楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

雪の北海道

2016-11-26 09:21:22 | 日記
まだ11月だけど~。
そう
11月21日の誕生日に合わせて、今年は北海道の旅を選んだんです。
早くから雪の情報は入っていましたが大したことないだろうと思っていたんですけど・・・









どちらを向いても雪景色。
でも寒さはさほど感じない。


オホーツクの海
流氷の接岸時分にまた来たい。


網走刑務所


クリオネ


小さな駅

充実していた阿寒湖のホテル









だれの作品だろう。素敵な作品の数々。


阿寒湖観光船






語り部のかたからアイヌのお話を聞きながら…




雄阿寒岳?


雌阿寒岳


大倉山シャンツ


気温は-8.7℃


サッポロビール館
私は興味なし。

 雪のために道央道が一部不通になっているらしい。
そうなる少し前に私たちのバスは通過できて予定どうりに動けたようでよかったけど、後ろの人たちはスケジュールが狂ってお気の毒!


夜、大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。
ホテルからすぐのところでした。
今まで寒さをそんなに感じなかったのですが、札幌の夜は冷たい。細い沢山の針で突っつかれているような、そんな冷たさです。
いや寒い、冷たいなんかじゃなく「痛い、痛い」そんな感じでした。
"北の国の方たちは凄いなあ"って、積もった雪見たり、寒さを体感してつくづく思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植え付け、収穫 | トップ | コウノトリ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらら)
2016-11-26 13:53:39
昨日はありがとう。

お誕生日のプレゼント!いいですね。

又、引出しに思い出が詰まりましたね。
プレゼント (machan)
2016-11-26 18:54:46
素晴らしいプレゼントですね
雪の北海道 エイ!ヤッ!と気合を入れないと行けそうもない寒い寒いイメージいっぱいです
雪もクリオネも風景も 良いなあ!!
大の苦手の寒さも忘れて行きたくなるような写真です
徳島は暖かいと言っても北海道に人が言うには「徳島は寒い 住めない」って言います
インフルエンザの流行期 お疲れが出ないようにね
さららさん、こんばんは。 (taeko123)
2016-11-26 19:47:48
まあ、元気で行かれるうちに旅もしておきたいと思うようになりました。
人に迷惑かけるようになったら行きたくないですものね。
いつかご一緒できたらいいのにね。
寒くなりましたね。 (taeko123)
2016-11-26 19:54:47
北の国の方がいわれるように、徳島の方がある意味寒いかも・・・ですよ。
どこへ行っても暖房が普通じゃありません。
寒いところがどこにもないんですよ。
 ホテルでは暖房を切ったほど、阿波温度でありませんでした。
寒さを我慢しないのが北の人たちなんでしょうね。
 でも戸外では耳あてや手袋が必需品だと思いました。
とにかく痛さのきつい冷たさでした。
雪の白さには感動しましたが、暖かいところに慣れた者には住むのは大変でしょうね。

満喫出来ましたか~? (札幌っ子)
2016-11-27 11:15:16

冬の厳しさと寒さは(笑)感じて頂いた様でしたが
taeko さんの好きなお花が無くて残念でした。

又、是非百花繚乱の時期にいらして下さい(^^♪
札幌っ子さ~ん (taeko123)
2016-11-27 11:52:54
貴女にお目にかかれなかったのが残念でしたが、大通り公園のホワイトイルミネーションはバッチシ楽しませていただきました。
 美味しい海の幸(残念ながら私は生ものはダメでしたが、主人がね)も堪能できました。
 本当にねえ。
なかなか花いっぱいの時季に伺えないのが悔しいです。
やっぱり7月がいいのかしら?
 以前の6月にはお花は見られませんでしたから・・・。
またいつか再訪できるときにはお会いしたいものです。
Unknown (紫ラベンダー)
2016-11-28 19:27:33
この間は有難う~♪

?才のお誕生日おめでとう。
お誕生日のプレゼント豪華なこと。

雪の札幌いいですね!
私もいつか、流氷やさっぽろ雪まつり見てみたいです。

阿寒湖は私も行きました。
オンネトーのステキな景色は今でも焼き付いてます。

-8.7℃ これはちょっときついかも。
そりゃあ痛そうだね。

またお話聞かせてね。

ラベンダーさん (taeko123)
2016-11-29 19:50:40
こんばんは。
先ほどはありがとう。
畑仕事でガサガサの手に優しいお気遣いが嬉しいです。
 北海道の旅は季節を選ばないとだめですね。
なかなかいい季節に巡り合えません。
花満開の時に行ってみたいです。
利尻や礼文も行ってみたいところです。
会いたかったです (meriko)
2016-12-02 17:07:54
北海道にいらしてたんですね!
自分のブログの更新も怠ってて分からなかった。
お会いできなくて残念です。

北海道は今年は11月だというのに、根雪になっているところもあって一段と寒いのに、こんな時期にいらしたなんて、通ですね。
雪が解けた頃、カタクリやエゾエンゴサクの咲く丘ににご案内したいです。

阿寒湖にも行かれたとは!
雌阿寒、雄阿寒も大好きな山です。
meriさん、こんばんは。 (taeko123)
2016-12-02 18:20:02
ブログ更新がなかったのでチョビット❓心配。
きっと山だろうな、っておもっていましたが・・・。
 今回のツアーは時間の余裕がなくて事前にご連絡ができませんでした。 
小樽観光のオプションを除けたので空港でかなりの時間ができそうな気がしてお電話してみたんだけどお声聞かれなかった。残念でした。
 ホントに今度ツアーではなく、ゆっくりと いい季節に伺いたいです。
 花にもmeriさんにもゆっくりとお会いしたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。