薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

午前中はアッシー君件付き添いで・・・

2017-07-14 20:03:22 | 日記
きょうの午前中はTの血液検査と胃カメラの予約が入っていたので、アッシー君件付き添いをしました。
胃カメラの検査の後は、ポリープ等の除去が無くても1時間くらいは車の運転を控えるようにとの注意があり、付き添い運転手をします。
胃カメラを飲む前に血液検査をしなくてはならず、土砂降りのピークを過ぎたあたり7時20分頃家出s病院まで、急がばまわれで少し大回りをして鏡島大橋を渡りました。
朝のラッシュう時には、この方がスムーズに環状線に入ることが出来早く目的地へ着くことが出来ます。
今朝も思っていたより早く到着、受付の順番を少しでも早く取るため病院の入り口で降ろし、私は駐車場へ・・・何ヶ月かに1度はこの調子です。
血液検査の結果はまだ判りませんが、胃の方は◎今回は何の心配もなく終える事が出来ホッとしました。
昼食を済ませ、昨日まめ子さんに頂いた青紫蘇で、nekoさんがつくられていた味噌を作りました。青紫蘇沢山頂き100gもありましたので、それを全部使って大量に・・・
こんな風に作りました。
青紫蘇100g 赤みそ300g 砂糖200g 味醂大匙5 酒大匙5 すりごま大匙3 ごま油大さじ2
青紫蘇を綺麗に洗い細かくみじん切りにして、フライパンにゴマ油を入れ青紫蘇を炒め、味噌 砂糖 味醂酒を入れ練り込み、すりごまを入れ軽く混ぜ出来上がりとしました。
軟らかめで火を止めたのですが、冷めた時には少し硬くなりましたが紫蘇の香りが程よい練りみそとなりました。
茄子とオクラを素揚げにしてかけて食べました。まずまずの味でした。
赤みそは色が黒くなるので、白みその方が良かったかな?とも思いました。
土砂降りの雨が何度も降りましたが、雨にも負けずスプリットペタルにテッセン、レースフラワーが頑張って咲いていました。
なべちゃんのお母さん100才にしてこのアクリル束子をせっせと編んでいらっしゃるそうで、その恩恵にあずかり時折出来たのを頂戴しています。
洗剤要らずで、ステンレスや陶器などをピカピカにすることが出来とても重宝しています。
感謝して使わせて頂いてます。 ありがとうございます。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひよどりの幼鳥が4羽巣立ち... | トップ | 電話機を買い換えたが・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッシー君 (neko)
2017-07-14 21:34:47
アッシー君、ご苦労様でした。

私はアッシー君をして貰いました。
しかも帰り道ではおんさい広場とK電機へ寄り、帰宅後はもう一か所も願いました。
(引きずり回した?)
青紫蘇味噌 (なべちゃん)
2017-07-15 07:18:43
待ってました~
多分、ここに載せてもらえると思って待ってました
そんなに沢山はいらないので西京味噌で作ろうかと思っていました
余り紫蘇の香りがしないと書いてあったのでどれくらいの量を入れたらよいのか迷っていたので参考にします
みじん切りにして炒める?すり鉢で擂ったらどうかと思ってたけど・・・

たわしは使ってくれてうれしいです
母も喜びます
アッシー君 (いもこ)
2017-07-15 10:00:41
nekoさん おはようございます。

>アッシー君、ご苦労様でした。<

遊びに出かける時は殆んど隣に座っていますが、時には役立たないとね。

>私はアッシー君をして貰いました。<
二人で出かける事は良い事・・・どんどんお願いしてください。
青紫蘇味噌 (いもこ)
2017-07-15 10:06:59
なべちゃん おはようございます。

>そんなに沢山はいらないので西京味噌で作ろうかと思っていました<

私も西京味噌で作るのに賛成です。
日持ちをさせようと思ったら、一度火を通した方が良いと思いますので、先に甘味噌を作りそこへすりつぶした(ミキサーで荒くでも良いと思います)青紫蘇を加えて練りながら火を通す。硬く練る過ぎないように柔らかい方が使いやすい・・・
西京味噌なら砂糖を少し控えた方が良いかと思います。
西京味噌でもう一度作ってみたいと思います。

タワシ重宝しています。
茶渋もよく落ちて嬉しいです。

アッシーさん (まめ子)
2017-07-15 15:54:28
勝手知ったる病院でスムーズに事が運びましたね。たまにはアッシーさんもいいものです。役に立ってると感じますね。

青じそも作りかたも丁寧に書いてもらい
はなばなしく登場しました。

自分は分量などは(不)適当で作りますから同じ味にはなりません。

ありがとうございます。
紫蘇はいつでも自由に持って行ってくださいね。
アッシーさん (いもこ)
2017-07-15 18:47:45
まめ子さん 今晩は

青紫蘇を沢山ありがとうございました。
おかげで味噌を作る事ができましたが、やはり西京味噌でもう一度作ってみたいと思いますので、厚かましいですがまた頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

アッシー君をするときは大概病院までですが、これでも役に立っていますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL