ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日は「男の料理教室」でした

2017年05月17日 | その他
今日は月1回の「男の料理教室」でした。
会員は25名で今日の出席者は18名、欠席者が多かったような。
平均年齢が70歳あまり、体調の悪い人も多いようです。
今日のメニューは「アナゴ丼」「カツオのステーキ」「ほうれん草のおひたし」「牛肉の炒め煮」そして「レタスのスープ」デザートは「キウイ」でした。

アナゴ丼は、刻んだアナゴはご飯と混ぜ、残り二切れを上に乗せました。
キンピラごぼうも上に載せましたが、これも美味しかったです。
カツオのステーキは、大根おろしと酢をきかしたタレがよく合いました。
ほうれん草はワカメとチリメンジャコとであえました。
牛肉の炒め煮は、牛肉を炒めてからトマト、ピーマン、ナス、豆腐と一緒に煮て、片栗粉でとろみをつけました。
レタスのスープは、タマネギとレタス、むき海老をスープの素で炊きました。
今回は、カツオ以外は簡単にできたように思います。
どれも美味しかったのですが、自分としては今回の料理、家でするとしたらアナゴ丼くらいかなあ。
カツオは調理せずそのまま食べた方がいいような。
試食ではビールが欲しかったです。

7~8年前に買ったソファーが痛んできたので、新しいものに買い換えました。
いろいろと検討した結果、ニトリで見つけた「安楽椅子」にしました。

電動でこのようになります。

角度は無段でほぼ水平までのリクライニングシートです。
晩酌後にリラックスしていると、ついウトウトしてしまいますね。

今日は走らずでした。

いつもクリックありがとうございます。
今回もここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックを背負っての試し走り | トップ | 空は真っ青、最高の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事