薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

ひよどりの幼鳥が4羽巣立ち・・・そのうちの1羽は

2017-07-13 19:48:31 | 日記
朝9時半過ぎにヒヨドリの鳴き声がピーピー甲高く聞こえるので表へ出てみると
玄関を出た所にひよどりの幼鳥らしき鳥がちょこんと座っていた。

親鳥の鳴き声はかしましいほどに大きく、当たりを見まわすと鉢と鉢の間にも・・・全部で4羽いる事が確認できました。
親はエサを取ってきては、幼鳥をエサで釣りながら少しでも遠くへ移動させようと必死・・・幼鳥は早く餌が欲しいと大きな口を開けてピーピーと鳴く、遠くから望遠を使ってその様子を写真やムービーで撮り動画にしました。
これは午前中のお話です。
午後3時半ごろ親鳥の異常な鳴き声に表へ飛び出すと、幼鳥の1羽がカラスの両足に挟まれ攫われる所でした。
何をする手だてもなく呆然と見つめているだけで、弱肉強食を目の当たりにしたのは初めてで、親鳥の必死さと逃げるカラスの素早さを黙って見ているだけでした。
折角巣立ちできたと思ったのもつかの間、かわいそうな事でした。
後の3羽は、親鳥の導きの元我が家より東の方へと少しずつ飛びながら移動していきました。ヤマボウシにかけられていた巣はもぬけの殻、もう使われる事はないのかしら?
残った幼鳥3羽 無事に育つと良いのですが・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリトリアの花第1号と、春に種まきしたブルースターの花第1号が咲きました。





ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンのクリーニング | トップ | 午前中はアッシー君件付き添... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-13 23:08:35
貴重な映像ですね。
youtubeで見せてもらいました。

クリトリアとブルースターの開花早いですね。

我が家はまだまだ先です。
両方とも涼しげな花ですね。
残念だったね (なべちゃん)
2017-07-14 07:15:39
昨日、アップ直後に見た映像は可愛くて、ほのぼのとしていて良かったのに、今朝、この記事を見て残念で・・・
可哀そうな事をしたね
憎っくきカラス
せめて残った3羽、無事で育ってほしいね
望遠で (neko)
2017-07-14 08:23:10
幼鳥の望遠での動画がきれいに撮れていますね。
しぐさがとてもかわいいです。

Unknown (いもこ)
2017-07-14 12:48:34
まめ子さん? こんにちは
昨日は大葉等ありがとうございました。

何時もと違うヒヨドリの鳴き方に違和感を感じて外を巣立ちに気が付き、滅多に見れない光景だと思い写真をとりましたが、カメラの準備が出来てなく三脚も車の中、ブレブレの動画になってしまいました。

>クリトリアとブルースター<咲きだしましたよ。
残念だったね (いもこ)
2017-07-14 13:07:16
なべちゃん こんにちは
きのうは、お母さんの手編みのタワシをありがとうございました。

毎日朝早くからピーピーとうるさいひよどりですが、幼鳥を見たらとても可愛らしくうるさくても憎めませんでした。

何時もゴミをつついたり、溝へ入ってザリガニを取っている姿は目にしていましたが、まさか・・・と目を疑ったくらいです。

>せめて残った3羽、無事で育ってほしいね<

そう願っています。


望遠で (いもこ)
2017-07-14 13:09:38
nekoさん こんにちは

こんなチャンスは滅多にないとカメラを持ちだしましたが、三脚は車の中、2階の窓から撮ったのは三脚なしで大揺れにぶれていましたが、あえてアップしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL