【週刊】キャリアコーチのブログ

プロアクティブに行動し、自律したキャリア設計をサポートするためのコーチ!

「Japan Blogger Conference」

2005年12月24日 | Weblog
終わってから一週間も経っている・・・が、とても、刺激的だったので記録として残して置きたく、John LennonのHappy Christmas(War is Over)を流しながらクリスマス・イブに書いています。

きっかけは、TBしていただいた「deji」の「おすすめキャリアブログ」で同業と思しき方の「キャリアコンサルタントのひとりごと。」を拝見しているうちに。「へー、こんなのがあるのね~。丁度時間が合うから行ってみよう!わっ、申し込み人数200人中199人目だ!なんてラッキー!!」てな感じで即次の日が当日。

三部仕立てのパネルディスカッションが良かった!
第一部「Blogから次の舞台へ」
ブログがきっかけになって新しい活躍の場を得たと言う三名のパネラーで、超有名人らしい。彼らを称してアルファーブロガーと言うらしい(本当に疎い分野なので「らしい」が続々・・・)
・コグレマサトさん「ネタフル」
・橋本大也さん「Passion For The Future」
・磯崎哲也さん「isologue」
皆さん既に実名でブログを書いておられ、モデレーター(渡辺聡さん「情報化社会の航海図」)との質疑応答の中で印象的だったのは、「修行僧のように朝早く起きて毎日ブログを書くこと」「読ませるテクとして、スポーツ新聞のタイトルのように目を引く事を意識している」「たとえネガティブな事柄でも良い方に持って行くような内容にする」「ブログはパーソナル・ブランディングのツールである」努力とそして戦略性を感じた発言で、なかなか真似はできないわーと一人反省モード。皆さん一応に情報発信する事により情報が入ってくるようになり運が良くなったと言っていたのが印象的でした。

第二部「ブログはネットの外でも面白い?」
ブログを上手に使ってネットワークや仕事の幅を~ingで広げている三名のパネラー。
・渡辺英輝さん「29man(ニクマン)」
・斎藤朱保さん「shuiro note」
・保田隆明さん「ちょーちょーちょーいい感じ」
いずれの皆さんもブログと自分とのスタンスを「友達あるいは目に見える範囲内に向けて書いている」「趣味で書いており自己満足」と肩に力を入れずに自らが楽しんでいる様子。渡辺さんの「ブログは僕のR25=フリーペーパーである」というセリフは本業が広告代理店勤務の方の旬な発言でした。今回、唯一女性パネラーの斎藤さんは02年から並行して数本のブログを書いているブログスペシャリスト!お料理レシピのブログでストーカーにあった話にはドキッというかブキミでしたねぇ。モデレーターは徳力基彦さん「ネットコミュニケーションの視点」でした。

第三部「実名?匿名?企業人ブロガー」
企業人ながら有名ブロガーとなっている三名のパネラーの葛藤や考え方をモデレーターの上原仁さん「近江商人JINBLOG」が進めていきました。
・いちるさん「小鳥ピヨピヨ」
・藤代さん「ガ島通信」
・catfrogさん「好むと好まざるとにかかわらず」
三部がとてもぶっちゃけトークで面白かったです。特別葛藤というような事は出なかったように思いましたが笑いが多かったので単に聞き逃しているだけかも?ブログ三本も書いているツワモノがおり、書く事が日常生活の中でモチベーションアップに繋がっているという事です。また、書いているうちにキャリアパスが向こうからやってくるという意味で「blog=natural boat」という表現を用いていたのには「planned happenstance theory」(「偶キャリ。」)を思い出しました。

カンファレンス全体の参加者は男性の30代前半が多いようで、女性は15%位だったでしょうか?どのブログも私は全く知らずに飛び込んでしまいましたが、偶然にも私がブログを書くきっかけになったミラノデザインの藤原さんを会場で見つけそのまま一緒に懇親会に足を伸ばしました。明るく陽気で楽しい懇親会で、皆さん前に進むパワーに溢れていた事と手作りのカンファレンスの良さが現れていた事を実感。

とにかくスタート!

2005年02月13日 | Weblog
先日、ブログセミナーに出席して「やらねば!」と決意しました。

SNSもブログも発祥の地米国ではビジネスの戦略的なツールとして使われている
ようですね。
・マイクロソフト、サンなどではHP上で社員がブログを公開しており新商品開発
などに有効活用されているようです。
・マイケル・ムーア氏も「華氏911」の販促ツールとして一定期間使用。

私はこのブログで個人が自律したキャリアを築いていく為の情報をお知らせした
いと思っています。

また、このブログセミナーにご興味のある方は、下記にお問い合わせ下さい。
外資系メーカーで20年以上マーケティングを担当されていた藤原真由美氏主催
です。現在は株式会社ミラノデザインの代表取締役をされています。
URL:http://www.milano-design.jp