ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

東京マラソンの結果

2010年03月02日 | マラソン
遅くなりましたが、日曜日の東京マラソンを走ってきました。
天気予報どおり、スタート前からシトシト、時には大粒の雨が降り続いていました。
荷物を預ける時間ギリギリまで雨宿りをして、30分前にしかたなく列に。
登録の部だったのでAゾーンに入りしたが、サンタの衣装を着てナイロン袋を被っていたものの、待っている間はとにかく寒かったです。
仮装をしていても寒かったのに、ランパン・ランシャツの人も多く、ほんとうに寒かったでしょうね。
30分がとても長かったです。

スタート合図は、桜の花びらの形をした紙吹雪で、量も多くてとてもきれいでした。
スタートラインは1分あまりで通過したと思います。
最初からファンランのつもりだったので、その後は次々と抜かれまくり。
沿道の応援は、ほんとうに凄かったです。
雨というのに、人の切れ間がほとんどなく、駅の近くでは2重3重の歩道いっぱいの人のようでした。
特に日比谷から銀座、浅草あたりが多かったように思います。
途中では雨が強くなったり、みぞれになったり、走っていても寒くて手がかじかんで感触もおかしくなりました。
途中でトイレに寄ること数回、どのトイレも2~3分待ち時間がありました。

仮装もポピュラーなサンタ姿なので、声をかけやすいのか「サンタさん、がんば
れ~!」といたるところからいっぱい声援をもらいました。
子供たちからの応援も多かったです。
こうして多くの人に応援してもらうと、仮装冥利につきますね。
応援に答えて手を振っていると、手がだるくなってきました(笑)

中には知合いの何人かからも声援をいただきました。
サンタの衣装を着ていなければわからなかったかもしれませんね。

泉州マラソンで足を痛めていたこともあり、無理をしなかったのがよかったのか、ひどい痛みもなく最後まで走ることができました。
スタートから5分半くらいのペースで進み、痛くなったらリタイヤするつもりでしたが、何とかゴールまで走ることができてよかったです。
スタートロスやトイレタイムも入れて4時間を少し越えたゴールできたと思います。

マラソン大会で3万人以上が走るって、想像以上でした。
雨で寒かったし、あまりにも多くのランナーで戸惑いもありましたが、今回は行ってよかったかなと思っています。
来年の東京マラソンにまた応募するか、それはまた考えます。
今度は応募しても当らないでしょうね。

お祭りも終わりましたが、参加された皆さん、応援された皆さん、お疲れさまでした。
画像は、浅草雷門前(28Kmくらい)です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日は東京マラソン | トップ | 残りは1ヶ月足らずに。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2010-03-02 15:42:30
東京マラソン、お疲れ様でした。
テレビで観てましたが、上空は雪も降ってて、本当に大変なレースだったことでしょう。
故障中なのに、よく最後まで走れたと思います。あまり痛みもなかったとのことで、まずは一安心ですね。でも油断されず、用心されて今後の練習に取り組んで下さい。
私はまだ1回も申し込んだことはありませんが、来年辺り考えてみます。(笑)お祭りマラソンもたまには楽しそうですね。
返信する
お疲れ様です (縞猫)
2010-03-02 18:17:58
「東京」お疲れさまでした。お脚の調子もまずまずで良かったです。

全国的に雨だったみたいですが、寒い中大変でしたね。

それでもサンタさん姿がしっかり板に付き、皆さんに楽しんで頂けた様子ですね。もう仮装は止められませんね(笑)。

さあ「お祭り」はもう終わり(←キッパリ(笑))。来月の大会に向けて準備開始ですね。
返信する
ロビンさん (ダブル)
2010-03-02 21:10:29
東京、走ってきましたよ。
想像以上の人・人・人でした。
雨にもかかわらず、沿道の応援は凄かったです。
あまり大人数のマラソンは???
と思っていましたが、今回は行ってよかったと思っています。
4時間を越えましたが、完走できただけでもよかったなあっておもいます。
とにかく楽しかったですよ。
返信する
縞猫さん (ダブル)
2010-03-02 21:18:33
アカンと言いながら、何とか完走だけはできました。
登録の部だったので、前の方からスタートだったのですが、抜かれても抜かれても気にしない気にしないってね(笑)
サンタの衣装は、以外にも受けますね。
若い娘(特に!)や子供達に。
仮装、ほんまに楽しいですが、リタイヤできないのが辛い(苦笑)

お祭りが終わったので、これからは気持ちを切り替えなければ!!!ですね。
13~14日は淡路島一周(150Km)練習会です。
体重も、少しでも減らさなければ(>_<)
これが辛い(-_-;)
返信する
寒かったですねえ (kurachu)
2010-03-03 08:57:39
サンタの衣装でお疲れさまでした。
雨にぬれて重たかったでしょう。
品川の折り返しで見かけたとき、思わず大声で「ダブルさ~ん!」と叫んでしまいました。
気づいていただけましたか?
あれだけの人の中で走るのは、至難の業だったですが、また走れればいいですね。
今度は仮装に挑戦したいです。
返信する
kurachuさん (ダブル)
2010-03-04 20:32:19
東京、ほんまに寒かったですね。
今に思えば、kurachuさんの携帯番号を聞いとけばよかったですね。
折り返しの声は、申し訳ないわかりませんでした。
ほんとうに多かったですね。
ランナーも沿道の声援も

おかげさまで、サンタの格好をしていたので、いっぱい呼びかけてもらいましたよ。
ぜひ、今度当ったら仮装で走りましょう
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事