楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

ラベンダーさん、みて、見て!

2017-01-13 09:42:45 | 日記
覚えていますか?
貴女にいただいた蘭。
今年も咲きました。



二輪だけですけど可愛いでしょ?
もう10年近くなりますよねえ。

他にも



こっらのシンビは10年くらい前に息子の恩師からのいただき物。
毎年さいています。

庭の山茶花も花盛り
中でも好きな花







沈丁花にも蕾。


庭のデコポン

デコポン農家さんが袋を10枚下さったのでかけました。
袋がずいぶん足りません。
30個くらいなってるかな。
でもここは日当たりが悪くていつも酸っぱいです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい景色!って、バカかなぁ。 | トップ | 寒かった3日間 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-01-13 16:42:26
今日は
日増しに日の入りが延びていきますが、寒さも日増しに厳しくなりますね。(^。^)
デコポンが沢山生っていますねデコポンは袋カケは必要なんですね。
寒い時の蘭の花色はですね。
Unknown (紫ラベンダー)
2017-01-13 19:34:58
もしかしたら、原種の蘭かな?
長いこと大切に育ててくれてたんだなぁと思います。
それにかわいいのが咲きましたね。

わが家のは自然消滅です。
taekoさんのお家に行って本当に良かったね、蘭さん
福の神様 (taeko123)
2017-01-13 21:53:12
寒いですねえ。
今朝の北海道は冷凍庫のようだったそうです。
こちらでもレモンの新芽が寒さで黒くなっていました。
枯れてしまうかも・・・です。
デコポンや他の柑橘類もそうなってるかもです。
 温州には袋かけを見ませんがデコポンや伊予柑などちょっと高級なお蜜柑には袋がかけられているのを見かけます。
でも我が家のデコポンは酸っぱくて・・・。
お日様の大切さを痛感させられます。
ラベンダーさん。 (taeko123)
2017-01-13 21:58:00
寒い中お仕事ご苦労様ですね。
努力に
 この欄は原種なんですか?
とてもきれいな大きめの花ですが・・・。
私の大好きな蘭の一つです。
Unknown (紫ラベンダー)
2017-01-14 10:02:56
頂いた時にそう伺っていたと思います。
お花が1本に1つだけ咲いてますよね?

品種改良されたお花は1本からたくさんの
お花をつけるって言われていたような気がします。

この蘭がわが家にやってきたときは大きな株で
長い茎の先に折り鶴のようにお花が1つ咲いていました。
そんな茎が5つ伸びていて5つのお花が咲きすっごく
豪華でした。

taekoさんの所でそんなお花がまた見られたら
嬉しいです。
らべんだーさん。 (taeko123)
2017-01-14 13:32:26
いい加減な私でダメにしてしまうことが多いんですが、大切にします。
また見に来てくださいね。
Unknown (紫ラベンダー)
2017-01-14 18:11:35
ぜひ見せてくださいね

夕方から雪が降ってお外は寒そうね。
お風邪引かないように、ご自愛くださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事