薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

大切なファイルが消えてしまった・・・が

2018-01-14 20:15:56 | 日記
昨夜excelで作りマイドキュメントで管理している家計費の支出の集計表を呼び出そうとしたところ、無くなってしまっている。
excelで最近使用したブックを見るとピン止めされていたのでクリックすると
上記のようなメッセージが現れるので、マイドキュメントの中を隈なく探したが見つからない、一昨年の10月16日にバックアップは取ってあるが1年以上の空白があり、まだ今月10日に立ち上げ数字を記入し29年度分の集計をしたばかり・・・ゴミ箱へ捨てた覚えはないが、何か思い違いをして消してしまったのかも知れない、ネットで調べた所システムの復元で出来ると書いてあったので、システムではないので???と思いながらも、復元が出来るのならとやってみたが案の定出来なかった。
以前同好会で、何を作ったのか忘れたが保存しないで消してしまったのを、なべちゃんが復元して下さった事を思いだし、絶対にできると信じてもう一度ネット検索・・・見つけたのがマイドキュメントを開き、以前のバージョンをクリックし、
9日と10日に触っているので、9日を指定して復元をクリックしたところ復活した。
9日を指定したので10日に打ち込んだ数字は消えていたが、印刷したのを持っていたのでそれを見て打ち込み、解決できたので心底ホッとすることが出来た。
29年度をコピーして新しいシートに移動、今年度の集計表を作成し終えた。
又、1ヶ月分ずつ支出した金額を合計しては書き込むことに、収入は年金しかないので源泉徴収票を見れば一目瞭然なので記入はしない。
私の金銭の管理は超簡単で特別な支出があった時は、欄外に金額と内訳を書きそれでお終いです。
もう一仕事ツールから単語の登録もしました。
七を3個使った㐂の字、この字は普通では絶対に「き」と打ち込んでも㐂の字には変換されない。
これも探してwordを立ち上げ、半角数字で3402と打ちAlt とXを打つと㐂に変換されるので、
時々使う㐂更と打ち込み単語登録をした。
画像遊び JTrimでが画像遊び・・・
フェードアウトとブラインドを使って作りました。

上の枠にガラス処理をして下の枠が出来ました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の木が樹氷のように見え... | トップ | 子どもと一緒に昔遊び・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行方不明 (neko)
2018-01-14 20:44:37
行方不明のファイルを自力で見つけ出されました。
またあのそば処㐂更の字も登録され、いつでも使用できますね。

ふたつも今日は「よく出来ました!」です。

お店の方も名前を付ける時には考えて欲しいです。
思い出す (なべちゃん)
2018-01-15 07:15:30
いもこさんは着実に進歩をされていますね
以前教えてもらった事も覚えていて役に立てる

ここを読んで嬉しく思いました
少しでも役に立てているんだと・・・
こうしたカキコが力になって、又頑張ろうと思います

ありがとう~
よくできました。 (まめこ)
2018-01-15 09:01:34
しっかりおべんきょうがみについているいもこさん、拍手拍手!

私も㐂更が打ち込めるようになりました。(いもこさんに教えてもらいました。)
行方不明 (いもこ)
2018-01-15 09:45:18
nekoさん おはようございます。

大切なファイルが消えた時には慌てましたが、見つける事が出来心底ほっとしました。

㐂更は軕の字の事がありましたので、きっと出来るだろうとさがした結果判り、登録しました。

>お店の方も名前を付ける時には考えて欲しいです。<

賛成です。
思い出す (いもこ)
2018-01-15 09:50:57
なべちゃん おはようございます。

教えて頂いたことは頭の隅のどこかにあり、今回は必死でしたので直ぐに思いだし、良い結果につなげる事が出来嬉しかったです。

あの時の事が無かったら、きっとバックアップしてあったファイルをいれ、印刷されたのを見ながら再度打ち込みをすることに・・・一つ利口になれ、今後に活かせると思います。
いつも色々ありがとうございます。
よくできました。 (いもこ)
2018-01-15 09:55:30
まめ子さん おはようございます。

>しっかりおべんきょうがみについているいもこさん、拍手拍手!<

一人ではなかなか出来ないが、教えて頂いたことは頭の隅にあり役立つときが必ず来ることを知りました。

>㐂更<
出てこない漢字は調べて登録すれば簡単に呼びだせる、私の住所も岐阜市と入れるだけで地名と番地まで出て便利です。

日記」カテゴリの最新記事