風は通過でしたか・・・
Unknown (花てぼ)
2016-09-20 19:52:06
台風が酷いようですね。
こちらへ来ているようですが、先日のほどではないようです。
お気を付けください。
machanさま,こんばんは。 (taeko123)
2016-09-20 20:22:48
お久しぶりです。
台風の被 害はありませんでしたか?
よく降りましたね。
種まきした野菜の芽が傷んだかもしれん。
今日は見回りに出かけませんでした。
あすは見に行こうと思っています。
低いところでは冠水で大変の様ですね。
もう台風はこりごりです。
福の神さま (taeko123)
2016-09-20 20:25:19
台風は大きな被害なく通り過ぎてくれました。
その後のきょうの夕方の風の涼しいこと。
本当の秋が来た感じです。
もう台風は要らないですね。
花てぼ様 (taeko123)
2016-09-20 20:28:32
こんばんは。
勢力が衰えてよかったです。
この辺りを通過時は凄かったようでした。
でも、思いの外被害はなくて胸をなでおろしました。
 すっかり秋の気配が濃くなりましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。