薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

初物・・・

2017-06-14 20:41:19 | 日記
先ず初めにnekoさんに頂きプランターで育てているイタリアントマトの<ロッソナポリタン>が、1個赤くなった。
その隣のがもう一つ色づき始めていたので、明日にでも一緒に収穫するつもりです。
まめ子さんに頂いたお花〇〇マム(名前を忘れてしまいました)紫がかったピンクの方の花がこれも1輪咲きました。
そしてスプリットペタルの朝顔が3輪 咲いているようなつぼんでいるような・・・
実のびっしり詰まった甘いトウモロコシ3本を頂きました。
皮をつけたまま電子レンジで10分チンして、ヒゲごとつるりと剥き私達の口へ・・・
全て初物でした。

                           
画像遊び sachiさんのW1109を参考に作り、木曽三川公園に咲いていたポピーを入れました。





ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしい笹又林道やさざれ石... | トップ | 暑い一日でしたが田圃のお陰... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (まめ子)
2017-06-14 21:38:24
初物さんいらっしゃーい。

初物を食べると寿命が延びる。とか聞いたことがあります。

このお花の名前は オステオスペルマム です。舌を噛みそうですね。
誰かが言いましたね。
別名をアフリカ何とかと。

トウモロコシおいしいですね。
電子レンジでチン。甘くておいしいです。

いもこさんのブログ20150611を見てください。パッションに毛虫が。
実の先にめしべがくっついていました。
仲間はいいね (なべちゃん)
2017-06-15 07:25:09
まめ子さんの書き込みを読みました

仲間はいいですね
仲良し掲示板の名前の通り

昨夜見た時にはW1109の枠も粒も見えなかったのが今朝ははっきり見えました

夜は(メ_メ)わぁぁ目がぁ・・ダメになってきたのかも
初物 (ショウ)
2017-06-15 09:13:57
トウモロコシおいしいですよね。

画像遊び次々掲載されるのすごいです。
初物 (いもこ)
2017-06-15 09:30:54
まめ子さん  おはようございます。

>初物を食べると寿命が延びる。とか聞いたことがあります。<
あります 有ります。

>オステオスペルマム<
名前を書いてプランターに立ててきました。
これで大丈夫
ありがとうございました。

>いもこさんのブログ20150611を見てください。パッションに毛虫が。実の先にめしべがくっついていました<

見ました。
毛虫の事は覚えていましたが、雌しべの事はすっかり忘れ記憶に有りませんでした。
よくぞ調べて下さり、お知らせありがとうございました。
頭が日に日に退化し、びっくりしております。
仲間はいいね (いもこ)
2017-06-15 09:35:34
なべちゃん おはようございます。

>仲間はいいですね<
>仲良し掲示板の名前の通り<

助けられることばかりで、なかなか助ける事はできませんが、有り難い存在です。

余りにも小さな粒々だから見えずらい・・・作った本人はあると思って見ていますね判りますが、見えづらい粒々ですよね。
初物 (いもこ)
2017-06-15 09:40:29
ショウさん おはようございます。

>トウモロコシおいしいですよね。<

美味しいからと昨夜は食べ過ぎて、今朝は七転八倒の大変な目に遭いました、
ほどほどを守らないとを痛感した出来事でした。

>画像遊び次々掲載されるのすごいです。<
sachiはこの頃簡単に作れるものを提示して下さるので、楽しませてもらっています。
もうちょっと辛抱して (neko)
2017-06-15 09:46:59
自家製でトマトを作るいいところは、完熟するまで待てるという事です。

画像ではまだ早いように感じました。
もうちょっと辛抱してから食べると一段と美味しいと思います。
もうちょっと辛抱して (いもこ)
2017-06-15 10:11:26
nekoさん おはようございます。

>自家製でトマトを作るいいところは、完熟するまで待てるという事です。<

>画像ではまだ早いように感じました。<
>もうちょっと辛抱してから食べると一段と美味しいと思います。<

完熟を待ち最初の一つは絶対に食べようと思っていますが、次のからは完熟したら採り冷凍保存してソースにしようと考えてます。

nekoさんのお陰で、自家栽培で自家ソースが出来る喜びを味わえそうで嬉しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL