donままのがさがさ日記

日々のがさがさをごそごそ書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひ・か・り

2013-08-17 12:42:31 | Weblog
姪のN美が・・もうすぐ結婚しまぁ~~~す

小さい頃から娘みたいだったけど・・大きくなってからは親友になったよ

            

最近は荷だしなんて殆どみかけない
私らの頃はトラックに積み込んで(長持ち歌) 古っ!(笑)
それでも・・新居にはまず鏡台って事でこの間、入れました


               


おばちゃんの使ってたのが好い。なぁ~~んて可愛い事言うもんだから、、、

「何でも持ってヶ(笑)」

綺麗に磨いて紅白かけて・・・

「嫁入りって感じになったなぁ~」

弟嫁と見惚れながら(うるうる)

部屋が華やいで、やっぱり儀式ってそれなりの感慨はあるもんだ。
何でも簡単だけじゃ愛想がないもんね
だってこれだけでも・・




暗い穴に落ちて下しか見えなかった私の前に一本の光りが射した
薄目を開けて見上げたら そこに皆が笑いながら手を差し伸べてくれていた。

「妙ちゃん、ウエディングドレス決めるの付いてき来て!」
「家具どんなのしょう」

優しく気遣って私を動かしてくれる
若い2人の人生のイベント。


哀しい事ばかりではない
神様は光る希望の球をこうして投げてくれる
だから・・・この子達の先達ちになれるよう懸命に生きようと思う


2人の  恋物語を書きたいけど(了解 )貰わな怒られるさかい 爆
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新盆

2013-08-13 20:36:47 | Weblog

今・みーこちゃんは緑深い里の東光寺で眠っている
朝夕の読経と匂ひ豊かな線香の香りに包まれて静かに実妹家族に守られながら・・


先日
「帰りたい!帰りたい!」と言っていた大阪のマンションで49日の法要があった!
妹のちーちゃんが「友達同士だけで みーこちゃんの話をして」と言ってくれたので
前日・6人でお参りした。
25サイズの足も私よりひと節長い器用な指も小さな箱に入ってしまった
膝に抱きしめながら「みんなと一緒居てるんよな」
お昼をおよばれしながら・・・
泣いて笑って・・・・

ちーちゃんがみーこちゃんのキルトやビーズ作品を形見分けしてくれた。
私はもういっぱい貰ってるとおもっていたら
「これは妙ちゃんに・・みーこちゃん生涯最後の作品」

        

知ってる
私に肩を揉ませながら、足を擦らしながら・・小さなモチーフを積み上げていた。

      

「編んでると何もかも忘れて落ちつくんよ」涙

几帳面に繋がれた美しい花たちは薄い糊をしてベッドに掛けてみたけど・・
簡単に使えず・・今はベッドの脇に優しく居る


「死んでも必ず何かになって還ってくるからよ」

「何になってるか?私に教えてよぉ」

冗談が冗談では無くなってしまったけど・・
教えてくれなくても・・・分かる

死んで生きるって言葉の通り。       私の中で生きている





長い間も開けられませんでした。
それなのにアクセス数は落ちてませんでした
気ながに見守って下さった多くの心遣いに、ただただ感謝です。
ぼつぼつながらまた書き始めようと思います 宜しくお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

追悼

2013-07-05 13:44:19 | Weblog

生涯の友 みーこちゃんへ


その人柄は、誰をも両手を拡げて待ってくれてる人でした
その几帳面さと律儀さで、何事にも勇敢に挑みいつも前向きに生きてました

ここ数年に彼女に起こった過酷な渦の中においても

泣かず・愚痴らず・怯まず・自分の運命だと受け入れ、その試練に我慢強く耐えました。

苦しい病魔との闘いさえも決して根をあげない芯がありました。

その精神を貫いていたもの・・・

谷口 みさほとして生まれ・・谷口 みさほとして生きている

誇り高い気高さに他ならない

みーこちゃんは・・・ほんまに「男前」でした。






2013年 6月20日 享年63歳

谷口 みさほ のまま逝きました。








心いっぱいの尊敬と感謝と愛をこめて・・・



「みーこちゃん  またね」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え冷え

2013-06-16 10:41:02 | Weblog

雨の中・・

大阪へ

もちろん弱冷車両に座るんですよ。

それでも・・寒い!膝も首筋も・・いつも思ってんやけど、この温度設定って誰が基本?

