薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

久しぶりにwordでお絵かき

2017-05-13 20:02:36 | 日記
パソコン仲間の掲示板へ投稿する課題が木曜日に提示された。
その課題が狸御殿の陽気な仲間さんの『wordで花しょうぶ』だった。
wordでお絵かきをするのは久しぶりなので、印刷したテキストととにらめっこでオートシェイプの図形を使い、花弁から作成から始めた。
ハートに楕円フリーハンドで花脈、黄色とゴールドを使った楕円で花弁の中心・・・
全てをオートシェイプを使っての作業で、形作るのなかなか難しい、一番難しかったのが曲がった葉の形
この形を作るのに随分苦労しましたが、何とかクリア

このような花しょうぶを描くことが出来、仲間の掲示板へ投稿することが出来やれやれと肩の荷を下ろすことが出来ました。
マイピクチャに保存していた写真をDVDに焼いてバックアップもしました。
雨降りのお陰で、宿題とパソコンの中の整理が出来た一日でした。
友人から我が家からお嫁に行った暖地さくらんぼが収穫できたからと届きました。
収穫できると毎年気を使って届けてくれます。
労せずして美味しく頂いてます。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大野町バラ公園&神戸町バラ公... | トップ | 地域体育振興会のウォーキン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲がった葉 (neko)
2017-05-13 20:27:26
背景もどうやって描かれたのか涼しげで芸術的で素敵な花菖蒲です。

私は曲がった葉の描き方がうまくいきませんでした。
しゃんと立って折れ曲がる感じがぐんにゃりとしか描けませんでした。

今度パソコンを共有して描き方を教えて下さい。
お願いします。
素敵! (なべちゃん)
2017-05-14 07:13:27
素敵な作品が仕上がったね
掲示板に貼れてよかったね

スカイプのコメント、たまたまONにしていたので見て吃驚
早速、色々調べてお尋ねしようとしていました
オンセンファンにコメントを書いてもう一度立ち上げたら直っていたのでコメントを削除しました

お知らせはありがたかったのですが、消しちゃったらまずかったね
wordでお絵かきをするのは (まめ子)
2017-05-14 09:02:16
久しぶりなので難しい。手ごわいです。

やり始めましたがなかなか進みません。

どこに何があるか、どういうふうに使うのか?

0からの出発です。

今まで手を抜いていたからですね。
曲がった葉 (いもこ)
2017-05-14 13:05:09
nekoさん こんにちは

背景はネット検索でゲットしたテクスチャです。

』しゃんと立って折れ曲がる感じがぐんにゃりとしか描けませんでした。<
右側にある黄色の〇印これを動かすことにより、しゃんと立った葉になります。
nekoさんの葉がどうしてこうなったのかは想像がつきます。
説明すれば、何だこんな事だったのかと思われますよ。
素敵! (いもこ)
2017-05-14 13:11:39
なべちゃん こんにちは

投稿しようと掲示板に何度もアクセスしたが繋がらず、スカイプのコメント欄に書き込みをし、しばらくしてからアクセスしたら繋がりました。

スカイプを見たらまだ誰も気づいていないような感じでしたので、慌てて削除しましたがこれがまずかった。

ごめんなさいね。 以後気を付けます。


wordでお絵かきをするのは (いもこ)
2017-05-14 13:14:15
まめ子さん こんにちは

>久しぶりなので難しい。手ごわいです。<

本当に久しぶりのword絵でした。
触っているうちに何とかなりました。
まめ子さんも頑張って・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL