ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「夜叉ヶ池伝説マラニック」2日目

2017年07月25日 | マラソン
1日目のほとんどが揖斐川沿いを上流に向かって上ります。
蒸し暑かったこともあるのですが、汗がいやというほで流れ出てきます。
水分補給は気をつけていたのですが、飲んでも飲んでも足りないくらいでした。
ゴールしてからシューズを脱ぐ時、脹脛が痙攣が。
それも片足づつ、両足がつってしましました。
ゴール後でよかったです。
お風呂の入り口でM浦さんとmomiさんがボランティアをされていました。
こうした方々のおかげで大会を運営されているのを感謝、感謝です。

いただいたお弁当と買い物券で買ったビールなどで晩ご飯を済ませます。
仮眠場所は毎回同じところで、廊下の片隅です。
ここは人通りもほとんどなく、静かに寝られます。
といっても寝つきが悪くて、短い時間しか寝られませんでした。
人の気配や足の痙攣などで何回も目が覚めました。
ウトウトした時間も含めて眠った時間は3時間くらいかな。
寝られなくても横になっているだけでも休養になったでしょう。

2日目のスタートは3:30なので、スタート時間までゆっくりです。
朝食にいただいたおにぎりとバナナを食べました。
皆さんは早めに出かけたのか、ほとんどのランナーがいなくなってしまい、トイレも並ばずに済ませました。
10分くらい前にスタート場所へ行って、お味噌汁をいただきました。

そして3:30に夜叉ヶ池に向かってスタートしました。
スタートをしてからずーっとダラダラとした上りが続きます。
歩きたいと思いながらも我慢をしてゆっくりながら走りました。
そのうち、上りがきつくなってくると積極的に歩きます。
夜叉ヶ池登山口エイド手前では「合掌」しました。
エイドでシューズを履きかえ登山道に入りましたが、登山道の行き帰りはすべて歩きました。
行きは60分、帰りは50分くらいだったと思います。
相変わらず厳しい上り下りでしたが、ケガもなく無事に往復できてよかったです。
夜叉ヶ池は、ガスの包まれていて幻想的でしたね。
また主催者から写真をいただけると思います。

ここまで雨が降ったりしましたが、自分にとってはよかったかな。
残りが50Kmくらい、ほとんどが下りです。
それでも足が動きません。
バイクランドエイドでは「町娘」に厚いもてなしを受けました。
涼しくて走りよかったというランナーもいたようですが、自分にとっては汗がダラダラでした。
確かに太陽による直射日光の暑さはなかったのですが、とても蒸し暑かったです。
スタートをした坂内体育館に着いたのが10:10くらい。
ここからゴールまではフル1本分ですが、もう足は力尽きたそうな状態です。
雨の降る中をゴールに向けて前に進みますが、走ったり歩いたり。
それからずーっと自分に叱咤しながら走り歩きが続きました。
制限時間に余裕があったので、歩きが多くなったように思います。
何人ものランナーにパスされました。
中には女性ランナーにも軽く追い抜いて行きます。
下りは頑張って走りましたが、茶畑の上りはすべて歩きました。
池田温泉横からも走ったり歩いたり。
残り5Kmくらいからも遠かったです。
そして15:30過ぎにゴールできました。

1日目45.7Km 5時間11分53秒
2日目89.1Km 12時間02分05秒
合計 134.8Km 17時間13分58秒
記録などよりも、今回は無事にゴールできでよかった。
皆さんに感謝です。
ゴール後、近くのお風呂に行きましたが、シャワーだけで浴槽には入らずで15分くらい。
お風呂から出てくると雨が降っていました。

今回も往復に「青春18きっぷ」を使いました。
時間がかかりますが、安く行けるのがいいですね。
我家に着いたのが23時を過ぎていましたが、これまで一睡もできませんでした。
電車の中でもなかなか寝られなかったです。
そんなこんなで、暑い夜叉ヶ池が終わりました。
次回も参加したいなあって思いますが、あのコースのことを思うと考えますね。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回もここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「夜叉ヶ池伝説マラニック」... | トップ | これからの大会参加予定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまねこ)
2017-07-26 13:56:35
大変お疲れ様でした。スタート前はなかなか到着されず、心配しました。
また、1日目夜はすっかり睡眠不足にしてしまいました。失礼しました。
それでも午後3時台にゴールされるのはさすがにダブルさんです。
暑くて厳しいコースでもまた来年ご一緒させて頂きたいです。
しまねこさん (ダブル)
2017-07-26 20:15:46
夜叉ヶ池、お疲れさまでした。
始発バスに乗り、神戸から在来線に乗るとあの時間になってしまします。
スタートには十分間に合うので、いつものルートでした。
二日目、兄さんとコーチャンにバイクランド近くで遭い「しまねこさんがトップで行ったよ」とお聞きしました(笑)
寝不足、いえいえ目が覚めていた時間だったので、しっかり聞かせていただきました。Qちゃんのことが出るかと思っていましたが、出なかったですね(笑)
年々走力が落ちていますが、こうして参加できるって幸せだと思っています。
今度は橘湾岸マラニックでお会いできると思います。

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事