ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

予定もなかったので「一人マラニック」へ

2017年05月14日 | マラソン
天気もいいし、予定もなかったので小さなリュックを背負って「マラニック」の出ました。
我家を出たのが8時40分ごろでした。
まずはバイパスへ、それから洲本インター前-奥畑-堺-鳥飼-五色浜-慶野松原-松帆西路-大榎列-おのころ島神社-八木養宜館-広田-洲本インター前-バイパスから我家へと寄り道をしながら走り歩きました。
帰ってきた時間は午後3時でしたが、6時間あまり走り歩いた距離は40Kmでした。
その途中で何枚かの写真を撮りました。
まずは、上堺にある小さな花園です。

今までこの前を何回も通りましたが、季節ごとにそれぞれの花がいっぱい咲いています。
お世話をされる皆さんのご苦労がよくわかります。
永久磁石を発明した「三島博士」生まれた五色町広石地区を通りました。

三島博士の功績が書かれていました。

高田屋嘉兵衛や阿久悠とともに五色町が出身地の著名人です。
それから鳥飼方面へ行きました。
花の寺として有名な「極楽寺」へ行きましたが、手入れがとても行き届いたお寺です。

もう少しすると「花菖蒲」がきれいに咲きます。
次に訪れたところは「鳥飼八幡宮」です。

ここは京都の石清水八幡宮も別院として建てられたそうで、とても歴史があって重文の「神輿」もあります。
秋の大祭での「舟だんじり」が有名です。
それから海岸線に出ました。
いつもは正面に大きく見える「小豆島」は全く見えませんでした。

黄砂かなあ。
海岸線を進み、慶野松原に着きました。

海水浴シーズンには賑わうのですが、日曜日といっても人はほとんどいませんでした。
松林の中にこんな木がありました。

ここには初めてでしたが、こんな状態でも大きな松の木がしっかり茂っていました。
隣の木の根元ですが、根の上から新しい松の木が育ってきていました。

このまま大きくなるのでしょうか。
コンビニ休憩です。

淡路島には自転車がとても多いです。
コンビニにもたくさんの皆さんが休憩していました。

湊地区から帰りの方へ向かいます。
淡路島は玉ネギの収穫時期です。
この畑では玉ネギが収穫を待っていました。

帰りに「おのころ島神社」に寄りました。
ここの鳥居は「日本三大鳥居」といわれているように、とても大きい鳥居です。

神社でお参りをしてきましたが、鳥居に比べて神社は小さいです。

それから初めての「八木養宜館跡」に寄りました。

ここは戦国時代前の城跡で、一部土塁が残っています。
館跡と思われるところには石碑は建っていました。

ここから我家まで約10Km、走り歩きで帰ってきました。
今日の出費は、ビール(安い第三のもの)が3本とカップラーメン、アイスクリーム、それと水でした。
暑い1日でしたが、自分なりに楽しませてもらいました。

いつもクリックありがとうございます。
今回もここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は麻雀の日でした | トップ | こんなのを買いました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む