たまにしか乗らんのに文句言うなって怒られそうだけど・・寒いのよ

厚手のひざ掛け・長袖ジャケット・ストールは備えておりますが・・

レストランもホテルロビーも・・・私には寒い

夏に寒いって・・・ほんまに節電?

昨晩・友達と演劇観てから晩ごはん食べて帰っきた夫も・・・

「どこもかしこも・・クーラ~きついきつい。肩凝ってもたぁ」と


見回してみれば・・若い女の子はノースリ・サンダル・短パン
そっかぁ~~~
これって私の体内熱がしてるだけなんや。


元々クーラーに弱い田舎育ちゆえ、ちょっと首筋に汗ばむくらいが丁度ええんで
ガンガンに冷やさないと試着してもらえないから・・お店の夏がいちばん辛かったなぁ
まだまだ若い時でさえ、これやったんやから今なら(冬服)着て(夏服)売らんなんわ 泣

今日はベランダから玄関へ風が吹き抜けて・・いい温度
暑がり donも ぴ~ぴぃ~

少し開けた玄関に
この匂いが部屋中に漂ってこれまたいい気持ち



これからの酷暑はクーラーとの戦いでもあります。
地球は爆発  しそうな熱さに向かってるそうですが・・
オバサンの周りあんまり冷やさないで 

頭の中も外もフリーズしてしまいますぅ 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

家族やで!

2013-06-12 12:16:11 | Weblog


オデは、もう歩けないんだけどね

チッコもうんPも支えてもらわんと出来なくなった。

そやけど・・元々寝てるん好きやしご飯は旨いしおやつのも楽しみんだぁ



だけど・・人間は違うらしい

おとんもおかんもオデを不憫やと思い込んでしもて・・

2人で出かけてもどっちかがが飛んで帰って来る

      

                   

                    と「可愛いぃ 賢いぃ」と喜び




             

           起きてると「待っててくれたん ごめんよぉ」と大はしゃぎ



このおっさんとおばはんは・・ほんま・・ええシト


心配せんでええって

オデはまだまだ一緒に居るからよ・・

                 もし?こんなに言えたらどんなに・・ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

迷雑

2013-06-11 12:32:14 | Weblog


梅雨の晴れ間でもないよね。
だって雨・・降らないもん こんなどんよりハッキリしない
気分もだるっ


乾燥器なんてありませんから・・ベランダでカラっとしないままの洗濯物・部屋にぶら下げ
風を通すけど・・変に寒いから長袖・タイツ(我ながら・・笑ってしまうけど離せません)


新しい服でも買おうかなってデパートに入って
もうがちゃがちゃの柄にごちゃごちゃのデザイン 売ってる店員も日本語?通じない?
お尻見えそうな短パンになま足・・あんた・・へ行け


ほな! 大人服売り場へ・・
これまた・・大人?過ぎる(子紫の花柄ワンピー・ひらひらフリルのアンサンブル)
私に絶対似合いません
と・言うより(着てはいけない)
丸坊主に近い頭でガシャガシャ歩く・・60おんなに似合うかいな


好きなMAXも覗いてみたけど「おっしぁ買う!」のエンジンかからず・・・

昔・・近くに有ったブチックは・・・ええ店やったなぁ~~ (笑)

で・クローゼットにぶら下がったままのジャケットなんかを取りだし・・
夫にピンを打ってもらい・・お直し屋さんに持って行った!


出来上がってきた洋服は・・見事に蘇り今買うよりはるかにステキ

まず、生地が良い
   仕立てがしっかりしてる
   
だから少々の直しにもビクともしない。この間それを誉められた・・同じ年代の方に

若づくりはいけませんよ。 無理が覗いてよけい老けます
年相応の弱気もいけませんよ。腰が引けてよけい老けます


どーしたら?ええんやろね


自分の美しさだけで勝負・・・・とか
 
 






            87歳のおばちゃんが咲かせました。勝負勝負
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気

2013-06-08 09:40:28 | Weblog


毎月・お泊りに来ていた母の楽しみを体調を崩し2か月もお預けさせてしまった
おまけに・・・ものすごく心配させてしまった

               


昨日から(リベンジ) 迎えに行くと
「もうええんか?しんどないか?お母ちゃん行かんでもかめへんよ」
「ずーと迷惑かけてたKさん(夫です)に悪ないか?」

89歳になっても 親ってこんな事思うんやね
そんなに気使わんでもええのにとちょっと可哀想に想ってたら・・


しかし・・敵は甘くはなかった

後部座席から・・あっちへ行け!こっちへ寄れ!ここ何処通ってるん?
時々分からんようになるんよね

が・和歌山城を見て

「妙ちゃん お城こっち側へ引っ越したん?」と聞かれた時は 

こけそうになったわ



にぎやかですよ(笑)
夫にも適当に聞き流すように注意してますから・・
朝方には大声で寝言言いますしね


今・10時
婆姫さまがお目覚め

       朝ごはんを食べていただき

昼からは近くに住む 従妹のおばちゃんが遊びに来てくれます。
食いあわない?けど話は弾み楽しそう。


自分が90歳近くまで生きてるとはとうてい思えないけど・・

母をちゃんと見送れるよう 元気でいてやりたい 





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

見守ってくれてるよ

2013-06-05 21:44:58 | Weblog



久しぶりに 美しいなぁ~と夕日を見た


しばらく見とれていて「あっ!」とあわてて 




              


まわりをオレンジに染めあげながら、ゆっくりと落ちてゆく



皆の名をつぶやきながら・・静かに目を閉じる



明日もまた、無事で笑える日でありますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通り抜ける風

2013-06-04 15:17:09 | Weblog


今日はとても気分が良くて・・

久しぶりにどっかへいきたいなぁ~ってぼんやり思ってたら  
通じたのか?

ランチのお誘い。 それも大好きなサンドイッチハウス・サントピア

しかし、長い間パジャマか  しか着てない

迷いに迷った割には普通。

でもマネキュアだけは真っ赤に塗った。
私の爪は短くて(しじみ)のように不細工、おまけに爪がちょっとでも伸びると気持ち悪い
子供の頃は噛んで、よく辛子塗られました。

大人になってからはピアノ弾くのに邪魔だから・・詐欺師のように巧みにかわしとります

同じ色を塗ってた友達は爪の恰好が良くて、所々に銀の花。
膝の上で握りこぶしでおりました 

丁度いい季節で開け放した庭から緑の風・夏になると見事な百日紅も見応えありますよ。


          
今月のランチ 


オーナーは私より少し(少しやで(笑))若いけど・・店内をキビキビと動き(走り)まわり
時々私達の席に来ておしゃべり。

働くってなんて気持ちのいい姿だろぅ




   と・思ってたら兄ちゃんから「急に調子にのって飛ばすな

   「へぇ~~い

            どっかで見てんの?    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達たち

2013-05-30 18:23:58 | Weblog
この間から何度もランチのお誘いを頂きながら・・

「う~~~~ん」ばっかり言ってた愛想のない私

それなのに・・みんな優しい

今日は料理上手が手作りの  持参で来てくれました

              

竹の子寿司・きんぴら・蓮根かつお・天ぷら・ぜんまい・色々
いっぱい食べすぎて腹パンパン
久しぶりの4人の話はとめどなく、最期のフルーツまで口が忙しい(笑)


友達ってほんまだよね
私なんて我儘で勝手ぼしで生意気・・それなのにちっとも変わらず接してくれる
体調を崩したのは(このありがたさ)に気付けって教えてくれたのかなぁ

ん・な殊勝なこと思ってたら「妙ちゃんはガンガンでないとおもろないわ」やて(笑)


友達なんていらないって人もたまにはいるけど、私はこんな友達たちに恵まれたことに
めちゃくちゃ感謝してる。
だって血のつながりもないのにほんきで思ってくれるのは・・この世のでしょ

人は誰かを思って生きるのが幸せだと思うから・・
そしてそれを何より嬉しいと思う・・自分も好き 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加