薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

甘ーい香りの菩提樹の花

2017-06-17 19:49:46 | 日記
三田洞の弘法さんで、菩提樹の花が見ごろを迎えていると知り出かけました。
境内へ足を踏み入れた途端に甘ーい香りが漂ってきました。
昨日も山県市の三光寺で見たのですが、ここは硬い蕾が多く咲いていたのはほんの数輪でした。
ここの日当たりの良い方は見事に花開き、ここから甘い香りを放っているのでした。




NHKも撮影にきて、来週の火曜日午後6時半のニュースの時間に放映される予定だそうです。
境内の池にはスイレンの花も綺麗に咲き鯉もいて、さしずめ第二のモネの池?の様でした。(花数はシモネの池よりはるかに多かったです)

菩提樹の花もスイレンの花も楽しみ長良川ふれあいの森駐車場へ、以前よく登っていた百々ヶ峰の事を思いだしながら少し歩き紫陽花の花を写してきました。
ここの紫陽花は木陰に咲いていて花も葉も元気でしたよ。
きょうもプチお出かけが出来ました。

画像遊び・・・sachiさんのW1110枠と特別枠8を参考に、我が家になっているパッションの実を入れました。
最初に咲いた花の実と5日ほど前に咲いた花の実が親子のように下がっていました。



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花を見てきました 雨が... | トップ | Windows7のディスククリーン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菩提樹の花 (まめ子)
2017-06-17 23:10:20
こんなに咲いているのですか。
知らなかった。

見る価値ありですね。

ほかにも見るものがあるのですね。

見たいところの一つに加えておきます。ありかとうさんです。
三田洞弘法 (なべちゃん)
2017-06-18 07:42:04
なじみはあっても中々行けない所の一つです

よく遊び、よく学び、仲良く二人でお出かけ、いいですねー

やる事は確りやって・・・見習いたいです
弘法さん (neko)
2017-06-18 08:45:16
三田洞の弘法さんの菩提樹は見事に咲いていますね。

ぜひ出かけたいです。(近いからいいですね)
菩提樹の花 (いもこ)
2017-06-18 13:02:47
まめ子さん こんにちは

>こんなに咲いているのですか。<

そうなんですよ ビックリしました。
辺り一面甘ーい香りに包まれておりました。

見る価値ありですよ。
三田洞弘法 (いもこ)
2017-06-18 13:08:38
なべちゃん 今日は

>なじみはあっても中々行けない所の一つです<

ここは殆んど素通りし、長良川ふれあい公園までは百々ヶ峰へ登る為よく出かけていました。
だから菩提樹の木が有る事も知りませんでした。

今回は見ることが出来て良かったです。

聞くところによれば、お母さんのお住まいの直ぐ近く、美江寺の観音さんにも大きな菩提樹の木があるそうですよ。
弘法さん (いもこ)
2017-06-18 13:10:02
nekoさん こんにちは

>三田洞の弘法さんの菩提樹は見事に咲いていますね。<
本当に見事に咲いておりました。
是非お出かけください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL