岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

泉ヶ岳温泉へ(過去編)

2006年03月29日 17時15分14秒 | 旅、温泉、食事
2006年3月29日

この前、宮城県の泉ヶ岳温泉、やまぼうしへ行って来ました。

一軒宿?隣にスパーがあり、同じ経営のようだ。風の強い日に泊まった。3階?へ。

廊下は、夏はテラスサッシ(折り戸)を開けて、別荘に入るような感じだ。

冬は、ちょっとだけ寒いが、開放感いっぱいの宿でっせ。

布団は自分たちで敷くということで、ブライベートが保たれ、部屋で自分の家のように自由にくつろげるのもいい。(私達は)

もちろん、宿の人に言えば布団もちゃんと敷いてくれるよ。

長栄館のみなさん、ありがとう

2006年03月27日 17時11分36秒 | 旅、温泉、食事
2006年3月27日

朝食を終えて、また寝た。普段と、違う時間が過ぎている実感と、身体が休まる感じがする。

こんな感じで、チェックアウト(11時)まで寝るんです、いや過ぎても?よく寝るもんだと思う。

「11時だー」、あわてて服を着替えた。え?顔、もちろん洗いますよ、歯磨きは、今日は無しだ。

「よし、さあ帰ろう、」(独り言)あたりをを見回し、靴を履いたが、心無しか、きついような感じがした。

「足も、リラックスしたのかなー」皆さんは、靴がきついと感じませんか?と、バカなことを考えながら、エレベーターへ乗った。

女房は、早めに着替えて、今頃は、チェックアウトを済まして、売店でお土産選びか、それとも、ロビーで新聞か?

今日の運勢など見ているだろうなあ。エレベータを降りたら、ロビーには案の定。

「パパ、今日の運勢、最高よ」「そうか、どれどれ」と気をよくして、新聞を手にした、「ホンとだ」似た者夫婦だなあ。

「さあ帰ろうか?」「うん」お世話になりましたー。「ありがとうございましたー」と、カウンターから返事が返ってきた。

ゴー。自動ドアが開いたが、見送る人は誰もいない。むなしく自動ドアが閉まった。・・・

「また来ような、」「うん。」(けなげな会話だー)

心の中で思った、出迎えも大事だが、見送りがもっと大事なような気がするなーと。

リピーターになるかどうか、ここで決まりそうだ。

まあ、とにかく良かった、理屈を並べたが、本音は最高さ、ありがとうー長栄館の皆さん。

最近忙しくて、無意識のうちに

2006年03月26日 17時07分04秒 | 旅、温泉、食事
最近忙しくて、無意識のうちに、マウスをつかんだまま、テーブルに額を置いて、居眠りしてるんですよ

「もうダメだー」と言いながらパソコンを閉じる。そんな夜を過ごしてます。

温泉の話に戻っていいかな。

あれですな、遠く離れて、「眠れりゃいい」という感じの時と、

「おいしい物を食べたいなー」と思う時と、心理状態によって違うよなー。

今回も「眠れりゃいい」というところだ。

ひどいときは、一度もお風呂に入らない時もあるけど信じられますか。

ということで、ただひたすら寝るだけ、「グゴー、ガー」え?なんだ?えへ、僕のいびきです。

途中で呼吸が、ピタっと止まったりしてるらしいよ。「イヤダなー」

「おはよう、パパ、朝ご飯よ」

「え、もう朝?」「朝方早く、誰も起きないときに風呂、入りたかったのになー」と、

ちょっぴり後悔しながら食事処へ。

そして、用意されたお膳に目をやると「お?おしながきじゃないか」懐かしいものに出会った感じだ。

良かった。何が良かったかは分からないが、とりあえず安心。

ビールは美味しい

2006年03月22日 17時01分37秒 | 旅、温泉、食事
2006年3月22日

「パパ、起きて、ご飯に行かない?」「うーん、もう6時かー」

眠かった目をこすりながら、浴衣の帯を締めなおして食事処へ。

広い和室には、テーブル毎に囲み、それぞれに夕食が始まっていた。

早速、生ビールを注文し、料理に目をやった。

おしながきが無い、私の楽しみの一つ、おしながき。いつも、しっかりついているのになー。

「システム変わった?」「いえー」と新入りの仲居が、何年も前から勤めてるような顔して答えた。

(変わらなかったら、ちゃんとおしながきが、ついてくるだろうが)と言いそうになった。

ま、いいか。

まもなくベテラン風の、新入りがビールを持って来た。

「お待たせしました」「ありがとう」「乾杯ー」ゴク、ゴク、うまーい。

久しぶりにビールを飲んだ、濃厚な味、にがみ、クリーミーな泡、ビールに感動?してしまった。

だって、いつも第三ビールなんだ。おっと、料理も誉めなきゃね。

料理は先に述べた画像の通りだ。(説明が手抜き)

たけのこ飯が美味しかったな。飲んだら、ご飯は食べたくないんだが、味見のつもりがステンと食べた。

岩手の今日の風景

2006年03月19日 16時52分08秒 | 旅、温泉、食事
2006年3月19日

突然ですが、空模様をお伝いします。

晴れですが、風が少々あります、夕方からは、さらに強くなる模様です。



いやー、でも春になりましたねー。北国にとって、特に感じます。

「冬は必ず春となる」当たり前のことのように思えるこの言葉、

春に感謝は、厳しい冬があればこそ、春の暖かさを実感できます。

露天風呂、桧風呂

2006年03月16日 16時48分35秒 | 旅、温泉、食事
2006年3月16日

大浴場には桧風呂もあるよ。露天風呂も、もちろんあります。

(効能は省略)入って、くつろげればそれでいいんです。

「うう、熱い!もうあがろうっと」と、いうわけでお部屋に帰ってきた。(早)

もっと早いのは女房、もう、部屋に戻って、缶ビールのを開けている、ブシュ。

缶ビールといっても、ご覧の通り発泡酒あり、雑種(第三ビール)あり。

今、雑種のジョッキ生に凝ってます。

生ビールそのものという感じですよ。