日本に「一時」帰ってます。

2年間。長いようで短いニューヨーク赴任を終えて日本に「一時」帰って来た・・と思っている私の、まだまだ続く旅の顛末。

テンポ

2017-06-15 23:56:17 | 日記
最近、ずーーーーーっと思っていたのだけれど・・

今職場(の人たち)と、仕事のテンポ感が合いません
・・・で、これが、めっちゃストレス

おっそいなー・・

と思い始めると、必要以上にイライラし
指示や質問のテンポが一層上がる
ついでに、それらが、トゲトゲし出す

焦っても焦っても、周りには伝わらず。。
外野から「まだですか?」と催促されて、「そりゃそうやんなあ・・」と思いながら、
一向に進展しない状況に、イライラと焦りが募る。

それでも主張してみると、案外上の人は動いてくれるものだけど、
若者のスピードは一向に上がらない
それでいて、そんな自分の立ち位置が分かってるんだかいないんだか・・
ぼんやり・のんびり構えていて、実に頼りない。

ひと月経ち、ふた月経ち・・、
ちょっとコミュニケーションの質が低すぎませんか・・
と仕事以前の課題に直面している、ワタクシ。

ちょっと本を読んだらどうだ、とか・・
もう少し他人に興味を持ってくれ、とか・・
あなたの考えには深さや具体性がないのだ、とか・・

自分が若い頃、「大人」に言われたら、さぞ面倒臭かったであろう言葉の数々が、
口をついて出てきたりする。

若くても、ドンくさくても、好ましく感じられる人も多いのだけれど、
わたしが苦手なのは、何を聞いても通り一遍な答えしか出てこない、つまらない人たちだ。
それでいて、仲間内の平和と自分の身の安全を守ることには長けていて、

「もしもし?それ、あなたの頭経由して出てきた言葉ですか?」

と問いたくなるような言葉を、平気で発せる人たちだ。

ああ、でも、長年、そうやって、平和で空っぽな人生を生きてきた人たちに、
急にアツくなれ、とか、中身を持てと言ったところで、きっとムリに違いない。

「仕事以前」のダメ出しに、これは、逆にルール違反ですかのぉ・・と自問しながら、
しかし、やっぱりコミュニケーションできな共同作業はムリでしょ。
と、何度でも思う。

そこが「快」な人とは、何をやってもスムーズだけど、ダメな人とは、何をやってもダメだ。
少しでも「不快」を「快」に変えたくて、ものすごく抜本的なダメ出しをするのだけれど、
よく言われるように、
他人を変えようとするよりも、自分を変えるように努力した方が良いのかも知れない。

という訳で(?)明日は人間ドック。
来週は、休みを取って、東の方に旅に出ることにした。
フルタイムをエンジン全開で走っていては、周りが付いて来ないみたいだし。
「わたしがいない時間」にあの人たちも、息抜きできるんじゃないかと。

最近、そういう余計なことを考えるようになった。

もういっそ、週休3日くらいでも良いのだけれど、
ほんとにそうなったら、休みもお金も足りひんわなあ・・と、
実に平和な悩みを抱えている
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お出かけ | トップ | マルチタスク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。